<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


花になれ♡











  今日は 皆さん無言で集中力半端ない!

  大物作りで おしゃべりの余裕がないとの事037.gif

  上に紐を積みあげていく程 クネクネ グラグラして難度が増します




e0240973_14265575.jpg



  お2人共 大物作りは初トライ

  お二人は姉妹 何時もとっても仲が良い  本当に良く頑張っています!   立派です!!

  来週で3週目 来週はいよいよ仕上げに入ります!

  乾燥しない様にしっかり保護して 一週間寝させます

  
  完成は 作り手のみが知る  

  しっかりイメージが出来ているそうです  

  多分 全然別物になると・・・ふっ ふっ ふっ 楽しみです♫




e0240973_14271681.jpg













  ・   ・   ・   ・   ・ 


  

  


  朝 ポストの中に お手紙が・・・ 可愛いい 紫陽花の花 カタツムリ付きで016.gif

  約20年前 一緒にママさんバレーをしていた仲間  全国大会へ行った仲間・・・

  何時も暖かく そ~と私を見守ってくれています

  

  伝統工芸展も見に行ってくれたらしい   

  有り難う Kちゃん♡     本当に何時も有難うね

  嬉しすぎる  このブログ見てくれてるかどうか? 分からないけど 

  ごめんね~~  アップさせてね~012.gif






e0240973_14281100.jpg


  こんな嬉しい手紙 涙が・・・


  えっ?  私が花を咲かせてるって?     姥桜なら分かりますが041.gif


  ただ  指田郁〇の 「花になれ」 羽生選手の舞う 「花になれ」 大好きです053.gif



  今も瞼を閉じると 淡いブルーの袖にピンクの桜の花が ヒラヒラと・・・舞う彼の姿

  目に浮かびます053.gif        あ~~逢いたい!!!














    今日も遊びに来てくれて有難う♡






    ♡     ♡     ♡


  
[PR]

by muyuudogama | 2016-05-31 15:15 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

 楽しみ~♫











  土届きました!

  前から気になっていた釉薬 1リットル お試しに入れて見ました

  もうこれ以上 種類は増やしたくなかったのですが・・・きっと皆気に入る色だと思うよ 笑

  これは個性的な釉薬だからね~ 作れない007.gif

  気に入ったら 購入決定だ!



e0240973_2174825.jpg



  土は一袋 20K    運べない  腰に負担掛かり過ぎ007.gif

  誰か~ 運んでね~   御願いよ~ 042.gif





  明日の 素焼窯出しに合わせて 工房を片付けて来ました♫

  本日の お仕事 これにて終了

  
  では 皆さま 良い夢を・・・♡











   今日も遊びに来てくれて有難う♡    明日も良い日になると良いね♫








   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-05-29 21:21 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

 うなぎだ~~♫











  連日の更新は 頑張っています・・・が

                いささか 疲れています("^ω^)・・・






       こんな時には 工房入りは止めればいいのに 新作が閃いたりするのです   笑

       私の場合 閃いて なんぼ? ですので・・・041.gif






                大丈夫! ビッチリ2時間昼寝をしました OK!  Ok!!







  
   昨夜の教室 なごなごタイム063.gif

   メロンが最高の食べごろ  美味しかった~♫


e0240973_16291515.jpg









  本日は買い物デー060.gif



  お疲れモードの時は これでしょう!   

  愛媛産 美味しそうな大きなウナギを見つけました!

  先に骨と頭を焼いて 旨みたっぷりのタレを作ります

  美味しいタレを絡めて・・・・出来立て・・・湯気が~カメラのレンズが曇る~~037.gif




e0240973_16293181.jpg







  新作 お遊びでチョット作って見た 磁器土の豆皿  可愛い三つ足を付けて037.gif

 
  梅ニンニク  これも 疲れには最高でしょう!



e0240973_16295995.jpg







  生徒さんから 沢山大根を頂いたし ブリのアラを見つけたので これも塩を振って熱湯を掛け

  下処理を・・・ブリ大根を作りましょう♡

  大きなカマが 一つ付いてこれで ¥300  

  半分冷凍して 2回分     いや~~ やり繰り上手038.gif




e0240973_1630263.jpg






   

   一週間が 早くて今日は 何曜日? 状態ですが・・・まっ ボチボチと・・・

   ゆっくり・・・ゆっくり・・・006.gif










    今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-05-28 16:52 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

小学校の運動会♡












  本日 良いお天気058.gif

  

  早朝から 灯油窯にての素焼終了

  部屋の中に居れば 窓から爽やかな風が入ってくる   気持ち良い♡

  夜の教室迄 少し ゆったり・・・のんびり・・・063.gif







  日時は多少左右しますが・・・

  先週の土曜日 孫が3人 お世話になっている小学校の運動会に行って来ました




  真夏日の中 私は 来賓席へ座らせて頂き 申し訳ない



  さ~~ いよいよ 始まりますよ~~

e0240973_14315199.jpg




  開会式       張り切っている 子供達の顔がキラキラと輝いてまぶしい!


e0240973_14322380.jpg





e0240973_1432465.jpg





  1・ 2 年生の  玉入れ  そ~れ ガンバレ ガンバレ070.gif

e0240973_1433779.jpg





e0240973_1435086.jpg


   写真は ほんの一部ですが・・・

   此処までの 練習  先生方のご苦労  子供達の頑張りに 第一回目の涙腺が緩みます 笑





  何と言っても 盛り上がるのは 上級生のリレー038.gif

  小6の我が孫娘は スタンバイ時 左手に人と言う字を書いて 飲み込んでいました 笑

  誰に 教わったの?   ハハハ 可愛~い♡

e0240973_14333037.jpg


  小1の孫娘は ばあちゃんが見えたら 手に持ったバトンをこっちへ向かって振る

  005.gif 「そんな事は良いから 早く走りなさい!」 とばあちゃん042.gif




  午後一番は  応援合戦!

  紅組ガンバレ!    白組ガンバレ!


e0240973_14361572.jpg






  いよいよ父兄の競技  お馴染み 「ムカデ競争」

  バックヤードの後ろでは 娘グループが にわか特訓041.gif


e0240973_14364258.jpg





  娘グループ  嫁グループ ばあちゃん 応援に忙しい!

  どっちも ガンバレ!  ガンバレ!    それ  イチ 二!!  イチ 二!!


e0240973_1437454.jpg





  本当にこの日は 暑かった!

  炎天下の中 テキパキと頑張る子供達 競技ごとに準備をされる先生方に 涙腺のタガが

  どうも 外れたみたいです037.gif 


e0240973_1437407.jpg






  さ~~いよいよ  クライマックス!!

  騎馬戦!!!


e0240973_1438450.jpg




  1対1 となり  最後は 大将の帽子を取った方が 勝!!!

  陣地を乱さぬように・・・大将の脇を固めつつ・・・

  さ~~ 紅組か?   白組か? 066.gif


e0240973_14382671.jpg










  午前中応援の予定が 子供達の頑張りに圧倒されて 帰るのが失礼な気がして最後まで

  しっかりと応援をさせて頂きました

  勿論 ばあちゃんも 来賓の 「スプーンレース」出場しました

  「大丈夫?」と 心配する娘に 「痛み止めと言う強い味方が有るからね」・・・と 笑                   

  やっぱり私は スポーツが好き!  一番が好き!!  ハハハ 









  久し振りの学校行事に参加させて頂いて つくづく思ったのは 本当に熱心に指導して下さる先

  生方の姿 素直にきちんと受け止めて一生懸命に答えようとする 生徒の姿

  人と人との繋がり 心の温かさ・・・とても嬉しい気持ちになり 又元気を頂いた運動会でした

  マダマダ 日本も 捨てたもんじゃない

  この子たちが 成人する頃 全ての面に於いて 少しでも良い環境で有るように心から願います








   長々と 失礼しました 

       

  









   今日も遊びに来てくれて有難う♡






   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-05-27 15:43 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

 えっ ビックリ!












   昨日は 午後から岡山でしたが 午前中も超多忙でした!





  朝イチに トイレの水漏れ タンクの下から? 発見!   直ぐ修理を依頼

  トイレの修理と並行して PCを教えて貰う・・・やっとネットが繋がった 良かった~~

  お昼ジャストに電車に飛び乗る






  流石に今日は 身体がだるかった~~  が・・・午後2時前 無事教室終了038.gif

  工房内は やる気ムンムン 今年初の扇風機が回りました

  生徒さんにパワーを頂き 私も内職(可愛い器)をさせてもらいました037.gif





  昨日から開催中の 伝統工芸の作品が 夕方のTVのニュースに・・・

  私の作品が バッチリ写っていたんだって・・・えっ??  ビックリ!


  


e0240973_22394322.jpg





e0240973_2240090.jpg





  見てないよ~  楽しくウオーキング中でした 笑




  何人かの方からお電話を頂きました   有難うございました040.gif


  TVには どの様に写っていたのだろうか気になりますが・・・ ハハハ  残念です 




  
  それからは 色々と知り合いに 「見に行ってね!」 と 電話攻撃 

  宜しくです!

  









  今日も遊びに来てくれて有難う♡









    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-05-26 23:16 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

 日本伝統工芸中国支部展始まりました!










   お久し振り感が ハンパないのですが・・・良かった~ 再開できました!

   御心配を おかけしました040.gif




   寂しかったですか?  な~~んて037.gif











  今日から 日本伝統工芸中国支部展が 岡山天満屋さんで 30日迄開催されます

  午後から行って来ました

  久し振りに逢う 我が子 良い子でお行儀よく 並んでいました



  大丈夫!  五枚組は強し!  余り見劣りしない! ハハハ 自画自賛♡


  雪の中に 真っ赤な椿の花が 艶やかに咲いてくれていました053.gif




e0240973_2016315.jpg

   (許可を頂いて ハイ パチリ!)



  何人もの先生に 「絵の勉強をされたのですか?」と質問されました・・・

  そんな~ 恥ずかしい

  「絵の勉強はしていません が お花は良く見て来ました・・・」 と

  華道教授の前職が 少しは生きているのかと・・・う~~ん  分からない








  その後場所を移動して 総会


  表彰式から 懇親会へ

  私のテーブル 9人  女性は私一人  いや~別に良いんですけどね~ 笑


  少しずつ 顔見知りの先生も増えて来て 嬉しい限りです

  普段なら 畏れ多くて おそばに寄れない先生方ばかり・・・045.gif




e0240973_20165261.jpg






  お陰様で 沢山の方と 名刺交換を・・・


  皆さんのお話が 全て勉強になります  



  ビールは 勿論これでしょう?  でした 笑 

e0240973_20171571.jpg






  慣れない場所ですから やはり気を使ったのでしょう

  疲れました~~~~

  2次会は勝手をさせて頂いて 帰ってきました 042.gif 







  本当に素晴らしい作品が 並んでいます

  岡山にお越しの際は・・・ いえ わざわざ お越し下さい 笑

  それ位 素晴らしい日本の伝統を重んじた作品が並んでいます

  各先生方の力作です (入場料 無料ですよ~ 笑)

  宜しくお願いします!!

  

  















  PCの件・・・結局 元の8に 戻しました

  写真の画像が綺麗でないの 私のブログの場合 画像が綺麗なんて言われたりしたものだから

  特に 色が鮮明さが気になって・・・


  ネットが使用できなくなったりして 本当にアタフタしましたが・・・

  Uちゃん O君のお蔭 お2人には 本当にお世話になりました

  有難うございました040.gif

  これからもアナログ人間を 手取り 足取り 宜しくお願いします012.gif 





  


   今日も遊びに来てくれて有難う♡







    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-05-25 21:18 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

  えっ~  うそ~~









     ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪


  ほぼ強制的に Windows 10 にアップグレードされ 焦っています

  部分的に変更と思いきや 全面的に変更!


  本当に ど素人!  それすら知らなかった! 泣


  色々と 悪戦苦闘しています が 友が助けてくれています066.gif

  忙しいので・・・ボツボツ 前へ進みます












    ♡     ♡    ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-05-21 06:57 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

ボランティア活動総会











  本日は ボランティア団体の活動日& 総会

        (ブログでは 初めて取り上げます)



  
  生ごみの減量化を図ろうと 23年前に「〇〇〇生活を見直す会」として立ち上げました

  生ごみに振り掛け たい肥にする 「ボカシ」作りをしています
 


  約20名の仲間達 雨の日も 晴れの日も 本当に良くやってきたものだと 思います!

  手を携えて頑張って来た仲間達も 23年も経つと お互い腰が痛い・・・足が痛い・・・笑

  本当の意味での 苦節23年でした!

  でも 何時もの仲間 顔を見るとホッとして まずお互いの健康の確認です 016.gif



  活動は市のリサイクルセンターで 行っていますが 20年ほど前 「リサイクルセンター落成式」

 の当日 当時の市長が 挨拶の中で 「主婦のリサイクルに対する熱意が リサイクル

  センターー着工の起爆剤になりました」 と言って下さった時は感無量だった事を思い出しました






  行政の方が来られる総会前に 先ず 例年作る ゴキサン大敵 「ホウ酸団子」

  

e0240973_1952469.jpg


  (タマネギ 牛乳はミキサーで攪拌)




e0240973_1954490.jpg





   出来ました!  

  これを ペットボトルとかの蓋に入れて キッチン 物置等 ゴキサンの出没する場所へ

  設置するだけでOK!

  毎年 本当にこれで助かっています!!

e0240973_196846.jpg


(今回少し 柔らかかった様です008.gif





  今日は 毎年恒例 緑のカーテン ゴウヤの配布日でもあります(無料)

  私達の会では 毎年植えたゴウヤの アンケート調査を行います

  今年の苗の生育はどうか?  どの位実がなったか? 

  半月単位でチエック 結構大変です042.gif


  市の玄関横には 早い方は苗の配布に7時ごろから並ばれておられたとか (5分で終了)


  暑い夏には 又 緑のカーテンが助けてくれますし ゴウヤ料理会も開かれる事でしょう

e0240973_1963197.jpg




  わが市庁舎 南側一面に 毎年ゴウヤのカーテンがサワサワと涼しげですよ~~038.gif





  
  さ~ そろそろ 定刻ですよ~

  総会が 始まります!      

  姿勢を正して 質問等 ご意見をどしどし どうぞ!!

e0240973_1965740.jpg













    今日も遊びに来てくれて有難う♡









    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-05-19 19:55 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

「恋のため息」♡












   ゆずの花言葉  「恋のため息」 だって・・・素敵053.gif


   好きな方が 教えて下さった  ・・・  姫  ありがとう♡


e0240973_1861685.jpg





  我が家の ゆずの木 花ももう終わりに近づいて・・・そう言えば先日まで 真っ白になるくらい花が咲いていたな~

  忙しすぎて ゆずの花   楽しんでなかった~  ゆっくり見てなかった~  ごめんね~~

  




   

  先日婿殿とホームセンター行った時に 買ってもらった 「ゼラニューム」思った通り

  この手作り鉢の色に ピッタリだった   良かった~

  
  工房の入り口で そ~と 見守ってくれています016.gif




  大切に育てるからね~~♡



e0240973_1863878.jpg











   今日も遊びに来てくれて有難う♡









    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-05-18 18:22 | Trackback | Comments(0)

さすが~田舎のコンビニ 笑












   ロッテの新ファイル コンプリート・・・と言いたいとこですが

  この度のファイル  画像が荒い   

  正直  う~ん ですかね~

  それで 前回選別に選別で あの ファイルにしたのですかね~

  分かるような気がするが・・・今になって  う~~ん 笑


e0240973_1724494.jpg





  私は お仕事用にも使用しますので 良いかな・・・と





  何時も行く コンビニ レジの下 箱の中  何種類かのおミカンが005.gif

  「ご自由にお持ち帰りください」 ちゃんとナイロン袋まで用意 038.gif

  美味しそうな 甘夏? 頂いて帰りました037.gif


e0240973_1725948.jpg



  さすが~~ 田舎のコンビニ 温かい    ご馳走様でした



  食後のスイーツ と 思いきや  酸っぱかった 008.gif




  未だ テーブルの上に飾っています

  さて("^ω^)・・・如何にして いただきましょうか??











  今日も遊びに来てくれて有難う♡








   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-05-17 17:40 | 羽生結弦君 | Trackback | Comments(2)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー