<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


 頭の中身も日曜日・・・♡


今日は日曜日
 私の頭も 日曜日

 昨日は 本焼き無事 終了しました!!
 
 窯のそばに行っては 温度チェックしながら 油量・風量をコントロール 
    暑かった~~!!  頑張りました~~!!
 15時間 なが~い戦いでした  お疲れ~~♪

 相方は 夜 隣市の花火大会の補導でいない
 何をする? ポカっと空いた3時間 大好きな1人の時間♪
 テレビ? う~~ん 
 
 よし!! ビデオ借りに行こう!
 大仕事を終え疲れているはずなのに 未だ元気がある 私は若い037.gif
 お気に入りのビデオを見つけ ルンルン♪

 「私 60歳以上です・・・」 と 言ったら 「旧作のみ1本無料です」
 と言われ 今日は×  ハハハ041.gif
 「次回から どうぞ!」 と言う事で このカードいただきました
 多分 使うことはないと思うんだけど・・・
 ウレシインダカ  ウレシクナインダカ・・・008.gif

e0240973_1338486.jpg


 今日は 完全休日 ビデオを見ながら 大好きな 桃・ピオーネ食べながら
 ゴロ ゴロしながら モグモグ  あ~~幸せ!!


 ♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-07-29 14:24 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 本焼き待ち・・・♡


 
連日暑いですね!! 058.gif058.gif058.gif
 
 暑いと言う以外に 言葉が見つかりません!

 絵付け 釉薬掛け~ 窯詰め~何とか 終了しました
 土曜に 本焼き予定です
 1200度以上の窯の温度調整 暑いよう~~ 死ぬるよう~~ 誰か助けて~~
 でも それが私の仕事 逃げる訳にはいきませ~ん (-_-;)

 使い勝手の良い 楕円のお皿 
 空を舞う トンボを描いてみました♪

 来年の春先 2年に一度の個展に向けて 着々と作りだめしています
  
e0240973_1356539.jpg


 初試み ペンダント 等も いかがでしょう?
 ループを付けると 可愛いのが出来る予定です037.gif
  
e0240973_1357358.jpg


 表 裏 釉掛けしていますので ベタ置きすれば棚板にくっついてしまいます
 その為 超高温に耐えうる アル棒に通して焼きます 
e0240973_13575945.jpg


 棚板の 一番上に乗っているのが お分かりですか?
e0240973_13584859.jpg


 来週から 3週間の夏休みに入ります  が・・・
 その間に もう一窯焼く予定ですし 勉強会 イベントの打ち合わせ 等など色々と・・・
 夏休みで孫も帰って来ますし 仕事 遊び 体調とのバランスを見ながら 少しづつ
 前に進みます

 とりあえず 今は 窯詰めを終え ホッとしています
 土曜日 何事もなく 無事本焼き出来ます様に・・・040.gif


 ♡ ♡ ♡
 
[PR]

by muyuudogama | 2012-07-25 14:48 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 夢に向かって大きく羽ばたけ!!

7月22日・・・今日は二男の誕生日067.gif
 早朝 「お誕生日 おめでとう!!」 と メール入れている最中に以心伝心 
 当の本人から メールが入って来ました

 誠に恥ずかしく 照れくさいのですが・・・
 送られてきた 文面をそのまま 載せます 親ばかです 笑ってやって下さい

 ・・・おはよう ございます
   お陰様で周りの方々に支えられ 37歳を迎える事が出来ました

   人よりも健康で丈夫で大きく育ててもらえた事に感謝です

   来年は10年来の夢が何とか形になりそうです

   これからも両親共々元気で 息子と 孫たち3人の成長を見守ってもらえたらと
   思います

   2人の息子であることを誇りに思い これからも精進します066.gif・・・・・・
  

 文面を呼んで つい うるうるしてしまいました
 主人にも 同じ文面が送られていました
 毎年 何かしら 感謝の文面は送られて来ますが 今年の文面は長~い (笑)

 うれしかったですね♪ 
 ここが正念場! 10年来の夢がかなう様に本気でガンバレ!!
 自分の足元を見つめて 謙虚にコツコツと 感謝の気持ちを忘れずに・・・
 決して無理をしない様に・・・

  夢に向かって大きく羽ばたこうとしている 息子に
  「 夢 」 と名を付けた花器  羽ばたいたら 贈呈します (勿体ぶります)

   (高さ 40㎝  横幅 58㎝ 大きいです 力作です)
e0240973_223927100.jpg


  
  今日も 素焼き作品に セッセと絵付けをしています
  色々と 凝っています 峠は越しました もう少しです!070.gif

e0240973_22395095.jpg



  おやすみなさ~い
  今日も 遊びに来てくれてありがとう♪


  
 ♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-07-22 23:33 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)

 すくすく成長していま~す!!



お疲れ様でした~♪
 夜の教室ただ今終了!!

 連日 お料理に にんにくを小量ポイっと
 今日は この暑い中 スッポン鍋
 知り合いのスナックのママさんからのプレゼント♪

 それでもって まだ元気があるので 夜ブログ003.gif

 昼間は 絵付け 釉薬掛け・・・ハイ♪ がんばりました 
e0240973_22302996.jpg


・・・ ・・・ ・・・
  
 私の名前は 未 (みらい)です   みなさま よろちく!
  8番目の孫で~す  もうすぐ 生後3か月になりま~す!
 大きくなったでしょう プリプリ で~す!
e0240973_2231432.jpg


 オッパイを飲んだ後で ごきげんで~す!
e0240973_22313280.jpg


 そんなに 見つめられると はずかし~いわ
e0240973_22315574.jpg


 ハイ みなさま 癒されましたか? 疲れ取れましたか?
 でも 赤ちゃんて 本当に可愛いですよね053.gif

  では おやすみなさ~い♡


  ♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-07-20 23:06 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

にんにくパワーで・・・ガンバ!!


梅雨あけと 同時に照りつける太陽058.gif058.gif058.gif
 暑いのをとうり越して 息をするのが しんどい様な・・・(-_-;)

 素焼き後の工房は 戦場と化しています
 釉薬掛け済みの物 釉薬掛け待ちの物 素焼き前の物・・・
 置くスペースが 有りません 
 分かりやすい様に 置き換えていますが トホホ です

 昨日の教室 皆さん暑さと闘いながら・・・でも 有難い事に誰1人として欠席者も
 なく 釉薬掛けに 最後のこだわりと愛情を注入して 頑張っていました

 白化粧の生がけ 天日干しなので 出たり 入ったり
    あなたは えらい!!! 
 いくら エアコン付けていても 大変だ!  ガンバレ! ガンバレ! 

e0240973_10295325.jpg


 皆さんの 体調に目配りしながら 3時間程の間に 2回水分補給する事も・・・
 
 救急車にお世話にならない様に 気をつけないと・・・
 なんてったって 熟女ばっかり 037.gif
 香ばしい香りのする 黒豆麦茶 梅干しの焼酎漬け 甘い物一口 と色々・・・

e0240973_1030177.jpg


 私の体調を きずかって 生徒さんから 自家製にんにくを 有難い♪
 この夏 しっかりにんにくいただいて頑張ります!!
e0240973_10304685.jpg


  さ~お昼から 又 たくさんの釉薬掛けが 待っています
  私は 今日も元気に生きている!! なにくそ!!負けるもんか!!


 ♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-07-18 11:10 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

 岡山の 桃 です♡



知り合いから 美味しい桃いただきました
 これが 岡山の桃です 早生(わせ)です
 私の大好きな 清水白桃は もう少し先です
e0240973_19285871.jpg


 でも 桃は 桃です とっても美味しいです
 私 夏は桃を食べて生きている と言って良いほど 疲れたら冷蔵庫に
 冷やしておいた 桃を パクリ003.gif

 お気に入りの器に盛って 召し上がれ♪
e0240973_19291812.jpg


 昨日 予定より1日早く素焼きを完了 早めて良かった!
 夜の教室に向けて 準備をしていたら 「ば~ちゃ~ん♪」 と 声が・・・
 神戸から 娘家族が 帰ってきました
 明日 夕方 帰ると思っていたので びっくり!!

 元気な顔を見せてくれました 
 3歳の孫が ばあちゃんと寝ると言って 教室が終了するまで 眠い目をこすりながら
 待っていて くれました
 可愛い~い♪ です
 今日も おりこうで 良く遊びました

 明日は 素焼き窯出しします
 めいっぱい入っています 
 素焼きでも 本焼きでも 窯出しは いつも楽しみです♪♪
 明日も ガンバ!!


  ♡ ♡ ♡
 
[PR]

by muyuudogama | 2012-07-14 20:05 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

 モ~ウ すこし がんばれ!



今週少し ハードスケジュールです!
 連日 午前 午後 夜と予定が・・・
 私の干支 モ~ウ君 今日も ねじりハチマキ 頑張ってくれています (爆)
     高さ 52㎝ 大きいです 迫力有ります 私の分身です (爆)
     一応 女の子ですから 可愛く リボンなど結んで016.gif
     どう? 愛きょうの有る !(^^)!でしょう?
  ギャラリーにて 皆様をお出迎えしています037.gif

e0240973_2156375.jpg


 
 昨日 広島出張の相方君 お土産は私の大好きな 甘栗
 高速のパーキングでも 同じような甘栗はあるけれども 
 広島駅構内の甘栗は 粒が大きいから だ~いすき♪
 頼んでいなかったのですが 忘れずに今回も買ってきてくれました
    奥さんのご機嫌とるのも 大変だ 笑   感謝!

e0240973_21573758.jpg


   いただきま~す!  
   ごちそうさま~でした!



  ♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-07-11 22:28 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

 しあわせな 時間・・・♡


昨日 7月7日は七夕の日 朝方の雷 暴雨がうそのよう・・・
 相方は2日間不在 24時間×2 48時間私の物 ラッキー♪
 この 解放感は なに? と言う感じ!

 こんな 天気の良い七夕の日に仕事する? そんな訳ない037.gif
 急に思い立って 以前から行きたかった福山鞆まで ドライブ

 お目当てのギャラリーは 高台にありました
 良い感じの石畳を ゆっくり ゆっくり一歩 一歩踏みしめる様に登っていく・・・
 う~~ん 良い感じ 気持ちい~い♡
e0240973_16312748.jpg


 ありました 古民家を再生した ギャラリー&カフェ さらすわてぃ
e0240973_1632411.jpg


 落ち着く 素敵な癒し空間でした
 室内は 写真撮影遠慮しました なんとなく・・・そんな ふ・ん・い・き
 展示作品は 和のお洋服 若い作家さんの器 オブジェなど う~ん かな?
 庭からは 鞆の海景が一望出来ます
e0240973_16323251.jpg


 後は 鞆の港町 狭い路地を 何か面白いお店はないか いつものごとく ウロウロと
 お店の方は 皆さんとっても ご親切
 次回は イケメン兄ちゃんのいる オープンカフェで 船を見ながら 大きなエビ付きの
 スパにしようと 食いしん坊の 私は ひそかに エヘへ
 
e0240973_1633015.jpg


 さー か~えろ♪ 
 楽しい休日でした~♪ お仕事の続きがまっていま~す!

 (おまけ)・・・ランチは鯛飯と煮魚の定食 
         鞆なら 鯛飯でしょう?と思ったが これも イマイチ(-_-;)
         煮魚は いさき を注文しました う~ん
     いくら 食いしん坊の私でも この後 スパを勧められてもね~


♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-07-08 17:44 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

 デジカメの勉強会!・・・トホホ



    参加させていただきました!!

 商工会主催の デジカメ写真撮影実践講座 
 目から ウロコ(-_-;) 
 何も知らなくて マ~良くデジカメで写していたもんだ・・・と
  トホホホホ・・・

 今日の目的は
  手軽に美しく撮れる 売れる商品撮影の考え方と 技術を体得!

e0240973_2246664.jpg


 さ~ 先生の解りやすい丁寧な説明で スタンバイok!!
 本日のモデル トイレットペーパーも緊張しています (笑)
e0240973_22463754.jpg


皆さん 名カメラマン 写したり 確認したり忙しい037.gif

e0240973_2247633.jpg


 明るさの調節 色合いの調節 光の向き レフ板の使い方 
 シャッター反押しの利用の仕方 構図の取り方 
 写す角度を変えると 意味合いが変わってくる(上から目線か 下から目線か) 等々・・・

 な~るほど!! 良い勉強になりました!

 後は とにかく 実践あるのみ!
 これで 私もプロ並みに美しく撮れる?かな?
 うわ~プレッシャーかかる~~ (爆笑)

 明日は ろくろ引き 蕎麦ちょこ作る予定です
  頭の中は 素焼き後の絵付けを今から考えています たのしみ~♪
   
  では 皆さん良い夢を・・・おやすみなさ~い♪


♡ ♡ ♡
 
[PR]

by muyuudogama | 2012-07-04 23:42 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

うれしい お客様・・・♡



おはようございます!!
 今日も朝ブロです!

 昨日 お昼前 嬉しい事が・・・
 1ヶ月前の総社サントピアのイベントで 器をお求め下さったお母様とお嬢様が
 すごく気に入って大切に使っていて 他のも見たいから・・・と
 道に迷いながら ギャラリーにお越し下さいました

 うわ~迷う~ アレもほしい コレも可愛い~い~ と 特に私の好きな小さな
 器たち を 多くの中から見つけて下さいました
 小さくても何気に凝った器たち・・・気に入って下さって 本当にうれしい♡

 見えにくいですが 表面には微妙に地模様が・・・手書きで大好きな椿の花・・・
 可愛いい3つ足も付いています016.gif

e0240973_7531836.jpg


 これからの季節 何かと便利な器たちです!
 ありがとうございました 又 お越し下さいませ 心からお待ちしています♡
 素敵な 優しい 可愛いい 新作作ります♪

e0240973_7533824.jpg



 工房やわらぎの駐車場には 今年も野イチゴが赤い可愛いい実を
 いっぱい付けています
 
 夏休みに入る前に素焼きを含め 出来れば3窯焼きたい為 制作に力が
 入ります 
 今日も ガンバ!!です


e0240973_7544618.jpg



♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-07-02 08:40 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31