<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


ビックリ! 清明ゆかりの地!!!









  フィギュアスケート羽生選手のフリープログラム 「SEIMEI」



  
  
  陰陽師 安倍清明・・・  各地に ”ゆかりの地” は有るそうですが・・・



  ビックリです!!   我が町にも有りました






  早速 長靴 長袖 首からタオルでお出かけです070.gif

  我が家より車で走る事 約30分

  狭い山道を グルグルと走ります  

e0240973_17544144.jpg




  標識を頼りに・・・ドンドン登って行きます!
  
    この辺りは  未だ道が良い!

e0240973_1755538.jpg



  

  
e0240973_1755362.jpg








  ここからは 歩きです

  急傾斜の 山道を息を切らしながら 上がって行きます

  下は ぬかるみの処も 長靴正解!!


e0240973_17555834.jpg




  もう後 少し 0.4Kが 倍以上に感じる!

  どんどん歩く!!


e0240973_17562190.jpg








e0240973_17564357.jpg






  ひっそりとした うっそうとしたこの地に身を置くと 今にも どこからか

  清明が現れそうな・・・そんな気さえします





   屋敷跡




e0240973_17574658.jpg




   いたる所へ イノシシの足跡が・・・005.gif

   昨夜出た後との事   こわっ!!


   清明が 毎夜 星空を眺めながら イノシシ達と 宴会をしているのでしょうか 笑





e0240973_18114922.jpg





   
   標識には・・・屋敷跡となっていますが・・・






   一説には・・・安倍清明が天体観測を する場所にここを選んだと伝えられていますが・・・

   静寂の中に 身を置くと 納得できるような気が・・・




   市役所へ行き調べた処によると・・・S17年頃に阿部山入植者の手によって鎮守として

   創建された神社とのこと・・・?? です

   (あくまでも ゆかりの地ですから・・・だって 042.gif

   

    





e0240973_1855785.jpg




  元来た道を少し戻り・・・又 山道を登ります!!  ガンバレ!  ガンバレ!






e0240973_1805353.jpg







   やっと 石碑が・・・

   

     S・36年 (今から36年前) 地元有志により建立とのこと

e0240973_1813143.jpg


   どなたかが お参りされた跡が・・・






   足元 こんなのですよ~  滑らない様に・・・こけない様に・・・


e0240973_1813478.jpg






  いよいよの山奥 日中も殆ど人出はない  

  こんな 寂しい山奥に・・・やっぱり なぞの人物   陰陽師! 安倍清明










  空気は美味しい!  本当に静かな山の上


e0240973_18141190.jpg





  両手を合わせ 色々と願いを・・・こんなに 身近な場所に 安倍清明のゆかりの地が

  有ったなんて・・・嬉しい!!  感激しまくり!!!






  さ~~又 狭い坂道 気をつけて帰らなくては・・・

  背中に 何か付いている気分・・・大丈夫!  しっかり気持ちを伝えて来ましたからね!!













  詳しくは・・・検索を


  岡山県浅口市観光ガイド   浅口市の観光スポット 

  星 郷 海   おいでよ はまるよ 浅口へ

    ・・・等々  色々 調べてみてください・・・




  



  もしも 行きたい!! と言う方の為に

  鴨方駅からはタクシーで 阿部山と  (待ち時間が要るので¥7000~¥8000?)

  阿部山側から行くと標識が有りますが・・・日原(ひばら)側から行くと標識が有りません

  くれぐれも一人ではいかれない様に 必ず男性同伴で 本当に気をつけて・・・

  周りには何も有りません 






 


   今日も遊びに来てくれて有難う♡






   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2015-07-31 19:54 | 羽生結弦君 | Trackback | Comments(8)

こころ・・・おだやかに・・・ネ











   ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪





   自家菜園から・・・ネ





   LOVE LOVE とまと053.gif

                (離れたくないんだって・・・笑)



e0240973_8101240.jpg








   窯出しは 明日の夕方に なりそうです・・・

   ゆっくり・・・ゆっくり・・・慌てない・・・慌てない・・・ネ



e0240973_8104652.jpg










   今日も遊びに来てくれて有難う♡






   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2015-07-30 08:17 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

本焼き中!










   5時起きで 焼いています066.gif



  本焼きの日は 目覚まし時計を掛けてなくても 目が覚めます

  気になって グッスリ寝てないと言う事でしょうか008.gif

  


  窯の傍は暑いです!!  暑いと言うもんではない!!


  最終1240°迄 上げます049.gif




  隣の部屋のクーラーをギンギンにして そこからガラス越しに温度チエック!

  出たり 入ったり忙しい071.gif


  今日ほどクーラーが有難く感じることは無い037.gif






e0240973_16334840.jpg





  先程 還元を入れました



  後 何時間かの 勝負です!!




  上手く 焼き上がります様に 祈るような気持ちです!









   
   これが終えたら・・・楽しい事だけ考えながら 頑張っています041.gif


    今日も遊びに来てくれて有難う♡






   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2015-07-28 16:43 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

何歳に???








   今日は 私が 産まれた日067.gif


   

  お~~い 何歳になったんだ??  へっ 何歳だっけ??  忘れた~~005.gif

 
  幼稚園に行っている孫2人が お手紙と果物を持って来てくれました

e0240973_1712929.jpg

                   (右の茶色の焼き芋風は?  カブトムシだって041.gif


  ありがとう♡  ばあちぁん嬉し~~わ053.gif





  さ~~て 何ご馳走を作りましようかね~037.gif








   今日も遊びに来てくれて有難う♡





    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2015-07-27 17:26 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

 I LOVE う・な・ぎ











     暑いです 058.gif058.gif058.gif




  疲れた時にはこれでしょう049.gif


e0240973_71489.jpg






  余り柔らかすぎる 一回蒸したウナギは好きでは有りません

  その為 毎年自分でタレから作り・・・焼きます

  今回は 「愛知産」でした

  2人で 特大が1匹あれが 仲良く2切れずつ 041.gif


  市販のタレは濃すぎて ウナギの味を活かせてない気が・・・します ハイ! 我儘




  自家製ウナギのたれの作り方・・・

         市販のタレ(約30CC)に 酒 みりん しょうゆ を各市販のタレと同分量お鍋に

         焼いたウナギの 頭 骨 肝 全て入れ 弱火でほんの少々煮詰める

         (焼いたウナギの頭 骨 からエキスが出て 濃く風味が増します)

   只 その後 待ちに待った ウナギを焼きますので 2度手間になりますが・・・


   これで 少し少し歯ごたえのある ウナギ本来の味が楽しめます♫





   手間暇かける分 美味し~~い016.gif

   これは全てに通じる言葉!







   さ~ 今日も 手間暇かけに 工房へ参ります066.gif


   オッと  その前に 腰痛体操! 腰痛体操!070.gif 










   さ~今日も 行くよ~~♡    遊びに来てくれて有難う~~♡






   ♡     ♡     ♡

   
  
[PR]

by muyuudogama | 2015-07-26 07:31 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

一日 大学生♡







   有田焼 第14代 今泉今右衛門(人間国宝)先生の 講義を受けに県立大学まで

  行ってきました

  高速を行ったので 思ったよりも早く着き 広い敷地内を一人ウロウロと学生気分を

  味わいました 笑

  
  
e0240973_19361510.jpg



   
  学生と一緒に勉強です

  顔見知りの作家さんも何人かおられます

  このような勉強会に出席出来るチャンスを頂けた事が有難い



  有田 400年の歴史を・・・初期から現代までの焼き物の変化を・・・

  伝統工芸の世界に身を置く一人の人間としての貴重なお話を・・・胸に刻みました



  
e0240973_19374961.jpg

           (少し早目に・・・ 始業前)




  2時限目は 現役大学生 4年 3年生 一人づつの 3分間のプレゼンテーション

  スケッチ起しからの 幾何学模様 花の構図 完成作品の説明

  それに対し 我々 作家が一人ずつに点数を付けていく  意見を述べる

  各生徒が 一生懸命頑張って製作したものに点数をつけるなんて・・・

  一人づつの熱意が伝わってきますから・・・あとは先生方の好みの問題008.gif

  う~~ん 責任重大 大変だ!





  3時限目・・・陶芸表現のモダニズムについて


  一人づつディスカッション  こういう時には変におどおどしない!

  胸を張って 自分の考えをはっきりと自信をもって・・・話した045.gifつもり




  初心に帰って若い方と一緒の勉強が出来 なんか~すがすがしい気持ち♫



  

  今泉先生の貴重なお話の中から・・・

    ◎ 人の気が付かないところに手間暇かける事が品格のある作品作りに繋がる

    ◎ 自分が良いと思う美意識で物作りを 思いを込めることが大切

    ◎ 感動する心があれば物は作れる  ず~と思い続けていると何かの時に結びつく

    ◎ その年代その年代で 思うことに真正面から取り組む  自分の中の美意識の変化が

      変わるのが楽しみ



    


   胸にずっしりと響きました

   またまた  初心に帰って頑張ろうと・・・うん ファイト066.gif











   今日も遊びに来てくれて有難う♡




   ♡     ♡     ♡  

  
  
[PR]

by muyuudogama | 2015-07-24 20:26 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

私は 出来る!!!!!









    皆様へ・・・色々と御心配いただいてすみません

   大丈夫!!  頑張っています066.gif  



  お尻に火が付いていますが ここは慌てず落ち着いて・・・深呼吸037.gif



  陶芸教室をしている以上 さまざまな特徴の土も扱わないといけないし 同じ技法の

  作品ばかり作る 訳にもいきません




  大皿にひびが入り ×となったので 予定変更 以前作っていた少し型は小さいが別の器に

  絵付け・・・路線変更です

  


  久し振りに・・・込み入った絵付けの場合 筆を持つ手が 025.gif 緊張します!

  「私は出来る!」  「私は書ける!」 と 自己暗示を・・・笑

  
  初めから出来ないと思うと もうそこでストップ!  前へは進めない

  何でも挑戦  前進あるのみ♫

         それが~わたしの~~生きる道~~060.gif  な~んてね



  出来なければ人の何倍も努力すればよい!

  練習すればよい!

  頑張れば良い!       (なにか・・・アミノ〇イタル風になってしまった 笑)


      ・・・・・自分自身に 言い聞かせています・・・ハイ!!







   スケッチをして 花と語らいで・・・私の大好きな テッセンの花




   練習・・・をしています・・・

   もう・・・少し・・・工夫をします・・・

     テッセンの花の向こうに さわさわと 風を感じたい・・・

     小枝の空間から 風の通り道を作りたい・・・あくまでも優しく・・・私らしく

     

   何とか・・・何とか・・・いけるか・・・



e0240973_793764.jpg



  後は 大皿に ぶっつけ本番  頑張ります!

  予定の入ってない日に 出来るだけ早く・・・



  スッポン  ニンニク  青汁  何でも来い!!です041.gif


  あっ  ウナギも有った!!










  今日も遊びに来てくれて有難う♡







   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2015-07-24 07:32 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)

後がない!!!








ショック!!   ショック!!  大ショック!!


  え~~???  なんで~~???  どうして???


  先日大鉢のヒビを見つけ ショック! を受けているところへ追い打ちを掛けるように

  あ~~~あ


e0240973_8493519.jpg




  またしても~~~


   50㎝以上ある  大皿  また~~


e0240973_85005.jpg



  原因?????????????????

  高台の形を変更したから?  底を〆るのが 甘い???  乾燥を急いだ???  わかりませ~~ん!!

  サイドからの スタイリッシュ感狙いで やはり高台の形だね

  あそこをもう少しカーブを付けて削っていたら・・・土が引っ張らなかったかも??

  良い勉強  良い勉強 ・・・





  分かっているのは・・・心を込めて作る事!  気持ちが入っていなかったのではないか?





  ま~ね  欲張った私が悪いのですけれどもね~


  姑の介護~~~姑を見送り~~~納骨・・・・

  バタバタ どたどた の合間に 現実から逃げるが如く チョチョコと工房へ入り

  土に触っていましたもん   



  気持ちがこもっていなかった!!   もっと~丁寧に!!!


  やはり 大皿は一筋縄では いきません!

  数をこなすのみ!  練習!  経験! 自分に負けず頑張るのみ!!!




  だがしかし・・・時間が無い・・・

  公募展出品作品  どうするか? 

  もはや 一刻の猶予もない!!

  やや 型は小さいが 別のルートから攻めて見るか??

  ショックから立ち直れないまま 色々考えていたら 頭が冴えて・・・寝られない007.gif





   


  よ~し!!!  土壇場!!    ここからが私の勝負!!!





  





   





    今日も遊びに来てくれて有難う♡


  


    ♡      ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2015-07-23 09:10 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

 7月22日・・・記念すべき日







   今日は次男坊の誕生日067.gif


   M君  おめでとう!!

  

   7月22日・・・私は2年前の今日 身体の不調を感じ かかりつけの病院へ

  総合病院を紹介され それからは連日 検査 検査の日々

  私にとって 今日は息子の誕生日で有りながら・・・病気が見つかった記念すべき日でもあります

  気づくのが もう少し遅れていたら・・・ひょっとして今頃私は 天国で陶芸をして

  いるかも分かりません 037.gif

  そう言う意味で息子にも 何時も私を支えていてくれる周りの方々にも感謝!!です




  息子に「誕生日おめでとうメール」を送ったら 毎年の事ながら今年も背中が

  かゆくなるような012.gifメールが届きました!

  完璧 親ばかです・・・笑ってやってください037.gif



e0240973_1862170.jpg

            (ビックリ!しないで下さいよ 老人用スマホは字が大きいのです 笑)



  「 無事に本日40歳となりました001.gif

    40年前に命がけで産んでくれて有難うございます

    公務員を辞めて10年  治療院を開院して9年

    多くの方に支えられやってこれました    感謝の気持ちです

    とうとう人生の折り返し地点    40にして惑わず

    これからも情熱的に感謝を忘れず 素直に 謙虚に精進していきます


    まだまだ長生きして見守ってもらえたらと思います040.gif


    これからの10年  男として息子として より成長できる期間だと思っています

    まだまだ恩返ししていきます 

    

   ハハハ  証拠を残したよ!  うん! 恩返し 首をなが~~くして待ってるからね

   
   







   今日も遊びに来てくれて有難う♡





   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2015-07-22 18:36 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

しばし ボ~と♡







  朝起きたら 2日に一回はキッチンに野菜が・・・005.gif

  朝早くから自家農園へ行かれたのですね~  お疲れ様です

  野菜ね~ 新鮮で美味しいんですけど 収穫時期は一回に ド ド~ンと008.gif

e0240973_1182079.jpg


  今日も頑張って野菜料理!  野菜料理! 笑









  暑すぎて 何をする気も・・・

  しばし・・・ぼ~と  おやつタイム011.gif

e0240973_1185127.jpg



  良く散らかった テーブルの上でごめんなさいね~

  これを片したら分からなくなる・・・何時もはもっと酷いです037.gif




  今週も予定がビッチリ!  しばしの御休憩 

  頭を整理して 頑張らなくては066.gif









    楽しい「海の日」過ごされていますか?

    今日も遊びに来てくれて有難う♡






    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2015-07-20 11:30 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー