<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


自分と向かい合う・・・

我家は風当たりが強い
 突風のごとく強風が吹き 電線がうなり声を出す
 還元本焼きがスタンバイokなのだが 連日の強風に ウ~ン 025.gif 迷う・・・ 
強風の日は 色見穴から炎が踊る・・・ 還元となると 特に慎重に焼きたい こだわりたい
 
 今回の窯詰めは ぜいたくな詰め方 
 タタラのだえん器は変形しやすいので 火口近くには置きたくない
 その為 どうしても無駄なスペースが多くなる 
 灯油代の高騰が気なるが 良い物は焼くためには気にしない 気にしない^^ 
    明日は 点火出来ます様に♪

e0240973_19354812.jpg


   
  生きがい作り・・・ 自分探し・・・陶芸をしたい! と言われて工房の見学に来られる
  方が増えています 色々お話させていただく中で・・・
  何ヵ所かの陶芸教室を見学して 御自分に合うところを探されるよう助言しています

  それぞれの先生によって 作風も違います
  使用する土も違えば 釉薬も違います 釉薬も先生任せ・・・のとこもあります
  この先生の作品が鳥肌立つぐらい好き・・・と言う 教室が見つかったら そこが一番
  良いですよ と 自分の経験から正直に答えます

  本当に陶芸がしたいと思う気持ち その熱意があれば 大丈夫!
  あなたに合った教室がきっと見つかります

  各教室を 一巡した後 工房やわらぎへ 来て下さると・・・大歓迎です♡ 
  そういう方は 本気で取り組み自分の物に出来ると確信します

  こんな熱心な方が 又2名私達のお仲間に入られました うれしい限りです
  いよいよ4月 新学期 志を同じくする者同士 自分の人生 悔いのない様
  全力で頑張りましょう!!
  
  私も本気で皆様のお気持ちに答えます066.gif   
    
   
   
  ♡♡♡  
  
  

  
[PR]

by muyuudogama | 2012-03-31 21:39 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

長年の大切な友人・・・♡


今日はとっても気持ちの良いお天気♪
  長年の付き合い 10歳年下の妹?が 今年も美味しい いかなごのくぎ煮を
  持ってきてくれました 
  彼女は とってもお料理が上手くて 色々手作りの美味しい物を 差し入れてくれます
  アイディアが素晴らしく この食材では この料理は作らないでしょう・・・と 思うものが
  彼女の手に掛かったら 見事に変身 美味しくいただけます
  地域のベテラン栄養委員さんとして 頑張っています

  良く気がついて しっかりものの 妹?ですが 時として はっきり言い過ぎて憎たらしい
  でも この年になってはっきり考えを言ってくれるのは 本当に有難い
  その分 信頼も出来るし 信用も出来る 何より困り事があると相談も出来 頼もしい
  助っ人だ  これからも年だけ重ねてるお姉さんを 宜しく頼むよ041.gif
  
e0240973_19275879.jpg


   美味しい!! ご飯を食べすぎない様にしなくっちゃ~~(^_-)-☆


♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-03-28 20:07 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

久しぶりの ろくろ・・・♡

  昨日 今日と岡山は・・・大荒れ
  良い天気と思うと 急にポロポロ雨が降ったり 強風が・・・春の嵐です

  2週間に1回の息子の治療院へ おかげでこのところ腰の調子が良い
  良いと言うより 気がつくと前かがみで立ちあがっていない 腰が重くない・・・ 
  動きがスムーズ 有難い・・・
 
  そんな訳で このところ半年ぶりに ろくろを引いています066.gif
  白化粧を掛けて 大好きな春の花を描きましょうか・・・♡
e0240973_2024355.jpg


  夕方の 白木蓮です 
  少し肌寒いので なかなか開花宣言は出ませんね 
  聞いてみたところ 後2~3日待って・・・だ そうです003.gif
e0240973_20262667.jpg


  これからは 花ずおう かいどう ハナミズキ 五月梅・・・と 庭が華やぎます♪
  今は黄色のサンシュ 駐車場にはミモザが咲いています
  昨年秋少し強めに剪定をしたものですから 木を痛めていて今年の春は少し花が
  さみしいです  
  来年が今から楽しみ056.gif056.gif056.gif


♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-03-26 21:15 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

たくさんの春を ごちそうさま♡

昨夜の教室は 生徒の皆さん焼きあがった完成品のお持ち帰り♪
 しっかり ダンボール箱用意して準備万端♪
 皆さんの満足そうな笑顔に 私もうれしい003.gif
 丁寧に裏側を整えて 割れない様に気を付けて持って帰ってね  
 家族の皆さんにお披露目・・・またコメント聞かせて下さいね^^
 今回は 酸化だったので カラフルな作品が多いです

 hiroちゃん作  モダンな傘立て
          力作です 大物ですが丁寧に仕上げましたね
          いつも こつこつと頑張る彼女にエールを送ります038.gif
          良く見ると ちゃんと物語が・・・夢が・・・ステキです♪

e0240973_2028852.jpg


 madoちゃん作  箸置き い・ろ・い・ろ
          可愛いい小物達 彼女の得意分野です
          一匹づつお顔が違って 見ていて飽きない
          madoワールド全開です
          彼女達の才能を もっともっと伸ばしてあげたい!
          猫に小判 み~つけた037.gif 
e0240973_20295265.jpg



  本日 偶然に三軒から 春をいただきました
  3×3 9倍 うれし~い 笑
  普段はどなたか お料理を・・・なんて言っていますが そこは主婦歴40年のベテラン
  任せて下さい 
  本当に感謝です♡  美味しいお料理いっぱい作ります

  一生懸命お仕事していたら 良い事があります
     神は 未だ 私を 見捨ててはおりませぬ 笑


   見て! 見て! 新鮮! 美味しそう
 
e0240973_20305872.jpg



♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-03-24 21:30 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

雪だるまマグ・・・♡

本日も良い天気 にも関わらず お仕事♪ お仕事♪ 有難い事に忙しい
 午前中 窯出し 一点も割れることなく 釉付きもなく・・・やれやれひと安心063.gif
 午後は昨日のろくろで引いたカップの削り いつも手びねり紐作りなのでろくろ
 久しぶり わ~い わ~い
 サイズ不揃いを良い事に デザイン色々変えてみる おもしろい物が出来そう♪

 教室生となって半年位の生徒さんの作品
  ☆ゆきだるまマグ 彼女の可愛さがそのままマグカップに♡

 斜めラインは 私がちょつといたずらをしてみました 
 ね! これだけで違うでしょう~ 動きがでるでしょう
 雪の舞い散る寒い日・・・という設定に・・・なるでしょう・・・♡
 雪だるまを斜めに置くのもポイントですけど・・・(笑) 普通ではおもしろくありません
 工房 やわらぎ では最後のスパイスを ピリッと効かせます
   これで 作品が生きてきます038.gif
 
  来シーズンの冬まで 待てないよ~~
     早く カフェオーレ飲みたい~~って彼女言うよ きっと うふっ

  Mちゃん ごめんなさいね 
  あまりに 可愛いので 了解なく載せちゃた 
  彼女きっと このマグ うわ~~と喜んで抱きしめるよ053.gif 
e0240973_2245541.jpg



 ♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-03-21 22:50 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(4)

立派に育てて下さって有難う・・・♡


散歩がてら 御近所にお嫁に行った我子に逢って来ました
  この 白のしだれ梅・・・元は紅白で我家に植えていたのですが
  窯場を増築する際 庭が狭くなってお引っ越し・・・
  引っ越し先の御主人が 丹精込めて枝作り りっぱに育てて下さって今年も
  ステキにお花を付けていました
  まだ つぼみが多いので これからが見頃です
  本当にきれい しばし見とれていました 

 
e0240973_21321872.jpg


  紅白で咲いていた時は 2本が仲良く寄り添って見応えがあったのですが
  ごめんなさいね・・・私の仕事の都合で離ればなれになって・・・
  
  こんなにきれいに育ててもらった梅の花を見て しばし 感傷に浸りました056.gif
 
e0240973_21333177.jpg



 ♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-03-19 22:02 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

月に一度のぜいたく??


  窯詰め終了。。。今回は小物が多いので大変でした
 見えませんが 奥の一番上には大物も入っています
 釉薬の数は10種類以上使用しています
 全て 釉薬の解ける温度が違うので・・・あの釉薬はこの位置へ
   これはこの位置に・・・と 勘をたよりに 棚板の上に置いていきます
   プラス 作品の幅 高さも考えないと大変な事になります
 
 明日 五時起き 酸化本焼きします
 色々手の込んだ作品が多いので 気を引き締めて焼きます
    陶芸==や・き・も・の と言うとうり 焼きで全てが決まります
    作品を焼くのではなく 窯を焼くのです

 
e0240973_2049560.jpg


 午後は 一か月に一度の贅沢? エステ・美容院♡
 身体も心も・・・リフレッシュ わ~い わ~い038.gif

 本当は 今日焼いて明日ごほうびでエステが最高なんだけど・・・
 今日夜は地域の婦人会の総会が・・・それまでに本焼き終了しないし
 ま 春ですから 色々と行事が・・・みなさ~ん がんばりましょう♪♪

  今日の様に朝寝坊はだめですよ! 5時ですよ 5時起きですよ!


♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-03-17 21:29 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

偶然・・・可愛いい器♡

先日梅味の お豆さんをいただきました♡
 品の良い梅の味でとっても美味しい 
 食べだしたら やめられない 止まらないです♪
 いただきながら どこかで見た事がある・・・とず~と考えていました

 わかりました わかりました・・・以前作った {ふたごっ子 器}思いだしました♡
   ねぇ~わかります?  とってのピンク 偶然同じ大きさ 同じ色のお豆さん
   ピンクの中の 黒のプチプチまで一緒 おもしろ~い038.gif
     (お豆さんを ボンドで付けたのではないですよ 笑)

 この器は以前 二人の娘の幸せを願って制作したもの
 ものすごく 凝っています 両サイドのとって色を左右変えています
 作る時は 2色の土の色がほとんど同じなので 間違えない様にしるしを付けて
 ラップに包み 楽しんで作ったのを覚えています

 春らしい とっても可愛いい器です053.gif
e0240973_1791510.jpg


 もうすぐ 夜の教室始まります♡
        みなさ~ん 気をつけていらしてくださいね(^_-)-☆


♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-03-16 17:47 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

しだれ梅 喜び事を つれてきた・・・♡


昨日教室中 熟女お二人工房見学に来られました
 とても明るくて 前向き 面接試験も無事終え(笑)四月からお仲間に・・・♡
 若くて美人でセンスの良いお二人 ステキな皮の編みこみブーツ ブーツにばっかり目が・・・
 いえ いえ きちんと教室の説明もさしていただきました^^
 うれしい事に火曜クラス 120%の定員になりました
 少し狭くなり 皆さんに御不自由をおかけしますが 同じ志を持つ者同士 仲良く助け合い
 頑張りましょう 
 みなさ~ん 狭くなる分 痩せるといった約束守ってよ037.gif
 新しいお仲間も増えて 私も益々ヤル気になっています066.gif
 
 工房横の ピンク色のしだれ梅 今年も楽しませてくれています
 このしだれ梅が咲くと 春の訪れを実感します・・・♡

e0240973_21131166.jpg

 
 良いお天気の中 絵付け 釉薬掛けに追われています
 明日も一日工房にこもります ひどい格好です 完全に女を捨てています014.gif


♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-03-14 22:03 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(4)

冬&春・・・♡


毎日 毎日 やってもやっても片ずかない主婦の仕事
 途中止めにして次の事をするから 益々片ずかない^^ 
 金融機関へ行くと20分以上待たされ 良い天気と思い外へ洗濯物を干すと強風で
 倒れている ああ~~
 今 切実に思う事・・・お嫁さんがほし~い!
 主婦をすれば工房に入れず 工房に入れば主婦がおろそかに・・・
   ・・・何も考えず一日好きなだけ工房に・・・な~んて事は 無理よね^^
 朝は→自分で適当にします
 昼・夜→優しい声で・・・「お食事の用意が出来ました」
          私・・・「あら そう もうお昼なの ハイハイ♪ 」 なんて
 定位置に座ったら お箸 私の好きなお茶まで用意してくれて 後はパクパク食べるだけ・・♡
 満腹になったら  「今日も有難う ごちそうさま・・・♡」
 は~い お薬をと・・・水に薬まで用意してくれて あ~~そんな生活送ってみたい(笑)
  な~~んて 思いながら やっと乾いた洗濯物の山をせっせと片ずけている私です

 今日は午後から 素焼きの窯出し・・・繊細な作品が多いので移動するにも手で持つ場所
 も考えて ゆっくり ゆっくり落とさない様に気をつけて個々の棚へ
 明日からの教室・・・みなさ~ん たくさんの釉薬掛けがまっていますよ~~♪♪

 昨年末からの葉ボタン ミニミニでとっても可愛い
 お客様が口をそろえて あ~可愛い 我が家も来年はこのように~♪と言われます
 本当にいつまでも きれいな色のままの葉ボタンです
      庭の ピンクのしだれ梅も花開きだし 冬と春が同居の我家の庭です037.gif
e0240973_19173388.jpg

[PR]

by muyuudogama | 2012-03-12 20:25 | 未分類 | Trackback | Comments(6)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー