<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


赤ランプ付いたり・・・消えたり・・・♡

今日は月曜 振替休日 世間的にはお休み
 9日大型連休の方は 3日目・・・ですね  
 生徒さんの中にも ディズニーランド 東北 沖縄・・・と いいな~
 
 私・・・明日は窯出し 今日しかゆっくり出来ない トホホ
 主人は雨の中 ゴルフへ  へ・へ・へ・お疲れ様 037.gif
 私は 買い物行ったり 片づけしたり のんびり ゆっくり まったりと
 身体を充電しています 
 もうすぐ 赤ランプ消えま~す  消える予定で~す (笑)

e0240973_12375544.jpg


 みなさん こんにちわ!
 僕は ばあちゃん家のすぐ近くに住んでいる 7番目の孫君で~す
 もうすぐ 1歳になりま~す
 ばあちゃんは いつも忙しい 忙しいと遊んでくれません
 だから 僕は 一人 飛行機ごっこをして 遊んでいます041.gif
 
 ばあちゃんは 勝手な時に来て 僕が良い子で遊んでいるとき 勝手にだっこして
 ホッペに 010.gifをして 「エネルギーいただき~♪」 と言います
 そして 又 勝手に帰って行きます
 赤い車が見えると 僕と姉ちゃんは 「あっ ばあちゃんだ!」と喜ぶのに・・・
 いつも 忙しい人です
 ばあちゃんは 何かドロドロしているものを 触っている時楽しそうな(*^_^*)を
 しています 
 ばあちゃんの 楽しい うれしい(*^_^*)を見るのが大好きです

 そんなに 楽しいのなら 僕も早く大きくなって ばあちゃんと一緒に ドロドロを
 触りたいな~~053.gif
016.gif016.gif

 いつも遊びに来て下さる みなさま・・・
    楽しい 連休を お過ごし下さいませ・・・♡


♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-04-30 13:25 | 未分類 | Trackback | Comments(3)

戦い 終えて・・・♡

  戦い 終えて・・・
  何とか 釉薬掛け 夜の教室までに 間に合いました ホッ

e0240973_104508.jpg


 皆さんも 釉薬がけ・・・サ~ガンバレ ガンバレ あせらず 丁寧に^^
 裏をきれいに 拭いたら 窯場まで 運んで・・・

 つめるよ~ つめるよ~ どんどん つめる~~
 まるで パズルを はめ込む様に・・・

 天井との隙間 2センチ 上手い! 私は天才! 
 k先生 ネタ いただきました ありがとう~です♪

e0240973_1072318.jpg


 と・・・言うことで 今日は 五時起き 還元本焼き・・・頑張っていますよ!


 来週は 教室お休み 少し ゆっくり?
 
 実はこの連休に 次男坊宅に 8人目の孫が生まれます その予定です (笑)
 うれしい限りです♡
 ばあちゃん もう ドキドキ そわそわしています
 けいちゃん もう少しだからね ガンバレ053.gif053.gif053.gif



 ♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-04-28 10:43 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

届きました・・・♡


箱が 届きました♪
 あれもして これもして  これもして あれもして することいっぱい・・・007.gif
 取りあえず 1つずつ 片づけなければ 前に進めません

 釉薬掛けを 待っている 多量の器たち・・・
 昔の様に 1・2種類の釉薬をザブ掛け ハイ!完了 と言う訳にはいきません
 自分の気持ちが その場所にはいない
 どんなに小さな器でも 部分的に掛ける釉薬も違えば 取ったり 塗ったり また・・・
 剥がしたり 
 焼きあがりを 想像して 今日もせっせと右手を動かす
 
 さ~~絵付けも後少しですよ042.gif
  
 あれも これも  これも あれも 頑張ります066.gif 003.gif

e0240973_2014689.jpg



e0240973_20155636.jpg



  もうすぐ咲きます 白と 黄色のモッコウバラ056.gif056.gif
056.gif 
e0240973_2016391.jpg

[PR]

by muyuudogama | 2012-04-25 20:44 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(6)

暮らしの潤いは すぐ身近に・・・♡

今日も良いお天気でした♪
 素焼きを出し終え 色々細かい事をしていると 目が疲れます
 こういう時は お散歩 ルンルン♪

 今日は少し 遠くまで・・・川土手で いたどりを見つけました
 ちょうど そこだけ 密集して生えていました おもしろい
 長いのは 1m以上あります 凄いりっぱな いたどり
 私を お持ち帰りしてと 呼んでいるようで大急ぎで家に帰り 車で取りに行きました

 早速 入口へ 迎え花として生けました
 何本かづつ束ねて モダンに生けようかとも 思いましたが 自然のままに
 無造作に この方が いたどりが 喜ぶような気がして (笑)
 その後 すぐ来られたお友達は 「あ~~ら ステキ!」と016.gif

 この辺りでは 別名 「しゃっぽん」と呼んでいます
 幼い頃は 遊びの中で 皮をむいで食べたりしました なつかしいです

e0240973_1852233.jpg

  今日の レッスン



  いたどりを 生ける時は 切り口を塩でもみましょう
  水揚げが良く 長持ちします038.gif

  さあ~これから工房へ 釉薬掛けの下処理に 066.gif

 ♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-04-23 19:32 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

ギャラリーに ハナミズキ 咲きました・・・♡


今日 瀬戸内地方は 夜にかけて荒れた天気とか・・・
 早めに 予定通り 素焼き終了・・・ホッ

 お庭の ハナミズキ 早く咲きたいな~~と 言っています037.gif
 
 一足お先にギャラリーに ハナミズキ咲きました

e0240973_1624142.jpg


 私の大好きな花の ひ・と・つ  やさしい・・・色合い053.gif
 裏にも 咲いています

e0240973_16252237.jpg


 いっぱい  いっぱい 咲いています
 ギャラリーには ハナミズキコーナーもあります

 ステキな お花に囲まれて 御一緒にお茶しませんこと? 063.gif

 
e0240973_16261773.jpg


  ハナミズキ→別名 アメリカヤマボウシ
     お花を生ける時 水揚げは 切り口を 叩いて下さい
     ハナミズキがとっても喜びます 056.gif056.gif056.gif


  
♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-04-21 16:59 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(3)

行ってきました! 熊本栄司先生作陶展・・・♡

朝8時出発 熊本栄司先生作陶展に 行ってきました♪
 車で 2時間 ちょうど開店に間に合いました

 お会いするなり 覚えていて下さり 大感激!! 051.gif
 先生の素晴らしい作品の数々・・・何回もゆっくり・・・見せていただきました
 お人柄は もう皆さんブログで御存じのとおり・・・色々とお話をさせていただき
 とっても楽しくて あっという間に時間が・・・気が付いたら お昼に・・・


 先生お若い!ピンク色がお似合い!!
 厚かましく ハイ パチリ!
 段々 厚かましくなって恥も外聞も忘れている 自分が怖いわ 003.gif

e0240973_19512640.jpg


  素敵でしょう!! 見て! 見て! この フリーカップ
  この質感 色のバランス 金のライン 動き
  中が又 素晴らしいの! でも 見せてあげない ここまで 
  私だけが 楽しむの♪ 見たい人は ぜひ 作陶展へ
  急がないと 残り少ないよ・・・早くね037.gif
  裏の サインがまたステキなのよ! 先生らしいわ クスクス
e0240973_19533177.jpg



  お嫁にいただきたいもの たくさんで 選ぶのに困りました
  又 お宝が 一個増えました 
  人間の手で 大切に作った この世に一個しか存在しないもの
  それが 身につけるものだと 女性は特にうれしい053.gif
  まん中の 白黒ドット 可愛いでしょう♡
  
  先生の優しさが ここにも・・・紐が 長 短 2本付いているの
  何という 気配り・・・ステキです


 
e0240973_19541539.jpg


  作陶展は 23日 月曜日 までです
  皆さん お誘い合わせのうえ ぜひぜひ 
  本当に 手をかけた 素晴らしい作品の数々です!

  ステキな 先生が お待ちしていま~す037.gif

先生 お疲れを出されない様に 最終日まで ガンバ!!
  隣県から 応援しています!!!

♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-04-19 21:12 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

今日は 職人靴屋さん・・・♡

今日も とっても良いお天気♪
 外へおもいっきり お布団干し
 そこへ お客様 ごめんなさ~~い 040.gif

 仲良しのお友達の お誕生日プレゼントにと・・・可愛いグレーのベビー靴 お買い上げ
 ピンクのリボンを 可愛く結んで・・・♡
 
 このところ ベビー靴大人気!
 誕生日プレゼント 新築祝い 出産祝い 入学祝・・・大活躍 038.gif
 白 ピンク グレー アイボリーと 色もいろいろ♪
 お花を飾って良いし お菓子入れて良いし メモ入れok 
 何よりお値段お手頃 働き者 優秀です 037.gif

 おかげさまで在庫が少なくなりました
 何とか 土曜予定の素焼きに入れたい

 午後からは 靴屋さん コツコツ コツコツ・・・靴屋さん066.gif
 ステッチきかせて 1ヶづつ丁寧に仕上げましょう
 
 何色に仕上がるでしょう? 本焼き後のお楽しみ003.gif

 明日は 広島 熊本先生作陶展へ
 今日は 早く おやすみなさ~~い053.gif


 こんなに 早く?

 まだ 頭の中 お休みモードでは ないし

 どうしよう かな?

e0240973_2128348.jpg



♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-04-18 22:27 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

作陶展 楽しみ・・・♡

  三重県四日市市 光風窯の 熊本栄司先生 の作陶展
  が 18日(水)~23日(月) 広島. アルパーク天満屋にて開催されます
  
  私? もちろん おじゃましま~す!
  工芸 ブログランキング で 常に トップクラス
  ブログの文章? 内容? 何か 的を得ておもしろい♪
  読むと 痛快な気持ちに・・・時々 真面目・・・またそれも良い
  作品を 直に見せていただける・・・楽しみ♪
  
  今日 個展の荷物を車に積み込まれたらしい
  と 言う事は 三重から車・・・うわ~ 大変だ~~
  

 
e0240973_20145488.jpg
 

  庭の 海棠 満開で 熊本先生を応援しています♪

 
e0240973_20123732.jpg


  明日は 広島に向け 出発ですね
  お気をつけて 隣県まで いらしてくださいね

  新幹線でと思ったけど 私も車にしようかな~?


 
e0240973_20135716.jpg


   花ずおう も満開 私の大好きな花056.gif056.gif056.gif


 ♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-04-16 21:09 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

うれしい便り・・・♡


今日は日曜日・・・♪
 良い天気  桜の花も散ったし・・・どこか 行くとこないかなぁ?
 
 もろもろ考えている・・・こんな時には・・・ブログを開いて・・・
 
 あ~~びっくり! 風懐さんが ステキにUPして下さっています
 感激しました (風懐で検索してみてね)
 正直 制作中は この色後何個?と思いながら 一生懸命なものですから・・・
 う~~ん 靴後ろからね まいった! と言う 感じです

 彼女 詩人 すてきな感性をお持ちです 良い人と御縁をいただきました
 このように 表現して下さると 本当に ヤル気が出ます
 さ~~工房へ行かなくちゃ・・・ 066.gif066.gif066.gif


 ♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-04-15 16:37 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(5)

家紋の重み・・・♡


 またまた特注の兜 制作終了しました 
 今までの中で 一番大きいです 少し力が入りました
 問題は 色です・・・が 素焼きが終えるまでに ゆっくり楽しみながら考えます 

e0240973_20452027.jpg



  A様宅 家紋 「鷹の葉違い」
          (35×32×25㎝)
   

 
e0240973_20491799.jpg


 昨日教室の前に 私の車を移動・・・駐車場の横を ふと見ると・・・
  あっら~~タラの芽が・・・このところ忙しくて 気ずかなくて・・・ここにもしっかり春が
  来ていました♪

e0240973_20504387.jpg


 早速 春のお味を いただきましょうか♪
 うれしくなります 元気が出ます 058.gif


♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-04-14 21:27 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー