<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


このタイミングで嬉しい♡








  本日 一日県北へお出かけ


  やれやれ・・と お疲れモードで帰宅すると・・・ポストの中にピンクの封筒

  前にも一度同じ封筒が・・・何やら 胸がざわめく


  えっ???

  封筒の裏の 見慣れた 「羽生結弦」の文字



  届きました!!!


  オータムクラシックが始まる直前  私が疲れて帰った このタイミングで 

  余りにも嬉しい





    
e0240973_19150596.jpg



   
e0240973_19152202.jpg
  


   しつこいようですが このタイミングで 心憎い気配り さすが~です

   ありがとう♡





  曲掛けの動画を拝見!


  あ~やっぱり SEIMEI 好き!

  フルでないとは言え さらに磨きがかかった流れるような滑り 優雅さ

  品の良さが加わった 大人のSEIMEI!

  メリハリ 強弱 本当に 代表作だと思った!


  早く見たい! ゾクゾクする!!



  頑張ってほしい!    想いは一つ!!   今はそれしかない!!!





   

    今日も遊びに来てくれて有難う♡






    ♡     ♡     ♡


[PR]

by muyuudogama | 2017-09-22 19:37 | 羽生結弦君 | Trackback | Comments(0)

秋が秋の幸を連れて来た・・・♫







   秋が来た来た♫  秋が来た~♫




  生徒さん 差し入れ 山の幸 畑の幸♡



e0240973_16210879.jpg
 

  この柿  「きねり柿」  又の名は 「さとう柿」 と言うそうです

  色はグリーン  未だ食べれないと思うでしょう? 

  それが 甘くて美味しいの!  可愛いし 私初めて 笑

  大粒のナツメ   リンゴの味が・・・この季節しか味わえない 懐かしい 







   178.png





  さつま芋 一度に食べられないから 少し早目から少しずつ収穫するの・・・

  とお聞きしたので 一株掘って見た

  約一ヵ月遅れで植えたから 未だ小さかった トホホ


 

e0240973_16212435.jpg



  「金時芋」 早く 大きくな~れ♫

  孫達との芋掘り じいちゃん楽しみにしてるんだって 笑






       秋が 秋の幸を連れて来て・・・
           秋の香りの中 秋を楽しむ・・・  おそまつ 笑






   今日も遊びに来てくれて有難う♡







   ♡     ♡     ♡



[PR]

by muyuudogama | 2017-09-21 16:44 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

色々とバタバタしてますが・・・








  今日の教室 休憩タイムは   冷やしぶっかけソーメン♫

 
  冷やしは もうこの夏最後かな? 笑 

  山芋・ ミョウガ・ ネギ・ 大葉  美味しかった~~ が

  何か味が足らない・・・と思っていたら 大根おろしを忘れていた トホホ




   
e0240973_18494196.jpg





   生徒さんのご主人から ぶどうと栗の 差し入れ 

   何時も本当に有難うございます!   感謝!

   皆さん大喜び♡  今日は美味しい 栗ご飯かしら ふっふっふっ

 

  
e0240973_18500874.jpg





e0240973_18495649.jpg
  






    178.png 







   台風の雨漏り

   午後からK生さんに電話したら 直ぐ見に来て下さった  

   はやっ!  大助かり!

 


   天井の雨漏りのシミ     
e0240973_18502365.jpg
 



    
e0240973_18504032.jpg
    
 

    取りあえずの 応急処置をして下さいました

    割れてた瓦も交換して下さり 良かった~  助かった~  安心!

    後は又 あんな横殴りの雨が降らないと分からない



  人間と一緒 少しずつメンテナンスしながら 何とか・・・何とか・・笑








   今日も遊びに来てくれて有難う♡







    ♡     ♡     ♡


   

[PR]

by muyuudogama | 2017-09-19 19:25 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

台風の去った後・・・










 一夜明けると 昨日の台風は ウソの様   太陽が有難い!





 自然災害が比較的少ない地域に住んでいるので 事あるごとに 災害に遭われた方に

 申し訳ないと思うんだけど 今回は酷かった~ 

 どうしてここの床が濡れてるの?  あれっ~~驚
 

 雨が酷くなった夜7時ごろ 台所と居間の継ぎ目天井から

 横2メートル位に渡り 雨漏り・・・


 じわ~と天井に雨のシミが横広がりに・・・ 泣

 下にナイロンを引き バケツボウル タオル TVの台風情報 天井からの雨の

 ぽと ぽと と垂れる音が重なって 不気味


 北からの横殴りの豪雨時 10年以上前もこの様なことが有った・・・

 大工さんに見て貰っても どうにもならないと 言われた・・・ 仕方がない

 その時に 「まっ奥さん こんな事は10年に1回位だから」と言われ

 その10年に 一回が今回なの?








  178.png






 チャリティーで お嫁にいただいた品 一昨日届きました




 私の作品「夢銀河」も この様にして届けて下さったのね~と 思うと感無量

 どなたの元にお嫁に行ったのか? ひょっとしてお世話になっているあの方?

 これ・・・ヒントなの・・・と思ったりするけど 何時もお忙しい方お聞きする

 のは失礼だし・・・心の中で 感謝を

 




 この様にして 届くのね~
e0240973_08152834.jpg


 


e0240973_08154258.jpg

 


  

    
  内側の朱色の素晴らしい事

  冷酒を入れると 赤が何とも言えず 艶っぽく浮き上がる

  ビール50cc で酔っぱらう人の独り言 笑


  はい! このカップ しっかり育てさせて頂きます!

  器は 使って喜ぶ~  楽しみ♫

  

e0240973_08155398.jpg

    




  178.png






  昨日 日中は家の中に居ても 風と雨が次第に激しさを増し 落ち着かず・・


  こんな時は工房が一番落ち着く・・・トタン屋根に打ち付ける雨の音を 

  ボリュームを上げた 好きな曲で消しながら・・・ひたすら 集中 集中




 

  前から気になっていた 器作り挑戦してみる!

  頭の中には 徐々に完成作品がイメージ出来つつ有ります・・・が

  思い切った色で遊んでみるか?   迷う・・・悩む・・・楽しい♫


 
e0240973_08162538.jpg






   サッ 大洗濯しますよ~♫

   庭の 落ち葉の片付けも・・・今日も コルセット準備OK! ガンバ!!








   今日も遊びに来てくれて有難う♡







    ♡     ♡     ♡
  

[PR]

by muyuudogama | 2017-09-18 09:17 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

幸せに 暮らしませんか









  週末の土曜日







  台風が来ています    朝から雨がパラパラ・・・と



  色々と・・・不安要素の多い毎日ですが・・・

  イチ個人に対処できる問題でも無く 何事にもですが 気持ちを強く持って・・

  成り行きを見守らないと・・・

  平和が一番!









  秋です・・・

  私の大好きな 果物の季節

  連日の様に あちこちから 色々と・・・お陰様で・・・有難うございます!





e0240973_09061099.jpg
 



  栗の渋皮煮も届き・・・

  今年の栗で作られたそうで・・・私 今年 茹で栗も未だな人 笑

  美味しい~   お口の中で 秋が踊る♫



   

e0240973_09062535.jpg











   178.png





  
  オマケ♡



  生徒さん作品



e0240973_09063768.jpg
  




  呉須の椿が渋くて・・・良い味でてます   さすが熟女 笑

  昨夜 大喜びで持って帰られた 

  7個も  プレゼントされたお友達は 大喜び110.png 










  今日も遊びに来てくれて有難う♡








   ♡     ♡     ♡

[PR]

by muyuudogama | 2017-09-16 09:28 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

県展へ





  



   先程 午後8時を過ぎた頃から 急に 秋風が・・・心地良い♫

  
  良く 歩き回った身体に・・・ご褒美をくれてる様に・・・ホッとする






  今日は 県展を見に行って来ました

  待ち合わせ迄 時間が有ったので デパートをウロウロ・・・



  電車に乗るのも久し振り・・・少し歩く 日傘を持って来て良かった~






   県立美術館
e0240973_20032370.jpg
   




   約束の時間に合流    女性4名  男性2名 御一緒に鑑賞  

   男性2名 私は本日初対面   逢いたいと言って下さっていたとか・・・

   こんな おばさんでごめんなさいね~ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

   (若い イケメンが良い と言ってたのはだ~れ  笑)




e0240973_20131308.jpg
  




  この様な場所では やはり 色々な先生にお逢いするわけで・・・

  有難い事に 色々と ご指導を頂く   

  私の作品を見て 繊細な絵を描かれますね~と    

  えっ   私 繊細な人なの?  

