<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


「薪ストーブ」って 良いね~♡







  良いお天気の今日は 親子位年の違うお友達037.gifUちゃんの お勤め先兼

  実家の イベントへ



  毎月 オシャレな雑誌にも紹介されています その名も かの有名な 「星の薪工房」

  展示場には 憧れの薪ストーブが 部屋の雰囲気に合わせて 色々と展示されています



  素敵でしょう♡   薪がチロチロと・・・燃えている   あ~こんな暮らしがして見たい
  

e0240973_18435935.jpg





  孫と 薪ストーブで焼く 手作りのピザ作りに挑戦!

  あ~ 楽しい   欲張っていっぱいトッピング  ツゥートンで041.gif 

  

e0240973_1844288.jpg




  今 焼いています  

  暖炉の前で まったりと 焼き上がり待ち   
 

  火を見るのは良いね~♡   心が落ち着く  癒される  ほっこりと暖かい



   見えます~~?  ピザ♡


e0240973_18445915.jpg




  アツアツ  出来上がり~♡

  皆で パクパク   美味しかった~~♡♡



e0240973_18452343.jpg









  毎年の一番人気は Uちゃんのお母様の「手打ちそばコーナー」038.gif

  おそばにトッピングの「ごぼう」もナイス!  御出汁もお母様の手作り♡

  本当に私の大好きな 尊敬すべきお母様です  

  何か人を引き付ける魅力が有る方  笑顔が温かい  だから皆集まるんだな~と  うん

  イノシシ一頭 自分一人でさばく方ですよ~   凄すぎ~!

  


  その他 カフェコーナーでは 美星バーガー・ホルモンうどん・ジェラート・焼き串

  タイフード・スイーツ 等々

  色々と 楽しみました



  
  孫2人は 木工教室で 素敵な椅子を作りました

  後は ユニーク  薪割り体験も 041.gif 






  こちらは 地上15m 空の旅 

 

e0240973_18455084.jpg





  おてんばおばさん 乗らないわけがない

  オーストラリアでは バンジージャンプに挑戦したかった人だもの 笑


  私が 乗ると言ったら 娘が「怖いよ~  けっこう揺れるよ」・・・と 止めた

  娘 「 お母さん おトイレ行っておいで・・・」 だって 041.gif


  私・・・心の中で 「この子 自分の親が未だわかってないな・・・」と 041.gif



  
  記念に  ハイ!  1枚パチリ  おーホホホホ042.gif

  大空 私の物  独り占め   あ~気持ち良~い071.gif



e0240973_184612100.jpg





  
  いよいよ 大道芸アトラクション  最後は3本のファイヤー005.gif

  孫は かぶりつき   大喜び!

  

e0240973_18463686.jpg







  あ~ 本当に楽しい一時   Uちゃん Uちゃんパパ お母様 会長 有難う♡










   今日も遊びに来てくれて感謝♡







    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-10-30 20:17 | お料理・遊び | Trackback | Comments(3)

 野菜が 美味しい♡









    お野菜が 高騰しているこの時期に・・・有難い事でございます

   お久しぶりの my農園ブログです038.gif



  何時もの如く あなた作る人   わたし食べる人 ですが ・・・なにか?



  小松菜 大根 立派にお出来になって・・・038.gif


e0240973_20284821.jpg





  秋茄子の 美味しい事  美味しい事

  皮は少し硬いですが 中は甘くて とろっとろっ お口の中で溶けます



e0240973_202989.jpg




  可愛いい ブロッコリーが覗いています  此処から大きくなるのね~

  手前に 青虫が見えますが・・・分かります?    気持ち悪くて殺せない007.gif



e0240973_20292973.jpg




  白菜  キャベツも  もう巻き始め   予防しないとね ・・・お願いします 笑



e0240973_20295567.jpg





  小松菜を間引く

  大根も未だ細いけど 1本300円近くすると思うと 一番大きいのを抜いて見る

  おう~ いけるじゃないの   これなら食べられるわ

  手始めに 大根おろしで チリメンジャコ乗せて

  うん  水ミズしくって美味しい!!



e0240973_20302013.jpg





  小松菜は オリーブオイルで炒め 今日は簡単に すき焼きのタレ少々で味付け

  少し甘くてこれもナイス!    手抜き料理の天才!!

  すき焼きのタレで味付けとは 誰も気がつくまい  オッホホホホ 041.gif




e0240973_2030458.jpg







  
  食卓を見て 「野菜料理ばっかりだ」 と のたまう


  自分の作った野菜で夕食  最高の贅沢よ!

  高齢者には 野菜が一番!  と言っておいた・・・が・・・


  その後 キッチンに行って 何か甘い物を探している 頭の黒い大きなネズミがいたとさ 041.gif











    今日も遊びに来てくれて有難う♡


    なんとか・・・なんとか・・・です♡










    ♡     ♡     ♡




   
[PR]

by muyuudogama | 2016-10-27 20:57 | お料理・遊び | Trackback | Comments(4)

 県展 受賞式








  昨日は 第67回 県美術展覧会の表彰式に出席させて頂きました
   (山陽新聞社 本社にて)



  受賞者 審査員 約160名参加


  

  県展賞 工芸部門 代表として 表彰状とメダルを頂きに前にでさせて頂きました
        (アイウエオ順 です 笑)
 




e0240973_747044.jpg

                               (私の席より1枚だけパチリ)




  各賞受賞後は 7部門審査員の先生方から 講評を頂きました

  なるほど~と勉強する事も多く 今後作品作りの上で 一つの指標になりました









  一応 私メ 女性です041.gif



  サ~ 何を着ていくか?   失礼のない服装   初めての場所では何もわからない

  新調する気はない   なら  これでは どうだ??  反物からの染め付けの1枚


  


e0240973_7515438.jpg





  以前 個展を開いた時の これ!  これ!

  えっ~  あれから もう10年経ってるの?   古い写真を見つけて ビックリ!




e0240973_7523517.jpg



  
  10年ひと昔と言うけど  本当だね~

  懐かしいわ~~

  今より細い 目指せマイナス〇キロ041.gif  肌もピチピチ042.gif








  会場を 後にし・・・

  お昼は 1人寂しくホテルでランチを・・・とおもっていた・・・が



  モノトーンで全体を統一の服装  さりげなく上に羽織った 上質の薄茶色の単のコート

  パッチワークのバック ブローチ 全て手作りの素敵な方


  笑顔の素敵な 優しいお人柄が身体全体からにじみ出ている こちらも素敵なマダム


  これも縁!    素敵なお2人と  ホテルのランチを 同席させて頂きました 笑

  初対面ですが そこは同じ時代を生き抜いて来た女性達  話が弾む!  弾む!

  楽しかった~♫  

  ぜひ 又 お逢いしましょうと・・・  お友達になりたいお2人でした♡






  レストランのスタッフは 最後迄 3人一緒に来られた・・・と疑わなかった037.gif



  

  







  帰りに 県知事選 投票に行き 流石に家に帰ると ぐったり・・・



  帰ると お友達ご夫婦が おでんを持って来てくれて coffeeタイム

  おでん 美味しく頂きました    ありがとう♡








  そんなこんなの 盛りだくさんの日曜日でした037.gif 








   今日も遊びに来てくれて有難う♡      母は頑張っていますよ~♫









   ♡     ♡     ♡

  
[PR]

by muyuudogama | 2016-10-24 08:56 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(4)

 のんびりと・・・秋の一日♡









  少し身体の調子が良くなると 直ぐ出歩く おバカさんが此処に1人042.gif



  車で40分 久し振りのお友達のお家へ

  あらっ 貴方 お友達のお家の玄関に居ましたか 037.gif

  素敵な玄関ギャラリーに 私の作品3点も なにか懐かしい

  使用してくれているのが 何より嬉しい♡




e0240973_1765221.jpg





  その後 お友達の紹介で ある女流陶芸家さんのお宅へお邪魔しました

  都会から 田舎暮らしへ   使い勝手の良いお家 一歩中に入ると木の良いにおいが・・・  

  憧れの暖炉の有る広いフローリングの素敵なお家 ご夫婦で 悠々自適の生活   羨まし~い

  本当に大人のお2人   穏やかな空気が流れていました



  工房 窯 作品と 色々と見せて頂き 繊細な彼女のどこにこんなエネルギーがと思えるほど

  力強い 土味のある作品にビックリ!

  又 勉強をさせて頂きました   感謝!




  途中には 神社が有り 心落ち着く静かな場所



e0240973_1782982.jpg





e0240973_1785956.jpg






  近くのゴルフ場へ 



e0240973_1793534.jpg





  主人のお薦めで 今日のランチは ゴルフ場のバイキング



e0240973_17101283.jpg



  マダマダ こんなものでは有りませんよ

  温かいおそばを取りに行ったり 豚の角煮やら サザエのつぼ焼きはお替り 037.gif
  お刺身も ローストビーフも美味しかった~

  何時もの如く コーヒーとスイーツで〆

  ご馳走様でした

  ゴルフに来ていた知り合いと話をしていたら コック長がわざわざ 「今日は有難うございます」と挨拶に・・・ビックリ!

  又 ご馳走をいただきに 行かなくっちゃ~~037.gif





  さっ 夜の教室 準備始めます!





  地震・・・沢山の御心配メール 有難うございました!

  丁度運転中で 其処まで感じませんでした  鈍いのか・・・皆にビックリされました 笑

  余震が有ると思いますが・・・何事も有りません様に









   今日も遊びに来てくれて有難う♡    元気です!








   ♡     ♡     ♡  
[PR]

by muyuudogama | 2016-10-21 17:53 | お料理・遊び | Trackback | Comments(4)

季節の変わり目











   先日まで暑かったのに 急に寒くなって 腰痛と共に 身体がだるい

  
  大丈夫!  未だこんなのどってことない!  気のゆるみだ 笑





  昨日と今日 秋祭りでした

  お花だけは 3袋作り 先にお世話係さんに持参させていただき 炬燵の中で神輿の

  太鼓の音を聞き雰囲気だけは 楽しませて頂く



  買い物に出られないので 何もお祭りのご馳走が出来ません

  生栗の冷凍を出し 栗ご飯を  美味しく出来ました038.gif



  蟹を頂きました  漁師さん 有難う♡   感謝!  これでお祭りが出来ました 笑



e0240973_15491218.jpg


  水から入れ 塩少々  沸騰して13分茹でる  (塩量によって美味しさが決まる) 





  写真アップは?ですが・・・みそが美味しいので037.gif

e0240973_15494367.jpg












  庭に出ると ホトトギスが綺麗

  6月の中頃に ホトトギスの茎の約半分の位置をカット  

  カットしておくと こんなに可愛いい 姫ホトトギスが咲いてくれます056.gif

  カットを忘れてると ワッサワッサした 鬼ホトトギスが咲きます 笑

  何事も ほんのひと手間 笑




e0240973_1550688.jpg





  昨日無理を言って 娘に炬燵を出してもらって良かった~

  例年より 早いけどお蔭で まったりとゴロゴロしています



  季節の変わり目 皆さんも体調にお気を付け下さいネ~






  今日も遊びに来てくれて有難う♡






   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-10-16 16:18 | お料理・遊び | Trackback | Comments(4)

No、2  お食事会♡






   

   朝 新聞を読んでてびっくり!!


  なんと 生徒さん&私の作品が ナイスアングルで記載されているではないか 005.gif



  このクラスの生徒さん 何か持ってるわ~~

  昨年の日本伝統工芸作品展も グループで新聞にバッチリ写っていたよね~037.gif

  カメラマン 記者はそれぞれ違う方なのに 作品を鑑賞している熱心な態度 気迫が伝わるのでしょうか

  だって 他に お客さんいっぱい居られたのに・・・

  
  それにしても 偶然とはいえ 有り難いですね~



  
e0240973_13114641.jpg








  さ~ ここからは 昨日のお食事会の様子

  皆さんお顔は出ないようにしたのですが 新聞に出るのなら もう少し熟女写して良かったかしら 笑
  

  
  お店は? マスター出してもよい?  良いよね~ 

  福山 スローフードのお店 「コニファー」 

  
  席は 満席!  予約していてよかったね~

  最初はお腹に優しい 野菜スープ

  次は カルパッチョ& 洋風茶碗蒸し   おいしかった~♡

  
e0240973_1312768.jpg





  たっぷりの野菜サラダ  ドレッシングもナイス!


  
e0240973_13122685.jpg





  鯛も 美味しかった~♡  グリーンソース付けながら 頂きました

  最後は みんなで 鯛の目も頂きました  ツウだね!


  
e0240973_13124572.jpg





  メインのステーキ  国産牛肉  脂肪が甘い おいしかった~♡


  
e0240973_1313253.jpg


  ステーキの時 白米が少しだけ 欲しかった~  我儘な奴 笑

  無理を言って 手作り焼き立てパンをいただいた  ほわっ カリッ う~ん美味しい!



  もう~ お腹いっぱい スパは少しきつかった~

  キノコ&大根おろしの 和風スパが この三分の一 位だと良かったかも

  (ごめんね~  マスター 何時もながらの我儘で・・・笑)


  
e0240973_13131921.jpg




  最後のデザートまで しっかり頂きました037.gif


  
e0240973_13133842.jpg


  バナナアイスも ケーキも全て愛のこもった手作り♡




  本当にいつ来ても 間違いないお味&リーズナブルなお値段

  お腹いっぱい  もう~何も入らない043.gif


  

  
  (生徒さんから 食事会の計画を聞いたとき 皆さんに余り負担を掛けたくなかったのと

   場所的なことを考慮して 私の好きなお店にしていただきました 笑)



   皆さん  有難うね~♡

   マスター   ママ  無理行ってごめんね~

   有難う!   ご馳走様でした~♡
  







 









    今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-10-14 14:24 | Trackback | Comments(0)

県展 笠岡会場 開催されました!








  本日より 県展 笠岡会場オープン   (笠岡市民会館 13日~17日迄 5日間)



  9時半から オープニングセレモニーが有り 出席させて頂きました


  胸に真っ赤なリボンの花を付けて頂き037.gif

  来賓の方々の挨拶  受賞者の紹介

  椅子には席が決まって有り エッ 一番前? 008.gif

  テープカット 後 いよいよ 10時からオープン


  

e0240973_19154638.jpg






e0240973_1916612.jpg






e0240973_19164785.jpg




   ごめんなさいね~  1枚のみアップです(^^♪


e0240973_19173496.jpg






  後   日本画  書道  写真  デザイン等々  色々と展示されているのですが

  今日は 腰の調子が最悪で痛み止めを飲みながらの参加 2階の方へは上がれず  写真無くて失礼

  その為 ブーツの予定が ペタンコ靴007.gif




  10時オープンと同時に お友達や 木曜クラスの生徒さんが来て下さり 心強い♡

  お友達には素敵なプレゼントを頂き 生徒さん達とは その後福山へ

  お祝いの食事会を開いてくれました

  感激!   心から感謝053.gif 

 



  その様子は  明日 アップの予定です037.gif


  こうご期待! 041.gif












   今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-10-13 19:40 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

糖度20 有名な高級 柿♡









   さ~~ 毎年恒例  この時期に制作するもの


  

  そうです!   来年の干支   


  一年が 誠に早い    もう作らなくっちゃ~~    間に合わなくなります

  セッセ セッセ 只今 白くお化粧中012.gif

  素焼後に とさか くちばし等々 色塗りを・・・笑  可愛くなる予定? うっ う~ん?



   
e0240973_1747553.jpg
 








   ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・








  先日 県北の やる気のある 素敵な従業員さんが多々いらっしゃる会社から お土産に頂いた「柿」


  そうです!  お宝市場 で頂いた柿

   
e0240973_17534082.jpg




  主人が何気にTVを見ていて 「頂いて帰ったのは あの有名な 糖度20も有る(西條柿)だ」

  と 大喜び! 

  

  早速 2人 お口にパクッ 甘い♡ 甘い♡  美味し~い♡

  柿も お宝でした!041.gif

  お宝は 皆さんでいただかなくっちゃ~~
 


  と言う事で  今日の 休憩タイム♡

   ね!  美味しそうな色しているでしょう?  本当に甘くて美味しいのよ!

   私 柿は余り頂かないんだけど この柿は 美味しいと 思いました049.gif




   
e0240973_17594019.jpg





   社長!  有難うございました!

   柿 とっても美味しいですよ~~♡






   朝晩 すっかり 涼しく 寒く? なりましたね

   季節の変わり目 皆さま お風邪など引かれませんように ご自愛くださいませ♡







   今日も遊びに来てくれて有難う♡






    ♡     ♡     ♡



   

 
[PR]

by muyuudogama | 2016-10-11 18:16 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

おじさん どうした? 何が有った?











  昨日 嬉しそうな顔をして ネットに入った物を見せに来る



  えっ?  チューリップの球根?

  どうした?  おじさん  何が有った??


  家庭菜園をするようになって2年 野菜は作っても 花のハの字も言った事が無い人が・・・

  「庭の草を取って」 とお願いしても 「花と草の区別がつかない」 と言う人が・・・

  チュリップを 植えるだなんて・・・ どう考えても おかしい005.gif


  いかつい オジサン イコール チューリップ が 結び付かない041.gif





e0240973_8483535.jpg


  私がギヤラリーを 片付けしている内に もう植えていた

  白・ 紫・ 赤・ 黄色  5個ずつ 20 植えたらしい037.gif

  孫たちに 綺麗に咲いたチューリップを見せたいんだって005.gif




  「頑張ってネ!」 ひとこと言っといた041.gif










  今日 朝起きたら もういない

  本当に 1人 自由人だこと  常に自由人  幸せな人だ!

  9時に帰って来る   手には タコ  

  どうやら 釣りに行っていたらしい042.gif

  私に喋るのは 「かあさん」 「かあさん」 と用事が有る時だけ

  私は あんたの 母親ではないわ!!

  こんな大きな 言う事を聞かない息子産んだ覚えがない!


  だが しかし タコは 美味しく頂きます 041.gif   


e0240973_8485481.jpg








  ギャラリー入り口 今年も咲きました

  「デュランタ 宝塚」  この紫の何とも言えぬ 可憐さ 妖艶さ 大好き016.gif

  挿し木の苗を頂いて 此処まで大きくなりました

  来年はもっといっぱい 綺麗な花を付けてね  そ~と お願いしときました037.gif



e0240973_8491669.jpg













   今日は土曜日 昨日に続き ギャラリーの模様替え  ハハハ 楽しいね~060.gif

   午後からは友人が 助っ人に来てくれる予定   あ~嬉しい016.gif

   2人で 「ああでもない こうでもない」 と言いながら あ~楽しい037.gif







  今日も遊びに来てくれて有難う♡






    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-10-08 09:22 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

 初 歌舞伎!!








  昨日は娘夫婦が 県展賞を頂いたお祝いにと 歌舞伎へ招待してくれました


  いや~ 有り難かった~♡


  
  私この歳で 初歌舞伎! です  全て社会勉強037.gif


e0240973_8145362.jpg






  6月から全国8ヶ所 27公演


  秋の特別公演  古典への誘い


  
  歌舞伎十八番の一つ 「勧進帳」

  山伏姿の弁慶 源義経(海老蔵)と家来が 安宅の関所で関守(中村獅童)に見とがめられるが

  弁慶の機転と 関守のお情けで無事通過  その駆け引き舞台全体で表現 面白過ぎるw



  どう言っても 初です!  初!

  耳が言葉に慣れるまで時間が少々かかります  間合いの取り方・・・〇〇で候・・・ 〇〇で候・・・ですからw

  




e0240973_8151263.jpg





  正味2時間  主役のお2人 1時間15分 出ずっぱり

  特に 海老蔵さんの熱演ぶり しゃべりに圧倒されました!

  掛け合いの会話を 延々やるわけですから・・・凄いのなんのって・・・

  一回も 噛むことも 言葉が詰まる事も無く 乗り移っていましたね~ 凄かった!!

  「伝統芸能」の言葉で片付けて良いのか分かりませんが    いや~ 凄い物を見せて頂いた! 



  正に 雅の世界!  

  要所 要所での 目力に圧倒されました
 


  
  こんな田舎の(失礼)小さな会場で 目いっぱい 熱演して下さり やりにくい事も多々

  有ったかと思いますが 私的には近くで見ることが出来本当に有難かった


  勢い良く舞台を踏む時の 「ドスッ ドスッ」の力強い音が今でも耳に残っています




e0240973_8153354.jpg





  海老蔵さんのブログ何時も楽しみに読ませて頂いていますが 宿泊場所 美観地区での散歩

  あそこを歩かれたのだな~と思うだけに 勝手に親近感を037.gif




  会場入りの前に 少し時間が有ったので お気に入りのお店でエスプレッソを頂きました

  和服をお召の方が コーヒーのお運びを注文に来られました 笑  

  ひょっとして 舞台関係者の方が コーヒーを頼まれたのかと・・・037.gif

  御宿は直ぐそば   この勘は まず当たっている037.gif





  それにしても 本当に初歌舞伎!  素晴らしい舞台を見せて頂きました!

  娘夫婦には 感謝♡



  主役のお2人には 「今後も頑張ってください!」 のエールを!!

  又又 元気!  やる気! を頂いた 貴重な時間でした    有難う♡










   会場満席 熱気ムンムン  和服を召された綺麗処も あちこちにw

   娘から 失礼のない服装でのアドバイスが・・・流石にジーンズの方は見かけなかった様な



   私?  勿論 ビシッ!!! と決めて 行きました041.gif







   今日も遊びに来てくれて有難う♡








   ♡     ♡     ♡

  
[PR]

by muyuudogama | 2016-10-06 09:23 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー