人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食生活を見直そう♫







今日は ある団体の料理講習会に 参加させて頂きました♫



 
 テーマ

   「 糖尿病を予防・重症化しないために!
              ばらんす良く食べていますか~ 」





  早速 各自が家から持参した 味噌汁の塩分濃度を計測


   
   
   
食生活を見直そう♫_e0240973_18533202.jpg
  

  作った時は 何時もより若干味が濃いな…と思ったのですが それを持参

  我が家の味噌汁 味噌は手作りを 何時も分けて頂いています

  塩分濃度  0・8%でした

  何時もは 多分 0・7%? 位かと・・・もう少し薄味にする可能性が有ります
  もう一種類 昨夜の鍋の出汁も 検査してもらったのですが
   (我が家 出し汁も一緒に スープの様に飲みます)
 
  こちらは 0・6 薄味と 表示されました

  う~ん  なるほど!   納得!  良い勉強になりました!






  本日の栄養バランスの取れた 献立


     ☆ 鮭のチャンチャン焼き (主菜)

     ☆ 切り干し大根のミルク煮 (副菜)

     ☆ キャベツとえのきのお吸い物

     ☆ とろ~り豆乳もち

      白米 120g (私のお茶碗の7分目程です) これで約200kcal





         
食生活を見直そう♫_e0240973_18534464.jpg


  鮭のチャンチャン焼きは フライパンの上で鮭を焼き 千切りした野菜に

  予め タレ(味噌 砂糖 酒)を混ぜて置いて鮭の上に乗せて蒸し野菜にする



  今迄 我が家では プレートの上で鮭を焼き 野菜をドカッと乗せ上からたれ

  をたっぷりと乗せていた   

  塩分を減らすには ほんの少しの工夫 調理方法自体を 見直さないとね




  切り干し大根のミルク煮は・・・えっ? ミルク煮? と思ったけど 

  (4人分で牛乳1C)切り干し大根・椎茸・人参・ちくわ の味でミルク味

  全然気にならなくて 美味しく頂きました



食生活を見直そう♫_e0240973_18535511.jpg
  それぞれ 意見 感想を述べあいながらの 楽しい食事会♫
     



  
  何か見た目 キノコ類と キャベツばっかりが目立ちますが 満腹!


  お吸い物良い御出汁でしたが とろろ昆布が少々欲しかったかな?と思いました 笑

  

  健康は食事から・・・我が家の食事の見直し マダマダ努力が必要の様です

  頑張ります!!!!!






  今日も遊びに来てくれて有難う♡






    ♡     ♡     ♡


Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-01 17:02
耳が痛いです。
我が家は、塩分取りすぎです。良く良く分かっています。
誰かさんは、佃煮のような味が好みです。
それでも、81歳まで生きているから、この後は、好きなように食べるのだそうです。困った!
Commented by muyuudogama at 2018-02-01 22:25
我が家の主人も 今迄は お醤油ザブザブ掛ける人でした  私がいくら注意しても効き目無しでした  この度はお医者さんから結構きつめに言われたみたいで やっと少し気を付けないと・・・と自覚したようです
濃い味に慣れた舌を 薄味に慣らすのは 本当に大変な事です  少しずつ 徐々に頑張ろうと思います   我が家の場合は切羽詰まっていますので 頑張ります!
by muyuudogama | 2018-01-31 19:45 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama