人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 I LOVE う・な・ぎ











     暑いです 058.gif058.gif058.gif




  疲れた時にはこれでしょう049.gif


 I LOVE う・な・ぎ_e0240973_71489.jpg






  余り柔らかすぎる 一回蒸したウナギは好きでは有りません

  その為 毎年自分でタレから作り・・・焼きます

  今回は 「愛知産」でした

  2人で 特大が1匹あれが 仲良く2切れずつ 041.gif


  市販のタレは濃すぎて ウナギの味を活かせてない気が・・・します ハイ! 我儘




  自家製ウナギのたれの作り方・・・

         市販のタレ(約30CC)に 酒 みりん しょうゆ を各市販のタレと同分量お鍋に

         焼いたウナギの 頭 骨 肝 全て入れ 弱火でほんの少々煮詰める

         (焼いたウナギの頭 骨 からエキスが出て 濃く風味が増します)

   只 その後 待ちに待った ウナギを焼きますので 2度手間になりますが・・・


   これで 少し少し歯ごたえのある ウナギ本来の味が楽しめます♫





   手間暇かける分 美味し~~い016.gif

   これは全てに通じる言葉!







   さ~ 今日も 手間暇かけに 工房へ参ります066.gif


   オッと  その前に 腰痛体操! 腰痛体操!070.gif 










   さ~今日も 行くよ~~♡    遊びに来てくれて有難う~~♡






   ♡     ♡     ♡

   
  
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-26 21:24
活きた鰻が手に入るのですか?
羨ましい!
蒸して焼いた東側の焼き方も、蒸さずに焼く西側のでも、どちらも好きです! 熊本の鰻屋さんでは、"かみしも"と云って、ア頭とシッポの焼いた物をお酒のおつまみとして出されます。
鰻で元気になりましたか?
Commented by muyuudogama at 2015-07-27 07:08
yoshimi姉さん 生きたウナギでは有りません
パックに入った普通ウナギです
只 出来るだけ国産をと思って求めますが・・・
何日間か日本に居ると 国産と表示される と聞いたことが有ります
どこまでが どうなのやら・・・
主人は1切れしか食べませんでしたので 私が昨日のお昼も頂きました  美味しかった~♫

何事も気持ち一つの単細胞の私ですから とっても
元気になりました 爆笑
by muyuudogama | 2015-07-26 07:31 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama