<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


 この時期の日課 (笑)


 本日のお仕事 ただいま終了042.gif

  今日も良く頑張りました 
  酸化焼きの作品が少し足りません
  急ピッチで 昨日6対 本日8対 新作の可愛いいお雛様制作しました
  あ~~腰が痛い
  ぐ~と伸ばすと あ~気持ち良い♪
  明日 あと 6対 いきたい・・・ 合計20対は欲しいけど・・・
  午前中 用事が入っているし 夜教室だし 無理かしら・・・
  まっ 出来るとこまで やるっきゃない066.gif


  庭の草取りが 大変な為 除草シートを土の上に敷いています
  その上に ホームセンター3往復   砂利を敷いています

  孫が庭で遊んだ後は こうなります 041.gif
e0240973_2251317.jpg


  この時期は 毎朝 落ち葉拾いが日課です
  一枚ずつ 手で拾います  
  草取りが良いのか?  白木蓮・サンシュの葉が最後の1枚になるまで
  毎日落ち葉拾いが良いのか・・・ウ~ン どっちにしても大変!!
  
e0240973_22512667.jpg


  あ~~すっきり 綺麗になりました038.gif
  
e0240973_22514864.jpg


  
  私の大好きな この癒し空間で 1人 ゆっくり063.gif
  最高に 幸せなひと時です

  明日も良い日になります様に・・・おやすみなさ~い

  

  ♡   ♡   ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-11-29 23:40 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

 しあわせ・・・♡



  昨日の日曜日 神戸から娘家族が遊びに来ました016.gif

  久しぶりに逢う2人の孫
  元気な姿を見せてくれ じいじ ばあばも 一安心

  弟の方は いっぱいおしゃべりが出来る様になり
  くりくりした大きな瞳で 「なんで~?」  「なんで~?」を連発! 可愛い~い
  お姉ちゃんは パズルに夢中♪  がんばれ!

  かわいい 孫達が来る日の ばあばのソックス 037.gif
e0240973_22295824.jpg


  病み上がりの孫達ですが 少しはお外で遊ばさないと 
  ストレスがたまります
  庭の まだ青いキンカンの実を取って 喜んで遊んでいました060.gif
e0240973_22301895.jpg


  昔のビー玉遊びが キンカン遊びに (笑)
  何でも おもちゃになります (笑)
e0240973_22303791.jpg


  楽しい一日は アッと言う間に過ぎました
  娘達は帰っても 「ただいま 家に着きました」 のメールが有るまでは
  ばあばは 気が落ち着きません

  子供達が何歳になっても 親はそんなものです
  メールが 届いたら ゆっくり一日の疲れを取るべく お風呂に入ります003.gif

  また 一緒に あそぼうね053.gif


   ♡   ♡   ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-11-26 23:05 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

 勉強 ・勉強・・・♡



 昨日は 第59回日本伝統工芸展を見に 県立美術館へ行って来ました

  選び抜かれた素晴らしい 工芸作品の数々・・・
  鳥肌が立ちそうな作品も多数有りました

  運よく 11時~列品解説会(陶芸・施釉)が有り 監査委員の方の詳しい説明を
  約1時間 聞くことが出来ました
e0240973_2271185.jpg

  ラッキーでした
  良い勉強になりました

  
  久しぶりの岡山 電車で来ることは 珍しい
  ポプラ並木の 綺麗な落ち葉を眺めたり 拾ったりしながら 1人とぼとぼ歩く
  駅までの 約15分間 たのし~い♪
  あっちを見たり こっちを見たり キョロ キョロ037.gif

e0240973_2273970.jpg


  岡山駅の 桃太郎も今日は イヌ ・サル ・キジ に 鳩まで連れて
  お供が沢山で 嬉しそうでした041.gif


  家に帰ってからも まだ興奮さめやらず・・・
  夜の教室までの 数時間 工房へ籠りました

  私は 自分が今 するべき事をするのみ!!


  ♡  ♡  ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-11-24 22:46 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

 一人 何役?


 げんきですよ~♪

  ここ2~3日 暖かくて用事が片づきます 
  おまけに昨日 今日 主人の夕食が不要 ラッキー♪

  お仕事三昧の日を 送っています
  今日は お仕事の打ち合わせで お出かけ ハイ 営業です!
  
  営業して ろくろ引いて 絵を描いて 窯焼いて 何でも やります!!
  絵付けは 心落ち着かせ・・・自分の好きな絵を 構図を考え・・・
  時間が かかるけど 大好き!!

  秋~冬 実ものな~んて いかがでしょう037.gif
  
e0240973_1824669.jpg


  さ~ 急がないと
 
  夜の教室 始まりますよ~~060.gif


  ♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-11-22 18:17 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

 やさしさに  ウル ウル・・・♡



 最高の058.gifだった 金曜日
  ルンルン気分で お布団干し♪

  ふと見ると 庭の向こうに 背広姿の男性が・・・
  主人の会社の方?
  いや 違う? 
  どこかで お逢いした事が有る・・・
  アッ そうだ! イベントにお越し下さった Sさんの御主人

  お仕事で仙台に行かれたとのことで 私にまで お土産を
  涙が出ます (うそです)  
  有難うございます 感謝! 感謝! 大感謝です!! (本当です)

  ♪ ずんだもち ♪
e0240973_7215961.jpg


  ♪ ささかまぼこ ♪
  
e0240973_7222036.jpg


  奥様が来られる次の陶芸教室までには 賞味期限が・・とのことで
  わざわざ ご主人が・・・申し訳ない (-_-;)

  美味しく いただいておりまする037.gif

  帰る際に 一言・・・「女房を宜しくお願いします♪」 と
  何と 優しい!  奥さん想い 夫婦はこうでないといけません

  誰かさんに つめのあかでも 飲んでもらおうかしら (笑)


  ・・・・・・  ・・・・・・

  来年の 干支も昨夜で ほぼ終了066.gif
  ぶらりと 工房へ来られた お客様から 注文が入ったりして
  有難いけど もう 飽きました042.gif

  今日からは 気分を変えて 作品展に向かって 走れ~ 走れ~

  月日だけが 駆け足で・・・ 
  もう少し・・・ゆっくり 走って お願い003.gif


  ♡  ♡  ♡
  
[PR]

by muyuudogama | 2012-11-18 07:53 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

 N先生ご来工房


冬の寒さを感じる昨日・・・
  山口県にて ギャラリー&陶芸教室を開催されている N先生が我工房へ
  遊びに来て下さいました 060.gif

  悔しいかな 若くて美人(笑) おまけに 明るくてスタイル良し!
  う~~ん 言うことなし(笑)

  人の御縁とは不思議なもので N先生とは10年以上のお付き合いを
  させていただいています
  が お越しいただいたのは初めて 2年?前ぐらいにお逢いした時より
  益々 磨きがかかり 良い女になられていました(笑)
  
  先日も 別の世界で凄い方との2人展を 終えたばかりです
  そのN先生が 新幹線で美味しいお土産持参で 良く散らかっている
  我工房へ

  門の処での 第一声 「あっ この風景見たわ」
              「あっ ここも見たわ」
  ハイ! もちろんブログの中での事 (笑)
  私・・・「そこしか 写すところないのよ」  大笑

  無理をお願いして 記念に後姿を1枚 パチリ♪
e0240973_1623470.jpg


  エッ? もう少し サービスだって? ジャ~もう1枚 おまけ!
e0240973_163265.jpg


  ねっ 美人でしょう♪ ステキでしょ♪ 私のお友達美人ばっかりなのよ~ エヘへ

  お昼ご飯を食べるのも 時間が惜しいくらい 
  6時間位 お話を・・・今後 どうすべきか どうあるべきか? なーんて・・・
  もちろん! 陶芸の話ばっかり? でしたよ037.gif
   お互いに お口が疲れました(爆笑)

  たのしかった~♪ 楽しかった~♪ たのしかった~

  また お逢いできる日を楽しみに・・・
  
  でも 駅のホームとっても寒くて・・・お風邪を召してないか心配(-_-;)
  又 ぜひ お越し下さいね~~029.gif


  ♡ ♡ ♡
  
[PR]

by muyuudogama | 2012-11-15 16:58 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 窯出ししました・・・♡


今日は教室日
  教室が終えて 夕方 ゆっくり窯出し予定でしたが 一日でも早く皆さんの喜ぶ
  !(^^)!   歓声が・・・聞きたい  その為 昨日から 色々温度を・・・器に
  負担を掛けずに下げる方法を取りながら 今日朝起きをして 頑張りました

  流石に 午後の教室 皆さんの干支作りの最中は 疲れていました (笑)

  今 教室では 染付ブーム 
  窯からは 出るわ 出るわ 大 中 小 の染付の器達♪

  ベテランKさんの 染付大皿 流石 お見事!!
  ダミの入れ方 綺麗です 優しく入りましたね 努力の跡が見えます038.gif
e0240973_21105726.jpg


  こちらも 大・変形角皿 和モダンですね おしゃれです♪
e0240973_21111982.jpg


  こちらは 柄違い ウ~ン これもステキ!
  色々 活躍してくれそうな 器です♪
  
e0240973_21113913.jpg



  教室のテーブルが 白なので 写真がイマイチですが 今日はそこまで
  気が回りませんでした  ごめんあそばせ037.gif

  さてさて・・・明日は・・・
  楽しみにしている事が・・・また ブログでね♪

  今日も 遊びに来て下さって ありがとう 029.gif
  早く 寝ます (笑)  皆さま おやすみなさ~い♪


♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-11-13 21:51 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 み~姫 100万ドルの笑顔♡



みなちゃま おげんきですか?
  
  今日は ばあちゃん 本焼きとやらを しています
  ・・・なので み~姫が PCの前です  よろちく (ペコリ)
e0240973_15252414.jpg


  わたち 大きくなったでしょ060.gif
  では 特別サービス ハイ チーズ053.gif
e0240973_15254770.jpg


  ばあちゃん 朝5時~頑張っているからね~♪
  さ~ みんなで エ~ルを 「ばんがれ! ばんがれ! ばあちゃん!」
                  「ばんがれ! ばんがれ! ばあちゃん!」 
e0240973_15261461.jpg



  ♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-11-10 15:43 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

 心配お掛けしました・・・♡


  皆さま 色々御心配おかけいたしました(-_-;)
  体調を気遣っての お電話 メール有難うございました040.gif
  熱を出したり 点滴を受けたり色々有りましたが 大丈夫! 元気です!!
  日常の生活に戻っています001.gif

  素焼き後の多くの作品に 釉薬掛けをしています
  染付 絵付け 丁寧に 丁寧に・・・

  昨日日曜日は 特別教室開催066.gif
  その中 子供達2家族が七五三のお参りの後 来てくれました
  ちょっと オメカシしてテレている孫達 可愛い~い053.gif
e0240973_2121760.jpg


  こちらは ギャラリーの前で ハイ! パチリ
e0240973_2122738.jpg


  こちらは双子の孫達にと 亡き母が縫ってくれた着物
  とっても良く似合って 可愛かった~♪
  娘達はこれを着たのだけれど 単衣で少し寒い
  ママが七五三に着た着物は 神戸の孫が帰った時 一緒に着て又写真
  撮ろうね  ばあちゃん その日が今から楽しみ037.gif
e0240973_21234449.jpg


  私が バタバタしている中でも 生徒さん達は モクモクと釉薬掛け060.gif
  良く頑張りましたね038.gif
e0240973_21243794.jpg


  
  明日は教室
  みなさ~ん 釉薬掛けですよ~~♪
  大丈夫!! だいたい皆さんが掛けるであろう釉薬は 溶いておきましたから
  (エへへへ)

  釉掛けの日はシャッター開けて出来る様 良い天気だと良いね058.gif


  ♡  ♡  ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-11-05 22:11 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30