<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


意を新たにした貴重な時間!









   昨日 日本工芸会中国支部六十周年記念展が 盛大に開催されました!



   
   午前中は どうしても時間が取れず 午後からの参加になりましたが 素晴らしい作品の

   数々に圧倒されました

   一つ 一つの作品から 制作者の気持が伝わってくる様 物凄いエネルギーとパワーに圧倒されました
   
   作品には全てが現れている!    又又・・・自分の未熟さを思い知った

   恥ずかしい("^ω^)・・・




   まっ  私は・・・私・・・好きで此処までやって来て 素晴らしい先生方と同じ土俵

   で戦わせて頂いている    勉強させて頂いている   恵まれている  有り難い!

   益々もって 精進しなければ・・・と意を新たにした!!!


   






   支部展表彰式  その後 懇親会の模様

   

e0240973_172946100.jpg




   懇親会では 以前から憧れていた 素晴らしい感性の 有名な先生とお話をさせて頂いた

   正直に隠れファンですと ウーロン茶を手に席にお邪魔した・・・笑


   胸にズシンと来る 有り難いお言葉をいっぱい頂いた

   良い作品を 上手い作品を作ろうとしなくて良い  小さな土の塊の一つ一つが貴方の肉体の一部

   貴方しか出来ない 貴方の作品を命と魂を入れ込んで  作りなさい・・・と

   穏やかな 優しそうな目でお言葉を下さった・・・

   何時もは 近寄りにくく クールに見えるのに こんな優しい表情をされるのだ・・・とビックリ

   有り難かった・・・









   恥ずかしながら・・・

 

e0240973_1730448.jpg




  帰宅は10時過ぎていましたが 貴重な時間を過ごすことが出来ました











      ・    ・    ・    ・    ・







   本日の教室  生徒さん手作り  「フキのお菓子」

   口の中に フキの味が広がって・・・この時期ならではの 爽やかな色

   心豊かになった おやつタイムでした♡


e0240973_1730231.jpg





  

   大物 制作中  作るのは幾らでも大きい物が作れるのですが 移動が出来ない・・・

   困ったものです 泣

e0240973_17304020.jpg









   今は 又 ふつふつ・・・と 陶芸意欲が湧いてきています

   どこまで出来るか・・・この身体が どこまで耐えてくれるか・・・


   やれるとこまで 悔いの無い様に・・・自分を信じて・・・頑張ります!!!








   知り合いの新聞社の方が 作品展示会場で 「大病をしてもパワフルに作品に取り組んでいる 
   と 今 〇〇さんの話をしていたんですよ」 と 日本工芸会理事長 を紹介して下さった

   厚かましくも 名刺交換をさせて頂いて・・・  ビックリ!

   日本工芸会の トップですよ  トップ!   

   自然体 肩の力の抜けた 素敵な方でした


   は~~  私の器   小さすぎ・・・  なさけな~~ 笑

   


   

   


    今日も遊びに来てくれて有難う♡








     ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-05-25 19:02 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)

日本工芸会中国支部六十周年記念展








  毎日 ざわざわと慌ただしい中・・・


  素敵なマダムたちの笑顔と 健康に感謝して 本日の教室も充実感満載の内に終了しました!

  この処 生徒さんのやる気が半端なく 嬉しい悲鳴を上げています




  「 日本工芸会中国支部六十周年記念展 」 

   いよいよ 明日から 始まります!

  

  なにかドキドキしますが・・・久し振りに自分の作品に逢いに行って来ます!

 

e0240973_19344065.jpg






   明日は・・・開会式

         平成29年度総会

         記念シンポジウム

         表彰式・懇親会(ホテルグランビィア フェニックスの間)・・・と 続きます

            (長男の結婚披露宴の場所 懐かし~い 笑)





   各作家さんの渾身の作品を しっかりと瞼に焼き付けて勉強させて頂きたいと思います!!




   お時間がございましたら 是非足をお運びくださいます様 宜しくお願い致します!











   本日もお立ち寄りくださいまして 有難うございました♡

   頑張っています!   明日も頑張ります!! (*^▽^*)











     ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-05-23 20:11 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

 最高の運動会♫








  青空の下 今日は孫のお世話になっている小学校の運動会♫



  朝早くから 観客席には ブルー グリーン 色とりどりのテントが並ぶ 並ぶ


  元気一杯の子供達 いよいよ開会式が始まります!


  


e0240973_19383927.jpg






   恒例低学年の玉入れは 何時もながらに 可愛すぎ♡

   そばに行って玉を拾ってあげたくなる  オマケに投げたくなる 笑


e0240973_19385847.jpg






  ダンスをしてる時のテレた顔が 何とも言えず ばあちゃん胸キュン 笑


e0240973_19391758.jpg







  「遊園地へ行こう」 の種目では 校長先生を探せ! で 大盛り上がり

  温かく全校生徒を見守る校長先生    素敵です! 

  

e0240973_19393946.jpg






   騎馬戦 六条ケ原の大決戦!     子供達の真剣な顔!



e0240973_19395885.jpg





  最後は 大将同士 いざ勝負!!!   手に汗握る戦い!!!

  

e0240973_19401677.jpg








  来賓の競技  「おっとっと・・・スプーンリレー」に今年も出場 笑

  ラケットの上にボールを乗せ 折り返し地点の椅子に座ると 子供達が肩を叩いてくれます 笑

  毎年同じでは面白くない   女性来賓に肩を叩いてくれた子供をハグして帰る提案を 笑

  大きく手を広げてハグ!    子供は予想外の事で ビックリ! ハハハ

  上手く行きました!     

  (事前に 教頭先生からは 笑顔と共に許可を頂きました 笑)


  ある若い議員さんは 子供を抱き上げて一回転   大盛り上がり!!

  帰りも ボールを落とさない様に走って帰ります!
   

  ばあちゃん張り切りすぎて 一回玉を落としちゃった ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ






  テキパキと動く先生方 色々とお世話されてる役員さん 温かく応援する保護者 地域の方々

  全員の気持ちが一つになり 今年も最高の運動会を楽しませて頂きました   有難う御座いました!

  







   今日も遊びに来てくれて有難う♡







    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-05-20 20:40 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

 美味しい物は御一緒に 笑










  とっても良いお天気    只今大洗濯中♫




  スケッチも溜まって来たので この時期ならではの 風そよぐお花を描きたいが・・・

  さてさて 如何なりますでしょうか 笑



e0240973_933105.jpg






  大昔作った傘立て・・・時々昔の物を見るのも 又味わい深い

  恐れを知らず・・・荒削りの中に 勢い 若さが・・・今 この味は出せるか?

  いや~ 無理でしょう     今は 今の味しか出せない   それで良いんだけどね~



e0240973_9333543.jpg





  昨日頂いた 鯛 

  私が下処理・・・主人が帰ってから 自分様にお刺身に少し

  湯引きをして 美味しそうですが・・・皮を取ってなかったため硬い 泣

  先程 あら煮の中に入れました 笑   

  残念でした   1人で美味しい物は 食べさせません 爆



e0240973_934180.jpg








   さ~ 今日は 色々と雑用・・・頑張ります!











    本日も遊びに来てくれて ありがとう♡









    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-05-19 09:47 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

 なんかね~~今一つ(~_~;)







  たった今 ご近所さんが 釣りに行ったと 立派な鯛を持って来てくれました


   


e0240973_15584574.jpg




  有り難い・・・が 昨日の胃カメラの影響か 昨日帰宅してから何か気分が悪い

  その内 熱 頭痛 身体がだるい

  いや~参りました!


  が・・・しかし・・・

  昨夜は有る会議が入っていて・・・初回なので欠席する訳にも行かず 頑張った

  込み入った話が続く中 下を向いて書類に目を落とすと頭痛が酷くて・・・ギリギリまで

  頑張ったが その内気分が悪くなり・・・申し訳ないが退席させていただいた

  多分 やっとこさ 猛スピードで運転して帰ったと思う

  ある場所へ直通・・・ マジで救急車を呼ぼうかと思うぐらいしんどかった

  炬燵の中で目が覚めたら 12時前・・・あ~生きていた~~  少し頭痛も治まり

  洗濯物をたたみ 誰かさんの食事の後かたずけをして・・・サッとお風呂

  今日朝は 何とか体調も戻り ひと安心  ヤレヤレ・・・


  朝イチ ギヤラリーご予約のお客様も何とか接客出来て・・・本人平常通りと思っていても

  「どうされたの 顔がいつもと違う 体調が悪いの?」 と・・・ハア~~

  久し振りのお客様に ご迷惑を掛けてしまいました


  3年前の胃カメラは なんてことなかったのに・・・ こんなこともあるのね~~

  歳のせい?  この処忙しかったから?  私の身体が繊細になって来ています(´;ω;`)ウッ…

  今日までは お粥  明日からは多分大丈夫!






  お隣の建物の解体が始まったのが 約1年前

  新しい所有者も決定し 〇〇ハムさんの 事務所建設が始まりました

  未だ今は 騒音は酷くありませんが 毎日ザワザワしています

  広大な敷地 さてさて どんな建物が建つのでしょうか

  周りの環境が年月とともに 刻々と変化していきます



   
e0240973_1642020.jpg









  今日も遊びに来てくれて有難う♡





  思うに・・・胃カメラの最中に 先生から余裕が有れば左上の画像を見て下さい・・・と

  見ないと申し訳ない気がして 自分の食堂~胃壁 先生の説明に沿って見た

  ピロリ菌の検査も有り・・・ピロリ菌1  ピロリ菌2  ピロリ菌3・・・と

  その度に 胃壁がわずかに出血(細胞を取っている?)

  気持ちの良いものでは無い・・・

  自分の内臓とは言え 結構グロテスク  最終的には綺麗な胃です・・・と褒められましたが

  見ない方が良かったのか?  

  今更・・・の話ですが・・・やっぱり 繊細でした・・・トホホ










   ♡     ♡     ♡

  
[PR]

by muyuudogama | 2017-05-18 16:46 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

 お帰り~~♫








   ご無沙汰です   ペコリm(__)m


  色々と・・・不都合が有り PCを点検に出していました

  その間に 義母の三回忌法要他 色々と・・・慌ただしく過ごしていました






  
  家の中から 窓越しに満開のバラを楽しんでいます♫

  

e0240973_20471493.jpg


  黄色のばらが 見えますか?

  庭の雑草も日に日に成長して・・・あ~少しずつ草取りも・・・トホホ 泣







あっ 今また バラ アップで追加しました!   良かった~~

e0240973_2118358.jpg









e0240973_2047361.jpg


  今日の教室

  以前作ったお茶碗がお気に入り・・・と言う事で S・Y コンビ 頑張りました 笑






  毎度お馴染み 夢遊土窯 熟女達のお茶time♡    あ~~しあわせ~~~♡♡♡


e0240973_20475571.jpg



  Kちゃん ご主人作の 苺   美味しかった~~♡

  何時も 有難うございます!






  明日は 胃カメラ&腹部エコー  嫌だよ~~(´;ω;`)ウッ…     頑張る!!!

  食事は21時迄だから 水 お茶以外はもう 口に出来ません

  人間って ダメと言われれば そっちに気持ちが言って欲しくなる

  アハハハ だめだこりゃ 笑


  我慢!   我慢!







  今日も遊びに来てくれて有難う♡






    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-05-16 21:15 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 夢 空間♡











  暑いぐらいの 良いお天気


  今日は 〇EROの 「美しき日々」等の主題歌を聞きながらの 教室

  男性でありながら 余りにも綺麗な高音に 皆さんウットリしながら手の方もスムーズに? 笑

  何時聞いても ステキ!


  後1ヶ月位で 生歌が聞けます

  後の出演者は正直う~~ん   ごめんね~  聞きたいのはこの方の 生声 生歌だけ 笑








  バラが 本当に綺麗♡



e0240973_1525315.jpg





  この美しさも 後1~2日    しっかり目に焼き付けて・・・



e0240973_15255270.jpg






  夫婦茶碗  新作です

  

e0240973_15261099.jpg



高台回り 実物はもう少し赤っぽい  こんな処で自己主張 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ










   腰が・・・(´;ω;`)ウゥゥ







   今日も遊びに来てくれて有難う♡









    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-05-11 15:45 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 癒しの庭♡











  この時期 庭が一番華やかな時期   私の大好きな時期♡



  
   咲きました!!

   以前 作品展の時 生徒さんからプレゼントして頂いた 黄色の大輪のバラ

   私の大好きを知って プレゼントしてくれたのよね~♫


   鉢植えから 地植えに下して 今年位立派に咲いたことは無い


   良かった~~♡     蕾 30個以上    最高にうれし~~い





   足元には 紫の鉄線も   黄色と紫 色のコントラストが又 素敵!



e0240973_8301787.jpg





   大輪です!   見ごたえあります!   一日でも眺めていたい 笑



e0240973_8303468.jpg





  隣の 五月梅も バラの色を 引き立たせて・・・



e0240973_8305357.jpg




  
   珍しい斑入りのツワブキ♡

   大きくなりました    そろそろ 株分けの時期ですかね~



e0240973_8311547.jpg




   斑入りのツワブキも 色々と種類が有って 面白い



e0240973_8313587.jpg




  ギボシのグリーンが 存在感をしっかりアピールして・・・まとめてくれています



e0240973_8315455.jpg






   自分の好きな 花  木を  思う様に植えて・・・大きく育ってくれました



   大好きな庭  癒されます♡





   サッ 生徒さん来られます

   急がないと・・・   未だ スッピン(≧◇≦)










   今日も遊びに来てくれて有難う♡






     ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-05-09 08:46 | お料理・遊び | Trackback | Comments(4)

 聞こえたかな??









  主人不在  あ~1人の 夕食    なに食べようか?  と思っていた昨夕



  



  先日主人と話してた・・・



  以前はGW BBQ 良くしてたよね~

  でも もう 誘って我が家で・・・と言う 元気ないわ  ・・・と私

  ま~ 息子や娘が近くにいるんだから BBQの時は お呼ばれに行こう  ・・・と主人

  誰か 誘ってくれないかな~~  ・・・と私



  これが聞こえていたのでしょうか??

  それとも BBQやって~ 誘え オーラ全開だったのでしょうか?  ・・・私   ハハハ

   

  



  娘宅から BBQするからとお誘いが・・・行く!  行く!  飛んで行った!!




e0240973_10592918.jpg



  

  急だったので 娘家族と私だけ・・・人数も少なく

  でも とっても楽しく♫    

  「これ グラム ¥〇〇〇〇 のお肉よ~  な~んて会話が出て・・・

   でも 何時もの肉屋さん 売り切れで 奥から出してもらった・・・な~んて会話も出て

   流石GW 凄いね~~  と ばあさん感心したりして・・・





  そんなこんなで 高級肉は皆のお腹に 綺麗に収まり・・・最後は孫のゲッ〇で 大笑い

    


  最初から最後まで こまめな婿殿が 全てやってくれて・・・座って口を動かすだけ 笑

  ハハハ  ご馳走様です!



e0240973_10594694.jpg





  最後は 新玉ねぎ 丸ごとホイル焼き!   火の中にポイッ!!

  バター& マヨ掛け で  甘くておいし~~い♡



e0240973_110399.jpg




  本当に 本当にお腹一杯   ご馳走様でした!!

  
  ダイエットは 明日から・・・(´;ω;`)ウッ…










    今日も遊びに来てくれて有難う♡







    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-05-07 11:37 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

おしゃれな街並み ぶらぶら・・・と











   GW・・・♡





   オシャレな街 散策中


   う~ん 高級住宅街?


   吉備高〇都市の オシャレな住宅の集合・・・と言う感じ?

   いや~ それとも 又違うか?



   一瞬 ここ日本?  と思ったり・・・


   普通の住宅の高台の敷地から何メートルにも渡って ミニ滝風に 水が流れ・・・ 白 アイボリー 茶色 小さな

   小石が敷き詰めらた 人口の小川を 爽やかに水が流れていく・・・ステキ!


   


e0240973_8203875.jpg






e0240973_821250.jpg






e0240973_8212059.jpg






e0240973_8214314.jpg







  こんなとこに 住んでみたいな~ とも思うが・・・いや~ 私には無理無理・・・

  やっぱり 土!  畑!  が恋しい  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ









  GW 後一日   長い休みは 生活のテンポが狂って やっぱり嫌いだ~~Ww











   今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-05-06 08:41 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31