<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


 やはり 息子は医者でした!!



   今日も 入院中の事で 申し訳ありません!(^^)!

   私のこの度の手術に付いて 病院サイドから 息子さんに(医者です)是非とも立ち合いを
   と言う お言葉を頂いていたのですが 腹腔鏡手術ではあるし かえってお邪魔になるし
   当日 息子は どうしてもはずせない 仕事が有ってお断りを しました (別の病院勤務)

   その時の 私の気持ちは多少複雑なものが有ったのですが・・・今になって思うと
   息子もその時 その様な私の状況を見るのが きっと辛かったのでは・・・と思います
   毎日 大変な患者様を診ていても 実の親となるとね・・・

   まっ この件に関しては 息子とゆっくり話をしていないので 詳しい事は分かりませんが・・・
   息子が 忙しすぎて・・・ 顔を見る暇も 話をする時間も取れないのが 実状です・・・
   

   手術前の 息子との会話・・・
      「T君 お母さん 手術後の 〇〇と〇〇の後遺症が怖いわ~」

      「それは 手術が 上手くいった場合の話・・・」  と 冷たい息子の一言


   せめてね~~ 「大丈夫!! そんな事は考えずに安心して」 とか何とかせめて 気休めで
   良いからもう少し優しい言い方が 有るだろうに・・・と 思ったが・・・

   まっ毎日 多くの大変な患者様を 診ている本人からすれば 当然の言葉か?とも・・・
   思う 母でした・・・

   私の症状が変わるたびに 忙しい中 何回も飛んで来てくれて有難う!!
   正直 息子の顔を見ると ホッとしました
   先生には 中々質問できない病状に付いても 遠慮なく聞く事が出来たし 何より貴方が聴診器を
   お腹に当てて診察してくれると 安心できました  痛みも取れる気がしました

   術後 右肺の辺りが息をするのも痛くて痛くて こんなとこ 手術してないのになんで~?  
   と思った時も・・・


   私のベットサイドでの 2人の会話・・・

   主治医→手術時の出血が飛んでいるかな・・・ 又そこの手術の可能性が・・・
   息子→ その場合は凄い高熱が出るけど 母親の顔色を見ていれば大丈夫でしょう・・・と
     言ってくれて・・・ (腹腔鏡手術のお腹に入れたガスのいたずら)
   本当 我が息子ながら 名医だと!! 思いました
   はい!! 親ばか です!!
   でも あのような場合 先生も手探り状態なんだな~ と つくづく思いました

   医者の不養生 と言う言葉が有りますが 自分の身体にも十分気を付けて 1人でも
   多くの患者様を助けられる様に 宜しくお願いします!!



   現在の母の 最強の敵は便秘です
   毎日 マグラックス錠のお世話になりつつ R-1ヨーグルト等々お腹第一に考えて
   色々 頑張っています!

   植樹して5~6年今年初めて 実が付きました038.gif

   プルーンです!!  美味し~い!!
   一日 一個 食べています!!  これもお腹に最高!!です 
   
e0240973_1662618.jpg



   来年は もっと一杯なりますように056.gif
   
e0240973_1664913.jpg







   ♥   ♥   ♥
[PR]

by muyuudogama | 2013-09-29 17:29 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

ひさしぶりの この感じ??





   以前から ご注文頂いていた 器を お客様が取りに来られました040.gif
   今日は久しぶりの ギャラリーオープンです(生意気に予約制です)

   服をお着替えして お化粧して 少しシャッキリ!!
   5キロ位 痩せたから 少しやつれて見えるかな~
   イヤ イヤ 失礼の無い様に スマイル スマイル 鏡の前で1人練習  笑
   大丈夫! 元々 顔分限者だから そんなに 分からない・・・と 自分を慰める  笑
   気に入って下さって良かった~~♫
   有難うございました! お気に入りの小皿1個 プレゼント♫   
   
e0240973_13274115.jpg


 
   
   うれし~~い!!♫   やっぱりお仕事大好き!!
   お仕事出来ることの 喜びを味わいました  思い出しました016.gif

   一応 生徒さんには 手術前に 11月から教室再開? と 言っていましたが
   (その時 何も分からず) 大丈夫! 後 1ヶ月有ります!!

   その為に 社会復帰が早い 先進医療の腹腔鏡手術を受けたのですから・・・
   お腹に 縦長の手術傷は 有りません
   お腹に 何個かの 小さい傷(穴の後)は有りますが・・・綺麗です 殆ど目立ちません
   モデルのお仕事も出来るかも??? (おバカ)
   その代り 先進医療は 保険が効きません 100%実費です!
   私の様に 合併症もどきを併発しても その手術からの合併症ですので これも実費!
   まぁ 途中一回退院すればいいんですが 激痛の最中に そんな事は・・・ネ

   
   健康で 過ごせることに 心から感謝!!です!!

   神様 私に お仕事させてくださ~~い!!
      (財布も からっぽになっています~ 笑)


   生徒の皆さんも 首を長~~~くして 待ってくれています!!


   毎朝 グリーンスムージーも 頑張って飲んでいますから~~037.gif                                  
   
e0240973_13294812.jpg
 




   ♥   ♥   ♥   
[PR]

by muyuudogama | 2013-09-26 14:11 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)

回想録?





   お家の中の 用事をゆっくりとしているだけですが 病院のベットで寝ているようには
   いきません  まっ 疲れたら すぐ横になっています

   当分 ぐうたらママで 行きます 037.gif  一生ぐうたらママかも037.gif

   まだ のど越しが良いものしか 欲しくありませんし 食欲がわきません
   以前に比べたら 二分の一か 三分の一量しか食べれません
   少し食べるとお腹が張って すぐ苦しくなります ちょこちょこと何回にも分けて食べています

   食べ物には 不自由していません
   姉たち 子供達が 毎日の様に色々届けてくれます
   有難いです!!  本当に感謝しています




   これは 6日絶食後 2日目の病院食です
   少しでも物が食べられる幸せ 身体を少しでも横に向けることが出来る事が どんなに
   有難いことか・・・  あの感動は忘れません
   
e0240973_16435832.jpg



   消化の良いものが 少しずつ・・・
   
e0240973_16473714.jpg



   退院間際の食事です
   良く出てきた この冷凍の白味魚は ごめんなさいでした 008.gif
   
e0240973_164453100.jpg



   今一番の お気に入り 姉が買ってきてくれた スイーツ063.gif
   トマト 人参ゼリー  トマト&人参の食感がそのまま味わえて 甘すぎずとっても
   美味しい 1日に 2個はぺろりと  本当に有難う!
   
    
   
e0240973_164856.jpg


   私には3人の姉がいますが この度の入院で本当に心配をかけました
   毎日の先生からの言葉  私のその日の症状 事細かく 娘が 10人近くに
   一斉送信・・・そのたびに 姉たちは 可哀想にと・・・泣いていたんだって・・・
   寿命を縮めさせたかな~~  ごめんね~

   もう 大丈夫だよ!!  元気になったら また旅行しょうね??



   ♥  ♥  ♥


   
[PR]

by muyuudogama | 2013-09-24 17:44 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

帰りました~♫ ②




   今は 日中は 居間のお布団の上で ゴロゴロ
   お洗濯を干すのも お台所仕事も トイレに行くのも ゆっくり~ ゆっくり~♫

   手術後 身体の変化が有り 虫に刺されると大変な事になるので 窓から見える庭の
   草が気になっても・・・落ち葉が気になっても・・・気にしない 気にしない025.gif
   知らんぷり・・・ 知らんぷり・・・
   これからは 庭仕事も 全て 相方の仕事!!
   今まで何もしなかったツケが回ってきた!  宜しく お願いしますだ!! (笑)

  
   入院中 6日間の絶食中 腸の中を ピンポン玉が動くような痛みが・・・これが 激痛!!
   先生は ガスを出してください!!  大きい方を出してください!!
   毎日 未だですか??  未だですか?? と言われますが・・・
   何にも食べてないのですから 出るわけがない・・・と 思っていたところ 点滴だけでも
   大きい方が出るんだって!!  ビックリ!!  
   医学知識の無い頭で考える・・・点滴は液体なのに・・・点滴のカス?が・・・〇〇チに?・・・うそ~

   あのころは 痛みから早く楽になりたくて頭の中 ガスと〇〇チのことしか・・・
   運動して身体を少し動かして下さい! と 言われ ベットの上に座るだけでもベットの両柵を持ち
   脂汗を出しながらでしたが ベットから何とか降りて 
   ゆっくり~ ゆっくり~ その場で足ふみ 等々・・・ 頑張りましたよ!! 努力しましたよ!!

   最初ガスが出たときは バンザ~イ!!と叫びたくなるぐらい 嬉しかった~038.gif
   それからは どれだけガスが出ているか 毎日朝8時半頃には 7階の部屋から1階の
   レントゲン室まで 点滴と尿のドレーンと 2個ぶら下げて・・・行きました007.gif
   4回ぐらい行ったころでしょうか? 今日はガス良く出たから 先生のオッケーが出ると
   期待していても 先生が渋い顔で入ってこられて・・・
    「う~~ん まだ半分白く写っています 明日も絶食です!」・・・と   辛かった~~
   でも 私毎日 こんなにレントゲン撮って 放射線浴びても大丈夫?? とも

   それから 2日後の 朝  ベットから見える空  余りにも綺麗なので カメラでパチリ!!


   御来光を拝むことが出来ました!! 天使が私に向かってニッコリ微笑んでいるように見えました!!

 
   
e0240973_1530189.jpg



   いつの間にか 猛暑の夏が過ぎて 秋が・・・うろこ雲が・・・
   私に 頑張れ! 頑張れ! と 激励してくれているようで・・・うれしくって・・・うれしくって・・・

   この日を境に 私は今日から回復に向かう!  必ず向かう!!  良くなる!!!
   と・・・自分で 思いました


   本当に その通りになりました!  信じる者は救われる!!  です

   私は 強運の持ち主です!!!!!!

   
e0240973_15305277.jpg



   今この写真を見ても 感動して涙が溢れそうになります・・・

   本当に 綺麗でした!!


   今日は ここまで016.gif





   ♥   ♥   ♥

   
[PR]

by muyuudogama | 2013-09-18 16:37 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

帰りました~♫




  なが~~い夏休みを いただきました

  皆さんお元気でしたか?

  私 少しの間 実は入院をしていました

  64年間本当に健康で 元気印の私でしたが ここへ来て今更ながらに健康の有難さを
  つくづく実感しています

  8月21日 入院   23日無事手術終了しました

  快適な個室 もちろん3食付き037.gif
 
  
e0240973_16151033.jpg



  こんな快適な部屋なら ず~と居ても良いわ と思ったのは手術の前だけ007.gif

  
e0240973_1616141.jpg



  25日からは 手術による合併症もどきを併発し お腹が痛くて痛くて(腸閉塞になる寸前)
  (出産経験をされた方は 分かると思いますが一番ひどい陣痛の痛みがず~と続く 感じ・・・)
  余りの痛みの為 血圧が200迄上がり 看護師さんが血圧計が壊れていると言って3回
  血圧計を交換に・・・  じゃないんですってば~~私の血圧が上がっているんです047.gif
  息が出来ない!! と 言ったのは覚えているのですが・・・
  先生 看護師さん 5~6人 バタバタっと入ってきて・・皆さん 慌てたみたいです・・・が
  健康な体に産んでくれた両親に感謝!!  頭が切れることもなく 今こうしてPCの前ですから

  人間が生きていくうえで これ以上の痛みが有るのか? と言う痛みを味わいました
  痛くて気絶寸前 意識朦朧とする中で 今日晩付き添ってくれている娘にこんな姿を見せるのは
  余りにも可哀想・・・と 思いました

  後で 娘の言った一言・・・「お母さんのあの顔を見たら 私この先何が有っても耐えられそうな
                   気がする」 ・・・と

  娘も強くなってくれました??

  6日間の絶食 内4日間は水分も一切ダメと言う状況で・・・ 辛かった~~
  唇の皮が ガサガサになり 引っ張ったら血が出るので 看護師さんにハサミで切ってもらったのも
  今になっては 良い思い出

  辛い時に 見ていた娘からの 愛のメッセージ016.gif
  
e0240973_16163924.jpg


  本当に 皆様に支えて頂きました  有難いです!  感謝!!です

  

  9月5日無事退院しました!!

  家が良い~~!!   空気が違う!!

  窓から入ってくる秋風に 癒されま~~す

      正座が出来ないので 足を投げ出しての姿勢に腰が・・・今日はここまで


      ブログを更新できない お休みを頂いてる間も毎日多くの方が 訪問して下さり

      心から感謝!! です 

      又 本当に 色々御心配おかけして申し訳ありません

      私は 元気です!!  未だ神は私を見捨ててはいません!!






   ♥   ♥   ♥
[PR]

by muyuudogama | 2013-09-16 17:48 | 未分類 | Trackback | Comments(8)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー