<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


 蜂と共に夏は去りゆく・・・♥










   今週も始まりましたね

  少しのんびりしている 午後の一時・・・涼しい風が心地いい063.gif




  昨日 ウオーキングの後 庭の紫陽花を剪定していたら チック っと 

  あしなが蜂に左手軍手の上から刺されました   痛かった~~007.gif 


  直ぐ自分で毒を吸出し 流水で洗い 氷水で冷やし 抗ヒスタミン軟膏を塗り・・・

  冷静に対処出来ました

  お蔭で 赤く腫れてはいますが パンパンの腫れも治まり今は痛みも無く 時々

  痒くなりますが 薬を塗りながら 落ち着いています



  病後の後遺症で虫刺されはタブーなのですが・・・素早い対応が良かったのか病院へ行く事も

  なく 何とかホッと



  ビックリした~~  子供達心配かけてごめんね~  母は強し!!
 



  それにしても 紫陽花の花の中に巣を作っていたとは うかつでした

  左手で良かった~ 笑




  あしなが蜂 侮れません プンプン!


  皆さんも お気を付け遊ばせ♡










       
  昨日のお昼は 新サンマ やや小ぶりですが 美味しかった~037.gif


e0240973_1365934.jpg




  この夏も 良く食べた ぶっかけ 大根擦り 山芋 たっぷりのねぎ ショウガ

  又又 美味しゅうございました037.gif

e0240973_1371983.jpg







  さて いよいよ 9月1日 明日から 夢遊土窯陶芸教室 2学期が始まります


  蜂に刺された 左手で お待ちしていま~~す016.gif 爆笑











   今日も遊びに来てくれて有難う♡







    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2015-08-31 13:43 | お料理・遊び | Trackback | Comments(4)

心 踊らせて・・・♥











    今日は 土曜日063.gif




   相方は 今日も仕事 老体に鞭を打っている 008.gif ガンバレ! ガンバレ!



   いよいよ夢遊土窯の夏休みも 後 2日 

   今年は長く夏休みを頂いたので 本当にゆっくり出来ました

   生徒の皆さんに 感謝!


  
   




  今日も ボチボチと頑張っています037.gif

  つい熱中してしまいます 楽しい060.gif

  出来上がりをイメージしながら ダミを落としていきます

  椿は 面ばっかりなので ごまかしが効かない  難し~い025.gif

e0240973_18114121.jpg






  目が疲れ 腰が悲鳴を上げたら 次作の構図を求めてドライブ006.gif

  その気になれば 身近な処にも色々と・・・

e0240973_1812367.jpg





e0240973_18122210.jpg



  蓮の特徴 葉の動き 葉脈 裏表の色の違い 全体の動き バランス

  色々考えながら スケッチを起こします

  これも楽しい工程  こうして段々煮詰まって来て・・・

  イメージが湧き 自分の中に取り込みます   

  ワクワクします037.gif

  




  少しづつね 少しづつ・・・ゆっくりと・・・037.gif037.gif









   今日も遊びに来てくれて有難う♡





   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2015-08-29 18:35 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(4)

誕生日おめでとう♡









   有難い事に 窓からは心地良い風が・・・



  今日は 長男の誕生日!  おめでとう067.gif 

  3600gで誕生  大きかった  しんどかった~

  難産で前の晩から寝てなくて 途中休んだっけ 産まれた時はヒョウタンの様な頭の形だった

  姑が心配して 直ぐ先生に聞きに行った037.gif 

  今では良い思い出016.gif



  あさイチ おめでとうメールを・・・笑   今日も頑張ってお仕事しています!

 






   私も・・・子供達に負けず お仕事を・・・066.gif

e0240973_16257.jpg



  何時までも 夏休み気分では・・・そろそろ頑張らないと・・・

  ここが 私の居場所049.gif









    今日も遊びに来てくれて有難う♡






    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2015-08-27 16:19 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

今日も・・・♥









  台風でザワザワ落ち着きませんでしたが・・・何とか通り過ぎつつあるような・・・

  皆さんの地方はいかがでしたか?

  何事も有りません様に・・・





  今年我が家で初 デラウエアが出来たからと 知人が届けて下さいました

  甘~い!  美味し~い!  感謝です!


e0240973_14583144.jpg



  ご近所さんからは 枝豆が・・・

  又又 感謝!  皆さんの 愛に甘えます  ご馳走様です016.gif

e0240973_14585267.jpg







  夢遊土窯の 夏休みもいよいよ残り少なくなってきました008.gif


  買い物へ行ったり・・・お料理を楽しんだり・・・図書館へ行ったり・・・

  息子に整体をしてもらったり・・・ゆづゆづしたり・・・笑  ゴロゴロしたり・・・

  色々と・・・楽しんでいます041.gif



  過ごしやすいから 身体は少し楽です038.gif





  そろそろ 仕事モードに入らないと・・・037.gif

  お掃除から 頑張りますか023.gif









   今日も遊びに来てくれて有難う♡





    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2015-08-25 15:16 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

圧巻の演技!









   昨日の 24時間TV 羽生結弦選手 嬉しい事に2曲も060.gif 



 天と地のレクイエム & 花になれ 最高でしたね!



  
  身体中の力を振り絞って 魂の叫びのレクイエム 心が震えました

  涙腺 崩壊007.gif




  花になれ・・・指田さんのアカペラ部分もう少し聞きたかった!

  滑りは全て見たかった!!    重ね画像にしてくれていたら・・・残念





  
  いっぱいの花を咲かせてくれて ありがとう053.gif


e0240973_19111664.jpg

   (やりきった後の顔が神々しくって 言葉も出ない)


  本当に渾身の滑り 圧巻の演技でした


  沢山の羽生選手の笑顔が見れて良かった~!!






   私はと言うと 今日は モ・チ・ロ・ン これです041.gif


e0240973_19113584.jpg



  今 これで ウオーキング40分 して来ました049.gif






   今日も遊びに来てくれて有難う♡



    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2015-08-23 19:35 | 羽生結弦君 | Trackback | Comments(0)

陶芸部会展行って来ました♫







  福山のデパートで開催されています 「 日本工芸会 中国支部 陶芸部会展 」

  

  本日 午後2時からは (人間国宝) 伊勢崎淳先生による列品解説が有り 備前焼の歴史等

  又又  良い勉強をさせて頂きました



  若手からベテランまで 素晴らしい作品揃い!

  各作家さんの作品に対する想いが溢れていて・・・思わず見入ってしまいます


  
  これ素敵! と思う作品はいっぱいあるのですが・・・どうしてもお値段と見合わせて

  しまいます037.gif



  その中でも 特にリーズナブルで素敵な作品が 2点



  練り込みであれだけの手間暇かけて 5枚セットであの値段  うっそ~! ですよ~

  器を見た瞬間 これに盛る料理のイメージが瞬時に湧いてきました 笑 

  (ここへきて迄 主婦です008.gif

  

  もう1点は変形四角蓋物 蓋部分に彫り込んである繊細な植物模様

  掘り込みの強弱に微妙に色付け   これも素敵でした~

  日本伝統工芸正会員の方なのに この値段  あり得ない お買い得です!

  (24日 月曜迄 一点ものです  お買い得です  家宝ですよ!)



  各先生方の 個展での値段と比較するからか 本当に良心的な価格揃いでした





  
  お金が有ったら 欲しい!!

  自分で作りなさいよ!  そうよね~  目標はマダマダ高い処へ置かないと・・・笑


  両方とも女性の作家さんの作品でした038.gif

  

  

  写真は基本禁止なのですが・・・自分の作品ですから・・・

  はい  パチリ!!  


e0240973_16511769.jpg




  あ~~あ マダマダ 皆さんの足元にも及びません

  釉薬もの 色物ですから 他の作家さんの引き立て役には十分役には立ったのですが・・・笑


  「先生の 作品は?」 と言われ案内する度に 恥ずかしかった~~

  もっと自信を持たないと・・・

  でもね~ この度は初めてでどんな作品を出品して良いか皆目分からず・・・

  もう大丈夫!  大体の傾向対策は分かりました 045.gif




  よ~し!!  次は!!  負けないぞ!! 鳥肌が立つものを041.gif












   今日も遊びに来てくれて有難う♡






    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2015-08-22 17:48 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

なぬっ? サラだって?











   昨日買った ボディクリーム

  名前が 何と SALA ん??  サラ??  そうです!  サラです!   笑

  サラの香り・・・・だ そうです005.gif

  〇〇な 名前!  

  が しかし・・・色々 サンプル試した中で 一番わたし好みの香り 042.gif

  あんまり きついのはイヤ!  ほのかに自分が気持ちよければ良い037.gif


e0240973_923399.jpg



  と言う事で サラを 買って帰りました・・・が  今 自分で勝手に違うネーミング

  をボトルに貼ってやろうか 考え中041.gif 









   今日も遊びに来てくれて有難う♡  

   特に くりちゃんに愛を込めて♡ ハハハ









    ♡     ♡     ♡

  
[PR]

by muyuudogama | 2015-08-21 09:37 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

県展 入選!!











    昨日の山陽新〇の朝刊 




  県展の工芸部門審査風景  何気に見ていたら・・・アラっ?

  備前焼の大作に囲まれているのは 私の作品??


e0240973_1123727.jpg

 

  
  間違いない 私の作品037.gif  (中央)

  自分が削った外の形状 カーブ 染め付けの絵のバランス 濃淡 間違いない ハハハ

  あなた ひっそりとそこに居ましたか?
 
  しっかり審査員の先生方に見て頂きましたか?

  ハハハ・・・何か 面白い・・・と 思っていたら




  午後 ポストに 入選 のお知らせが




e0240973_11234099.jpg




  正直 この度は直前に予定していた大皿2枚 素焼で割れ・・・急きょ方向転換

  当分してない染め付けに変更した為 賞は諦めていました

  それも素焼して2年以上もほったらかしの大皿

  呉須 上薬が上手く乗らず 釉はじきも有り・・・只 ほたるが思う場所に面白く出ていたので

  取りあえず と思って出品



  良かった~  本当に嬉しい!!




  染め付け専門の作家さんは 磁器土か半磁器土を使用される方が多いのですが 私は少し土味を

  どうしても残したくて何種類かの目の細かい土をブレンドしました

  ただ そうなるとどうしても目が粗くなるので 染め付けの難度は増します


  今は 迷ったけど それで良かった! 自分の考えを貫いて良かった~と思っています


  長年 頑張って来たご褒美を 炎の神様から又頂いた・・・そう思っています

  励みになります!

  マダマダ行けますよ!

  これから先も 頑張ってください!! と言われている様で・・・049.gif



  本当に有難うございました 新聞の中の審査員の先生方にペコリ 041.gif













  今日も遊びに来てくれて有難う♡


  猛暑の中 Rちゃんを車に乗せ 岡山県立美術館まで搬入 大変だったけど

  出品して本当に良かった~  Rちゃん ばあちゃんに付いて来てくれて有難う♡

  ばあちゃん やったよ!!  次は入賞狙います ハハハ










   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2015-08-19 11:59 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(8)

Rちゃん帰りました♡












   昨日の豪雨の後 急に涼しくなって・・・今日の昼間はエアコン不要

  窓から涼しい風が さわさわと心地良い003.gif





  18日間預かっていた 小1の孫 ママと弟のお迎えに「ばあちゃん」 「ばあちゃん」

  と・・・泣きながら帰って行きました・・・ばあちゃんも 泣



  此処までの長期は預かった事が無かったので 最初は「どうなる事か?」と思いましたが

  皆さんのお蔭で(笑) 何とか任務を果たすことが出来ました037.gif




  次回逢う時を約束して 夏休みの宿題のポスター クレヨンで綺麗にぬったら ばあちゃんに

  写メで送るのを約束して帰って行きました037.gif





  お世話になったお宅に持参してね~ と依頼された 特大サイズ 041.gif


e0240973_2005393.jpg




  明日からは 学童に行きつつ 隣近所に方にお世話になりつつ Rちゃん頑張るんだよ!




  ママが高速を 休憩を入れながら4時間ほど・・・無事 お家に到着042.gif


  「 ばあちゃん めっちゃ おうち ひさしぶり~~060.gif 」と元気の良い声で

  TELが有りました

  良かった!  良かった!!




  ばあちゃん 1人の夏休みを何日か楽しんだら・・・お仕事モードに入ります037.gif













  今日も遊びに来てくれて有難う♡







   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2015-08-18 20:36 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

陶芸部会展 ご案内











        本日はご案内






   8月19日(水)~24日(月) 最終日は午後5時閉場


  日本工芸会 中国支部  陶芸部会展  始まります



e0240973_8541182.jpg




  飛ぶ鳥を落とす勢い?の作家さん達が 一堂に介しての 作品展です037.gif

  有難い事に お仲間に入れて頂いています

  色々と規制が有っての 一点参加です  

  厳重に梱包して搬送済みです049.gif


e0240973_8543415.jpg



  畏れ多くも 有名な先生方に囲まれて 名前が記載されています005.gif

 
  あ~~恥ずかしい




  お時間がございましたら 是非・・・ゆっくりとご覧いただければ・・・と思います


  








   本日も遊びにお越しいただき有難うございました♡ (今日は丁寧に 笑)





   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2015-08-16 09:18 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー