♡ぼく 1歳に なりました♡



梅雨の中休みの今日 7番目の孫の昂佑君1歳のお誕生日
 お祝いをしました
 こんな可愛いいぷーさんのピンクのお餅があるんですね~037.gif
 可愛い過ぎて びっくり!です
e0240973_2134983.jpg


 今日は主役の座を奪われたお姉ちゃん・・・
 お餅を さわりたくて さわりたくて・・・
 お姉ちゃんが 重さの確認をしてくれています003.gif
e0240973_2143234.jpg


 なんとか リュックを背負いましたが 重くて前につんのめり
 ぎゃらりーからは 大爆笑と拍手が起こりました
e0240973_215391.jpg


 さて 本日の主役の 昂佑君 一番に取った物は・・・お財布でした
 さすが 私の孫です (笑)
e0240973_2154415.jpg


 2番目に 手にしたのは 筆でした
 初めて見たので 「これ な~に?」と言う様な 不思議な顔が また可愛いい♡
e0240973_2162397.jpg


 次は そろばん 振れば音がするので喜んでいました
 健やかに 大きくな~れ053.gif
e0240973_2164955.jpg

[PR]

# by muyuudogama | 2012-06-23 21:39 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

予定どうり 還元焼いています・・・♡


昨日 教室終了と同時に窯詰め・・・釉薬 縦 横 高さ 考えて 詰める 詰める
 丁寧に 丁寧に ・・・
 作品の底の釉薬を きれいにふき取っているか チェックしながらアルミナペーパー
 を 敷いたりいろいろ・・・と大変

 

e0240973_1653157.jpg


 全て 詰め終えました おつか~れ♪

 お布団に入っても中々寝付かれず 生徒さんのマグ 土灰を厚く掛け過ぎて
 いたのが 気になって 又 引っ張り出して手直ししたり・・・

e0240973_16534281.jpg


 台風等々いろいろ気を揉みましたが 予定どうり 5時点火 感謝!!
 4個のバーナーもスムーズに♪
 
e0240973_16541783.jpg


 後3時間程 本焼きで全て決まります
 気を引き締めて 最後まで頑張ります アジャ アジャ ファイト!!!

 今日も 遊びに来てくれて ありがとう058.gif


 ♡ ♡ ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2012-06-20 17:32 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(6)

 やりきったよ~~!

 


 終わったよ! 釉薬掛け終わったよ! ふう042.gif
 取りあえず 今日の予定までは終了

 午前中 釉薬掛けようと思ったら 釉薬少ないのが気になって・・・
 色々と 頑張っていたら いつの間にか お昼

 午後から ハチマキ締め直し ものすごくきつく(笑)
 今日のメインは コンプレッサーだから 釉薬の濃度に気を使う 気を使う
 実際は コンプレッサー掛けている時間より 準備と後かたずけに時間が・・・
 手順が悪いと 倍の時間がかかる 
 何とか 日中明るい間に終えて良かった
 夜蛍光灯の下でのコンプレッサー掛けは 釉薬の厚さが分かりにくい  

 明日は 午前 午後 教室
 上手く行けば 水曜には 還元本焼きしたいのだが・・・台風が気にかかる
 それこそ 本当に 神様 仏様だわ

 取りあえず 今日はぐっすり寝よう019.gif

 写真を取るゆとりがなかったわ ビィヤ~ン♪


 ♡ ♡ ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2012-06-18 23:09 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 自分との戦い・・・♡




この処 色々用事が多くて・・・落ち着いて工房へと思うのですが なかなか
 そうはいかず・・・真面目に?主婦 母 優先しています ストレスたまる~~(-_-;)

 掛けても 掛けても減らない いや 返って増えている様な 釉薬掛けを待っている器達
段々棚の置くスペースもなくなって・・・

 まだまだあります 大物たち いや~この子達 どう料理しょうか?

e0240973_21402487.jpg
 

 工房の釉薬掛けコーナーは まるでキッチンです
 ここで 何のお料理を? と言う 感じです (笑)

 
e0240973_21383672.jpg


 明日は 何事もなく 一日 こもる事が出来ますように・・・神様 仏様037.gif

 
 ♡ ♡ ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2012-06-17 21:56 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 私 ボケてる暇はないわ・・・♡


梅雨に入りましたが 今日は良いお天気で 久しぶりに丁寧に主婦仕事
 仕事をしていると なかなか完璧主婦は出来ませ~ん

  家事をしていても 頭の中は陶芸の事だけ・・・
 アレはあの土で作り  アレはあの土とあの土のブレンド う~ん何対何にしようか? 
 こうなったら もう病気・・・ お布団干しに外へ出て 土を練り始め・・・
 玄関を布団の山にして もう作品作りに没頭・・・
 まぁ~だ~れも 文句言わないし 主人がお昼帰った時だけ パッパッと何か
 作れば良いし・・・お昼がいるなら出かける時 言ってよ なんて・・・聞こえない様に
 ぶつぶつ言いながら・・・ハ ハ ハ

 お洗濯も以前は朝するものと 思い込んでいたけど 今は時間のあいた時すれば良い
 絶対朝しないといけない事はないし 気持ちが悪いこともない 慣れ 慣れ
 着るものは 充分過ぎるぐらいある
 仕事優先 自分のしたい事優先で回っているので 家事は2の次 3の次
 有難い事に 主人は文句言わないし 言っても聞かない?
 う~ん 最低限の事だけは 言われる前に しているから?
 時々は 私が元気でいるだけで 良いと思ってね・・・な~んて言いませんよ(笑)
 自分勝手なわがままな女で すみません041.gif
 
 
e0240973_2211438.jpg


 素焼き窯出ししました
 だみ筆で絵付け練習用のお皿 いろいろ・・・焼けました
 上手く絵が描けたお皿のみ ハスイ剤をぬる?
 最初から 全部にぬっておく? 
   う~ん 迷うところ 取りあえず 多少変形しているお皿から 練習 練習
 その前に スケッチブックを出して・・・たのしい~♪

 生徒のみなさ~ん 素焼き作品 棚いっぱい並んでいますよ~♪
 最後の お化粧ですよ~
 時間内での仕上げは 大変ですが がんばりましょうね! まってま~す!!


♡♡♡
[PR]

# by muyuudogama | 2012-06-13 23:15 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

 三回忌 無事終わりました・・・♡


母の三回忌 無事終わりました
 実家で行いましたので 色々と忙しく大変でしたが 取りあえず終わりました
 今日一日は 母と共にいて 母の事だけ考えた一日でした

 母は植物が大好きな人で 特に山野草については植物博士と言って良いほどの
 物知りで 岡山県下の山野草は ほとんど採取して押し花にしていました

 日曜日には 子供達 近所の人 知人 知り合い 片っぱしから電話をしては
 運転手を お願いしていました
 何十年続いたでしょうか? 
 母の勘は素晴らしく たいがい上手く きげんの良い人が見つかったものです


   ・・・食事中 盛りあがった皆さんの会話より・・・

 みんな良くおばさんに引っ張り回されて あっちや こっちに行かされたなあ・・・

 車にはいつも 軍手 長靴 バケツ はさみ等 七つ道具積まされたなあ・・・

 徐行中少しでもスピードを出すと 良く怒られたな・・・
 急にカーブの所でも 「あっ 止まって!」と言って 大変だったよ

 山の中で 四つん這いになって 良くおばさんを背中に乗せたよ

 僕なんか何時間もかけて 県北まで・・・ 沼地に入ってあれを取ってと言われ
 足が ズボッと沼地の中へ
 新品のズボンが泥だらけ でもズボンは弁償してもらえなかった・・・とか (爆笑)

 山奥へ行った時 まむし注意の看板が出ていて おばさんは行けと言うし あの時は
 恐ろしかった・・・と  アレアレ

 皆さん 少なからず何回は 母の道楽?の犠牲になっていまして・・・
 私も 良く付き合いました 今になっては 良い思い出です

 マ・・・一人 一人 在りし日の母を 忍んでくださって  感謝です

 この様な皆さんの会話を 写真の中の母は どんな気持ちで聞いているのでしょうか
    「ハ ハ ハ あの頃は楽しかった 皆さんありがとう~ね~♪」
  なんて 言っているのかしら?

 私が中学生の時 授業中に母と校長先生が普通に廊下を歩いているのを見て
 びっくりしたことが有ります  後で聞くと 珍しい植物を子供たちにも見せたいから
 授業に取り入れてほしいと お願いに行ったとか 何かそんな記憶があります
 ま~今思うと・・・積極的で 男勝りで 何事もやり遂げるひとでしたね~
 
 そう言えば あまり掃除をしている姿は見た事は有りませんが 本を読んだり
 書き物は良くしていました  賢い人でもありました

 最終的には 施設にお世話になったのですが93歳でなくなるまで幸せだったと思います
 千枚?位の 山野草の色紙は 全て関係機関へ寄付しました
 今頃 あれは どの様になっているのでしょうか

 良いのか 悪いのか こうと思ったらそのことだけしか考えられない そんなとこは私が
 しっかり 受け継いでいますから 心配しないでね おかあさん053.gif


 さあ~明日は ろくろ引きながら 素焼きです
 絵付け練習用のお皿 何十枚も入っています
 土も色々ブレンドして 微妙な発色の違いを お試しです 楽しみでもあります♪

 母が 応援 見守ってくれています 頑張ります!!



♡ ♡ ♡ 
[PR]

# by muyuudogama | 2012-06-10 22:16 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

 西に 東に 忙しい・・・♡

昨日の雨も止み 今日は良いお天気058.gif
 
 娘 孫2人と 倉敷芸文館広場で行われている made in kurasiki in くらしき 
歴史あるモノ作りの町倉敷 その町で色々のジャンルで活躍する作家たちのイベント

 お知り合いの先生も 何人かいらして 頑張っておられました
 いつも思うのに ここは風当たりが強い
 皆さん セッティングに苦労されていました
 物が 飛ぶ飛ぶ・・・拾いに行っていたら 別の物が飛んでいる・・・紙 プチプチ・・・

 生意気 言います もう少し会場全体に元気がほしかった 
 5月に行われた フィールド オブ クラフト 倉敷 の印象が強すぎたのか
 ま~その時は 全国から76組のクラフト作家が集まったんだもんね
 規模が違うよね
e0240973_1561027.jpg



  話・・・変わって・・・
 
 先日の イベントのお買い上げ037.gif
 良いでしよう!  桜キリンチェアー とでも呼びます?
 桜の木が太くてきれい! 足が長くて私見たい ホッホッホッ 
 座りごこち とっても良いのよ♪  おしゃれでしよう ルンルン
e0240973_1564470.jpg


 こちらは 如何?
 まだ これに合う鉢物をゲットしていません
 そのうち 素敵なものを 探します でも少し大きすぎて玄関には×でした007.gif
e0240973_1571599.jpg


 そのうち 子供のお家に お引っ越ししていたりして・・・(笑う)

 ・・・・・・・・・・
 明日は 母の3回忌 私こんな事をしている場合じゃない・・急いで実家へ行かねば

 おかあちゃ~ん あなたの娘 頑張っているからね!!


 ♡♡♡
[PR]

# by muyuudogama | 2012-06-09 15:50 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

 いろいろと お疲れ様・・・♡



本日の夜の教室 先ほど 終了!
 皆さん 個性溢れる作品制作に 本気モードですから ついつい時間に甘くなって
 午後7時~始まって 10時過ぎになるのも めずらしい事ではありません
 ほとんど 私は必要無いので(笑) 別テーブルで一人内職を・・・(-_-;)

 これは 火曜日の生徒さん作品です
 ひもで 筒上げの練習ですが 使用頻度の問題で 筒上げから可愛いい
 オシャレな花器に大変身です
 皆さん 良く頑張られました お上手ですよ049.gif
 バラの花は 先輩生徒さんが指導していました ハイ
 皆さん 仲が良いです それが我教室の ウリ です ハイ

e0240973_22283614.jpg


 先日 神戸から孫が遊びに来ました
 そばに住んでいる孫と 姉妹の様に仲良く遊びます
 あなた達 とっても可愛いいけれど ばあちゃん身体が付いていきません
 娘が言っていました 「お母さん 今日は本気で怒っているわ」 だって・・・
 
 このところの 暑さで子供ビールで カンパーイ068.gif
e0240973_22291896.jpg

 知り合いのケーキ屋さんの新製品だそうで ゼリーの上にムースです
 本当に生ビールそっくり !!

e0240973_22294864.jpg


 あっと言う間に ペロり です
 何か 食べている時は おとなしいのよね (笑)
 このプチカップ 飾っているだけでも とっても可愛いいです053.gif


♡♡♡
[PR]

# by muyuudogama | 2012-06-07 23:13 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

終わりました 楽しかった~♪

お天気に恵まれて 2日間のイベント無事終了です!
 想像以上に多くの人 人 人 が来て下さいました
 フタを開けて ビックリ!! (笑)

e0240973_21293773.jpg


 山の上 広大な敷地に建つ 結婚式場やプールもあるホテル 
 緑に囲まれて すご~く気持ち良い
 露店でないから しのぎやすい ら~くちん♪

 出店されている方々が良い方ばっかり アットホームな雰囲気で直ぐ仲良しに051.gif
 私の周りは 結構御年輩の方が多くて 御夫婦助け合って支えあって本当に
 仲が良い うらやまし~い

e0240973_21312184.jpg


 私のブースにも沢山の方が来て下さいました

 同級生の御主人が チラシで私の名前を見つけて下さり お二人御一緒に
 器の雰囲気が好きだわ~と思っていたら やっぱりそうだったの~と 以前ギャラリーに
 来て下さった方が 沢山お求め下さったり 有難い 
 次回 こんなの作って持って来て~待っているから~と 御注文いただいたり・・・

 私は失礼ながら 今回は在庫整理のつもりで 出させていただいたのです
 主催者側にも その旨は初めにお伝えしました
 在庫が多すぎても 次回作の意欲が中々 湧きません
 主人の枕元の近くまで置いていますし 座が抜けます(爆笑)
 見あきた物も有りますが さりとて 割る勇気もありません
 もしよければ この価格で如何でしょうか? という値段設定にさせていただきました
 通常の二分の一?  三分の一? 
 お手に取って じっくり見ていただけるのは 本当に有難い 

e0240973_21314737.jpg


 何より良かったのは・・・
 今のままで 良いという事・・・
 今まで・・・私のこの物作りのやり方で良いのだろうか? 等々・・・
   色々・・・悩み 考える 事もあったのですが 今のままで良いんだ・・・
 好きな様に 好きな物を 作れば良いんだ! と少しだけ自身が持てました

 それと・・・
 作品展と イベントでは 展示する作品が違う事
 作品展では 今現在の私を見て下さい! と渾身の力を降り注いだ作品を展示します

 一概には 言えませんが 今回の様なイベントでは 可愛い小物とかオブジェに
 人気が・・・もちろん価格も抑えて 抑えて
 圧倒的に 女性が多かったのですが 女性は何歳になっても まず身に付けるものに目が
 和のお洋服 アクセサリー 和布で出来た可愛いい小物等々・・・
 器は・その後に・・・ 皆さん今現在のお家の食器で十分賄えますので よっぽど気に
 いった物でないと なかなか・・・

 本当に色々お勉強させて いただきました

なかなか写真を取りに行くゆとりがなくて 写真が少なくてごめんなさ~い(-_-;)

e0240973_21321319.jpg


 出店されている皆さんは 慣れているので 準備もかたずけも 手際が良い
 こちらは割れ物なので なかなか時間もかかるし大変

 皆さんが帰られた後・・・嵐の去った後・・・

 楽しかった~♪  本当に楽しかった~♪

 お越し下さった多くの皆様に心から お礼を申し上げます 本当に有難うございました
 
 そして色々お気使い下さった主催者の方々お世話になりました
 最後に我陣営のスタッフの皆さま いつも面倒見てくれて有難う!
 これからも 宜しく!!


♡♡♡
[PR]

# by muyuudogama | 2012-06-03 23:36 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

 準備オッケーです!!・・・♡


イベントの準備は2~3日にかけて 無理せずゆっくり少しずつ 若い時の様に
 タッ タッと物を運ぶわけには いきません
 ギャラリーで箱詰め 工房まで運び 車まで運び 3段階で うんとこどっこいしょ

 荷物積み込み オッケーです! まだ半分
 看板も オッケーです!
  (市長しっかり 宣伝してきまっせ! 爆笑)
 病院 ではなく 美容院&エステ オッケーです! (笑)
 明日は 腰コルセット2重です 

  かんぺき カンペキ 完璧です!

e0240973_2151452.jpg



e0240973_2154635.jpg


 みなさ~~ん よろしかったら 遊びにいらしてくださ~い♪
 
 「ブログ 見てま~す♪」 で 何か良い事有るかもよ うふっ037.gif


 ♡♡♡
[PR]

# by muyuudogama | 2012-05-31 21:34 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

初イベント 初参加です ドキドキ・・・♡

知り合いの方が お声掛けして下さり  
   6月1日(金)~2日(土) サントピア岡山総社エントランスにての
 イベントに参加します 
 なんと! わたくし この様な 多くの方々とご一緒のイベント参加は初めてなのです
 それも お世話して下さっている方以外 誰1人知り合いがいない アレ~~007.gif

 若干迷いましたが もうこの年になると 怖い物がない! これも何かの御縁です
 有難く お引き受けさせていただきました

 今から ワクワク ドキドキ  なるようになるさ!!

e0240973_1833834.jpg


 どのような物を いくら持参したら良いのか 何も分かりません(-_-;)
 取りあえず テーブルの幅は分かっているので 沢山ある在庫の中から 可愛いい
 器 箸置き 干支 オブジェ サンプル見本 等等 格安で・・・と 思っていますが
 どうなんでしょう?  一番悩むのが 値段付けです
 フタを開けてみないと わかりませ~ん

 マ 皆さまの様子を見させていただいて と言う事にさせていただきましょう
 なんせ 本当に初心者ですので・・・
 
 どのくらいの方が 来て下さるのだろう? 第1回目だし・・・
 フリマの乗りで 楽しませていただきます!!  お祭り気分です♪♪ 
e0240973_18333591.jpg


 手作りもん うまいもん こだわりもん いっぱい!!
 
 自分のブースにいなくて ウロウロばっかりしているかも (笑)
 それも また 良し なんちゃって・・・(-_-;)
 色々な方との出会い ふれあいが楽しみです 058.gif

e0240973_18335760.jpg


 ここ 2~3日 変な天気が 続いていますが お庭の花に癒されています
 大輪の黄色のバラ  紫のホタルブクロ とってもきれいです

e0240973_18342721.jpg


 たくさんの方が イベントに来て下さるといいな~~♪



 ♡♡♡
[PR]

# by muyuudogama | 2012-05-29 19:46 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

 ひらめき・・・ ナイスアイディア♡

 金曜日 私の大好きな古布でお洋服 袋などを手作りされているお知り合いの
  作品展へ
  私の和の洋服のほとんどは 彼女の作品と言っていいくらい
  身体になじむし 布の合わせ方 センス大好きです
  今回も 頑張っていました

  そこのギャラリーのオーナーは とっても器用な方で 木工リメイクの作品を展示中
  いっぱいある中から 今回もおもしろいもの見つけました アイディアが素晴らしい 
  
  ひらめきました 兜の後ろに 屏風風に使いましょう・・・
  私も 負けずに ナイスアイディア!! (笑)

  ね! 何に使われていた部分かお分かりでしょう? たのしい~~♪

  紅白の鶴 3羽 良い感じ 
  年代を感じます 良い味出ています
  大切に使用されていたのでしょうね 保管状態も良好です 038.gif
      今作っている 兜の後ろにぴったり!!  

e0240973_2334117.jpg


  昔のタオル掛け・・・ これも特特大の兜の後ろに 帯をかけてぴったりの大きさ
  雰囲気作りに 一役かってくれそうです  
  3点のお買い上げ・・・いや~ 満足!

e0240973_234962.jpg


  来年 3月ごろ 2年ぶりの作品展を自宅ギャラリーにて 予定しています
  いつものごとく和室3部屋つなげて こだわって色々レイアウトします
  今から 少しずつ 準備しています
  考えるだけで 楽しくなります


  夜は陶芸教室・・・♡
  今日は 大入り満員! にぎやかで 良い感じ♪
  力作の鉢カバー  可愛いお人形  素敵な 取っ手にこだわったマグも完成!
  皆さま お疲れ様でした
  来週は 何を 作るか 考えて来て下さいね
  又 素敵な作品を 一緒に作りましょうね003.gif



e0240973_2354248.jpg



 ♡♡♡
[PR]

# by muyuudogama | 2012-05-27 00:11 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

 なにか・・・気持ちが・・・♡

大工さんに特注の 足つき円形カメ板 なんと径50㎝あります
 ず~と以前作った物 普段は寂しく工房のすみっこに
 年に1~2度しかお披露目しません が 大物ひも作りにはとっても重宝

 昨夜も おひさしぶ~り~ね♪ 037.gif
 何を 作ろうとしているのか お分かりですよね?

 ここまで作ったのは良いけれど・・・う~~ん イマイチ 何か ちがう・・・
 大きすぎて バランスが・・・何か へん・・・^^
 つぶそうか? 取りあえず作ろうか? いや やはり つぶそうか?
 決心が付かないまま 一晩寝て考えよう 明日になったら又考えが変わるかも?
 
   私でも かぶれる? (笑)

e0240973_23203944.jpg


 二晩目に 突入 (笑)
 こういう事は 良くある事 悩んで 迷って もっと迷って
 出来上がりのイメージと合わない時は・・・やっぱり ハ・ハ・ハ

e0240973_2321767.jpg


 庭の アザミ 少し切らないと いっぱい付いている蕾に栄養が行きません
 玄関が 急に華やぎました 大好きな紫の花 016.gif

  お花を見に いらっしゃいませんか?

e0240973_23215828.jpg



 ♡♡♡
[PR]

# by muyuudogama | 2012-05-23 23:57 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

 美人の孫 登場・・・♡

今日も セッセ セッセ・・・と良く頑張りました
 あなたは おりこうさん!

e0240973_1933192.jpg


 先日から気になっていた 庭の草 だ~れも取ってくれない033.gif
 草取りは腰に一番良くないので シルバーさんにお願いしようかと思ったが
 倹約 倹約・・・ハ ハ ハ
 夕方 約1時間  ア~~すっきり 気持ちい~い♪
 大好きな庭 私の癒しの場所♡
 ここまでしていると 誰かさんがかたずけてくれるでしよう
 期待しない方が良いって? そうかも ね (笑)
e0240973_1934559.jpg


 そこへ 近くに住む 8番中 2番目の孫 パパと自転車でさっそうと登場029.gif
   どう? 美人でしょう  ただ今歯はえ変わり中
 先日 ばあちゃんと遠足に行った 心優しい悪ガキの姉ちゃんです
e0240973_1935317.jpg


 先日 誕生した 未(みらい)ちゃんも お姉ちゃんそっくり!
 美人姉妹になりそうです 楽しみです053.gif053.gif
e0240973_1936657.jpg

 ママに似て 良かったね!

 ♡ ♡ ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2012-05-20 20:05 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

 コツ コツと作っています・・・♡

今日は金曜日 良いお天気058.gif
 このところ 雑用の間の 小間切れ時間を使い工房へ
 午前中・・・1時間  午後・・・2時間 ・ 30分  夜・・・2時間
 まだまだ 作っています 兜 兜
  
 こういうオブジェは 長時間続けて作るよりは 小間切れ時間で作る方がやり易く
 きれいに仕上がる事が多い
 お出かけして帰って又見ると  ちょっとまって~ここはこの方が良いんじゃない~とか
 時間がたつと 又 見方 方向が変わり 何かひらめくものが有ったり・・・

 6月から 初心に帰り又頑張ろうと 企画している事があります
 そちらに 時間を取られますので 手が慣れている今の内に 兜 兜 後何個?

 そんな こんなで 自分の時間を わがままに作りながら 外出 家 工房を行ったり
 来たり・・・

e0240973_1633639.jpg


 兜作りの間には 気分転換に すぐれもの 角皿量産しています
 大好きな 一葉を入れて(見えます~?) 優しく マットアイボリーに

 みんな みんな 私の手から生れた子供達・・・♡
 元気に 割れずに 育っておくれ~~!!

e0240973_163418100.jpg


 目が疲れた時は 庭に目をやると・・・
 大好きな 野アザミが 咲いています 1株が段々増えて今では 庭のあちこちに
 とっても 可愛いです

 又 スケッチして 大皿に書きたいですね 楽しみがいっぱい037.gif


 
e0240973_1635579.jpg


 さ~ 急いで 夜の教室の準備しなくっちゃ♪


♡♡♡
[PR]

# by muyuudogama | 2012-05-18 17:14 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

処女作 & 笑顔・・・♡

  火曜日 午前中の教室は もの静か・・・♡

  火曜日 午後の教室は とってもにぎやか かしましい・・・♡ (笑)

 仕事中の主人が 忘れ物を取りに帰ると 「お父さ~ん!!」と 手を振っている 041.gif
 はずかしそうに テレ笑いをして 慌てて出ていく主人
 私は 奥から見ている  おかし~~い (笑)
                おもしろ~~い (笑)

 工房 やわらぎ は女性の園 男性は1人もいない
 なにはともあれ 性格が明るい人が多いのは良い事
 週1回の自分探しの旅で来て下さる方々 土と戯れる事で ストレスを軽減し
 明日への 活力が出れば ok

4月~の生徒さん達 処女作の063.gifを手に カンパーイ !!
 皆さま とってもステキなのが出来ましたね  各々大満足049.gif

 完成作品で すぐ コーヒーを飲みたがる
「先生 コーヒー入れて~♪」  「ハイ ハイ」
 この決断力  はやっ~!  全て自己責任で  大好き!!

 
e0240973_7452352.jpg


 カメラを向けると 自然体で 笑顔を向けてくれる
 それぞれの人生経験からの貴重な笑顔 ステキです

 全てに於いて 男前!! 
 肝っ玉がすわっている パワフルな女性達である!
 これからも 色々な面で 御指導下さいませ  宜しく!! (爆笑)


♡♡♡
[PR]

# by muyuudogama | 2012-05-16 08:46 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 ステキな・・・土曜 日曜・・・♡

 第7回 フィールド オブ クラフト倉敷が 土 日開催され
  全国から 76組のクラフト作家が集いました
  
 土曜 朝一で出かけたのですが 30分後には 人 人 人 凄かったです
  人気の ブースは 人だかりが・・・
  どのブースも レベルの高い作品ばかりで これが 「作家」なのだ!と痛感しました
  
e0240973_22474358.jpg


 練り込み作家の 酒井先生にも 御逢いすることが出来ました
 早かったため 未だ準備中・・・ いつものヘヤースタイルで頑張っておられました♪
    (写真撮影okいただきました)
e0240973_22493591.jpg


 ファッション感覚で 色遊びを楽しんでいます と言われていましたが 凄い!の一言
 計算されつくされた緻密な作品たち 時間のたつのも忘れて 見入ってしまう
 ステキなマグお嫁にいただきました♡
 
 
e0240973_22502789.jpg



・・・ ・・・ ・・・

 話変わり・・・
 今日は 母の日 私達姉妹 プレゼントは 各家早々と頂き済み016.gif
 誰からともなく 「いい天気なのに 何しているの?」 
 お昼 3家族でランチに・・・久しぶりに話に花が咲き 健康を確認しあい

e0240973_22515876.jpg


 ごちそうを いただいた後は 隣町の公園へ
 
 う~~ん とってもいい気持♪ やっぱり緑はいいわ~ 気持ちが落ちつく・・・♡

e0240973_22534870.jpg


 広大な広場・・・花  花  花 とってもきれい056.gif

 
e0240973_22542952.jpg


 近くだと 毎日でもお散歩に・・・と思いました 
 本当にステキな 公園です
 今度は お弁当持参で またこよっ~と058.gif

♡♡♡
[PR]

# by muyuudogama | 2012-05-14 00:10 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

春の遠足・・・♡

 今日も良いお天気!

 このところ 孫シリーズ?となってしまっていますが・・・
 そこは そこ・・・色々と 内部事情が・・・ございまして・・・(笑)
   ハイ 均等に 一通り037.gif

 ついに 大御所 3番目登場 一番の悪ガキ! の春の遠足にばあちゃん同行066.gif
 幼稚園から歩いて30分程の公園へ 自然に親しみながら 交通ルールを学びに

   8:30校庭に集合!
   幼稚園児の遠足に パパ ママ2人
   家族旅行?   これも時代の流れ?
   まぁ~やさしそうなママ?の様な パパの多い事

   初めての2人旅
   多少の不安は あったものの・・・わが孫何が気にいらない?
   絶対に手をつなごうとしない 先生の声にも知らん顔
   強引につなごうとすると 頭の上で手を組んだり 後ろで組んだり 横を向いたり
   ばあちゃんとの こんくらべ バトルは続く・・・047.gif ハ ハ ハ
     
e0240973_22132168.jpg


なんとか 車に引かれず^^無事着きました004.gif

   パトカー 白バイも来て 横断歩道の練習
   手を上げて 右を見て 左を見て もう一度右を見て・・・わたりましょう♪
e0240973_221423100.jpg


   パトカー と 白バイに乗せてもらい 御満悦♪
   行きがけの 不機嫌はどこへやら・・・003.gif
 
e0240973_22152769.jpg


e0240973_22163650.jpg


   岡山のマスコット ももっち登場!! 子供たちに大人気!!
 
e0240973_22171736.jpg


   ママの手作り弁当 何と サッカーボールが
   とってもおいしかった ごちそうさまでした016.gif
e0240973_22184880.jpg


  帰りは 子供達も良く遊び お疲れモードに
  帰りは しっかりと 手をつないでくれました (爆笑)
   ばあちゃんは 30年前に帰り 楽しい一日だったとさ 051.gif


♡♡♡
[PR]

# by muyuudogama | 2012-05-11 23:21 | お料理・遊び | Trackback | Comments(4)

やった~~!! 教室だ~~!・・・♡

 
 昨日は久しぶり?の教室でした
 たった一週間の休みなのに 皆さ~ん 「久しぶり~元気だった?」 
 言い合う声が聞こえます♪

 お家のカレンダーに陶芸予定の日は まる土としているとか 赤マル二重に
 しているとか ハートマークしているとか 話しています 今日も賑やか・・037.gif
 何はともあれ 皆さんお忙しい中 元気で来られて良かったです

 お庭の バイカウツギ 可憐な白い花がとっても可愛いし 良い匂い
 キューブ花器に一輪生けてみました
     (少し ボケちゃいましたね 私みたい すみません041.gif )

e0240973_1485461.jpg


 少し今日は 気分を変えてと キューブ花器にトライする方も・・・
 簡単な様に見えて 結構なかなか ポイント抑えが難しい・・・
 1個作れば 後は ルンルン♪
      さあ~ さあ~ 皆さ~ん がんばって!!
      もうすぐ 恒例の ティタイム よ053.gif

e0240973_1493527.jpg


   今日のレッスン・・・
     バイカウツギは切り口を 叩き ミョウバンをすり込むと良いですよ♡

  もうすぐ 孫を小学校までお迎えに・・・ ママは おっぱいを飲ましたり大変です 
  「今日は ばあちゃんだ~!」 と 照れた(*^_^*)して喜ぶよ (笑)


 ♡♡♡
[PR]

# by muyuudogama | 2012-05-09 14:56 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

なが~い お休みは要らな~い・・・♡


  なが~~い連休やっと終わりました042.gif
  
  又 今日から 静かな毎日が・・・(笑)

  孫達は 2×2  3×3  の声になります
  うるさくなったら ばあちゃんは玄関へ行ってあそびなさ~い!!
  と 追い出しま~す (笑)
  おもちゃ 絵本 折り紙 クレヨン はさみ セロテープ 切り刻んだ広告
  部屋の隅には おむつの山 よだれ拭き タオル・・・
  別の部屋には それぞれの家族の荷物の山
  足の踏み場もありません 
  あまりにも あんまりで 写真はなしです (想像 よろしくです!)

e0240973_15464038.jpg


  時代が変われば 子供のおもちゃも変わります?
e0240973_15471396.jpg


  明日からは やっとお仕事に・・・
  生徒のみなさ~んの 笑顔まっていま~~す003.gif

  仕事出来るのかしら? (爆笑)


 ♡♡♡
[PR]

# by muyuudogama | 2012-05-07 16:15 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31