  あ~口は生意気でも 繊細な人なんだ~  だからメニエールにもなる

  うん うん な~るほど   繊細な人って事 忘れていました 爆







  少し 打ち解けた処で・・・


e0240973_20042383.jpg
  


   


   男気の有る方が・・・サッと お支払い 久し振りのタイミングの良さ

   カッコいいな~~笑




  えっ 申し訳ないわ~   各自でお支払い・・・と思っていると・・・

  あの方 ビルのオーナー・・・と聞こえる

  
  財布はバックから出しただけ・・・  直ぐ 元の位置に ハハハ


  ご馳走様でした~~  特に美味しかった~~  又お逢いしましょう 笑






 本日も 素晴らしい作品の数々から 又エネルギーを頂きました!

 マダマダ・・・先は 長いぞ~~笑






  今日も遊びに来てくれて有難う♡








   ♡     ♡     ♡
 

  




[PR]

by muyuudogama | 2017-09-13 21:08 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(4)

愛が有ればなんだってOK










   昨夜の雨で 今日は一日 蒸し蒸しと・・・暑い (:_;)




  今日も皆さん コネコネ・・・と楽しかったね~

  一日で完成!   削りが無くて良かった~♫  だって うん うん  笑 



e0240973_16302493.jpg
 





   ちょっと一息167.png 

      その日の 有るもので・・・何が出てくるか お楽しみ~ 爆

      何であれ 皆さんの笑顔で 美味しさアップ♡ 


e0240973_16303789.jpg
 






   今日の夕食は・・・



  夏野菜の素揚げ  マリネで  ハハハ 冷蔵庫のお片付け 


e0240973_16305433.jpg





   おつまみ・・・は  豆アジの空揚げ


e0240973_16310655.jpg
   
  
  後は・・・肉豆腐?  食べ過ぎる?  じゃ~簡単に・・・玉子豆腐で 笑 








   今日も遊びに来てくれて有難う♡





    ♡     ♡     ♡   

[PR]

by muyuudogama | 2017-09-12 16:48 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

みんな~大喜び♫












  昨日は 久し振りの雨で 庭の花や 野菜は大喜び♡






   紫式部  今年も咲いてくれた~  有難う  きれいだよ~


e0240973_16502993.jpg





   やっぱり 畑の野菜も 潤っています  大喜び!





   
e0240973_16504549.jpg
 




e0240973_16510198.jpg
 



    一番喜んだのは 里芋かな?

    葉っぱが茶色になりかけてたもんね~



e0240973_16511676.jpg

   



     本日の 収穫



e0240973_16513372.jpg
 




   秋茄子は アクも無く 本当に甘くて美味しい!

   半分に切り 斜めに包丁メを入れシンプルにオリーブオイルで焼く

   最後少し蓋をして 中迄しっとり・・・生醤油 おかかをかけて頂く

   ナス 本来の味が楽しめ 私は一番好きかも 笑


   先日の 揚げ煮びたしも 美味しいと言って食べてくれました (´▽`) ホッ




   オクラ ね~  もう少し飽きたかも  毎日収穫だもの


   オクラの料理は 今尚研究中   ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


   又の お楽しみに・・・ 〇ックパッドが先生です 爆







   今日も遊びに来てくれて有難う♡







    ♡     ♡     ♡      

[PR]

by muyuudogama | 2017-09-08 17:14 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

知らなかった~








  10時からの オープンに少し遅れましたが 行って来ました 岡山天満屋5階

 チャリティー展会場 美術画廊




 入り口で 知り合いの新聞社の方がニコニコと 「おめでとうございます!」と

 「有難うございます」と言いつつも 何の事やら分からず 頭の中は へっ??

 (60周年記念のチャリティーの事・・と思っていた)




 賞!  賞! と言われ 案内され見に行くと あれ まあ~




e0240973_16071389.jpg




  なんと・・・「 秀作賞 」 が付いていました!


  出品者の中から 「岡山天満屋賞」  「奨励賞」  等々賞が付くことも

  頭に入ってなかった~~(ノД`)・゜・。




  一番にお嫁に行ったとか・・・ 斬新で良かったとか・・・言っていただく

  嬉しいやら 感激するやら 暫し パニック状態!

  私が逢いに来る前に 貴方はもう 嫁いでいたのね・・・状態

  親子の挨拶も出来ないまま・・・な~んて 笑



  後ろの方で ご婦人方が これ 欲しいと思っていたのに もう売れてる

  残念!・・・・と    

  「有難うございます 作者です」 と御挨拶させて頂いたら 生け花の先生との事 
  これに花を入れたかったのよ~ と言われた

  私も 元 生け花教授です・・・とは言えず 同じ生け花に携わって来た

  人として 気持ちが通じて良かった~ と 




  どなたがお買い求め下さったのかは 存知ませんが 心からの感謝を・・・

  有難うございました! 






  もう一つの目的・・・ この方の作品が以前から一つ欲しかった~

  こんな機会でないと 求められない

  一番に探す!  有った~!  やった~  ハイ! 私の物 笑




e0240973_16072942.jpg



   内側は 半分ぐらいまで 火だすきのオレンジ赤

   綺麗です    又 お宝が増えました イエ~イ!

   (自分で勝手に 多分未来の人間国宝 な~んてね)




  でも 一番の目的は K崎先生の作品が欲しかった~

  すでに 売却済み・・・やっぱりね~  そして手が出ない 泣

  夢は又先に延ばそう・・・ハハハ




  結局 デパ地下ウロウロと・・・何もほしい物が無い

  疲れた足を 引きずって帰りました でも心はウキウキ♡

  

  

  皆さんに 感謝!

  今日も遊びに来てくれて有難う♡





    ♡     ♡     ♡

      
   

[PR]

by muyuudogama | 2017-09-06 17:05 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(6)

2学期始まりました!







「 日本工芸会中国支部 60周年チャリティー展」 明日より12日(火曜)迄

  岡山天満屋5階美術画廊・美術ギャラリーにて 開催されます








   私の出品作品


            「夢銀河」
    
 
e0240973_07463819.jpg



e0240973_07465253.jpg

  

e0240973_07470847.jpg
   

   上薬で少し遊んでみました♫

   銀色に・・・キラキラと・・・その為 タイトル 「夢銀河」 笑  

   単純そのもの ハハハ

   もう お気づきだと思いますが タイトルには必ず「夢遊土窯」から

   「夢」を一字入れることにしています

   私の ささやかなこだわり( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

  
   1点のみの出店  白黒キューブ花器 です

   野の花 1輪    枝物 1本  素敵だと思います164.png











   さてさて・・・  本日から 2学期が始まりました

   熟女軍団 お元気な顔を見せてくれました 笑

   始まりの初日 大変な釉薬掛け ごめんね~   皆さん頑張りました♫




   ちょっと休憩♡
e0240973_18475375.jpg
 


   今日のイチオシは 生徒さん手作りの プチトマト・人参ジャム  

   焼きたてライ麦食パンに付けて 食べ比べ 笑

   特にプチトマトが おいし~~い♡ 

  (1個ずつ 湯せんで皮むきとの事 手間がかかってる~) 

   お口の中に甘いトマトの味が ふわ~と広がる   

   ご馳走様でした~


   さ~この調子で 2学期もぶっちぎりで がんばりますよ~!!








  今日も遊びに来てくれて有難う♡

  







   ♡     ♡     ♡

[PR]

by muyuudogama | 2017-09-05 19:14 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30