<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


 秋は 色々目白押し・・・♡



秋には色々な 公募展 イベントが有ります
 
 今年も 「岡山セラミックコンペティション」に生徒さんが頑張って出品します
 搬入は 9/25.26 遅くても20日頃には本焼きしないと間に合いません
 その前に 釉薬掛け 素焼き 逆算して・・・
 窯いっぱいになるよう 作品を急ピッチで仕上げています


e0240973_12444468.jpg


 残りを詰めても 後15㎝位 スペースが・・・と 言う事は大好きなマグでしょう♪

e0240973_12451286.jpg

       つ  つ  つ こうして並べてみるとおもしろい037.gif
        
  直ぐ乾燥するのでラップに包みながらの制作です

e0240973_12454082.jpg

 完成しましたが 完全乾燥前に まだまだ色々する事が有ります
 これで 今回も何とか ギリギリ窯いっぱいの作品が揃いました

 さ~ 夜の教室までに 片ずけ 準備をしなくては・・・

 今日は 2回も大洗濯したので 主婦も大変!! (笑)


 ♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-08-31 13:21 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

夏休みの思い出が 又 ひとつ・・・



今日は午後から 生徒さんの会社のイベントに 参加させていただきました
 5人の孫達 大喜び!!
 飲食ブースでは かき氷・綿菓子をいただき スーパーボールすくいをして
 お菓子の詰め放題まで 子供達のテンション上がりっぱなし060.gif
 
e0240973_22175494.jpg


 好きなビーズを使って ブレスレット作りにも挑戦!
 3人の真剣な!(^^)!
 それぞれに 個性溢れる作品を上手に仕上げました

e0240973_2219047.jpg


 夕方からは10月のイベント用 作品作り ばあちゃん大忙しです(-_-;)
 早く作らないと 間に合いませ~ん
 猫ちゃんには リボン付けて スカートはかせて ポッケまで付けちゃいました
   「私 可愛いい・・?」って言っています 037.gif
 素焼き後に 色付けをして より可愛くします その予定です 笑
 何か ドラえもんの!(^^)! に なっちゃったー
 やっぱり 私 動物は苦手です へたっぴーで~す(-_-;)
e0240973_22193941.jpg


 明日も 小物色々作る 予定です・・・が・・・予定は絶えず未定です・・・笑

 いやいや! だめだめ! 又そんなこと言って・・・ 頑張りま~す!!!

 おやすみなさ~い
041.gif 


♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-08-25 23:02 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

 イマイチ 身体が・・・



あ~~身体が~だるい~
 昨日は 3週間の夏休み後 初 教室
 ほとんどの方が 元気な!(^^)!を 見せて下さいました
 話に花が咲いて お茶の時間が なーーーがーーく (笑)
 ま それも 有りで・・・なんてったって熟女の集まりですから037.gif
  
 流石に 昨日は疲れて 夕方の花の水やりは パス
 今日 朝イチ パジャマ姿で たっぷりと水やり ごめんね~遅くなって・・・

 この夏 お気に入り 備後絣の下駄 
 足に なじんで凄く 気持ち良い♪
 グランドカバーにと 植えた ポリゴナムの上で おすまし(^_-)-☆
 この ポリゴナムもう少し 小さく可愛いいと思っていたが 栄養が良いのか?
 なんなのか 葉っぱが 大きくて 我もの!(^^)!で増殖中
 イマイチ イメージと違う 可愛くな~~い007.gif
e0240973_11105259.jpg


  庭の草も 伸び放題
 もう少し 涼しくなったらね・・・ 少し 待っててね
 連日の 暑さにも負けず 百合の花が一輪 
 心 癒されます
e0240973_11112516.jpg


  さ~~そろそろ エンジン掛けなくては・・・
  身体よ 心よ ガンバレ!!


♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-08-22 11:40 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

夏休みの楽しい思い出


連日 忙しくしていました
 
 やっと 今日は 今の時間座ることが出来ました

 今日は 8月19日 食 イ ク の日 (-_-;)
 市の栄養改善協議会主催にて 親子食育講座が開かれました
 食についてのお話と調理実習
 小2・ 幼稚園年少組の孫と 参加させていただきました

 食についての 楽しい紙芝居の後は いよいよお待ちかね調理実習です♪
    メニュー  ミートボール入りスープカレー
           生野菜サラダ
           フルーツラッシー

  中々良い手つきですよ~ 将来楽しみですね~038.gif
e0240973_2295551.jpg

   
  デザートも 美味しく出来上がり~♪
e0240973_22102788.jpg


  目を輝かせて 一生懸命作った後は お待ちかね 食事タイム♪
  孫達のおかげで ばあちゃんも 美味しくいただく事が出来ました
e0240973_2211094.jpg


  口から食べ物をいただいて 人間は生きている
  食べる事の大切さ!  規則正しい食生活  料理が出来る力 
  食べ物を選ぶ力・・・すべて 大切!!
  子供達は 子供達なりに 何かを感じて勉強したことでしょう

  楽しかった夏休みの思い出の一つに なったでしょうか056.gif

  そんな事を 考えていたら 空には きれいな虹が・・・
  明日も きっと良い事がある予感 003.gif
  
e0240973_22113852.jpg

[PR]

by muyuudogama | 2012-08-19 22:58 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

窯出しました・・・♡


1250度~3日目 40度まで下がるのを待って 本日窯出ししました♪

 生徒さんの 力作 
   夏休み中で 許可をいただいていません
   (ゴメン あそばせ)

e0240973_2232498.jpg



e0240973_22322910.jpg



e0240973_2233553.jpg



e0240973_22333740.jpg


 1点ずつ あえて 評価は言いません  と言うか 言えません
 その時の 皆さんの 一生懸命さが 伝わり・・・思い出すからです 
 本当に 良く頑張られましたね038.gif

 21日 火曜日から 通常どうりの教室で~す!!
 皆さんの お元気な笑顔 お待ちしていま~す056.gif

 ついに 夏休みも 終わりだ~~!!
 休み中 約束どうり 2回本焼き終き 終えたよ~!! ホッ063.gif


 ♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-08-14 22:55 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 なつかしい・・・第2の人生

朝 5時起き本焼き 夜9時前終了
 長い16時間の 戦いが終わりました  おつかれ~~♪

 家に入るとオリンピック女子バレー 銅メダル ヤッター!! おめでとう!!
 選手の皆さんの光輝いている 良い笑顔 最高!!

 私の第2の人生 ママさんバレー時代が 懐かしく思い出される・・・
 地域の婦人会のバレーの試合がきっかけ・・・これが 私に火を付けた
 遊びのチームはいらない やる以上は本気で強いチーム 勝チームを作ろう・・と
 34歳の時友人と 何もない所からの チーム作り・・・
 練習会場確保の為 教育委員会と交渉・・・ メンバー探し・・・ コーチ探し・・・
 スーパー・・・ 銀行・・・ありとあらゆるところで 長身 運動している身体 ビビッときたら
 声を掛け 家に押しかけ 口説きまくり・・・本人はもちろん 家族まで 
 確か 寿司折まで持参して(もちろん自腹) それだけ一生懸命でした

 主人が少ない自分の小使いから ガンバレ!とボール7個プレゼントしてくれました
 これは 本当にありがたかった
 雨が降ろうと 雪が降ろうと 週2回夜 小学校の体育館を借りて練習
 9歳 7歳 2歳 2歳 体育館の窓際にボロ布団を引いて4人の子供を座らせ バレー
 しか 考えられない 日々でした
 仕事帰りの主人が 子供を迎えに来てくれ お風呂に入れて寝させてくれました
 本当に心から感謝でした

 メンバー コーチ・・・人も入れ替わり もちろん 辛い事も色々あり・・・
 苦節 14年 岡山県 114チームの トップに立ち ついに全国大会出場の切符を
 手に することが出来ました 

 行って来ました 平成7年 東京代々木第2体育館
e0240973_214823100.jpg


 沖縄 山梨代表には勝利しましたが 愛知には残念でしたね~
e0240973_21485798.jpg

 他のチームの応援ベンチは 凄い人
 でも 我チームも負けてはいません ちょうど陳情にいらしていた その当時の
 町長 議長2人が身を乗り出し 大声で 応援して下さいました

 なつかしい 人生のひとこまでした
 長々と書いてすみません 
 まだまだ 書きたい事いっぱいあるのですが もう今日は疲れちゃって・・
 又 機会があったら 書かせて下さいね (笑)
 最後まで読んで下さって ありがとう!!

 今は 第3の 陶芸人生楽しんでいます!! 041.gif
    動→静へ 静かな人生へ 静かではないって? (爆笑)
  
    おやすみなさ~~い 053.gif



 ♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-08-11 23:11 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

いかが お過ごしですか♪



皆さ~ん!!  お暑い中 いかがお過ごしですか? 
 私は 元気ですよ~~060.gif
e0240973_11442188.jpg


 連日 午前中はゆっくりストレッチの後 バスタイム♪
 雑用の合間に 夕食まで作ってしまいます (夕方がすご~く楽チン♪)

          鶏肉と夏野菜の煮びたし 
e0240973_11445628.jpg


 昼食後 少々お昼ねタイム♪
 14:00~17:00頃まで 工房へ
 教室は夏休みでも 私のすることは山ほど(-_-;)
 普段出来ない サンプル品を作ったり 釉薬を調合したり 
 2学期からの 指導方法を考えたり・・・いくらでも・・・

          塩サバの焼き物
e0240973_11452258.jpg


 18:00頃からは 散歩 花の水やり
 その日の 都合により又 夜9:00頃まで 工房に入ったり
 結構 マイパースで 進んでいます

          インゲンの白和え
e0240973_11454876.jpg


 全て出来たて ホヤホヤ037.gif 美味しいよ~~♪
 とりあえず 美味しい手作り食事で 体力を温存して 前に進むのみ!!
 キッチンは 蒸し風呂007.gif
 でも 必ず 涼しい秋が来る~♪ 
 後 1月?の 我慢ですよ~~060.gif


♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-08-07 12:26 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

 器のあつかい・・・♡


お暑うございます・・・(-_-;)

 例年なら2週間の夏休みですが 今年は3週間いただきました
 夏休みが 長くなっていますが・・・年ですかね? 年々暑さが厳しく感じます
 
 暑い中 私は・・・と言うと 仕事の雑用を丁寧に 1つずつ処理しています 
 個人的には 雰囲気のある優しい 透明感がある器が好き・・・と なると釉薬が
 限られて来ます
 磁器でなく 陶土ですから 貫入に徐々に色アジが付きます
 それは それで 私は好きなのですが 好まれない方もおられます
 
 御購入下さった際 「器の扱い方の説明書」をお渡しするのですが 忙しい世の中
  1.米糠で10分程度煮て一晩そのまま放置しておいて下さい
  2.使う度に水にぬらして 器に水分を含ませて下さい  等など
 なかなか 出来る事では ありません

 そう言うことも踏まえて 今日も・・・
 器に コ―ヒーを入れて 1時間・2時間 時間差でテスト中・・・
 割りと目の粗い土が好きなので 染みやすく難しい

 御購入下さったお客様に安心してお使いいただくように 大鍋2つ 米糠入リで煮て
 翌日 良く洗い バスタオルの上に・・・しっかり乾燥029.gif
 毎日 毎日この繰り返し・・・後もう少し066.gif
 
 貫入に米糠のねばりが入り 器を保護してくれます
 器の 音が変わってくるのが分かります
    ありがとう♪ そう言ってる様に 私には聞こえます 笑     

e0240973_15263624.jpg


 大好きな ディュランタ宝塚 今年も綺麗な花を付けてくれました
e0240973_15273791.jpg


 夕方の花の水やり時 心癒されます


♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-08-02 16:25 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31