<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


 2012年 さようなら♪


    いよいよ残すところ 2012年も今日が最後になりました

  例年のごとく 今年もブリが届きました 有難い事です
  台所では とても無理なので 今年も外で主人がさばきます
e0240973_2124341.jpg


  孫達は 興味しんしんで 部屋の中から窓に顔をくっけて見学です
  じいじの手が 冷たそうです 頑張って!!
  これが お刺し身になり 照り焼きになり 明日18人の胃袋に収まります (笑)
e0240973_2125118.jpg


  工房へ連れて行くと孫達の顔が輝きます003.gif
  やはり 今日もこうなりました 楽しそうです♪
e0240973_21252628.jpg



   今年1年 つたないブログに多くの方が来て下さり 本当に有難うございました
   また 色々な方と素晴らしい御縁をいただき心から感謝しています

   来年も 私らしく 私がやるべき全ての事に 日々精進したいと思っています

   来年も 夢遊土窯宜しくお願いいたします 040.gif
   皆さま どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪


   ♡
   
[PR]

by muyuudogama | 2012-12-31 21:56 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

やっと大掃除 ♫


   今日は良いお天気
   
   私は 窯出し 最後のひと踏ん張り 無事に焼けて良かった~
   主人は エンヤコラ 大掃除066.gif
   窓を磨いてくれたり 孫たちがソックスのまま ベランダに出られる様にゴシゴシ

   ハハハ 頑張ってね! よろしく!

   
e0240973_21374326.jpg


  
   午後からは買出しに この時間なら少しは・・・と思ったのが甘かった('◇')ゞ
   ガードマンが出て 車止めるだけで大変
   買い物袋4袋 お正月皆の笑顔を想像して 母は頑張るんだもん037.gif
   
   それからは お台所大掃除 私も エンヤコラ

   明日も 買い物ツアー まだまだ続きます066.gif

   皆様も お疲れを出されませぬように ファイト!


    新しいPCからです  出来た~!
    早速に来てくれた Mサンタさん有難う!!





   ♥
[PR]

by muyuudogama | 2012-12-29 22:09 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

本当に最後の最後



   本当に今年最後の最後 還元本焼きしています

  今まで サイズの問題で 窯に中に入らず 火の洗礼が遅くなっていた作品たち
  ごめんね~ 遅くなって・・・
  頑張って焼いているから 上手く焼けてね037.gif

  これで 何とか 新しい年を迎えられそうです うれし~い!

e0240973_1621555.jpg


  色々あって 新しいPC買いました
  が・・・複雑すぎて・・・私の頭では・・・イマイチ(-_-;)

  まっ 慣れればなんて事ないと思いますが・・・
  それでもって まだ 古いPC使っています  アレアレ  
e0240973_1621338.jpg


  どなたか 主張教授お願いできませんか?  007.gif


 今日は 温度の上がりが 早すぎる
  イライラするので  工房にて隣の窯場の温度計横目でチェックしながら
  の ブログです

  すごく 冷えだしました 寒~いです 066.gif

   ♡   ♡   ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-12-26 16:57 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

 イブの日に・・・泣 (笑)



   毎回 とっても可愛いい作品を見せてくれていた Hちゃん
   
e0240973_21123312.jpg


   彼女 来年の2月にはママになります 
   それでもって 今日でお別れ 007.gif
   可愛いい赤ちゃんと一緒に又 遊びに来て下さいね♪
   優しい御主人と一緒に 最後の作品を取りに来られました♪


   寒くても まだお仕事していますよ
   出来れば年中に 還元本焼きを予定しているものですから
   今日も 釉薬掛け・・・う~ん 釉薬混ぜ 冷た~い

   でも 頑張っちゃいました
   窯詰め迄 終了!!   あなたは偉い (笑)
e0240973_21125728.jpg



   さすが 年末 忙しい
   此処まで来ると 早く本焼きしたくて気は焦るが 自分の都合ばかりも
   言っていられない(-_-;)

   今年も 後 7日
   1日1日を大切に過ごしたい049.gif


   ♡   ♡   ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-12-24 21:47 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

 毎年恒例です





   窯出しも無事終わり 皆さんに作品をお渡しする事が出来 ホッとしています

    木曜夜クラス 年内は今日が最終日です
    話すぐまとまり みんなで クリスマスイルミネーションツアー
    
    お家マルマルイルミです038.gif038.gif  お見事!!
    
   
e0240973_21201086.jpg


    このお宅は 多くの方が毎年楽しみにされています
   今年は 屋根から流れ星のように光の流れが落ちて 見応えありました
   毎年色々 飾り付けのデザインを考えられて 凄いです!!
   色の選び方が オシャレ!  センス良い!
   飾り付け 片づけは大変だろうな~と 頭が下がります
   今年も 凄くステキでした 見せていただいて有難うございました040.gif

   後ろが川で 残念ながら 画面の中に収まりません
   
e0240973_21203379.jpg



e0240973_21205527.jpg


   これは K会社の敷地内のツリー
   何十メートルあるでしょうか?
   生木に 飾り付けをしています
   ガードマンが出ていました 寒い中 お疲れ様です
e0240973_21211930.jpg



   毎年恒例の ツアー (笑)
   これを 見ないと 我家にクリスマスはやってきません
   サンタサ~ン いつ来て下さっても かまいませんよう~ 037.gif


   ♡   ♡   ♡

   
    
[PR]

by muyuudogama | 2012-12-20 22:11 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(4)

 大好きな花の絵・・・♡


   陶芸のお仕事は 土曜も日曜も有りません

   ろくろの前に座っている時間は ほんの何分の一 です
   後は 土を練ったり 釉薬を溶いたり 色々調合したり 土の削りかすを再生したり
   窯の掃除をしたり サンプルを考えたり 型紙を作ったり・・・雑用 多し・・・です

   御注文いただいています椿絵小鉢 制作中
   写真が少し暗かったですね  ごめんなさい
   本当は もっと 可愛くみえるはずなのに007.gif

e0240973_21382969.jpg



   椿の絵を描いていたら 色々な花も描きたくなりました
   遊んでいます・・・ 絵を描くのはたのし~い♪

   華道教授をしていた頃  あんな花も活けたわ~ こんな花も活けたわ~
   と・・・懐かしく 思い出しながら 絵を描いています

   花と対話しています・・・  心穏やかです・・・049.gif




   

   ♡   ♡   ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-12-17 22:06 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)

予定どうりに いきました・・・♡

   昨日の雨も止み 今日は暖かい ホッ

   昨日夜教室で 酸化焼き 全ての釉薬掛け終わり 
   窯に 詰めています・・・詰めていきます  どんどん詰めます
   今回は 小さい物多いので 大変007.gif
e0240973_10305653.jpg


   安定の悪い物は 窯内部をきちんと固定してから あらかじめ開けていた
   スペースに 納める 
   良く考えて 上手く納めないと 別の作品と仲良くなって くっついたりして
   大変な事に なりかねない

   詰め終わり 全て・・・完了!
   全部で いくら入っているんだろう   恐ろしい・・・ (-_-;)
e0240973_103131100.jpg


   点火から 30~40分は 窯を開けたままで 残っている中の水蒸気を抜きます
   と 同時に 4個のバーナーの炎が一定になるよう 調整します
   気をつけないと 火が消える場合が・・・慎重に・・・慎重に
   大体  100度前 これ位の 温度時 扉を閉めます
   後は 途中いくら中が見たくても 見ることが出来ません
   時々 透明な扉を誰か開発してくれないかな~ と思います・・・が (笑)

   でも それでは おもしろく有りません
   窯の中・・・土が天然資源 長石等の釉薬と言う名の着物を着て やきもの に
   生まれ変わる

   神秘の世界です  だから おもしろい 
   この ワクワク ドキドキ感  う~~ん たまりません (笑)
 
   3時間以上かけて 300度まで 温度上げます
   数が多い時は 特に慎重に・・・
   後は 30分に1回ぐらいのペースで チェツク 
   
e0240973_10315165.jpg



   ゼーゲルは使用しません
   自分の窯に合わせての 今までの 経験しかないです
   各 釉薬が窯のどの部分で どれくらいで溶けるか 頭の中に入っているので
   自分の勘を信じるのみです
   
   窯焼きの 乾いた様な 良い音がしています
   今日で 255回目の窯焼き 大体音で分かります
   きっと 今回も 上手く焼けるはずです! イヤ 上手く焼きます!!

   生徒の皆さんの 「うわ~ ステキ!」
              「うわ~ かわい~い!」
              「干支をプレゼントしたら 凄く喜んでくれました~」

     その 言葉聞きたくて 夜まで 頑張ります066.gif


  今 生徒さんが お寿司の差し入れを・・・有難う!! うれし~い!
  貴方のは 特別に上手く焼いて上げる・・・な~んて 事は 出来ません (爆笑)

    ちょうど お昼 いただきま~す037.gif


    ♡   ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-12-15 11:53 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

 ? の夢を見るかも(-_-;)



   昨日 一日教室  大入り満員070.gif
  
   寒いですが 大荷物を持ち皆さん元気に来られました
   身体中 モコモコ完全武装です! 笑

   エアコン ストーブ 両機フル回転

   さ~ 干支釉薬掛けまだまだ続きます・・・ヨ 
   頑張っているNさん 可愛いい ユニークな干支 パチリ! 038.gif

   生徒さん だいたい1人これ位の数の干支作られました
   これ全てに色付け  大変だ~~!  
   
  
e0240973_741566.jpg


   大きさ サイズ 1ヶづつバラバラ
   どんなに小さくても1ヶづつ窯の中に 
   繊細なもの 丁寧に扱わないと すぐ割れます 落とします(-_-;) 
   (1ヶ落とした・・・ 私の不注意 お詫びに作品1ヶプレゼント ごめんね~
   でも 自分的には よく被害1ヶですんだんだ・・・と思っているんだけど 笑)

   素焼き時点で もう へろへろ(-_-;)

   小さい干支で 3㎝  こんな小さな 安定の悪い物 作るな!!
   焼く人の身にもなってみろ! なんて 心の中で思っても・・・
   本人の前では 「こんな小さい物良く頑張ったね!」 と 心にもない事を(-_-;)
   あ~~あ 2重人格もいいとこだ
   でも 顔が 引きつっているから 生徒さんにはバレバレ!  (アレ アレ)

   釉薬終えたものから 窯場に持ってきてね
   ハイ!  ハイ! 窯場も戦争!  置く位置がない!

   詰めます  詰めます 1ヶづつ・・・
   神経集中!!  詰めても 詰めても・・・後から いくらでも・・・(-_-;)

   こんな日は 休憩タイムも 優雅に手作り器にと言う訳にはいかない
   干し柿 ・ もみじまんじゅう ・ ミカン ・・
   とりあえず 本当の休憩

   
e0240973_7413313.jpg


  
   あと・・・ 木曜 金曜 釉薬掛け 終えたら・・・
   土曜 酸化本焼き 予定です

   何とか  予定どうり 行きます様に  拝むような気持ちです・・・
   みなさ~ん 応援よろしく で~す029.gif


  ♡   ♡   ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-12-12 08:38 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

心から・・・おめでとう!!




    今日は 次男の整体治療院 棟上げの日

   おめでとう!!  本当におめでとう!!

   あなたの夢に 又一歩近づきましたね

   
e0240973_21123489.jpg


   駅のすぐそば 国道沿い 郵便局のすぐ南 自宅から50メートル
   立地条件最高です 
   
e0240973_2113183.jpg


   小学校~大学迄 野球一筋でやってきて 人の倍怪我もしたし 身体も痛めた・・・ネ
   大人になって あなたの夢を語る時 必ず・・・言っていました

   運動している子供達の身体をきちんと整えて 能力が発揮できる様 手伝いたい・・と
   きちんとメンテナンスしないで 無理をした身体のまま運動すると 後々大変な事に
   なるし 気持ちだけ先行しても身体が付いていかない・・・と

   まだ 始まったばかり・・・ これからが 大変!!
   今は自分の身の丈に合った 可愛いい建物ですが ここからです! 
   これからです!!

   常に謙虚な気持ちで 自分の足元を見つめ 一歩一歩着実に歩いて行ってほしい


   誰からも好かれるあなたのこと 今のまま 誠心誠意患者様に尽くせば きっと
   大丈夫!!  あなたなら出来る!!

   両親 兄弟は 心からそう信じています

   がんばれ!! がんばれ!! M君 

   (いくら若いと思っても無理は禁物です 人間は生身です 頑張りすぎてもいけません
   頑張りすぎると ゴムもいつかは切れます 時々は息抜きもして下さい
   父親と一緒に飲みに行くのも 良いかも♪ です)

   この度の治療院建設にあたり 息子を支えて下さり 又お世話になりました方々に
   心からお礼を述べさせていただきます
   今後とも 御指導の程 宜しくお願いいたします  多謝


   ♡   ♡   ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-12-10 22:24 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

 痩せているから 寒いです (笑)



   寒い~ もう 寒過ぎて~ 本日のお仕事終了!!

   工房は 元駐車場 シャッターの隙間から   う~寒い!
   ストーブを点けていても ほかほかブーツを履いていても   う~寒い!

   何十個もある 干支の絵付け 又 明日
   目が 疲れたと言っている・・・もう少しと思ったけど・・・又明日

   明日の日曜 午後から 臨時の教室開校です
   干支沢山作られた生徒さん 思いの他時間がかかって本焼き間に合いそうに
   なりません
   お尻 叩きますよ  ビシ!  バシ!  がんばれ!!


   昨日 毎年恒例の ビッグ リース 作りました
   生垣のカイズカの枝を チョキ チョキ
   このリース 直径1mぐらいあります

   これを飾ると 年末が近いな~ と感じます029.gif
     
   
e0240973_21412687.jpg


   
    寒いです 皆さま お風邪を引かれませぬ様に・・・♡


   ♡   ♡   ♡


   
[PR]

by muyuudogama | 2012-12-08 22:12 | 未分類 | Trackback | Comments(2)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー