<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


 サイン・さいん・サイン・・・♡




おはようございます!!
 良いお天気です!  今日も暑くなりそうです
 連日 真面目にお仕事頑張っています♪

 素焼き前の完成作品にサインを・・・これも色々と悩むところ・・・
 (わたしの さくひんです~!) 器の裏でひそかに 自己主張と責任をもつ

 サインは1つに 決めてしまった方が良いのだろうが 楽しくない
 サインと器の 一体化が良いし 形 ふんいきで変えた方がおもしろい
 今のところ 3パターン
 
 白土のブレンド作品には・・・サインは 分かりやすく

e0240973_7345889.jpg


 最後の 一文字 焼き鳥の串(笑)の先に心を込めて
 この 串の ソフト感が好き!

e0240973_7352591.jpg


 連日のろくろ引きで 腰が悲鳴を上げている007.gif
 作る時の椅子の高さで 削りを入れると身体が長時間右傾斜 腰のために良くない

 何か良い方法はないか? 簡易椅子の出来上がり037.gif
 1枚ずつ 板を増やして 削り易い高さに調整
 ジャスト コンパネ10枚 上に薄手の座布団を  オ~らくちん!!
 ちょうど 37センチ 

 今日は 使用していない椅子の足を切って 自分で作ろう!!
 マイ 陶芸ろくろ用削り椅子な~んて ナイス アイディア
 さ~ 今日も 頑張ります!! 
 皆様も ステキな 一日を お過ごしくださ~い053.gif

e0240973_7355076.jpg



♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-06-29 08:23 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

しつこく 追加


まだ 時間が あります・・・037.gif

 しつこく 追加です (前を見てね)
 
 見てやって下さい これが キュウブ花器!!

 
e0240973_8122922.jpg


  今度は 上手くいきました (笑)

  さ~~ がんばりますよ~~♡


  ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-06-26 08:17 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

 焼きあがりました・・・♡




今日は良いお天気♪
 昨日 初めて磁器土をろくろ引きしました
 半磁器土のみも 引いた経験がないのに えっ磁器土ですか?
 そうです! 磁器土なのです
 それが 思わぬスムーズに1個も 失敗することなく引けて うれしくって070.gif
 興奮して なかなか寝付けず・・・1時就寝 今日は5時目覚め
 ストレッチの後 教室開始まで時間がたっぷり 063.gif
 珍しい あさブログです 脳に元気があるから スムーズに ルンルン

 先日の窯で焼きあがった 生徒さん作品のご紹介です006.gif
 可愛いい彼女作 鉢カバー 素敵です はすい剤の掛け分けが効いています

e0240973_7345172.jpg



 バラの花かご う~ん 良い感じ♪

e0240973_7352259.jpg


 織部で まったりとお茶した~い! 
 熟女の素敵な セットです♡

e0240973_73548100.jpg


 玄関に 出窓に おしゃれ空間を演出 キュウブ花器も
  (あれ?写真が? 脳は元気なはずなのに・・・トホホホ

 
 一部分を 紹介させていただきました

 さ~今日は 午前 午後 教室です!
 張り切っていますよ 皆さんの 笑顔まっていま~す053.gif


  ♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-06-26 08:10 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 ♡ぼく 1歳に なりました♡



梅雨の中休みの今日 7番目の孫の昂佑君1歳のお誕生日
 お祝いをしました
 こんな可愛いいぷーさんのピンクのお餅があるんですね~037.gif
 可愛い過ぎて びっくり!です
e0240973_2134983.jpg


 今日は主役の座を奪われたお姉ちゃん・・・
 お餅を さわりたくて さわりたくて・・・
 お姉ちゃんが 重さの確認をしてくれています003.gif
e0240973_2143234.jpg


 なんとか リュックを背負いましたが 重くて前につんのめり
 ぎゃらりーからは 大爆笑と拍手が起こりました
e0240973_215391.jpg


 さて 本日の主役の 昂佑君 一番に取った物は・・・お財布でした
 さすが 私の孫です (笑)
e0240973_2154415.jpg


 2番目に 手にしたのは 筆でした
 初めて見たので 「これ な~に?」と言う様な 不思議な顔が また可愛いい♡
e0240973_2162397.jpg


 次は そろばん 振れば音がするので喜んでいました
 健やかに 大きくな~れ053.gif
e0240973_2164955.jpg

[PR]

by muyuudogama | 2012-06-23 21:39 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

予定どうり 還元焼いています・・・♡


昨日 教室終了と同時に窯詰め・・・釉薬 縦 横 高さ 考えて 詰める 詰める
 丁寧に 丁寧に ・・・
 作品の底の釉薬を きれいにふき取っているか チェックしながらアルミナペーパー
 を 敷いたりいろいろ・・・と大変

 

e0240973_1653157.jpg


 全て 詰め終えました おつか~れ♪

 お布団に入っても中々寝付かれず 生徒さんのマグ 土灰を厚く掛け過ぎて
 いたのが 気になって 又 引っ張り出して手直ししたり・・・

e0240973_16534281.jpg


 台風等々いろいろ気を揉みましたが 予定どうり 5時点火 感謝!!
 4個のバーナーもスムーズに♪
 
e0240973_16541783.jpg


 後3時間程 本焼きで全て決まります
 気を引き締めて 最後まで頑張ります アジャ アジャ ファイト!!!

 今日も 遊びに来てくれて ありがとう058.gif


 ♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-06-20 17:32 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(6)

 やりきったよ~~!

 


 終わったよ! 釉薬掛け終わったよ! ふう042.gif
 取りあえず 今日の予定までは終了

 午前中 釉薬掛けようと思ったら 釉薬少ないのが気になって・・・
 色々と 頑張っていたら いつの間にか お昼

 午後から ハチマキ締め直し ものすごくきつく(笑)
 今日のメインは コンプレッサーだから 釉薬の濃度に気を使う 気を使う
 実際は コンプレッサー掛けている時間より 準備と後かたずけに時間が・・・
 手順が悪いと 倍の時間がかかる 
 何とか 日中明るい間に終えて良かった
 夜蛍光灯の下でのコンプレッサー掛けは 釉薬の厚さが分かりにくい  

 明日は 午前 午後 教室
 上手く行けば 水曜には 還元本焼きしたいのだが・・・台風が気にかかる
 それこそ 本当に 神様 仏様だわ

 取りあえず 今日はぐっすり寝よう019.gif

 写真を取るゆとりがなかったわ ビィヤ~ン♪


 ♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-06-18 23:09 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 自分との戦い・・・♡




この処 色々用事が多くて・・・落ち着いて工房へと思うのですが なかなか
 そうはいかず・・・真面目に?主婦 母 優先しています ストレスたまる~~(-_-;)

 掛けても 掛けても減らない いや 返って増えている様な 釉薬掛けを待っている器達
段々棚の置くスペースもなくなって・・・

 まだまだあります 大物たち いや~この子達 どう料理しょうか?

e0240973_21402487.jpg
 

 工房の釉薬掛けコーナーは まるでキッチンです
 ここで 何のお料理を? と言う 感じです (笑)

 
e0240973_21383672.jpg


 明日は 何事もなく 一日 こもる事が出来ますように・・・神様 仏様037.gif

 
 ♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-06-17 21:56 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 私 ボケてる暇はないわ・・・♡


梅雨に入りましたが 今日は良いお天気で 久しぶりに丁寧に主婦仕事
 仕事をしていると なかなか完璧主婦は出来ませ~ん

  家事をしていても 頭の中は陶芸の事だけ・・・
 アレはあの土で作り  アレはあの土とあの土のブレンド う~ん何対何にしようか? 
 こうなったら もう病気・・・ お布団干しに外へ出て 土を練り始め・・・
 玄関を布団の山にして もう作品作りに没頭・・・
 まぁ~だ~れも 文句言わないし 主人がお昼帰った時だけ パッパッと何か
 作れば良いし・・・お昼がいるなら出かける時 言ってよ なんて・・・聞こえない様に
 ぶつぶつ言いながら・・・ハ ハ ハ

 お洗濯も以前は朝するものと 思い込んでいたけど 今は時間のあいた時すれば良い
 絶対朝しないといけない事はないし 気持ちが悪いこともない 慣れ 慣れ
 着るものは 充分過ぎるぐらいある
 仕事優先 自分のしたい事優先で回っているので 家事は2の次 3の次
 有難い事に 主人は文句言わないし 言っても聞かない?
 う~ん 最低限の事だけは 言われる前に しているから?
 時々は 私が元気でいるだけで 良いと思ってね・・・な~んて言いませんよ(笑)
 自分勝手なわがままな女で すみません041.gif
 
 
e0240973_2211438.jpg


 素焼き窯出ししました
 だみ筆で絵付け練習用のお皿 いろいろ・・・焼けました
 上手く絵が描けたお皿のみ ハスイ剤をぬる?
 最初から 全部にぬっておく? 
   う~ん 迷うところ 取りあえず 多少変形しているお皿から 練習 練習
 その前に スケッチブックを出して・・・たのしい~♪

 生徒のみなさ~ん 素焼き作品 棚いっぱい並んでいますよ~♪
 最後の お化粧ですよ~
 時間内での仕上げは 大変ですが がんばりましょうね! まってま~す!!


♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-06-13 23:15 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

 三回忌 無事終わりました・・・♡


母の三回忌 無事終わりました
 実家で行いましたので 色々と忙しく大変でしたが 取りあえず終わりました
 今日一日は 母と共にいて 母の事だけ考えた一日でした

 母は植物が大好きな人で 特に山野草については植物博士と言って良いほどの
 物知りで 岡山県下の山野草は ほとんど採取して押し花にしていました

 日曜日には 子供達 近所の人 知人 知り合い 片っぱしから電話をしては
 運転手を お願いしていました
 何十年続いたでしょうか? 
 母の勘は素晴らしく たいがい上手く きげんの良い人が見つかったものです


   ・・・食事中 盛りあがった皆さんの会話より・・・

 みんな良くおばさんに引っ張り回されて あっちや こっちに行かされたなあ・・・

 車にはいつも 軍手 長靴 バケツ はさみ等 七つ道具積まされたなあ・・・

 徐行中少しでもスピードを出すと 良く怒られたな・・・
 急にカーブの所でも 「あっ 止まって!」と言って 大変だったよ

 山の中で 四つん這いになって 良くおばさんを背中に乗せたよ

 僕なんか何時間もかけて 県北まで・・・ 沼地に入ってあれを取ってと言われ
 足が ズボッと沼地の中へ
 新品のズボンが泥だらけ でもズボンは弁償してもらえなかった・・・とか (爆笑)

 山奥へ行った時 まむし注意の看板が出ていて おばさんは行けと言うし あの時は
 恐ろしかった・・・と  アレアレ

 皆さん 少なからず何回は 母の道楽?の犠牲になっていまして・・・
 私も 良く付き合いました 今になっては 良い思い出です

 マ・・・一人 一人 在りし日の母を 忍んでくださって  感謝です

 この様な皆さんの会話を 写真の中の母は どんな気持ちで聞いているのでしょうか
    「ハ ハ ハ あの頃は楽しかった 皆さんありがとう~ね~♪」
  なんて 言っているのかしら?

 私が中学生の時 授業中に母と校長先生が普通に廊下を歩いているのを見て
 びっくりしたことが有ります  後で聞くと 珍しい植物を子供たちにも見せたいから
 授業に取り入れてほしいと お願いに行ったとか 何かそんな記憶があります
 ま~今思うと・・・積極的で 男勝りで 何事もやり遂げるひとでしたね~
 
 そう言えば あまり掃除をしている姿は見た事は有りませんが 本を読んだり
 書き物は良くしていました  賢い人でもありました

 最終的には 施設にお世話になったのですが93歳でなくなるまで幸せだったと思います
 千枚?位の 山野草の色紙は 全て関係機関へ寄付しました
 今頃 あれは どの様になっているのでしょうか

 良いのか 悪いのか こうと思ったらそのことだけしか考えられない そんなとこは私が
 しっかり 受け継いでいますから 心配しないでね おかあさん053.gif


 さあ~明日は ろくろ引きながら 素焼きです
 絵付け練習用のお皿 何十枚も入っています
 土も色々ブレンドして 微妙な発色の違いを お試しです 楽しみでもあります♪

 母が 応援 見守ってくれています 頑張ります!!



♡ ♡ ♡ 
[PR]

by muyuudogama | 2012-06-10 22:16 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

 西に 東に 忙しい・・・♡

昨日の雨も止み 今日は良いお天気058.gif
 
 娘 孫2人と 倉敷芸文館広場で行われている made in kurasiki in くらしき 
歴史あるモノ作りの町倉敷 その町で色々のジャンルで活躍する作家たちのイベント

 お知り合いの先生も 何人かいらして 頑張っておられました
 いつも思うのに ここは風当たりが強い
 皆さん セッティングに苦労されていました
 物が 飛ぶ飛ぶ・・・拾いに行っていたら 別の物が飛んでいる・・・紙 プチプチ・・・

 生意気 言います もう少し会場全体に元気がほしかった 
 5月に行われた フィールド オブ クラフト 倉敷 の印象が強すぎたのか
 ま~その時は 全国から76組のクラフト作家が集まったんだもんね
 規模が違うよね
e0240973_1561027.jpg



  話・・・変わって・・・
 
 先日の イベントのお買い上げ037.gif
 良いでしよう!  桜キリンチェアー とでも呼びます?
 桜の木が太くてきれい! 足が長くて私見たい ホッホッホッ 
 座りごこち とっても良いのよ♪  おしゃれでしよう ルンルン
e0240973_1564470.jpg


 こちらは 如何?
 まだ これに合う鉢物をゲットしていません
 そのうち 素敵なものを 探します でも少し大きすぎて玄関には×でした007.gif
e0240973_1571599.jpg


 そのうち 子供のお家に お引っ越ししていたりして・・・(笑う)

 ・・・・・・・・・・
 明日は 母の3回忌 私こんな事をしている場合じゃない・・急いで実家へ行かねば

 おかあちゃ~ん あなたの娘 頑張っているからね!!


 ♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-06-09 15:50 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30