<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


 今日も (人''▽`)ありがとう☆










  今日は これがアップしたかったのよ~ん 041.gif


  焼き上がりの作品を ニヤニヤしながら キャーキャー言い合いながら 手に取ってから~の 

  おやつタイム063.gif




e0240973_16465240.jpg





  4種類の手作りジャム   





  さて?  何でしょう~?   みんなで当てっこ 笑

  ブルーベリー ・  キウイ ・  リンゴ は ピンポーン049.gif

  オレンジ色が??でした  

  答えは・・・人参ジャム♡



e0240973_1647974.jpg





  焼きたての クルミレーズンパンに付けて 皆で 「最高の贅沢よね~」 と言いながら頂きました♡

  美味しかった~~♡♡♡       ご馳走様でした~~♡♡♡





  今日も楽しい 夢遊土窯教室の ひとコマ016.gif


  生徒の皆さんに 感謝です   ブッチュ053.gif






  私 完璧 生徒の皆さんに 癒してもらっています  ホホホ









    今日も遊びに来てくれて有難う♡








     ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-02-28 17:07 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ は~るですね~~♫










   2月も もう終わり・・・


   春は直ぐ そこまで・・・空気が何となく 緩んでいます♡




   
   毎週末 近くへ住んでいる娘が 掃除機を掛けに来てくれます

   日曜日 夕方エプロン掛けで やる気満々 頼りになります

   掃除機と 草取りが 腰痛持ちには 一番辛い   後に来ますから・・・泣

   本当に感謝  何時も有難う016.gif








  只今 制作中の作品   

  頭の中にイメージがイマイチ湧かず デザインに悩み・・ 色に悩み・・ 技法に悩み・・

  

  昨日は お友達に助手をお願いして 私は机の上に乗りながらの 細かい作業

  何とか此処まで・・・

  サッ 休憩時間も終わり・・・   

  これから 最後の仕上げにかかります 066.gif




e0240973_1339890.jpg










  今日も遊びに来てくれて有難う♡









    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-02-27 13:58 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)

 120点  はなマルです♡







   本日 教室始まる前に 窯出し



   う~~ん  良いんじゃないかい 049.gif

   Nさ~ん♡  Sさ~ん♡  Yさ~ん♡  素敵に出来上がっていますよ~~♡♡♡

   どうよ~~?


   やっぱりね~ 手間を掛けた作品は それだけの値打ちが有る

   私だけの 1点ものマグ 出来上がりましたね~038.gif


   紐作りで 表面にわざと 手の後付けてます!

   ボデイの釉薬は これ又ワザと 筆塗りでむら狙い!

   狙いが ドンピシャ!!!   ステキ053.gif

  

 
e0240973_156113.jpg








   生徒さんお持たせの おやつ

   可愛いい お雛あられ♡  + ジャンボシュークリーム  + お饅頭  + はるみオレンジ 笑


 
e0240973_1561828.jpg



  もう直ぐ ひな祭りですね~

  私の大好きな 彼女の誕生日でもあります

  遠方に住んでるから 中々逢えない 泣

  誕生日プレゼント 今年は 手作りお雛様 送りましょうか・・・♡









    今日も遊びに来てくれて有難う♡







    ♡     ♡     ♡  

  
[PR]

by muyuudogama | 2017-02-23 15:23 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

肩が 首が ゴリゴリ・・・泣







e0240973_2254068.jpg





   庭の しだれ梅 正に今見頃!  とっても綺麗 056.gif    


    最高です!!!


    この下に 敷物しいて お花見をしたい037.gif

    が・・・寒すぎる   空気が冷た過ぎだし 仕事が山場!


    工房と家の往復時に 「きれい~♡  きれい~♡」 と独り言Ww


    細かい細工   目が疲れる~   肩がこる~   背中が張る~ 


    ごめんね~  デザイン性の有るもので 画像が貼れない 泣




    頑張っています!   明日も頑張ります!!   もうお風呂入ります!!!



    電気窯 ただ今本焼き中!




    ストレッチして (^o^)ノ < おやすみー♡








    今日も遊びに来てくれて有難う♡

    




    みなさ~ん  愛してるでよ~~♡










   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-02-21 23:12 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

美味しい物は 食べたいし・・・凹む










   メダカを飼うのが大好きなMちゃん  暇が有ると網を持って川遊びが大好き

  幼稚園児では有りませんよ  還暦過ぎのお姉さま037.gif


  何時もユニークな作品を作る このMちゃま 昨夜は 別荘完成させました!

  皆さん 遊びに来て下さいネ~  家の別荘でバーベキューしましょう との事041.gif
  ハハハ  たのし~い♫
  

  

e0240973_1521989.jpg








  親戚  お友達多くて 大変・・・と 未だ干支作りに追われている方もいて・・・

  何時も通り 教室は和やかな空気の中 皆さん 手とお口は順調に進んでいる見たい ハハハ




e0240973_1523938.jpg




  私は 期日の迫っている 出品作品に追われていて チョコチョコ内職をしたり・・・ハハハ













  「ハイ!」  「ハイ!」  と連日 ダイニングテーブルに 頂いたチョコを並べていた主人


  時間が有る時 開封させて頂きましょうかね~~Ww

  色々と・・・ 出てくる・・・出てくる・・・どれも美味しそう♡


e0240973_1525771.jpg



  中にはビールとチョコのセットも有り・・・笑える

  今年も 色々と 試食係が・・・頑張らさせて頂きました037.gif


  お気に入り 写真手前のスピン皿のチョコ2種類    うまい!

  口の中でチョコの濃厚な味が広がる  う~~ん  なにこの味  おいし過ぎ♡

  余り チョコ食べない主人が これは美味しい! と 2個も食べた005.gif



  抹茶味も口の中でとろけます   後味もステキ!


  本当にチョコだけは パッケージでは 分かりません

  毎年美味しいチョコは 記憶に・・・と思うのですが  忘れます042.gif



  昨日も1年に1回 ぐらいしか会わない 生保のおばちゃんに 「太った~?」 と

  あ~~  食べ過ぎ 注意ですよ~!!!












   今日も遊びに来てくれて有難う♡










    ♡     ♡     ♡


     
[PR]

by muyuudogama | 2017-02-18 15:38 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

愛をありがとう♡♡♡






  今年の バレンタインデーも お陰様で 沢山頂いて帰りました♫

  あさイチ 8時半 娘から手渡し・・・嬉しそうな顔 目尻が下がっていましたWw

  

  皆様に・・・照れ屋さんに なり代わりまして 厚くお礼を申し上げます041.gif



  真ん中・・・可愛いいYちゃんから 頂きました♡

  なんと 主人では無く 私にとの事・・・あ~ん  涙が・・・016.gif



e0240973_10524282.jpg





   私の健康を考慮して 手作りお豆腐入りチョコケーキ016.gif


   これが美味しいのなんのって~♡ 

   まず 甘さ控えめ   そしてしっとり  サックッと  ふかふか  お口の中が軽いW

   半分 主人にペロッて 食べられた!

   よっぽど美味しかったんだわ 普通1切れの人が 黙って2切れも 食べていた・・・笑

   Yちゃん♡  このお豆腐入り ナイスです049.gif



e0240973_105303.jpg








  昨夜は 産地から美味しいおミカンも届きました!

  わ~♫  私の大好きなミカン  キヨミとデコポンの子供 はるみちゃんだって053.gif   

  特大サイズ!  K様有難うございます!



e0240973_10531796.jpg





  みて!  みて!  こんなのよ!!

  ツブツブ   甘い♡  ジューシー♡    あ~嬉しい♡♡♡

  ね~ この画像見るだけで 生唾ゴックンでしょう?041.gif




e0240973_10533490.jpg














  主人の白内障手術も両目 無事終えました

  片目を終えた時点で 「 顔に こんなにシミが有ったんだ~」

            「家の中の 埃が目立つ!」

  な~んて 言って笑わしていましたが 先程病院から帰って来て

  「嬉しい!   凄く綺麗に見える!  もやが掛かっていない」と喜んでいます

  良かった!  良かった!

  「お母さんも 早くしたら」 だって!037.gif



  
  歳を重ねて行くと言う事はこうして・・・少しずつ 自分の身体と向き合いながら 日々大切に

  丁寧に過ごす事 と 実感しています   ハイ!!








   皆さまからの 愛を 何時も本当に有難うございます040.gif






   今日も遊びに来てくれて有難う♡







   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-02-15 11:28 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

素焼終了♫









   庭の ピンクのしだれ梅 056.gif


  何とも言えない色 今年も見せてくれて有難う♡・・・そんな優しい気持ちになります





e0240973_1364163.jpg









  
  昨日素焼終わりました!


  窯メンテナンスしてから 本当に調子が良くて 嬉しくなります

  バーナー4個の 炎のバランスも良く オイルがスムーズに流れているのが分かります


  主人 土曜 日曜も仕事  インフル等で色々と しわ寄せが来てるらしく頑張っています!


  昨日は 「今日は素焼がんばれよ!」 と玄関出る前に 前に声を掛けてくれる

  えっ~~ 今迄こんな事言って貰った事が無い 005.gif  

  でも 嬉しかった!   

  何があった?  おいおい 大丈夫かい?  全く可愛くない嫁です041.gif







  只今 173度

  小物が ギッシリだからね~

  窯出し50度以下にならないと出したくないけど 明日何とかなりそうです

  上手く言ったら教室中?  

  その時は 皆さんにお手伝いをお願いするかもです040.gif






  する事が山ほどあるのに 何か身体がだるい  ハハハ どうしたものかしらネ~~








   今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡ 
[PR]

by muyuudogama | 2017-02-13 13:34 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

は~ やっぱりね~~~凹










   西日本で大雪・・・あすまで要注意!!!


  西日本や東日本の上空約5000メートルに 氷点下39度以下の強い寒気が流れ込み冬型の

  気圧配置・・・



  なんと・・・今日は 山陰に 「蟹を食べに行く!!」 予定だった!



  予約の時点では 想像だにしていなかった!

  行く前から もう~口の中は 蟹だらけ~~状態だった  おバカ042.gif


  この処の 寒波で 内心う~~ん 行けるのか?・・・だった けど・・・

  大雪 通行止めのニュースを見る度次第に不安になる  

  友人共 「大丈夫よね~  でも何時間もバスの中 缶詰状態は嫌だよね~~」 なんて・・・

  飲み物 おにぎり サンド 何が有っても良い様に 食べ物多めに持って行こうね~

  おトイレが困るよね~  ま~ 大きなスカーフ1枚あれば・・・なんて・・・

  おばさん同士の 会話をしていた・・・アハハハ


  何回も旅行会社と 連絡を取り合い 昨夜の最終連絡では 「行く!!!」 だった!

  旅行会社の社長の 「 僕も行きます! 」 の言葉に 安心!


  今日朝 5時 主人が起こしてくれる・・・

  サ~ ストレッチ を・・・と思っていたら 携帯にTELが・・・


  「通行止めで残念ですが・・・」 と



  やっぱり!    ハア~~    自然の猛威は仕方ない!  でも 残念!

  仕事が詰まっている中での 中休みで 「白銀の世界」大好き私としては 楽しみにしてたんだけど・・・

  


   恨めしそうに・・・準備した 荷物を見ている・・・ 


  
e0240973_6383522.jpg




   あ~~あ  片付けよう~~~

  別に用意していた 長靴も カッパも 傘も 背当てクッションも・・・


  又 行けるさ~!   


  と言う事で 急に予定のない今日  何して過ごす?


  う~~~ん   考え中042.gif







  大雪で 大変な生活を強いられて 皆さんお困りの中 能天気な内容で040.gif







  昨夜の教室 「えっ~~ 止めた方がいいですよ~」 と心配してくれた みんな~

  行かないからね~   家に居るからね~   安心してね~♡









   今日も遊びに来てくれて有難う♡









   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-02-11 07:21 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

 46年前の絵羽織が・・・♡









   仕立て直しをお願いしていた 絵羽織 出来て来ました038.gif



  長男の小学校入学時 藤色の色無地の上に一回しか着た事が無い絵羽織


  素敵に 仕上がって来ました016.gif

  今持っている黒が重宝するので 大体同じデザインにして スタンドの襟だけは1㎝低くして

  貰いました  (ついついファンデが気になって 037.gif



e0240973_16123628.jpg




  
  良い配置に 柄も持って来てくれて・・・色々と 注文を付けてすみません

  家紋を付けて  背中中央付近から 割っています

  動きに合わせて 綺麗な流れ 落ち感が出ます




e0240973_1613490.jpg




  今から46年前 お嫁入りに母が持たせてくれたもの

  普通なら もっと派手な柄にしたもんだと思うけど シックな柄にしてくれたもんだと・・・

  それとも私がこれが良い・・・と言ったのか覚えてないが・・・

  46年たっても この柄なら違和感なく着れる

  仕立屋さんも 「良い物を作ってもらっていましたね~」 と



  タンスの中に寝させておくよりは ず~と良い038.gif

  一生ものになります♡    母も喜んでくれるはず・・・  

  



e0240973_16132194.jpg





  素敵なパーティー用が 出来ました!


  どこぞ お出かけするとこは ないかしら? 



  どなたか ご招待くださ~~い041.gif     飛んで行きま~~す060.gif












   今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡








  
[PR]

by muyuudogama | 2017-02-09 16:39 | お料理・遊び | Trackback | Comments(4)

 叩いて・・・叩いて・・・Ww









   微妙に 叩き器 深さ 大きさ違います045.gif




  右手親指の付け根で リズミカルに 同じ力加減で ロクロを回しながら 叩く 叩く


  10個程 作ったところで 右の肩付け根限界

  このまま 続ければ 腱鞘炎悪化Ww

  少し休憩だわ037.gif
  



e0240973_13231123.jpg



  何事も 以前の様に がむしゃらに イケイケ姉ちゃんでは 無理になったわ トホホ









  話変わり・・・


   ランドセル・・・一番人気は 薄紫色だって  凄い!

   彼の君のコスチュームと同じ色 005.gif

   なんか 嬉しくなるけど 薄紫のランドセル 生産に追われて沢山並んでいるのを見ると

   時代だね~    昔は 黒と赤しかなかったのに037.gif

   そう言えば 新1年生になる 我が孫(男子)も確か 紫を買ったと言ったような? 041.gif








    
    
    今日も遊びに来てくれて有難う♡










    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-02-08 13:44 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー