<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


多忙な土曜日・・・♡


今日は2ヶ所の幼稚園で 2人の孫の運動会060.gif

 ごめんね~~イベント前 仕事優先させてね~と心の中で謝る002.gif
 可愛いい孫達が どのように団体生活を送っているか お友達と楽しく 仲良く
 遊んでいるか 見たかったのは山々だったけど(-_-;)

 と 言うことで 倉敷へ
 用事を終え 本通り商店街へ
 ちょうど 芸術イベント「第2回アートを楽しむ街かどフェスタ」開催中!
 商店街を丸ごと”ギャラリー”として楽しむと言う 取り組みらしい
     出迎えてくれた オブジェ おもしろ~い♪
e0240973_1811027.jpg
 

 あっちのお店 こっちのお店 1人でウロウロ
 楽しかった~♪  良く歩きました♪

 帰ってから 昨日夜教室で実演したろくろでの茶碗引きの削りも 良いタイミング
 で終了!

 今日は相方 夕食不要 
 私1人 な~に御馳走食べようか037.gif わ~い わ~い060.gif


  ♡  ♡  ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-09-29 18:58 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

マグ まぐ マグ (笑)



日中は 気持ちの良い陶芸日よりが続きます♪

 昨日の教室 おやつタイム063.gif
 生徒さんの出来たてホカホカ 趣あるステキな角皿にピオ―ネが良く似合う
       どう? 良い感じでしょ038.gif
e0240973_16525873.jpg



e0240973_16532364.jpg



 私も頑張っていますよ! 新作 ♡ハート♡マグです♪
e0240973_1654050.jpg


 色々作りたいものが頭の中いっぱい!!
 整理して・・・ メモして・・・ 整理して・・・
 今は マグシリーズです
 マグ作りが おもしろくって・・・はまっています070.gif
e0240973_16555986.jpg



 そろそろ・・・来年の干支に取りかからなくてはと思うのですが・・・可愛くない!
   良いアイディアが湧いてこない!  作りたくな~い!!

 でも毎年 プレゼントさせていただいている方々 楽しみに待って下さって
 いるんだろうな~と 思うと そろそろ重い腰を上げないと・・・
 まにあわないよ~~ 007.gif

 話変わり・・・
 pcの調子が悪くて・・・今日倉敷へ
 良かった~! 上手く収まりました
 購入しなくて済みました  まぁ~その内にとは思うのですが・・・
 動いている間は 大切に使用します でも本当に良かった
 ただ 画面の字が薄くなった様な気がします
 少し見にくいですが 贅沢は言っていられません

 今日も無事ブログ更新出来て良かったです
 遊びに来て下さった皆さま ありがとう056.gif056.gif056.gif


  ♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-09-26 17:34 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

 大嫌い!!



ただ今 夜の教室終了! おつかれ~
 先日の窯出しの 生徒作品 
 おしゃれな 2点紹介038.gif
     和紙染の1作 白化粧部分に ほんわりとオレンジが ステキです
e0240973_2232250.jpg

     織部長角皿 良い雰囲気に仕上がりました
     きっと Nさん大喜びだわ
e0240973_22324142.jpg


 
 (これだけだと おもしろくないでしょう 笑)
 (これからが 本番です 大笑い)
 
 朝夕 涼しくなり気持ち良くぐっすり寝られる様になりました
 ゆっくり ゆっくり 夏の疲れを取ろうとしていた矢先
 が・・・当分 御訪問のなかった ネズちゃんが天井裏を
 コト・ コト・コトコトコトコト・・・♪ 走る   もう~嫌だ!! やめてよ~!
 私は チュウコウと仲良くなりたくないんだよ~!
 と言っても チュウコウに 願いは届かず・・・
 
 バルサンが効くよ・・・の言葉を思い出し 買ってきましたバルサン
 まずは 火災報知機にカバーをして 天井裏に
 「たのむよ~効いてよ~」とセットする
 
 次の日 夜相方が また いるよ~と
 うっそう~~バルサン効かないの? そんな~
 しばらくしたら 相方が おかしい? 何か同じとこでバタバタ音がする と
 以前セットしていた ネズミシートに 掛かっているかも? と

 掛かっていました ネズミシートに!!
 大きな クマネズミで 逃げようと1m位移動している
 相方が 「見せたげようか? 今だったら生きているよ」 と

 もう 嫌だ!!  嫌だ!! 大嫌い!!
 以前専門家に 屋根から家の周囲全て調べ 点検してもらったがこれ以上
 どうすることも出来ない
 専門家に聞くと 親指の大きさ位でも 御侵入あそばすとのこと・・・
 お手上げ状態!!

 ビフォーアフターに ネズミの住む家 で マジに 申し込もうと思ったり・・

 あ~~ 小さい平屋で良いから チュウコウの来ない家がほしい!!
  
 神様 お願い!! 夜はゆっくり休ませて022.gif



♡ ♡ ♡
 
[PR]

by muyuudogama | 2012-09-21 23:34 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(3)

可愛いいプレゼント ♡


台風も去り 窓からは虫の音と共に心地良い風が・・この時間・気持ち良い♪
 
 近所に住む 3歳の孫が敬老の日のプレゼントを持ってきてくれました
 敬老の日だって? 人事みたいです 
 そんな年なの? トホホ です007.gif
 娘いわく・・・じいちゃん・ばあちゃんの日だって
 その方が まだ・・・しっくり 納得!!

e0240973_2343056.jpg


 み~ちゃん 何回肩たたいてくれるん? と聞くと
 少し考えて 「1回 」 だって
 えっ トン♪ と 1回だけ? (爆笑)
 凄~い! それは嬉しい!  効き目あると思うわ (笑)
 
 どうも あ・り・が・と・う
 可愛いい プレゼント053.gifです!!


♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-09-17 23:26 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

 充実した・・・毎日♡


いっぱいブドウを いただいた次の日は
 久しぶりに使用する ETCカード 
 岡山北区の和のたたずまい gallery & Cafe 遊 さんへ作品を納めに

 遊さんは 今日もお元気! 同年代の女性として 溢れるパワーには
 頭が下がります!
 この日は ステキな娘さんとも御逢いすることが出来 話に花が咲きました♪

 昨日は教室 
 そして 今日は朝5時~本焼きです
 隙間 天井まで本当に 1㎝ 狙った訳でも何でもなく
 ここまで 上手く詰められて ホッ043.gif
 キュウブ花器も にっこりです
e0240973_115257.jpg


 今回も 窯いっぱいの作品たち
 無事 点火!!

 台風が気になるところですが 予定より少し早めに本焼きが出来
 気分的に ホッとしています
 生徒の皆さん お尻 バシバし叩いて ごめんなさいね(笑)
 次回 教室 な~でなで しますから(笑)

e0240973_116484.jpg


 これから夜までの 長丁場 がんばりま~す066.gif
 無事 焼きあがります様に・・・♡

 ♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-09-15 11:39 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 珍しいぶどうがいっぱい!!


釉薬掛けも 一段落 
 今日は オフ日 わ~い わ~い058.gif
 うれしいな~ どこ遊びに行こうかな♪
 
 お友達と行ってきました!! 高梁市 世界のぶどう園
   大人 入園料→1000円 
 
e0240973_20502968.jpg


 いざ ハウスの中へ うわっ ブドウがいっぱい!! 大きな房!!
 美味しそう~~!!
e0240973_20511149.jpg


 案内の方の説明を聞きながら 珍しいブドウを 一人 一粒づつ
 甘いのやら・・・ すっぱいのやら・・・
 皮も食べられるのやら・・・ 硬いのやら・・・
e0240973_20513792.jpg


 イタリア ロシア フランス 日本・・・ブドウの 名前を聞いても覚えられない(-_-;)
e0240973_20522980.jpg



e0240973_20532637.jpg


  長~い りっぱなブドウ 60㎝はあるよ~ すご~い!!
  一房 約 ¥10000 お好きなのを切りますよ だって042.gif
e0240973_20543362.jpg


 ハウスの中 あちこち移動しながら 20分程説明を受けた後は
 ブドウの木の下でいよいよ ブドウ食べ放題!!  良い雰囲気♪
 ハイ!! 皆さん スタンバイ OK♪
e0240973_2055059.jpg


 ピオーネ  シャインマスカット 何とかデラ
 一皿食べたら 次も 同じお皿がきます
 正直 甘いのばかりではない 
 糖度いくら? と聞くと 16 だって エッ?
 2皿で ギブアップ!  口の中とお腹の中で ブドウがダンス070.gif
 3種類の中では やっぱりシャインマスカットが品の良いお味♪ 美味しい!
e0240973_20552260.jpg


 帰り売店の試食のブドウ 甘かった~♪
 未だ 食べたの? だってお口直し 037.gif
 あま~い ブドウを お土産に買って帰りましたとさ (笑)
 

♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-09-12 21:51 | お料理・遊び | Trackback | Comments(4)

 アラッ はずかしい♪


 
素焼き後の釉薬掛け 8割終了しました ホッ
 後は 今週の生徒さんの釉薬掛けを待って 窯詰めです
 大体 予定どうり 進行しています ホッ ホッ

 前回 イチジクを盛っていた絵付け大鉢
 「アップしてほしい」との 嬉しい連絡をいただき再度登場!!
e0240973_1952838.jpg

     20×33×9
 割りと落ち着いた色合いの絵付けですので (絵が邪魔をしていません)
 我家では 重宝しています

 陶芸も 色々な技法が有ります
 これは 和紙染めと言う やりかたです
 和紙を好みの形にカットして その上に ダミ筆と言う太い筆で色をさしていきます
 調合が難しいです  色の濃淡によって 雰囲気が全然違ってきます
 頭の中で これはアレぐらいの濃さに出るはずだから 上の透明釉はこれにしょう・・・
 なんて・・・  
 でも その過程全部が楽しい♪
 後は 本焼きの窯出し時 ハラハラ ドキドキ これまた楽しい♪ ♪
 自分の想像どうりの色合いに焼きあがっていたら 「私って天才!!」なんて・・・
 一人 思って・・・ おバカですね~(-_-;)

 そんな こんなで 毎日が過ぎています037.gif

 明日は 午前 午後 教室です♪
 皆さんの 笑顔お待ちしていま~す♪
 明日の おやつは 何だろうな? ふっ ふっ ふっ ひ・み・つ028.gif


  ♡ ♡ ♡

 
 

 
[PR]

by muyuudogama | 2012-09-10 20:41 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

 秋の味覚・・・♡


親戚から 採りたてのイチジク 沢山いただきました
 果物の中でも 特に大好物! 美味しい!!
 
e0240973_005148.jpg


 完熟はレモンを入れて 甘さ控えめジャムに
 自然な色が また良い♪
 う~~ん とろみも良い感じ♪ 
 パンに付けて 一口 口の中に広がる 程良い甘さ 
 良いんでないかい003.gif 
e0240973_012866.jpg


 そこへ 長男が夏休み家族旅行で行った バリ島のお土産を
 「世界一美味しい豆」だそうです 本当?
 
 それから 今まで 工房へ
 沢山の釉薬掛け 絵付けに追われていました

 「世界一美味しい豆」は 明日 あっ もう今日だ 
 おやつの時間に ゆっくりといただくね 有難う063.gif
e0240973_021711.jpg


豆も良いけど 次回は旅行のお誘い待っているわ037.gif


  ♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-09-09 00:37 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

一週間が早すぎ・・・♡

 

早い! もう今日は水曜日! 一週間が あっという間に過ぎていく

 一日に 2回もゲリラ雨が降ったりして 不安材料いっぱい
 何か 気分も不安定・・・が・・・そんな事ばかり言ってられない
 仕事は 目白押し トホホ やるっきゃない066.gif

 午前中は 食材買い出し 昨日のマグカップ仕上げ
 午後は 素焼き窯出しの予定だったが 窯のそばに寄るだけで 暑い~!!
 急遽 夜 エアコンの中での 窯出しに変更  この贅沢者!

 と言う事で・・・また おもしろい変形マグを 引く
 土 ひと山で マグ3個引く 無理はしない
 3個引いたら 両手上にあげ背骨を思いっきり伸ばす グ~~~ンと
 あ~~気持ち良い♪
 4山 引いて 12個出来上がり
 
 途中 材料屋さんが来られたりして・・・
 石工ボードに乗せたマグ 乾燥が早い そろそろ削り頃 

 焼きあがりの素焼き作品
 茶色は赤土 白っぽいのは白土
 サー そろそろ 出しましょうか? 
 腰コルセット締め直し・・・誰かお手伝いに来てちょうだい お願い!! 
 うわ~ いっぱいだ~

e0240973_2119317.jpg


 先日は 神戸から娘家族が遊びに来ました
 工房が大好き!!
 土を与えると 目が輝きます
 頼もしい夢遊土窯の 2代目は・・・? さて?さて? どの孫?ですか? (笑)
e0240973_21193061.jpg



♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-09-05 22:15 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(4)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30