<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


 カサブランカの大皿・・・♡

ギャラリーへお客様がお見えになりました ステキなご婦人です
 私の大好きな カサブランカの大皿気にいって頂けました
 
 以前大壺に活けスケッチしていたものです それを描いた1点物です
 その時 その時 渾身の力を降り注ぎ作り上げた作品・・・♡
 お嫁に行くのは寂しいですが・・・ステキな方に貰われて行き可愛がって
 いただけるのは 作り手としてこの上ない幸せなこと 有難いです
 
 丁寧に梱包させていただく前に ハ~イ パチリ♪
 少し慌てていました 絵が直立していますが 大皿を少し右に回して見て
 いただけると お花の優しい雰囲気が伝わると思います
 
 いつもお世話になっている方へのプレゼントとおっしゃっていました
 そう言えば 送別 歓迎の時期ですね~
 何か気持ちのこもった物をと 思われたときに ギャラリー和(やわらぎ)を
 思い出していただけると 有難いです♡
  2000円ぐらいの可愛いマグから ご予算に応じて対応させていただきます
  とっても優しいですから 御遠慮なくどうぞ(笑)

e0240973_20485963.jpg


 明日は午前中 お孫ちゃんのお守です ばあちゃんガンバリマス003.gif


♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-02-29 21:48 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)

 マイナス20歳・・・♡


 昨日午後 息子の整体治療院へ 今回で3回目 
 
今日は朝起きて身体が軽い 
右肩コリコリで腕が後ろに回らなかったが 回る~回る~今日は回る~♪
左腕と同じ角度で 大きく回る~ うれしい~♡
若い頃の身体が よみがえっているようでした

 どう~したん? なに~これ?
 こんなに 凝らしてきたら治るものも治らないよ!
 仕事も程々にしないと~~~へへへ すみませ~ん
 明日は治療院と思うと・・・つい無理をして~~
 明日になったら 治してくれる~~と ついつい張りきってやってしまいます

 腰痛があるときの秘密兵器・・・2点
 炬燵に入るときあっちを使ったり こっちを使ったり けっこう重宝しています
 なくてはならない マイ椅子 お世話になりま~す
 
e0240973_22122865.jpg

 
 さて~話変わって・・・本日の教室
 生徒の皆さんの 作品作りに対する情熱に頭が下がります038.gif
 色々見て調べて 良く研究 勉強して来られます
 指導者サイドとしては うれしい限りです
 本気モ~ドで 皆さんと向き合います
   自分で納得のいく 良い物を作りましょう~となります049.gif

 今日もお茶ばっかりしないで 真面目に頑張りましたよ
    ホンマかいな? 笑 笑 笑


♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-02-28 23:00 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 本日 特別サ~ビス・・・♡

  ブログを始めて 早二ヶ月がたちました
 何も分からないまま始めた拙いブログですが 連日多くの方が訪問して下さり
 びっくりしています 
 あら~あら~と思うあいだに 一日に大台を超える勢いで身が引き締まる思いが
 しています  有難いことです・・・♡
    マ・・・私は わ・た・し・
  今さら 品良くもなれないし ぶりっこ・・・な文章も書けませ~ん
 今のままの私で・・・いかせていただきま~す
 と言う事で・・・多くの方が来て下さっている事を・・・記念して本日特別サ~ビス・・・♡
       (な~んて もったいぶってごめんなさ~い (笑))
 只今制作中・・・日夜苦しんで・・・バージョンアップした?新作お雛様 お披露目♡
   一時間前に出来た 出来たてほかほか 湯気が出ています037.gif
 大物です 大物ほど難しいです 
 土の硬さを微妙に調節しないと すぐヒビが入ります 中心がぶれます
 これからゆっくり乾燥後 素焼き 絵付け 釉薬掛け・・・となります
 来年に向けて・・・色々デザインを変えて作ります
 お雛様 兜は・・・私の好きな分野です・・・♡  より優雅に より気品高く よりリアルに・・・♡
  
 これからも手探り状態で ガンバリマス066.gif
 応援の方・・・♡ 宜しくおねがいします040.gif

  次は 何雛を・・・♡ 作りましょうか♪
 
e0240973_2271452.jpg



♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-02-26 23:04 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(4)

 ひまわり&牡蠣

頑張ってお仕事していたら 工房のドアを コン コン♪
 隣町に住んでいる姉が あったか出来たて牡蠣ご飯を持ってきてくれました
   わ~い  わ~い  うれし~い・・・♡
 牡蠣は今の時期が 実が一番プリプリして美味しい
 もう一度この冬 牡蠣ご飯を作りたいと思っていたので 有難い・・・♡
   早速 いただきま~す003.gif

 器は ひまわりの大輪を彫りこんだ物

e0240973_23105586.jpg


 昨年8月に 笠岡干拓地に 道の駅笠岡ベイファームがオープンしました
 その周辺には ひまわり~ひまわり~ひまわり♪
 その何万本?ものひまわりに圧倒されて 作りたくなった大皿です
 凄い数のひまわりの花が 時間とともに同じ方角を向くのは 圧巻です
e0240973_2312764.jpg


 藍色の変形大皿 大好きな色です・・・♡
 
e0240973_23131579.jpg



 ♡♡♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-02-25 23:39 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)

 いつも ありがとう・・・♡

いつの間にか 今日も終わろうとしています
 時間のたつのが とっても早い 
 お仕事良く頑張りました・・・♡
 あなたは偉い・・・誰も褒めてくれないから 自分でほめちゃう(笑)

 小学3年生の孫から 今年も可愛いお雛様カード届きました・・・♡
 じいちゃんとばあちゃんの 体調をきずかってくれるお嫁さんの優しさです・・・♡
 忙しのに いつもありがとう~ね うれし~い♪

 皆さんの優しさをいただいて又明日も ガ~ンバ003.gif
  おやすみなさ~~い010.gif
 

e0240973_23343470.jpg

[PR]

by muyuudogama | 2012-02-23 23:57 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

 しし肉 ごちそうさま~♡

ご近所から しし肉をいただきました
 奥様のお父様が 猟をされたということで・・・すご~い!
 しし肉・・・猛突進する イノシシの肉ですよ~~

 骨から取ったスープと 味噌だれ も一緒に・・・♡
 お肉もきちんと 使いやすい様にスライスして 下さって・・・♡
  優しいね~ 気持ちだね~ うれしいね~
 
 お日様が顔を出さない寒い日は・・・お鍋が最高♪
  しし肉・・・臭み全然なし 歯ごたえあり かと言って硬くなし 
       いける♪   いける♪  まだまだ・・・いける♪
  身体が温まりました 今日の疲れも取れました 元気が出ました
   有難うございました ごちそうになりました053.gif

     (主人が又宜しく・・・と言っています (笑))

e0240973_20591238.jpg


   夜中 夢の中で 走っているかも・・・(笑)


072.gif
[PR]

by muyuudogama | 2012-02-21 21:29 | お料理・遊び | Trackback | Comments(6)

 やっぱり 日本人・・・♡


お嫁ちゃんが美味しい海苔ふりかけを 持ってきてくれました
 わさびがピリッときいて とっても美味しい・・・♡

 美味しいからお母さん食べ過ぎない様に・・・と言いたかったのね・・・♡
  うん わかる・・・わかる・・・本当にご飯食べすぎるわ(笑) いつもありがとう・・・♡

  指先のあたたかさを 感じていただける 新作のお茶碗で・・・♡

       ほっこりと 召し上がれ・・・♡
          おかわり いかが?
 
e0240973_22571872.jpg



 
e0240973_22584456.jpg

[PR]

by muyuudogama | 2012-02-20 23:16 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

 人との出会いは宝物・・・♡

  少し寒さの和らいだ日曜日・・・倉敷へ
 倉敷駅表玄関で皆さんをお出迎えする 花時計 心温かくなりました・・・♡
  
e0240973_20303666.jpg


  駅前のデパートにて FM倉敷 夢人・・・ラジオ「プリティウーマン」に出演した
 方々が年一回集う トーク&ライブ
 パーソナリティ 池ちゃん ともちゃんの軽快なテンポのトークで始まり・・・
 ピアニスト朝田恵利さんの 即興演奏で幕があきました
 トークゲストとして 蒜山 郷原漆器の館館長 高月国光さんは
   日本の伝統文化である漆器を もっと身近に生活の一部として使ってほしい
   と 漆器に込める熱い思いを語られました
   同じ物作りにたずさっている人間として 共感出来る部分が沢山ありました

 倉敷市立短期大学保育学科長 秋山陽一さんは
   子供たちが人間らしく育って幸せに生きてほしい
   一人は皆のために 皆は一人のため・・・と

 津山市 トムテの森主宰 菅原正子さんは
   人生のトンネルには必ず出口がある 出口には光がある 
   光を見つけていくのも楽しい・・・と 話されました

 パーソナリティの池ちゃんとは 以前10日間ほど一緒に北欧のほうへご一緒した中・・・♡
 いつも生き生きとして 常に前向きに自分の人生を歩んでいる彼女に拍手を送りたい
 
 人との出会いは宝物 生かすも殺すも自分次第・・・本当にそう思う  
 これからも 共に 刺激し合って頑張りましょう 
    今日は元気を 有難う・・・♡ また 会おうね003.gif

    漆器の高月さんと ハイ パチリ お初です
e0240973_203217100.jpg



 


 
[PR]

by muyuudogama | 2012-02-19 21:53 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

 みんな~愛しているよう~♪

 昨日の金曜日夜の教室♪
  元気のいい声で 「こんばんわ~」と一人ずつ生徒さんが 入ってこられる
  私は必ず一人ずつの生徒さんの顔をきちっと見て 笑顔で迎えさせてもらう
  これは 生徒さんに対する礼儀だと思う
 
  ご両親の介護 お孫さんのお守 少し体調の良くない人 超スピードで残業を終えて
  来られた人 途中子供の塾にお迎えに行く人 みんな・・・いろいろ大変・・・
  両肩にいっぱい荷物を背負って・・・でも お母さん達はがんばる!!
  本当に立派だと思う
  
  外は寒いけど・・・教室の中は生徒さんの やるき 本気で熱気ムンムン038.gif
  夜の2時間半・・・この貴重な時間を自分個人の時として 目標を持って楽しく 
  過ごしていただきたい・・・♡
  充実した時間を過ごした後・・・今日も楽しかった・・・♡ と思っていただけるよう 
  また 明日からの活力になるよう・・・精一杯の努力はしたい・・・

  寒い中 来ていただいたことに感謝して・・・いつもそう思う
  
  なのに私ったら 毎回 おバカばっかり言って・・・ごめんなさいね(笑)
  先生と 生徒じゃなくって・・・家族だからね・・・♡
   
   また 来週も待っているからね~気をつけて帰るんだよう~053.gif
   
  
  
  

e0240973_21572970.jpg



072.gif072.gif
[PR]

by muyuudogama | 2012-02-18 23:13 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 今日の お仕事

今日は朝から 新作創作雛作り・・・♡
 今年様ではありません もう今から来年に向けて走り出しています
 
 デザインを考え 配色を考え 土を考え パターンを起こし作っては直し
 作っては直しの・・・くりかえし・・・
 こうして 苦労の末 やっとサンプルが出来上がります
 その間 全神経を集中させ 自分を追い込み 自分の世界に入ります
 来年までに お雛だけで約100組自分自身にプレッシャーをかけます

 自分の感性に合う作品に仕上がったかどうか・・・焼きあがってみないと
 分かりません 
 絵付け 色の濃淡 デザインとサイズの関係・・・これぞ!と言う作品は
 簡単に出来るものではありません
e0240973_18145118.jpg


 終わりがないから・・・おもしろいのかも・・・
 来年の 夢遊土窯のお雛様・・・おたのしみに・・・♡
e0240973_1816461.jpg

  
 やっぱり・・・可愛いお雛・・・すきです・・・♡

 
e0240973_18171452.jpg


  今日は良くがんばりました
  16時~は小雪の舞う中・・・気分転換に ウオーキングに・・・♡

  さ~もうすぐ 夜の教室始まります がんばりま~す066.gif066.gif


 072.gif
[PR]

by muyuudogama | 2012-02-17 18:48 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー