<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


後 もう少し!!











  今日は世間では 日曜日と言う 身体を休める日 らしいですが・・・


  頑張っています・・・ヘトヘト042.gif


  全然 楽しくない画像ですみません




  大皿に張った 2ミリ  3ミリ  4ミリ  5ミリ幅のテープ

  デザインに合わせて 2ミリから5㎝の長さ 貼るのも大変ですが 剥がすのも大変

  息を止めるようにして 集中力半端ない!

  針で剥がし口を見つけ 一本づつピンセットで・・・

  肩凝った~   首もガリガリ   は~~  やりきった!!

e0240973_17224886.jpg




  良くやった!

  自分で 自分を褒める037.gif








  

  何年も前に 知人に作っていただいた 変形箱

  その時には 別の使用目的で作っていただいたのに・・・

  これが 今になってとっても役に立っています

  これに クッションを敷いて 大皿を立て掛け 絵付けをすると真便利が良い

  液タレの調節も出来るし 何より左手で支えなくて良いから 身体の負担が全然楽チン

  毎回 使用するたびに 本当に助かっています

                 ↓

e0240973_1723977.jpg

                   (陶芸道具の紹介でした 笑)





   今日も一日 アッと言う間に過ぎて行った

   充実した一日でした!




  さ~ そろそろ主婦に変身しなくては・・・





  あなた~ お食事出来ました~♫   召し上がれ~♫


  


   なんて・・・言ってくれる  女房が欲しい!!









   今日も遊びに来てくれて有難う♡









   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-01-31 18:03 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)

笑って 泣いて 又 泣いて・・・笑









   寒くても 教室の中は 熟女のやる気と 熱気でムンムン037.gif

  お気に入りの060.gifも 聞こえない位 にぎやか・・・笑


  さ~  さ~ 口の体操ばっかりしないで手も動かしましょうね~

  今日は カミナリ小僧に 挑戦だって  笑




  余りにも魅力的なお尻に ハイ! パチリ!

  簡単なようで 意外に難しいこのカーブ

  何とも愛らしい 可愛いいお尻 

  作り手のお尻に似るんだって?  

  好き勝手に言って 皆で大笑い041.gif    エプロンめくって見なさいよ 笑

e0240973_20363173.jpg




 
  余りにも笑い過ぎて 涙を流し流しの作陶ですから 手の方は中々進みません

e0240973_2037163.jpg




  続きは 来週だって005.gif

  来週には 必ず完成させてね  ハハハ  楽しみです♫









  今日も遊びに来てくれて有難う♡
    (只今 生徒募集はしていません  すみません宜しくです)








   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-01-30 21:04 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

白銀の世界に包まれたい・・・♡










   10日程前の 大寒波


  我が家の庭にも雪が・・・心が洗われる様だ053.gif   

  

e0240973_7284930.jpg

                       (でも この程度の雪でした)




  雪は大好き!





  一冬に一回は 白銀の世界を見に行きたい!

  白銀の世界に この身を包まれたい!



  電車に乗って 1人雪国へ旅立とうかな~?     行きたいな~~♫



  

  ダメダメ!  先ずは目の前の事を片付けないと・・・


  現実逃避はダメですよ~   ハイハイ!!









   今日も遊びに来てくれて有難う♡



   片付けたら行くから それまで溶けずに待っていてね~♡









    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-01-29 07:42 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

新規まき直し!











   窯出しは とっくに終えていますが・・・

  気持ちが沈んでいます・・・




  窯の重い蓋を開け 息を止めるようにして 作品を そ~と見た瞬間 

  「これは ダメだ・・・」




  最後に足した 使用したことの無い顔料(色付け)が・・・ではなく

  2種類の上薬を掛き分けの部分が 流れやすい釉薬の方が微妙に相手の方に進出している

  かなりの傾斜が有るから そうなるのは分かってはいたのだが・・・

  イメージ的に どうしてもその2種類の釉薬以外は考えられなくて・・・


  別に・・・これぐらい どうってことないよ・・・と言えば そうなのだが・・・

  私の気持ちが 妥協は出来ない!



  心血を注いで書いた中心の絵は 窯開け直後より 味が出て来て見る度に好きになる

  目が慣れたのか?  こんなものだ と自分を納得させているのか 分からないが・・・

  
  もっと簡単な方法の物を作れば良い物を・・・

  自分で自分の首を絞めて・・・もがき 苦しんで  バカだな 私!



  いや!  いや!  これも勉強  良い勉強!


  と 言う事で 再度 自分の首を絞めます

  イメージは固まっています!

  やります!   頑張ります!!





  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  



  新人さん 製作のお雛様038.gif

  ゆっくり乾燥後 素焼をして 顔を書き 着物を着せると

  とってもチャーミングな 可愛いいお雛様が出来上がります016.gif

  

e0240973_2025658.jpg


  楽しみです♫







   今日も遊びに来てくれて有難う♡

   へたばってはいません!   燃えています041.gif









    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-01-27 20:54 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)

吉と出るか凶と出るか?  ハ~ア~





  寒いです!   イヤ 冷たいです!007.gif

  
  一歩外へ出れば まるで冷蔵庫の中に居るが如く 錯覚を・・・

  皆さん 大丈夫でしょうか?

  お風邪など引かれません様に 良い子はお家の中が良いようです。




  昨日 公募作品の 本焼きをしました。

  窯出しは 明後日・・・ 焦らずゆっくり 温度が下がるまで待ちます。


e0240973_1537346.jpg



  この度は 5枚の組皿 絵付けが・・・う~ん 何とも言えない

  最後に一筆 今迄に使用したことの無い 顔料を足したのが 余計なことだったか・・・

  どう発色しているか・・・  止めた方が良かったのか・・・


取り返しのつかない 公募展出品予定作品  

  だが しかし またしても私の遊び心の方が 勝ってしまった


  あの時 私の右脳は確かにGO! サインを出したのだ


  長年の勘から打ち出されたものだが これだけは何とも言えない・・・は~あ~


  イチか バチか



  イメージ通りに上手く焼きあがっていたら 出品します。

  う~ん? だったら 急きょ予備の方にトライしなくては・・・


  何とか上手く行っています様に・・・神様 仏様 結弦さま041.gif





  昨夜は 大仕事を終えた・・・ 迷い苦しみから抜け出したからでしょうか?

  ぐっすり・・・今朝 目が覚めたら 8時半005.gif

  1年に一回? 自分でもビックリ 041.gif






  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  





  頂きました   ゆづ最中 016.gif

  満足感に浸りながら 炬燵の中で まったりと頂いています

  美味し~い  

  外はサック サク  中は 優しいゆづの味 香りが・・・う~ん 幸せ012.gif   

e0240973_15371977.jpg











   今日も遊びに来てくれて有難う♡


   お外から帰ったら 手洗い うがい忘れないでね♡






   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-01-24 16:08 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)

現在 進行形 ♡








   教室NOW




  寒くても 皆さん熱心です066.gif


  頑張っていますよ~~


  フフフ  可愛~い016.gif


  

e0240973_2053033.jpg



  カメラを向けると 各作家さん 皆後ろへ反り返り・・・腹筋がきついって 041.gif


  流石 熟女です042.gif






  今日も遊びに来てくれて有難う♡




    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-01-22 21:00 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

NyOI あとがき・・・♡











   昨日から お仕事モードに入っていますが・・・脳内 未だ夢の中042.gif


  
  冷静に考えると 本当に豪華な凄いメンバーだった!

  羽生結弦  宮原知子  荒川静香  鈴木明子  織田信成  宇野昌磨

  樋口新葉  島田高志郎  三宅星南  坂本香織

  プルシェンコ  ジョニーウィアー  ジェフリーバトル コストナー等々
   
   (ごめん パンフ 買いそびれて・・・泣)




  17日 知子ちゃんが出てきたときは 「ごめん 傘はもう良いわ~」と思っていたら

  「ファイヤーダンス」に やった~!  大喜び!!

   本当に 一回見たかった038.gif



  ジョニーウィアー 存在感有り 繊細さの中に安定の技の綺麗さ スケート靴の裏赤の

  自己主張にうなずける

  17日 特に魅了されました  ジョニーの世界観を堪能できました




  ダイナマイト娘 樋口新葉 若さがはじけてキラキラ スピード感 ダイナミックな動き

  何時も元気をもらう




  そして 岡山のもう一人の新星 三宅星南君 何時も良い名前を付けて貰ったね~と思う

  高志郎君と 2人 今後益々楽しみだ~~  ガンバレ!  おばちゃん応援するよ!!


  
  高志郎君の 「タブー」 を もし羽生選手が演じたら(絶対ない) 失神者続出だ

  何て・・・1人想像して ニンマリして見たり・・・037.gif




e0240973_10482267.jpg

   (真っ赤な イヤホン よく似合う  いよ~良い男♡)



  あ~ 思い出してるだけで こんなに楽しい060.gif

  私 本当にフィギュアスケート好きなんだわ016.gif

  魅了してくれた選手の皆さんに いっぱい スタオベしました038.gif





  何時も のんびりと過ごしている 田舎のおばちゃんには 都会はビックリする事ばかり


  ① 終了後の 階段 駅 の規制制限 何千人もの人が どっと押し寄せるんだもんね~
    いや~ 危ない   危ない


  ② コンビニのレジまでの100人以上の列005.gif
    そばに 寄れない


  ③ずらりと並んだ 選手へのプレゼントBOX 
    羽生選手のだけは 奥一面を切り取って有って プレゼント入れた先から専属の係りの
    方が 直ぐ別の袋へ入れていた
    (流石に写真は取れないわ~  変な人に思われちゃう 変な人ですけど 笑)
    (そのくらい 凄い数のプレゼント  包装を開けるのだけでもパートで雇って
     くれないかな~   あっ ボランティアで良いや041.gif




  
  そんな こんなのとっても楽しい2日間でした!

  
  又 行くよ~    待っててね~~016.gif



  


  夢の中に 我が身を置きつつの 沢山の絵付け 

  私の楽しい気持ちが そのまま 筆先から流れてくれます様に・・・頑張ります066.gif








  良し 気持ちのけじめは付けた!   スイッチ 切り替え!!!








  今日も遊びに来てくれて有難う♡






    ♡     ♡     ♡




  
[PR]

by muyuudogama | 2016-01-20 11:48 | 羽生結弦君 | Trackback | Comments(0)

いよいよ2日目







   17日(日曜)  2日目




  朝食後 ホテルの周辺を散歩

  見知らぬ土地を 1人歩くのは楽しい060.gif

  散歩ついでに コンビニにて 昼食用 おにぎり&サンドイッチGET!

      (昨日 会場近くのコンビニに入ろうとしたが 店内お客さんが溢れて入れる状態

       買い物処の騒ぎではない   レジ待ちのお客さんで長蛇の列  店員さんが

       「最後列」の案内をしているのには ビックリ!
 
       





  今日は 岡山から来た友人とフィギュアスケート楽しみます

  駅で 無事合流038.gif

  いや~  今日は楽しいぞ060.gif

 


  無事会場へ  今日も凄い人! 人! 人!     6800人だって?

  偶然にゆづ友の Aちゃんとお逢いしたり  セレブママともお逢いしたり 

  なにか懐かしい~   嬉しい!



  本日は アリーナ ロングサイド 3列目038.gif

  今だかって こんな良い席で見たことは無い    氷上が近い!

  目線が違う!  これなら何とか 老眼でも行けるぞ!  嬉しくなる049.gif



  12時 会場が薄暗くなる  いよいよ始まりだ!

  オープニング 今日もゆづはいない  あ~寂しい  ちょっと顔だけ見せて~ 泣


  プルシェンコも  ジョニーも  ジェフリーも  あっこちゃんも しょうまも

  さとこちゃんも 昨日と違う演目を滑ってくれ 良かった~



  さとこちゃんの 「ファイヤーダンス」一回は見たかったので嬉しい!  

  小柄な彼女が 真っ赤な衣装に包まれて 目力いっぱいに色っぽく 素敵でした!



  そして 我が岡山 次世代の星 島田こうしろう君 「タブー」

  岡山国際スケート場で一緒に写真を撮った時は 未だ小さくて「私の孫だわ」と

  行ったら可愛く笑っていたのに 身長が私と同じぐらいになって 手足が長い!

  ビックリ!!  表情たっぷりに エロ可愛く 「タブー」を演じてくれました

  こうちゃん そんなポーズ誰に教えて貰ったの?
  いやいや  これは振り付けですけど・・・笑



  今日もトリは 羽生選手

  氷上がブルー 一色に 透明感のある華麗な演技に魅了されました!  感動しました!!

  空気感が違う オーラが違う その場が浄化されている様な・・・ 

  う~ん 良い言葉が 見当たらない



  そしてフィナーレは 思いもしなかった 新ジャンプ 「4回転ループ」見せてくれました

  4回転ループからの ハイドロ お見事でした!

(只 私この時 えっ?と思ったけど ループだとは 分からなかった 泣
  気持ちの準備が出来ていなかった   もっと目を見開いて見ればよかった
  瞬間的だったからね~  あ~あ)


  新ジャンプ ナマで見れただけでも 行ったかいがあると言うもの049.gif

 



  NyOI 控えめな演出でしたが 豪華なスケーターの演技を 色々見ることが出来て

  幸せな時間を頂きました






  楽しい時間は あっという間に 過ぎてゆくもの・・・007.gif

  モノレールに乗って 帰りましょう 笑

e0240973_1857347.jpg





  大阪空港で 待ち時間たっぷり 展望台デッキに上がったり・・・

e0240973_18572614.jpg





  何でも興味深々の2人は うろうろと041.gif

e0240973_18575311.jpg




   本当に楽しい 2日間でした!

   Kちゃん 色々お世話になりました

   又 ご一緒してね~016.gif











     今日も遊びに来てくれて有難う♡


      長々と 思いつくままに 失礼しました










    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-01-19 20:18 | 羽生結弦君 | Trackback | Comments(2)

ニューイヤー オン アイス 1日目







   行って来ました   大阪 「ニューイヤー オン アイス」




  朝4時半起きの 外暗い中出発

  岡山から高速バス→伊丹空港(モノレール)→ 門真駅→ホテルへ荷物を置きに  タクシー→  

  旧なみはやドームへ

  周りに 喫茶店も何もない  コンビニが1件あるだけ 泣


  少し早目に着く 冷たい石のベンチの上 北風が吹きすさぶ中 冷たいおにぎりで腹ごしらえ

  どこででも 食べられるぐらいでないと ショーは見に行かれない


  この会場は 初めてだ!   大きなドーム

  凄い人ごみに 押されながらも 取りあえず自分の席へ ロングサイド SS 3列目      
  その後トイレの場所チエック! (これ大事!) 041.gif

e0240973_1432786.jpg




  今回は 豪華なメンバーです!



  12:00いよいよ 開演  胸が高鳴る!!

  オープニング 羽生選手出ない  薄暗い中シルエットを探すも 居ない

  え~~ 昨日はスポーツ授賞式(東京) 体調悪い?  怪我?  遅刻? まさか~



  1部のトリは プルシェンコ

     流石だ!   圧巻の存在感有る滑り 空気を切るが如く軽やか


  2部 羽生結弦 水色の妖精 やっと現れる  会場大盛り上がり 黄色い声援

  阪神淡路大震災をテーマに作られた曲 「タイム トラベラー」  

     しなやかに 流れるように 柔らかく それでいて 力強い!  素敵だ!

     が・・・何か 元気が無い様に見える・・・疲れている?

     どうした?  ゆづ??


  見惚れている内に アッと言う間に終わり・・・

  これまた アッと言う間に フィナーレ・・・

  フィナーレも あっさりと あれ? と言う間に終わってしまった



  選手がはけても なかなか皆さん席を立たない

  マイクの声で あ~今日はこれで終わりなのだ! と・・・諦めて・・・


  何かね~ 正直 不完全燃焼でした

  どうしても 今迄行ったアイスショウと比べてしまうのよね~

  氷上の ゆづ 少なすぎ・・・泣 


  まっ 仕方ない  途中 ゆづINが 決定したんだもんね~ 

  ゲスト扱い? ですか?




  普段お世話になっている ブロ友さんの友達  

  可愛いいYちゃんと 何とか逢うことが出来(初対面) 一緒に京橋迄 

  スケート話で盛り上がり 一緒に夕食を (今日初めてマトモナ食事)037.gif 

  角隠しをされた ステーキ041.gif  美味しゅうございました♡

e0240973_14322689.jpg


  
  ホテルまで タクシー

  バスタブにゆっくりお湯を張って 1人 のびのび・・・ あ~~しあわせ016.gif

  明日の 1日を夢見て 早めに おやすみなさ~い♡







  日記代わり・・・長くて失礼しました 

  


  これにて 1日目終了 037.gif







   今日も遊びに来てくれて有難う♡






    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-01-18 15:40 | 羽生結弦君 | Trackback | Comments(4)

想いを込めて










  昨年末 お邪魔した手作り作家さんの作品展

  一目惚れで お願いしていた 一点ものバック出来上がってきました

  同じ布が無かったため 後は彼女のセンスにお任せでした




  素敵に・・・016.gif

  私と言う 人間を良く分かってくださっている 037.gif

  裏表 表情全然違います041.gif


e0240973_11312395.jpg





  手作りならこそ・・・笑

  どっちが 表?  どっちが裏?

  いいの いいのよ  その日の気分で どっちも表 ハハハ

e0240973_11314650.jpg




  裏は 畳のふち布でしっかりした仕上げです038.gif


e0240973_1132676.jpg





  定番の 底も ナイス!

e0240973_11322643.jpg




  一生ものですね!  良かった~   大切に使わせて頂きます049.gif



  
  掃除機を掛けて 買い物行って 洗濯をして・・・諸々と・・・

  夜は教室  

  今年初の 夜教室 みんな熱いだろうな~ 燃えてるだろうな~


  明日朝 4時半起きの 準備だ! (身体を作るからね~)

  待ってて なみはや!   私が行くまで!!





偶然にも 阪神淡路大震災の日 全身全霊込めて氷上の上で 華麗なる舞を見せてくれるはず

  演目は多分 レクイエム 泣かない様に見ます!










   今日も遊びに来てくれて有難う♡

   大丈夫!  仕事だけはきちんとします お仕事だけはね 笑







    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-01-15 11:47 | Trackback | Comments(4)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー