<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


明日から楽しいイベント♫



   今週末 金曜 土曜のイベントの準備が気にかかりながらも 昨日は大皿を削りました

   気持ちが焦りますが・・・気になることを 片付けておかないと落ち着きません

   大皿なので ドベ受けを外さないと削れません

   多量の削り土が出るので 新聞紙を敷いたり準備が大変です

   スタンバイオッケーです!!  削ります!!
   
e0240973_1636378.jpg



   削り後は 白化粧を 刷毛で塗り塗り
   
e0240973_1637206.jpg



   その前の日には こんな大皿も
   
e0240973_16375186.jpg


   
   これも 前の日の大皿  どんどん出来上がり038.gif
   
e0240973_16382191.jpg



   

   いよいよ明日から 総社市 ホテルサントピアにて 「こだわりもの 手作りもの」   
e0240973_163846100.jpg

   の イベントが始まります♫

   準備も出来ました!!

   お天気が気になるとこですが 私普段の行いが良いのです ???

   毎回出店される皆さんにお会いできるのも 沢山のお客様にお会いできるのも楽しみです♫

   半分 お遊びの のりで スタッフの皆さん 楽しみましょう!!  ヨロシクです!!



   明日は 美味しい出店もいっぱいよ♫   みんな 何食べる~~?041.gif



   ♥   ♥   ♥
[PR]

by muyuudogama | 2013-05-30 17:07 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(3)

スタイルの良い同居人?



   昨日 中国地方梅雨入りしました

   早速 今日は057.gifです

   教室終えてから 窯出し 無事に焼きあがりホッとしています038.gif

   生徒さんから 旬のそら豆頂きました みずみずしくってきれいです!!
   
e0240973_21404416.jpg


   美味しそう!!
   早速に 塩ゆでにしていただきま~す060.gif
   90過ぎの大先輩が 作って下さった愛のこもった そら豆 心していただきます!!





   一週間前からの もう一人?の同居人?

   主人の帰りの遅い日は 不気味です008.gif

   裏の物置の おおきなバケツの中が 彼?の住まい(笑)
   
e0240973_21415456.jpg



   大きなスッポン君!!  

   バケツの中 あっち こっちぶつかって ゴトゴト音が・・・

   キュッキュッと いうのは つめでバケツを引っ掻いている音だとか・・・?

   チュチュと水を吸っているような音は 鳴き声?
  
   
e0240973_21422298.jpg


   知り合いに スッポン鍋にするからと 料理を頼まれているんだって

   あ~~あ かわいそう007.gif 

   このスッポン君 微妙にスタイル良いのよ 何か愛嬌あるし・・・♥ 

   知ら~ン!(^^)!して 近くの川へ 逃がしてやろうかしら?




    私も スッポン料理好きだけど・・・実物を見ているとチョットネ007.gif



   ♥  ♥  ♥
[PR]

by muyuudogama | 2013-05-28 22:20 | お料理・遊び | Trackback | Comments(6)

 2機の窯


   本日も 良いお天気です058.gif

   陶芸の大先輩から 多くの思いのこもった電気窯をいただいて 5月2日の初焼きから

   素焼き 2回   本焼き 3回 焼きました066.gif

   小さくて 可愛く マグ位だと 3段ぐらいしか 入りませんが 本当に楽チンです!!

   スイッチオンにすると 後は 知らんぷり003.gif    最初は ビックリ!!

   大切に使わせて いただきます

   電気窯が来て 気が付いた事がある

   我が灯油窯の良さ053.gif 多量に作品が入り 毎回文句も言わずブンブン良く頑張ってくれている

   今後は 2機の窯を それぞれの窯の持ち味に応じて 上手く使って行きた~い♫




   本日は 早朝から 灯油窯焼いています

   今回も 新作お試し多種類入っているし アシストと3人がかりで 釉薬の掛け分けをした

   直径50㎝弱の 大皿も入っています!!

   長い一日になりますが 最後まで気を抜かないで 頑張らなくては・・・066.gif

   温度の上昇している 灯油窯
  
   
e0240973_14111911.jpg





   昨日早朝焼いて 温度の下がっている電気窯

   
e0240973_14114576.jpg




   今年 初花の咲いた プルーンの木

   何とも言えず形の可愛いい実を 20個ほど付けてくれました016.gif

   本当に楽しみです♫
   
e0240973_1412652.jpg




   隣には 今年も梅の実が・・・ 花梅なので 種が多いと聞いたので 漬けた事は有りませんが
 
   お遊びで一回 漬けてみようかしら?  どなたか花梅は漬けられるかどうか 教えて下さ~い!

   
e0240973_14123778.jpg




   

   ♥   ♥   ♥
[PR]

by muyuudogama | 2013-05-25 14:54 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

ハイ! すみません(笑)




   色々と 忙しくしています

   何時もそう言っているじゃないの と言われそうですが ハイ すみません(笑)

   お引き受けしていた作品 半分程度焼き上がりました058.gif   

   
e0240973_2034238.jpg


   後 もう2窯焼いての お渡しとなります

   もうしばらくお待ち下さいませ040.gif

   6月中旬頃までには 何とかお渡ししたいと 思っています・・・が

   
e0240973_20342716.jpg



   
e0240973_20345668.jpg




   細切れの時間を 見つけては コネコネ 遊んでいます037.gif

   
e0240973_20354813.jpg



   
e0240973_20362056.jpg


   
   明日も チョットお出かけ あ~忙しい037.gif



   ♥  ♥  ♥
[PR]

by muyuudogama | 2013-05-19 21:02 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(8)

 頑張っています♫




   土曜日は フィールド オブ クラフト倉敷8に 行って来ました

   全国から75組の 作家の集合 

   素晴らしい手仕事の 作品達がズラリ038.gif   
   
e0240973_22431832.jpg


   さすがに 多くの人出で 賑わっていました
   
e0240973_22434430.jpg



   
e0240973_22441237.jpg


   あちこちの ワークショップも 家族連れで 賑わっていました
   
e0240973_22443722.jpg






   日曜日は 5時起きで 灯油窯 電気窯 Wで本焼き   あ~忙しい070.gif

   それでもって今日は ボランティアサークルの総会
   一足お先に失礼して お仕事の続きを

   それでもって明日は 一日教室

      と 言う事で 今日はもう休みます  おやすみなさ~い019.gif




   ♥  ♥  ♥
[PR]

by muyuudogama | 2013-05-13 23:06 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 責任感&達成感




   3月の作品展中に 私の尊敬する陶芸の先生がお越しくださり 訳があって

   生徒さんが制作した作品を焼成してほしい と言うご依頼を受けました049.gif




   4月の中頃 段ボール箱何箱もの作品が 我が工房に到着しました
   
e0240973_7465151.jpg





   楽しんで作りました~♫  と 感じられる素敵な作品達がならびま~す



    
   昨日は 多くの生徒さんが来られ 不安と期待の中多量の釉薬掛けです

   釉薬を掛けている作品も沢山有ったのですが・・・いろいろあり・・・

   洗い流し もう一度 釉薬の掛け直し 等々・・・ 大変!! まるで戦場!!

       ハスイ剤を 塗る~  塗る~008.gif

       釉薬を かける~ かける~066.gif



   絵付けコーナー から 釉薬掛けコーナー から 先生!!  先生!! と声が・・・

   こんなに 呼ばれたのは 初めて・・・ 「ハイ」  「ハイ」 と答えながら 右に左に

   大忙し070.gif070.gif070.gif




   中腰姿勢 腰に気を付けてね045.gif

   
e0240973_7482298.jpg




   中も 外も・・・釉薬によって 仕分けをし置くところが有りません トホホです!

   もう少し もう少し 頑張って!!

   
e0240973_7485962.jpg




   やれば 出来る!!066.gif
   
e0240973_749362.jpg



   後は 手際よく詰める 詰める♫

   まる1日掛かりましたが皆さん 凄い!! やり切りました!!
    
e0240973_750617.jpg


   還元2回 酸化1回 計3回の本焼きを予定しています

   出来るだけ短期間に焼成をして 皆さんに無事作品をお渡しするのが 私の責任!!

   イベントも予定してあり 忙しいですが・・・何とかなるでしょう

   イヤ 何とかします!!   引き受けたからには  ガンバ!!



   ♥   ♥
[PR]

by muyuudogama | 2013-05-09 08:51 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(4)

 GW終わりました♥




   何はともあれ 無事に GW終わりました038.gif

   皆様 お疲れ様でした!!003.gif
   
e0240973_2055073.jpg



   
e0240973_20553165.jpg



   てんとう虫 と カタツムリ 神戸に持って帰ったのは良いけれど・・
      もう 捨てられたのではないかしら?041.gif
  
   
e0240973_20555864.jpg



   
e0240973_20562614.jpg


  
   ご馳走様でした!! 美味しかったわ!! 又 行こうね!!
   
e0240973_20565584.jpg



   
e0240973_2057264.jpg



   
e0240973_20575579.jpg




   楽しいGWでしたが 未だ幼い孫が多く おトイレも付き添いが要ります

   もう少しです もう2~3年経つと楽になります037.gif

   

   大丈夫!! お仕事も そこそこやっていました049.gif

   灯油窯 初電気窯 2機共 素焼を終えて 多量の作品 各生徒さんの棚へ移動済

   明日から 教室です!!  早速の 釉薬掛けです!

   少しだけ 釉薬も混ぜて 濃度もチェック済 ですからね 優しいですよ~♫

   さ~~頑張って いきましょうか066.gif 


   いよいよ 明日から 普段の生活に戻ります!!



♥   ♥  
[PR]

by muyuudogama | 2013-05-06 21:38 | お料理・遊び | Trackback | Comments(7)

み~姫 おめでとう!! № 2



   肝心の ケーキを・・・ み~姫  ごめんね~

   ばあちゃん 少し 孫達と遊び疲れたようです (アレ~~)

   右が み~姫のお姉ちゃん手作りの み~姫のケーキ すご~い!!

   
e0240973_20461460.jpg


   いっぱいのご馳走で お腹一杯になった 孫たちは 遊ぶわ~ 遊ぶ!!

   
e0240973_2048861.jpg



   明日も この調子です  た ぶ ん


   ばあちゃん 頑張れません じゃあなくって 頑張ります!!



   ♥   ♥   ♥

   
[PR]

by muyuudogama | 2013-05-04 21:01 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

 み~姫 おめでとう!!



 

   皆様 こんにちは 私が本日の主役 み~姫です016.gif

   8番目の 孫です053.gif

   今日は私の1歳の お誕生パーティーです♫

   
e0240973_201556.jpg


   本当は マダマダいっぱいの ご馳走が隠れています!
   
e0240973_2013329.jpg


   ママが 私の為に作ってくれた ご馳走です! ママ大好き!!有難う!!
   
e0240973_2015692.jpg


   さ~ 並びましたよ 037.gif
   
e0240973_2021747.jpg


   私も スタンバイオッケーですよ~♫

   背中のリュックの中の お餅が重いよ~~008.gif
   
e0240973_202496.jpg


   私は 一番に何を取ったのでしょうか? 003.gif
   
e0240973_2031317.jpg


   


   連休は 何かと行事が忙しく 美味しいものを頂く機会も多くて・・・

   ト ホ ホ な私です(アレ アレ)


  おっと!!  み~姫の ケーキ忘れていますね!!

   急いで № 2 を いきましょう!!


   ♥
[PR]

by muyuudogama | 2013-05-04 20:39 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31