叩いて・・・叩いて・・・Ww









   微妙に 叩き器 深さ 大きさ違います045.gif




  右手親指の付け根で リズミカルに 同じ力加減で ロクロを回しながら 叩く 叩く


  10個程 作ったところで 右の肩付け根限界

  このまま 続ければ 腱鞘炎悪化Ww

  少し休憩だわ037.gif
  



e0240973_13231123.jpg



  何事も 以前の様に がむしゃらに イケイケ姉ちゃんでは 無理になったわ トホホ









  話変わり・・・


   ランドセル・・・一番人気は 薄紫色だって  凄い!

   彼の君のコスチュームと同じ色 005.gif

   なんか 嬉しくなるけど 薄紫のランドセル 生産に追われて沢山並んでいるのを見ると

   時代だね~    昔は 黒と赤しかなかったのに037.gif

   そう言えば 新1年生になる 我が孫(男子)も確か 紫を買ったと言ったような? 041.gif








    
    
    今日も遊びに来てくれて有難う♡










    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-02-08 13:44 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

my農園の ネギ焼き♡








  は~~~  今日も1日 終わった・・・お疲れ~~


  大体 予定通り 仕事はかどり 気分良し・・・ハハハ




  今日も買い物行かず  冷蔵庫のお片付け    よっ!  やりくり上手 038.gif

  
  夕食・・・ あと一品 何か足りない


  おっ!  野菜入れに 山芋が有るではないか



  ネギたっぷり 山芋 卵 オカカ で ネギ焼き  ネギどんぶり一杯位 刻み・・・


e0240973_1915107.jpg





  チャッチャチャ~ と ハイ!  栄養たっぷり  出来上がり~~037.gif

  

e0240973_19152770.jpg



  風邪の季節 たっぷりのネギが 喉の粘膜を守ってくれます049.gif









   すみません  完璧ネタ無し 041.gif








   今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-02-06 19:33 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

それぞれの貴重な時間








  20年来の 友人たちとお天気の良い日の午後 半日デートして来ました♡


  
  前回のお誘いは 私の腰痛で ドタキャンした為 この度は本当に楽しみにしていました060.gif

  遠方から 電車を乗り継いで 私の近隣の宿場町へと来てくれました


  顔を見ると共に あの当時一緒に苦労を共にし頑張った仲間達 懐かしさがこみあげて来て 言葉は無くても

  お互い気持ちは通じ合う・・・ 有り難いですね~








  久し振りに 取り止めのない話と共に・・・今各自が置かれている環境下での頑張り 

  考え  夢・・・等々 近況報告に 又 身が引き締まる思いがする



  忙しい彼女達 13時半集合で 大大急ぎでランチ037.gif



e0240973_925139.jpg





  その後 友人の知り合いの美人女将が 古民家の雰囲気を活かした 諸々の施設建物を

  案内して下さり 見聞を広めつつ 癒しの時間を持つことが出来ました


  


e0240973_9251945.jpg






  その後は 昔の大名が参勤交代の時に 通ったであろうメインストリートを散策





  その後は 私の知り合いのお店に 案内して・・・

  少しの休憩を・・・   話が諸々 弾む・・・弾む・・・ 037.gif

  中には 彼女が今 はまっている 財テクの話まで・・・

  いや~~ 流石です   恐れ入りました040.gif


 

e0240973_9253647.jpg





  解散が 午後4時半    友人の一人は すぐ岡山へ夜の講演会に出席  そのまま静岡へ出張・・・とか

  あなたには 「疲れ」 と言う 文字は無いのかい? と  

  でも自分の人生 目標に向かって 突っ走っている時は 前しか見えないんだもんね~

  子供達の手が離れたい今 年齢的にも今が一番脂がのってる時期かも分からないね~


  私が一番の年長者 笑   ガンバレ!  何時も応援してるよ!



  もう一人の友人も 大学で生徒を指導すると言う立場  キラキラと輝いている

  今現在の 自身の確固たる地位 自信・・・でもそこまでの階段の一歩一歩は 血のにじむ様な

  努力だったはず・・・

  苦楽を共にした10日間 からの頑張りだもんね~~

  本当に 立派!

  パワルル  凄い!   良く頑張る!  そして私は 又エネルギーの元を頂く 刺激を頂く!

  有難う!  


  彼女達の 温かい雰囲気に包まれ 私もマダマダ 頑張らなくては と意も新たにして帰途に着きました




  誰もいない玄関で 「ただいま~♫」 と声を掛けながら 出かける時と違う空気を ふと感じた










   今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-02-04 10:28 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

乾燥までの制限時間 後10日







   本日の お仕事 066.gif




   削る 削る ひたすら 削る・・・ 本日頑張った証 003.gif



e0240973_2142442.jpg




  
  シンプルな 使いやすいマグ程 手抜きは出来ない



e0240973_21435788.jpg



  腰は締めて 柔らかいラインをだし~の 口元やや締めて あくまで口当たりよく

   飲みやすく  後は取ってとの バランス

   私の好み・・・温かい飲み物 たっぷり飲みたい その為やや大ぶり♡




  こちらは 部分的に白化粧 素焼後に絵?

  内のロクロ目が さてさて・・・どう出るか?  釉薬次第042.gif



e0240973_21422298.jpg




  
  土を変え 形を変え 作りたいものを作るのは本当に楽しい 060.gif


  この処 腰の調子が少し良い

  今の内に 出来る範囲で 頑張らないと・・・うん!  頑張る!!









   今日も遊びに来てくれて有難う♡






    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-02-01 21:58 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

ようこそ 我が家に part2♡







    お気に入りのソファー053.gif



   え~~と  ソファーベッドなるの?  という 質問を頂きまして・・・


   



e0240973_14195065.jpg





   背もたれと サイドクッションを チョイと動かすと・・・


   ひろ~~く こうなります037.gif




e0240973_142077.jpg




   おわかりでしょうか?

   クッションを移動できると言う 優れモノです


   疲れた体を癒すとき  ちょっと横になる時 最高の居場所です016.gif



   約20年前 未だ陶芸に足を染めてない時 パッチワークに凝っていた時代制作した ぶどう柄マルチカバー

   押し入れから引っ張り出し 炬燵カバーにしてみました


   うん!  雰囲気 色 良い感じ♡  

   捨てずに 取っといて良かった~038.gif













   半年先までの予定が 色々と入って来ています

   友人 知人 お客様 有難い事です!    人の縁 巡り合わせに感謝です!

   まだまだくたばれません
 

   サ~~ 元気!   元気!




   主人も インフル患者で有りながらも お布団の中・・・ TEL・・・で 仕事をして

   約10日ぶり 多くの書類を持って 張り切って会社へ行きました!

   10日間お疲れ様でした!


   只 急にぶっちぎりは止めてね~    ゆっくり  ゆっくり参りましょう~♫



   お互い 元気に動けることに感謝です!!












    今日も遊びに来てくれて有難う♡











     ♡     ♡     ♡

   
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-30 14:47 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

わが家に ようこそ♡







  昨日夕方 仕事に出ている主人から 「外に出て 夕掛け 見てみ~~♫」 とTELが・・

  何を言ってるんだろう?   能天気だな・・・  位に思って 見て見ると・・・



  うわっ!!  衝撃!!  

  西の空一体 気持ちが悪くなるほどの色の濃い 夕焼け

  真ん中の太陽は ほぼ真っ赤!!

  綺麗! 通り越して 異様な雰囲気でした 

  まるで・・・ドラキュラが笑っているような・・・

  カメラには 太陽の色は出てませんが・・・残念


  どなたか 見られている方 いませんかね~?   感想をお聞きしたい037.gif

  
  正直・・・不気味な空の色でした005.gif



     この画像で 中の太陽が真っ赤だと 想像して見て・・・なんかね~ 怖かった!
e0240973_17201497.jpg





             ・

             ・ 

             ・  

             ・

             ・




  待ちに待った ソファー 本日午後やっと 届きました

  注文しての制作 楽しみだった~♫


  探し 探して  苦節一年041.gif

  どれだけの展示発表会 販売会に出かけた事だろう

  何十個の ソファーに座った事だろう・・・


  譲れない条件・・・色➡赤   (高級感ある目の細かい布張り)

           居間の主なので サイズもきっちりと・・・

           クッションは固め  腰の為 座り心地 超重大!

           高さ➡低すぎない  立ち座り腰に負担がかからない様に!

           ある程度の存在感は必要・・・等々




  こんな 条件うんちくを並べると 大概の店員さんは 「この我儘なおばさん ほんとに買う気が

  あるのかな~?」と どことなく離れていく042.gif


  でも 私は負けず 「本当に真剣に探してるんです!」感を全身でアピール037.gif

  私の熱意に負けず・・・一生懸命 カタログ等で探してくれる

  そんな方は大概 自身もプライド こだわりを持って仕事をしている女性の方が多い様な気がする



  赤・・・と言う 色一つにしても 凄い数

  私の好きなのは オレンジ赤  (先程の太陽? うん それとも少し違う)

  パッと見た瞬間のひらめき!   でも 座るとクッションが柔らか過ぎ 座位が低すぎ・・・

  は 数知れず・・・凹む





  何時か努力は報われる!!




  そんなこんなで やっと今日届きました 

  海外の布は 発色が綺麗!  なんでだろう 染色の段階で違うのか  本当にそう思う


  今回 もう一つのお気に入り  奥行が深いから ソファーベッドも兼 うふふ

疲れた時は ゴロンと横に・・・あ~最高!

  


e0240973_17203746.jpg




  多分 もう買い替えることは無い?

  ハイ!  やっと見つけた お気に入りのソファー  大切に使います053.gif



  奥の マッサージチェアーがね~007.gif



  さ~~ 次は   ソファーに合うラグですよ~    あ~楽しみ♫







  めんどくさい女でごめんね~ 041.gif









   今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-28 18:30 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

気持ちが付いて行かない日も有ります











  昨夜 ふと ロクロを挽きたくなった


  2階と1階 別居の夫婦  私が何時に玄関を出て行こうが 何をしようが気にしない・・・

  今は それが有難い 045.gif



  だいたいインフルの人が 夜にロクロを挽く?  と 1人心の中で呟く

  冷たい空気の流れる中で 何時も通り スイッチオン 小田和正 大好きな曲が流れだす060.gif

  土の匂い・・・   独特の空気感のかな 自分の気持を切り替える


  テンション上げていく    さ~久し振りの ろくろ 準備しょう~!


  頭の中で 釉薬何を掛けるか考えながら 微妙に形を変えて マグカップ10個程挽いて見る

  集中する    自分と向き合う   無になる・・・


  腰が悲鳴 此処まで    その後はゆっくりゆっくり腰伸ばしストレッチ





  今日は 昨夜のマグ 削り➡取って付け   完成

  良くも悪くも無い   う~ん イマイチ!





  面白くなって土を変え 又 今日もマグを挽く

  昨日と全然違う  土殺しから面白い様に手が動く 手に土が吸い付く感じ  不思議!  間隔が蘇る  

  指先に神経を尖らす   右手の指2本でマグの形が微妙に思う様に変形する

  シヤープに仕上がる エッジが決まる!


  なんかね~今日は 久し振りに達成感いっぱい!   うれし~~い



  私 やれば 出来る子だったんだ041.gif













   同年齢の知人が脳梗塞で倒れた・・・と 聞いた

   

   何時も元気一杯の彼女   彼女の笑顔が目に浮かぶ

   まさか自分にそんな事が起きるとは 想像もしてなかっただろうに・・・

   お気の毒で心の中が モヤモヤと辛い・・・


   この歳になると 何時何が起こっても不思議ではないと言う事なんだ・・・とつくづく思う


   今の健康に満足して 感謝して 日々大切に過ごそう・・・本当に そう思う






  ところで 私のインフル どこへ行ったんだろう?  迷子になっちゃった~ 笑

  2階には 未だ スッキリしないと言う人がいるのに・・・ ハハハ


  何でも気持ちだ!  やる気だ! と言ってやったわ  ホホホホ

  









   今日も遊びに来てくれて有難う♡









     ♡     ♡     ♡   
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-26 21:28 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

お昼 なに食べようか~?








    は~~~    インフルさんよ~~   我が家が気に入ったの?




何も おもてなししてないんですけど・・・

  
   私は 良い加減縁を切りたいのだけど・・・んな 訳に行かず・・・



   2階の隔離部屋の人の方が 重症!   今日も朝食お運びさん042.gif

   ぐったりと・・・目付きが違う・・・ こんな姿見たの初めてかも?


   つくづく思う事・・・お互い歳だね~~




   昨日の病院 大好きな女医先生   口調がサッパッ としているとこが良い!

   診察も的確に・・・安心♡


   昨日のインフルの検査 「 線がうっすらと出ているから インフルでしょう」 と

   思わず 妊娠検査薬か? と 心の中で突っ込みw  ごめん 熱のせい・・・また又 おバカ!

   70前のおばさんの 言う事では無いネ041.gif



  でも 早めに対処したお蔭 先生が 「奥さんにも来るように伝えて」 の一言で助かった私

  菌の増殖前に 対処したからね~~


  38度以上の熱は 出ない・・・だから 私は元気!



  寒中見舞いを書いたり・・・ 横になったり・・・ お家で出来る事を のんびりとしています








  昨夜 一夜漬を作る  頂き物の綺麗な かぶ? 大根?  種類が多過ぎて良く分からない
  



e0240973_9551737.jpg





   わ~  中は紫   ね~~  綺麗な色でしょう♡



e0240973_9553480.jpg




   ジップロックの中で モミモミ  

   今日夜には 食べられるかな~?



e0240973_9564070.jpg







   

   
  昨夜 2人同時に熱を測る   偶然2人共 37.4度

  わ~ 熱同じ!  じゃ明日の家事は 半々にしよう・・・と 私


  顔も見ないで 「ありがとう」 「ありがとう」・・・と2階へ上がって行った人

  あ~~ 可笑しい  可愛かったわ~ 041.gif







   バカな事ばっかり書いてごめんね~      暇なの007.gif



  
   よ~し!  こうなったら インフルを楽しんでやる!!!









  今日も遊びに来てくれて(人''▽`)ありがとう☆










     ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-24 10:26 | お料理・遊び | Trackback | Comments(6)

遂にインフル!







    空気が冷たい・・・・




  一昨日から 39度の熱が出たり下がったりの主人 やはりインフルエンザでした007.gif

  甲斐甲斐しくお世話させて頂いていた妻   ハ~ 有り難く頂戴しました042.gif



  「ご主人の頂きましたね~」 と Dr・・・ハハハ



  ま~ね 三度三度の食事は 2階の隔離部屋へ運ぶ  ドアを開けないと入れない

  ポカリ お水 果物 ゼリー プリン 運ぶ・・・運ぶ・・・

  ゴミ箱も取り換えなくては・・・

  洗面所  トイレも 共同で使用するわけだし・・・

  幾ら ハードにマスクをはめてても・・・食器を熱湯で洗っても手で触ってるわけだし・・・

  足で触っても ?な訳に行かないか      熱のせいで おバカです!005.gif



  病院でインフルと分かると 別室へ通され インフルの特効薬 イナビル吸入粉末剤を吸う

  へえ~ こんなの初めて・・・これで終わり  後はお馴染みカコナールのみ

  凄いね~!!

  裏口から こっそり?帰る・・・此処から外に出たの初めて・・・

  と言うか 2人揃って インフルになったのも 何十年経って初めて・・・005.gif



  安静で良い子で横になる事が一番・・・と


  
  でも・・・でも・・・2人家族で2人共 インフルに掛かっても 主婦は女は家事は何時も通り

  食事の用意  洗濯  ・・・はあ~~  きつい!


  2階からはTVの声が聞こえてくる   クソッ!!


  まっ でも 絶えず仕事のTELが掛かって来てるし あなたもゆっくり寝られないわよね~

  お気の毒042.gif     



  今の処 症状の軽い私が 頑張りますか・・・


  注射は受けてるし インフルなんかには 負けてたまるか!!066.gif








  明日の教室 生徒さんには急きょお休みの連絡を・・・皆さん申し訳ない040.gif

  気力で早く治すから・・・041.gif

  ブログアップ出来るのですから 元気です!!











  今日も 覗いてくれてありがとう♡










   ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-23 16:04 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

脳内4回転ルッツ♫










    昨日 夜教室 




   お2人さん 頑張って表札作り・・・066.gif 


   さ~ 後は 部分的に白化粧を塗り塗り    アッ  穴あけも忘れないでね~


   良いじゃないの~♫    

   途中から のめり込んで 物も言わず熱中しています

   私は横で使用する道具を 手作りしたり・・・アドバイスをしたり・・・

   口は 出し過ぎないように・・・作家さんの個性をつぶさない様に・・・

  

   それぞれが 作家さん 素敵な時間を過ごしてね~




e0240973_9543925.jpg











   スピンを掛けた お皿焼き上がりました!


   薄ピンク 少し鉄もアクセントに噴かし・・・可愛いですよ♡


   さ~ これで ワールド頑張ってくれるかな?

   安定の 4回転ルッツ 頼みます!




e0240973_9545875.jpg






  画像の色は悪いですが 実際は良い感じのパープル  新色!!

  これで又 次の展開に行けるね!

  ハハハ 陶芸は楽しいわ060.gif



e0240973_9551560.jpg







  昨夜のスイーツ?は 「大根とイカの煮つけ」初登場!

  今日のは 美味しく出来たよ! と言う話から ゆるキャラのMちゃん♡

  「食べたい!」  「食べたい!」 と 037.gif 

  仕方ない!  又キッチンへ


  「お味が浸みて 美味しゅうございました♡  お料理やさんも開けるよ!」  と

  お褒めの言葉を頂きました アハハハ

  最後のスープまで 綺麗に飲み干してくれました037.gif
  








   今日も遊びに来てくれて有難う♡








   素敵な週末お過ごしくださいませ♡











    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-21 10:18 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

わ~い!  杉玉だ!!









  手作りの 「杉玉」 頂きました



   うれし~~い038.gif         高価なもの♡

   迷った挙句 工房の前に飾りました!




e0240973_18404851.jpg





  決して 造り酒屋では有りません037.gif

  新酒の出来を知らせているのでは有りません037.gif

  
  素敵でしょ~   わ~い060.gif  わ~い060.gif




e0240973_18418100.jpg


                         (バックの葛組は 無い方が良いかな~?)











   今日は主人は 夕食不要    ラッキー♡


   後1個 残った生シイタケ   ナイスアイディア!  ひらめいた!!


   ふっふっふっ 013.gif


   シイタケの軸  パプリカ  ブロッコリー をマヨネーズで和え

   シイタケに詰め  ソフトシラス  チーズを振り掛け オーブンへ


   美味し~い053.gif

   

e0240973_1841255.jpg





   大きな肉厚シイタケ  半分はそのままで 残りはゆずポンを少し掛けて頂きました

   今日の夕食はこれだけ

   あっ でも 3時頃肉まんを食べたし マヨネーズ有の  チーズ有ので

   カロリー的には しっかり取ってるわ007.gif



   ダイエットの道は 厳しい042.gif














    今日も遊びに来てくれて有難う♡









     ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-18 19:04 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ♡








  窯出し 上手くいきました016.gif


  素敵な作品が 焼きあがっています!

  皆さま お楽しみに♡








  my農園の 料理方法に迷った「芽キャベツ」

  天ぷらにしてみました    美味し~い♡    これは良い!

  芯が少しほろ苦く パく パク  どんどん行けます    病みつきです!

  アジフライと共に 私には 芽キャベツが メイン? アハハハ




e0240973_9493762.jpg










  連日寒波   寒い時は 気持ちの晴れる画像を・・・♡


  娘宅に有った クリスマスローズ056.gif

  「わっ 綺麗  素敵な色ね!」  と言ったら・・・

  お婿さん プレゼント 持って来てくれました

  お婿さんお花が大好きな人だから 自分様にしつらえて枝切りを 未だいっぱい蕾がついてる


  うれし~~い   何と・・・優し~い♡
  



e0240973_9495447.jpg





  ネッ  ほんと この時期 このカラー  素敵でしょう~

  鉢とも良く合ってるし♡

  枯らさない様に 大切に育てます!

  花が終えたら 地植えが良いのかな~?   又聞いて見よう037.gif

  


e0240973_9501299.jpg











   今日も遊びに来てくれて有難う♡









     ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-16 10:07 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

寒波襲来!












  今日は寒かった~007.gif



  買い物に外へ出たら 雪が舞っていた


  この冬一番の寒さかも?

     






  先日 修理後の初本焼き終了!

  外は真っ黒 朝4時から頑張った  

  点火も全て上手くいき 灯油窯 4つのバーナーから シャーと乾いた様な 良い音♫

  温度もスムーズに上昇 午後3時 950度に 此処から還元を入れる


  この辺りは うん うん いい感じ!

  1100度からは 慌てない 騒がない 調整しない  

  ひたすら良い子で ゆっくりと温度の上昇を待つ!

  最後のねらし時間  これが難しかった~

  風量調節 通常は温度が下降するのだが 温度が上昇する  えっ なに? ちょっとまって?

  ここで上がってはまずいでしょう・・・

  訳が分からない    長年の勘が通用しない   頭の中パニック!

  焦りました・・・本当に・・・色々ドタバタ有って・・・後は自分を信じるのみ!



  まっ 何とか 落ち着いて対処出来ました!

  最後は何時もの・・・ 色に冴えを出すが如く焼き方を変え 無事終了・・・良く頑張った!

  (大丈夫!  絶体上手く行っている!!!)



  メンテナンスの後は・・・こういう事も有るのね  又良い勉強を049.gif

  只今81度    明日午前中には 窯出しの予定です!



  生徒さんの お待たせした大物3点 ドーンと入っています

  (ФωФ)フフフ・・・  凄く楽しみです037.gif

  


e0240973_17264994.jpg















  生徒さんから 沢山のミカン頂きました

  小さい可愛いい(失礼 笑)けれど とっても甘くて美味しいの!

  金柑を 大きくした位   皮を剥くとポイッと一口で口の中  アハハハ

  味の濃い ミカンの味がする♡    ビタミンCを頂いて風邪予防です



e0240973_17271771.jpg





  肉厚の立派な椎茸も  先ずは あっさりとシンプルに 焼いてポン酢で頂きましょうか




e0240973_17273511.jpg






  寒波が・・・皆さま 風邪など引かれません様に十分お気を付け下さいませ♡









   今日も遊びに来てくれて有難う♡











     ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-14 18:13 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

好き嫌いって??










  昨日は 仕事始め

  
  今年の夢遊土窯教室が 始まりました060.gif

  1人の欠席者も無く 皆さんの温かい笑顔

  初日から やる気ムンムン

  色々と作りたいものが有っても 私の窯焼きの予定を理解の上 小物から大物へ変更して

  いただいたり 有り難い



  教室と並行して 窯の修理に来て下さり 工房2部屋 行ったり来たり忙しい

  メーカーさん 頑張ってくれました!

  本日の「夢遊土窯ランチ」は   魚屋さんの美味しい握り寿司&鍋焼きうどん

  良いお天気   緑に囲まれた庭で 召し上がって頂きました037.gif

  喜んで下さって良かった~♫

  朝 6時半出発高速で来て下さったのだから 気持ち! 気持ち! 感謝の気持ち!




  今日 もう一回 窯チエックします!     明日は本焼きの予定です!!











   ・   ・   ・   ・   ・   






  久し振りの my農園

  オッ 芽キャベツが収穫時♡     今年は3本

  身体に良いのですよ~~   いっぱい子供が016.gif 形が好きだわ~~

  下から ポコッ ポコッともいで帰る





e0240973_9412477.jpg





  切り込みを入れ 熱湯を通し 半分に切り バター ニンニク  ベーコンを入れ塩コショウ 炒める

  チーズをのせ オーブンへ

  私の得意な 簡単料理 037.gif

  うーん 美味しい・・・が何か 物足りない

  チーズの上にマヨネーズ少々乗せた方が コクが出るか・・・


  これは 多分主人は食べないな~  と思っていたら  

  やっぱり・・・  見ただけで 「これは要らない!  要らない!」と

  2回も言わなくても 良いんですけど・・・貴方が丹精込めてお作りになった野菜ですが・・


  やっぱり・・・和 でないとダメですかね~   シチューとかもあまり食べないし・・・

  天ぷら  酢の物  芽キャベツ和の料理 どなたかオシエテクダサ~~イ008.gif 




e0240973_9414361.jpg













    今日も遊びに来てくれて有難う♡










    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-11 10:24 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

幸せ空間♡










  夕方 用事が有り 次男坊の家へ

  内玄関 息子の趣味の前に センス良くお嫁さんがお花を活けている

  思わず ステキ!! と   

  

e0240973_19212476.jpg




  息子の仕事をサポートしながら 3人の子供の子育て 塾 習い事の送り迎えと 良く頑張っている

  イライラと 怒鳴っている顔は 見たことが無い

  私には子育て時のゆとりはなかったな~   何時も思う  本当に感心する038.gif

  もう一回 あの頃に戻れたら・・・ もっと上手く子育て出来たかも・・・

  ふと そんな事を思った








   今日も遊びに来てくれて有難う♡ 






     ♡      ♡      ♡

  
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-08 19:42 | お料理・遊び | Trackback | Comments(4)

体長管理はしっかりと!










  美味しい和菓子を頂いた




  皆さんに食べさせて上げた~~い!


  だが しかし 私の仕事始めは 10日   ごめんね~

  賞味期限が切れる~    硬くなる~ 007.gif




e0240973_940504.jpg





  仕事始めの 10日には メーカーさんが窯の修理に来てくれると昨日連絡が有った

  良かった~     何とか先の予定は立ちそうだ





  半月近く 変な咳をしていた主人

  夜 横になると咳が酷くなり 何日も2時 3時に起きて 1人炬燵の中で寝ていた

  私が どう言っても聞かない!   頑固な クソじじい!


  ま~ 貴方の抱えている事沢山有って ストレスも大変なのは分かるけど 健康でないと

  何も出来ないからね

  年上女房は 口やかましい037.gif



  正月に子供達から 胸のレントゲンを・・・自己管理が甘い・・・とさんざん言われ

  やっと 昨日 病院へレントゲンを撮りに行って来た!



  嬉しそうな顔をして 「どうもなかったよ~♫」と 子供の様な顔で報告に帰って来た

  あ~~  は~~ やっぱり子供だ!!

  今年も 私は5人の子供の親業が任務らしい・・・



  あ~~ヤレヤレ042.gif




  あ~ でも 取り敢えずは 安心した    良かった!    良かった!












    今日も遊びに来てくれて有難う♡







    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-07 10:03 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

仕事始めです♫








   玄関は 可愛いい干支の オンパレード016.gif



  シンプルモダンを 一羽 パチリ!   

  勿論 ややピンクがかった 桜タマゴ付041.gif

   今 産み立て 未だ湯気が立ってる  な~んてね ハハハ




e0240973_11491173.jpg







  今日から 主人は通常のお仕事


  昨夜は 1人で正月明け初日のスーツを選んでいる

  「これは息子のか?」 と 少し派手目の紺のストライプスーツを手にしている

  息子のではない  足の長さが違う(笑)        1~2年着てなかったのかな~?   

  仕事用は全て紺系統なので どれも似たり寄ったり・・・私も覚えていない

  何とかウエスト入った様な・・・こんなのが有ったわ~と 喜んでいる


  「どのネクタイが良いか?」聞くから 良い子で立っているお腹の出ているモデルに色々と当ててみる

  ピンクのネクタイをセレクト!

  初日 派手目で勝負! です 041.gif       おじさん ガンバレ!





  今日は会社の人と 最〇稲荷へお参りとか・・・

  あの顔で あの体型で あの背広で ピンクのネクタイ 多分周りの方が避けて通るのではないか

  ごめんなさいね~   見た目だけw    本当は気の良いおじさんなの(笑)

  お参りの階段で ウエストのボタンが「ぷちっ」と取れないことを 願うのみ037.gif

  ちゃっかり私は ゆづせんべいを お土産に頼みましたw







  お正月大活躍の 大鍋類 ザル 丁寧に洗い 外へ干し 物置の定位置にキープ

  さて 次の活躍は何時?


  お布団も片し ボチボチ通常モードに  頑張りますか049.gif











   今日も遊びに来てくれて有難う♡










    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-05 12:17 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます♫












    皆さま 明けましておめでとうございます♫







  本年も 「夢遊土窯」 公私ともに 宜しくお願いします040.gif




  温かいお正月    皆で 迎えられることに心から感謝して・・・016.gif




e0240973_15424185.jpg



  子供達持ち寄りの ご馳走が 処狭しと並びます

  例年の事に 有難う♡



e0240973_1543184.jpg





e0240973_15433299.jpg





e0240973_15441262.jpg





e0240973_15443818.jpg



   

   お腹一杯   〆は イクラどんぶり

   「 旨い!」 連発!       幸せの顔016.gif



e0240973_1545676.jpg





   食事の後は・・・さ~ お待ちかね お年玉を頂きます


   号令に合わせて ちびっこ全員並んで~~

   自分の名前 歳を大きな声で言わないと もらえません037.gif

   



e0240973_1545316.jpg





   各コーナーを 回ります041.gif

   並んで~~  並んで~~

   孫たちを見守る じいさんの嬉しそうな顔 目尻が下がりっぱなし037.gif

   「良かったね~ お父さん今年も 何とか集まることが出来ましたね~」 と心の中で呟く私



e0240973_15455334.jpg




   2周  3周しても 一回しか もらえませんよ~~041.gif




e0240973_15461733.jpg






  最高の笑顔で  ハイ!  チーズ012.gif

  
  この後 直ぐに それぞれの親が回収042.gif

  だって~ 昨年は お年玉紛失事件が勃発・・・ 約一ケ月後に 布団の間から出てきましたが・・・ハハハ

  



e0240973_15464212.jpg





  

  此処からが お待ちかねの楽しい時間060.gif


  毎年 娘夫婦が 色々とアイディア出し合って企画してくれます♫

  有難う♡  

  みんな~  密かに楽しみにしている~~037.gif




e0240973_1547634.jpg





e0240973_15473298.jpg





  福笑い  有りの   ビンゴゲーム 有りの  あちこちで 大爆笑が037.gif




e0240973_15475759.jpg











  1月1日  元日は 主人と 娘2人の 誕生日    ハイ  めでたい家族なのです♡


  36年前の 今日 娘Wで誕生してくれました  

  2300g  と  2650g  狭いお腹の中で仲良く大きくなって 今は2人共忙しいママ

  ささやかながらも 全員でハッピーバースデーの歌と共に クラッカーを打ち鳴らし

  ケーキ  プリン  ゼリー でお祝い067.gif




e0240973_15481876.jpg





  隣の空き地で ドッヂボール 楽しい大声と 笑顔が弾け それぞれの孫達の 1年間の

  成長を実感出来ました



e0240973_1548481.jpg






  お嫁さん2人と 娘2人に助けられて 何とか今年も幕を開けることが出来ました

  私達夫婦が体力的に無理が効かなくなると同時に 子供達が益々逞しく 頼もしくなりつつあり

  親の我を通さず これからは子供の言う事を素直に聞く 親にならなくてはね・・・と

  色々と 考える事の多い 一日でした


  頭を柔軟に 子供達に迷惑を掛けない様に・・・と考えながら イヤ マダマダあなたたちには

  負けないよ!!  と 意を新たにする ばあちゃんでした ホホホホホ037.gif





   と言う事で・・・







   本年も宜しくお願いします!!!












  今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡

  
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-01 17:03 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

今年も1年間お世話になりました♡










  すみません    今年最後の画像は 面白くもなんともなくて・・・007.gif



  お陰様で今年も息子から ブリが届きました

  主人と 娘婿さんが これから捌きます    

  大格闘の 始まり・・・始まり・・・ですが・・・
 


e0240973_14415559.jpg





  2階を少し片している間に あっという間に終わっていました

  マッ 所詮素人が捌くと プロの様には行かない  綺麗な画像では有りません 泣

  主人曰く プロとは包丁が違うらしい

  腕が違う・・・とは 絶体言わないね037.gif


  風邪引きで 苦しい中の包丁さばき ご苦労様でした







  夕方にかけて 益々 台所仕事等々 忙しくなります

  少し早いですが 時間の有る今の内に ご挨拶させて下さいネ







  本年も 拙いブログにお越し下さり 心から感謝致します






  本当に1年間 あっという間に過ぎ去りました

  陶芸は 作りたいものを決め 土のブレンド 制作 乾燥 上薬 本焼き この工程で進み

  完成までに早くて2~3ヶ月  通常だと半年のスパンが必要です

  まっ あくまでも私の場合ですが・・・

  その繰り返しで 1年が 瞬く間に去っていきます


  来年は 年明けに灯油窯のメンテナンスを お願いしています

  日本伝統工芸中国支部展は60周年記念で 3月初めには大きなイベントも予定されています

  その為 灯油窯修理後 直ちに 本焼き➡素焼➡本焼き と3月までにビッチリ予定が・・・


  気分的に慌ただしいですが 今しか出来ない事 私に課せられたお仕事 有り難く思い頑張って

  取り組みたいと思っています

  気になるのは正直腰痛の方ですが 息子が付いています   

  大丈夫!    何とかなるさ!!   何時もケセラセラ060.gif



  

  
  と言う事で 皆さまも 素敵な新年をお迎えくださいませ

  来年も宜しく お願い致します040.gif053.gif040.gif















    ♡     ♡     ♡



  
[PR]

# by muyuudogama | 2016-12-31 15:17 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

今日も仲良く♫










 連日 2人は コロコロと犬がじゃれ合うが如く 仲良く遊んでいます



  工房にて お絵かき中037.gif 





e0240973_2137327.jpg





  おやつは 蜜芋

  殆ど ばあちゃんの好み042.gif



e0240973_21372123.jpg





  小学校1年生 2年生で 靴のサイズ22センチ005.gif

  こんなものなの?  大きくない?

  

e0240973_21374430.jpg





  明日は いちご狩りに連れて行ってもらうんだって

  8時に お迎えが来てくれるって  

  明日は苺を食べるから 赤いセーターを着ていくんだって 笑

  もう~  今は夢の中・・・



  良かったね~    羨ましい    真っ赤な甘~い苺    楽しんでね~016.gif

















   今日も遊びに来てくれて有難う♡









    ♡      ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2016-12-29 21:55 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー