<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


 ショック!!



   午前中 温度が下がるのを待って 素焼窯だし

      ショック!!   
e0240973_2314756.jpg


   大皿 1枚が・・・

   底が少し厚く 空気が入っていたようです007.gif
   これも 勉強!

   
   今回 知り合いの大工さんに無理を言って 作って貰った特注品

   
e0240973_23143134.jpg


   
   残りの 大皿に 早速絵付けの下書きです
   毎回の事ですが 構図を考える この時が たのし~い060.gif
   少し ダイナミックに カサブランカなぞ 如何でしょう?

   何枚もあると ここから先 時間がかかります

   元気がある日に 心落ち着けて 066.gif066.gif066.gif

   
e0240973_23145574.jpg



   みなさ~ん 明日は教室ですよ~

   私も 早く休まないと・・・ おやすみなさ~い♫


   ♥
[PR]

by muyuudogama | 2013-01-28 23:38 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

 いただきま~す!  有難う!!


   夜の教室 ただ今 終わりました019.gif
  
   寒い中 皆さんお疲れ様でした

   お家に入ると 甥夫婦から プレゼント届いていました

   
e0240973_2213795.jpg


   うわ~ 美味しそう~~!!

   可愛い~い ハート型のドーナツ  アッこれも可愛い~い016.gif
   食べたいけど この時間は 少しキツイ('◇')ゞ
   明日の楽しみに~ とっておこう~と

   K君 Mさん いつも有難う!!
   ごめんね~ 気を使わせて040.gif

   3月中頃の 作品展に向けて 叔母さん頑張っていますよ
   DM出来たら送るから 2人で遊びに来てね~   まってま~す♫

   
   明日は窯詰め・・・  土曜日は素焼予定です

   生徒のみなさ~ん  来週は釉薬掛けですよ~

   釉薬掛けの好きな人も 嫌いな人も 釉薬掛けです!! (笑)



   ♥
   
  
[PR]

by muyuudogama | 2013-01-24 22:39 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

楽しい ひと時・・・♥


   昨日はママが夕方から 親友の結婚披露宴へ
   孫2人と4~5時間 何して遊ぼう ワクワク ドキドキ♫

   本屋さんと もう1件 デザートの イチゴ ゼリーのお買いものに♫
   
   夕食のシチュー 子供向きに美味しく作ったつもり
   が しかし 中々 スプーンが進まない
   食べるんだけれども ジャガイモ 人参残っている ('◇')ゞ

   すると 年少組の弟 「じゃがいもが 大きい!」
  
   アッそうなんだ 切り方も子供向きに 小さくしないと・・・ばあば 反省 ('◇')ゞ
   スプーンでカット パクパク 食べる ハハハ ごめーんね!
   色々と 勉強になります 笑

 
   
e0240973_11201572.jpg



   美人のママが 今日は一段と磨きがかかって 良い女!!
  
   「ママ 今日とっても綺麗だったね~」 と 私

   「うん 髪の毛クルクル巻いていたよ」 
   「でも もう少し クルクルしたいと ママ言っていたわ」 と 小学校低学年の孫娘

   「あら そう」

   「温かくなったら巻いて 少しして外すんだヨ・・・」
   「あれ 買ったと思うわ~ だって 箱まだ新しかったもの・・・」

   私 思わず037.gif

   イヤ~ あなどれません 幼くても女です しっかりチェツクしています

   参りました!!


   3人で 初めての 裸の付き合い016.gif
   お風呂の中で 色々遊ぶ♫  だ~るまさん こ~ろんだ♫ 笑うとまけよ♫

   お迎えのパパが来ました
   私が帰ったら読んでね と 言って そっとお手紙をくれました

   ばあばの 宝物が 又 1つ増えました  

   ありがとう!! 又 ばあばを遊んでね053.gif


  ♥

   
[PR]

by muyuudogama | 2013-01-21 12:07 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)

コツ コツと・・・♥

 



   ほんわり まったりのフリーカップ 
   白土3種類 ブレンドで挽いてみました

  
e0240973_8365420.jpg


   慣れない大皿も頑張って!
   土 5キロ
   
e0240973_8372099.jpg


   こちらは 土 4キロ
   7キロ位までは 挽ける様になりたい 願望!!

   
e0240973_8374936.jpg


   100均の便利な道具
   
e0240973_8381663.jpg


   素焼後 紫の色は消えます
   シンプルに黒ラインを入れて・・・

   素焼後の絵付け 釉薬掛けが多数の場合 何も考えないで ザブ掛けする作品が
   有ることは 気分的に楽です060.gif
   
   白アイボリーに うっすらゴマが・・・シンプルな黒ライン
   粋 モダンを 狙っています
   一番迷ったのが ラインの太さ
   この太さで 黒色がどの位出るか 器の色とのバランス
   微妙に太いかも?
   時間がない いつもの一発勝負 037.gif  
   
   
e0240973_8384386.jpg



   さ~ 今日は土曜日  良い天気!
   腰コルセット 締め直し まずは家事から 頑張ります!!041.gif


   ♥
[PR]

by muyuudogama | 2013-01-19 09:08 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

頼もしい 相棒!



   このところ 睡眠不足気味の日が続いていました

   昨日は 年に2~3回の10時前就寝!
   おかげで今日はルンルンです 037.gif

   毎年12月になったら購入する T手帳
   ここ何年かは 使い勝手が良くこれに決めている
   例年 ダークな色が多かったが 今年は オレンジ赤!!

   
e0240973_12735.jpg



   黒のバックが多いので この色は探しやすい
   今年も スケジュールをいっぱい書き込んで 大いに活躍してもらおう

   記憶力の衰えと共に 私の頼りになる 相棒 よろしく!

    
   今日午後からは 市のリサイクルセンターへ ボランティア活動!

   元気に 行ってきま~す!!

   
   帰ってからは ろくろ引きます!!066.gif


  ♥

   
   
[PR]

by muyuudogama | 2013-01-16 12:31 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

花器バック №2


   今日は土曜日 静かな心穏やかな日 058.gif

   お昼 長男が顔を見せてくれる
   
   「あんまり無理はしないでよ」 と 優しい言葉をかけてくれる

   ・・・ありがとう・・・ うれしい 053.gif


   制作途中  土が柔らかいと立たない
           土が硬いとヒビが・・・

        土と対話しながら ゆっくり・・・ ゆっくり・・・

   
e0240973_2137996.jpg



   
e0240973_2137545.jpg


   私の 十八番 花器バック
   乾燥に時間のかかる大物から 1点づつ・・・ 1点づつ・・・

   
e0240973_21382924.jpg



   
e0240973_21391482.jpg


   割れずに無事焼きあがることを祈りつつ・・・

   最後に サインを・・・ 
 
   
e0240973_21394349.jpg


   デッサン画のデザインと 多少変わったが ま 良しとしょう

   楽しかった!!


   ♥
[PR]

by muyuudogama | 2013-01-12 22:14 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)

頭の中 ぐっちゃ ぐっちゃ!




   朝早く起きると 空気が冷たくてキーンと澄みきっている

   身体の内部から 浄化されている様で 気持ちいい!

   今日も元気で過ごせることに 感謝!!

  
   頭の中 次回の素焼 本焼きの段取りが・・・グルグルと
   何日までに 作りたい物 作らなくては間に合わない物 如何に計画的に進めるか
   毎回だが 作品展の直前になって バタバタする

   と 言うか・・・土壇場になって 作りたいものが 増えてくる
 
   3部屋の和室を使っての 我がギャラリーにて 2年ぶりの作品展
   
   色 バランスを考え 各コーナーに展示した様子をイメージ・・・する・・・

   やっぱり あれも作りたい イヤ あれも置かないと締まらない・・・と
   色々 考える  

   でも 正直 日程もハッキリ決めていない
   3月の第1週にするか? 第2週にするか?

   お雛様 兜をメインにすると 3月第1週でも 遅い!
   染め付け大皿等をメインにすると 2週でも良い!
   玄関アプローチ周りの 花木の綺麗さは 遅いほうが良い!

   すべて 欲張り過ぎ・・・ハイ わかっています

   1回 還元焼いてから その作品を案内はがきに と思っているが・・・これも欲張りすぎ
   おしりに 火が点いています007.gif


   
e0240973_88489.jpg


   色鉛筆にて 書きたい花の デッサン画を
   
e0240973_885676.jpg


   素焼前の大皿ですが 何点も有ると今から 皿の大きさと絵のバランス
   空間取りのバランス 距離間 奥行き・・・考えます・・・考えます・・・
   
e0240973_892239.jpg



   完璧なものは 無理!
  
   又 次回が有るじゃない・・・と もう1人の私

   いや! 毎回これが最後 と思って頑張る 頑張っている

   今の 私の作品展・・・   ギリギリまで 踏ん張ります!!

   応援 宜しくお願いします!!003.gif


   ♥
[PR]

by muyuudogama | 2013-01-10 09:02 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)

 教室始まりました



 1月8日 皆さんの笑顔と共今年初の教室が始まりました!

 やはり私はこの場所が 好き!!
 女性同士 お正月のたわいのない話 037.gif 
 おせちの話から始まって 料理のレシピ紹介まで・・・楽しい♫
 手と口 同時進行でした ('◇')ゞ

 
 新しい年 ギャラリーの暖簾も模様替え
   
e0240973_21283427.jpg


 ハハハ 我ながら良いのを見つけて来たもんだ
   
e0240973_2129143.jpg


 午後4時 教室終了

 お正月中 孫と遊んでいて眼鏡を壊した
 3個の内 古くてもこのメガネが仕事には使い勝手が良い
 メガネ店に飛んで行く
 良かった! ¥315にて修理完了!
 もしかしたら 新品をと 思っていたので うれし~い

 やっぱり馴染みのメガネが良い!
 仕事がはかどる やる気が出る!
 昨日から 取りかかっている バック仕上げました
 気が付いたら 午後9時
 あら~ 途中抜けても12時間工房でした 笑

  
   
e0240973_21294223.jpg


  今日も良く頑張りました 二重マル049.gif


   ♥
[PR]

by muyuudogama | 2013-01-08 22:06 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 え~と? え~と? 干支! 干支!



   今年の干支は 中々気分が乗らなくて・・・
       色々 悩んだあげく 可愛い系で攻めてみました038.gif

   
e0240973_847439.jpg



   
e0240973_8475117.jpg



   
e0240973_8481590.jpg



   
e0240973_84838100.jpg


   以上4点 ハハハ いかがでしょうか?

   
e0240973_849067.jpg


   正月前に取り寄せていましたが やっと ページを開くゆとりが出来ました
   う~ん 色々勉強になります
   皆さん 努力されています

   私も 頑張ろ~と!!  
  
   昨日から 面白いもの制作中!
   何が出来るか お楽しみに!! 041.gif041.gif


   ♥
[PR]

by muyuudogama | 2013-01-06 09:06 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)

お正月 パート2



    主人が 毎年恒例の釣りに行って来ました  1月2日にですよ アレアレ
    釣りはプロ級です!  大漁です!!
   
e0240973_9273166.jpg


    黒メバルが美味しいのですが 赤メバルが多いですね
    (なんて 贅沢なことを・・・ごめんなさい)
    最大 26センチ 
    どなたの お口に入るのでしょうか? 037.gif
    プリプリ 美味しいですよ~~
   
e0240973_928241.jpg


    孫たちは じいじに負けずとばかり 炬燵の上で 釣り大会041.gif
   
e0240973_9283187.jpg


    今日はお外が冷たいので 玄関で・・・
    窓に 子供レストランと看板まで貼り付けて 開店で~す
    今日も 金柑が大活躍!
    部屋中 良い香りが漂います005.gif
   
e0240973_929021.jpg


    毎年毎年 一年間のそれぞれの孫の成長  本当に楽しみです
   
e0240973_9292771.jpg


   この子たちに 元気を貰って じいじ ばあば マダマダ頑張ります!!
   本年も くれぐれも宜しくお願いします(笑)


   ♥
[PR]

by muyuudogama | 2013-01-03 09:57 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31