<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


待ちに待った・・・素焼き


今日は教室と素焼きのW進行066.gif
 素焼き300度までは3時間以上かけて ゆっくり・・・ゆっくり上げる 
 温度の急上昇が最も危険 急に温度を上げると水分が急膨張して爆発を起こし
 作品が粉々に・・・・・
   (有難いことに私は未だ経験がない)
 生徒さん一人一人が貴重な時間を使い 制作した作品の数々爆発して粉々に
 なって飛び散るなんて・・・考えただけでもゾ~とする
 
 身体が疲れの赤信号008.gifを出しているのは分かっているが
 制作中の創作雛 アイデアがどんどん出て来て神経が高ぶっている・・・
 こんな時は途中で止められない・・・夜8時まで続行・・・
 けじめの良いところで 続きは・・・また・・・明日
 
 今日朝は工房の水道が凍っててびっくり・・・初めて・・・
 寒冷地で陶芸をされている人は きっと私の想像を絶する御苦労がおありでしょうね
 ぜいたくは言えません ガンバリマス!!!
 

e0240973_20402649.jpg

[PR]

by muyuudogama | 2012-01-31 21:35 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 迷子の角皿・・・み~け♡


明日は素焼き予定 窯場を整理していたらタタラ作り角皿み~つけ060.gif
 多分釉掛けを迷い忘れられ隅においやられていた器
 
 素焼き後用の白化粧を掛け少し遊んでみる・・・
 あまり遊び過ぎると 盛る料理を選ぶ・・・
  シンプルに こじゃれた 使用頻度の多い器に・・・
 焼きあがりのイメージは もう頭の中にある・・・
 
 ラインを・・・可愛い~い なかなか良いんじゃな~い 
 迷子になっていた こんな器が 焼きあがるとけっこうステキだったりする
 酸化で焼くか?還元で焼くか? 
 やはり 黒煙モクモク マスクの還元でいこう・・・
 焼きあがりが楽しみ・・・早くギャラリーへ展示したいな~~003.gif
 

e0240973_19374587.jpg

[PR]

by muyuudogama | 2012-01-30 20:23 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(2)

あらっ びっくり!

昨年末庭の剪定をお願いした
 途中職人さんが「アッ・・・」と声を上げて後ずさり・・・
 何事かと思ったら キンモクセイの木の中にスズメバチの巣が・・・いゃ~びっくり005.gif

 キンモクセイの木は ギャラリーの南に植えている
 庭をハチが行き来するのを見たことがないから 目のつかない所を上手く飛行
 していたんだわ  ・・・怖い・・・
 
 流石プロ! スプレーをシュー シューとかけ御愁傷さま032.gif
   「奥さん記念に 取っておくといいよ」
      「でも 気持ち悪~い」
   「魔除けになって いいよ~~」
      「あら!そう じゃ飾りましょう」
 早速工房の外へ  風に揺られてゆ~ら ゆら
 悪い虫が 付きません様に・・・(うふっ)

 それにしてもよく見ると この巣は芸術作品だわ
 色のグラデーションは実にお見事!
 この色の組み合わせ バランス いただき~~~♡
   いや~転んでもただでは起きませぬ~003.gif
 
e0240973_733518.jpg

[PR]

by muyuudogama | 2012-01-29 08:20 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

 ありがとう・・また 感謝・・・♡

昨日は嬉しい事が・・・午後ギャラリーへお客様 
 寒い中ようこそお越し下さいました いつも御ひいきしていただいている
 さわやかМ様ファミリー御一行様
 今年の年賀状に載っていた 特大干支お気に召して下さってお嫁入り010.gif
 年賀状印刷の時点では完成間に合わなくて 素焼き前の状態でした
   (水道水を強くかけると くずれる~う~)
 年賀状届いた皆様失礼いたしました・・・003.gif 
 私的には あれはあれで好きなのですが・・・♡

 干支もおかげさまで残り少なくなっていますが 次の窯には黄御影の可愛い干支 
 が10個ほど入っています 干支ねらいのお客様今暫くお待ちくださいませ037.gif
 お正月少しお休みを頂き過ぎたみたいで・・・(*^_^*)
 冬はね~~なかなか作品の乾燥が・・・急激な乾燥はヒビ・割れ・のもとなので
 ゆっくり ゆっくり 乾かしている為予定がのびてしまいます
 そのぶん 丁寧に良い仕事しますからね~~♡
      
     まってて くださいね~~~~♡ ♡ ♡


  さぁ~可愛いお雛様 いっぱい いっぱい出来ています
    ボディーにどんな お着物きせましょうか・・・?
      たのしみ~~~で~す ♡ 


   

e0240973_10172471.jpg

[PR]

by muyuudogama | 2012-01-27 11:17 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

ダイエットむりだね~~

e0240973_13374982.jpg


 またまた 美味しいケーキいただきました 
 笠岡市コメット洋菓子店 たつKURI
栗がいっぱい♡ 甘さひかえめ 口当たりの良い美味しいケーキでした
 
 
e0240973_13472713.jpg

 
 コーヒーいかが?063.gif
   あなたは カフェオーレ・エスプレッソ?  めしあがれ♡♡
  決して食べ物ブログではありません~~ヨ008.gif


     ♡ ♡ ♡ ♡ ♡
[PR]

by muyuudogama | 2012-01-25 13:58 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

さむ~い 一日

 今日は教室日 小雪の舞い散る中皆さん元気いっぱい 
  大きな灯篭を仕上げた方 個性あふれるマグカップを作られた方
  皆さん自分のペースで手も動き 口も動き楽しそう~~003.gif

  本日のティタイム♪ ストーブの上でやきいも + 牡蠣 豪華版です
  焼き芋は密たっぷりの あんのう芋 焼き牡蠣はポン酢をつけてプルッと
  口の中へ・・・おいし~い♡  し・あ・わ・せ~♡
  しあわせ過ぎて 気が付いたら又写真撮り忘れ・・・ごめんあそばせ(^_-)-☆
[PR]

by muyuudogama | 2012-01-24 21:38 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(4)

うれしい~~日曜日♡

今日は日曜日でも私はお仕事
 素焼き用窯を早くいっぱいにしないと 予定までに間に合わない
 マグカップ削り持ち手つけ10個仕上げる やれやれ 
 持ち手に凝ったので いつもより時間がかかる
 
 そこへ ピンポン♪ お客様 手には山陽新聞の小冊子リビングガイドが・・・
 そこに載っている私と 目の前の私と比べ 実物の方が若いと・・・言って下さる
  どうしましょう~~~ うれし~~い♡ 
 昨年の1月号に2パージにわたり載せていただいた・・それを大事に取っていて
 わざわざ持って来て下さった もう~どうしましよう037.gif
 焼き物が大好きで お友達と2人色々見に行かれるとのこと
 新作の玉作りどんぶり気に入って下さりました 大感激 大感謝!!
 有難うございました 又お越しくださいね

 嬉しさのあまり勢いずいて 先ほどまでにお雛様4対完成~~!!
 黒土なので 扱いにくく大変でしたが とっても可愛く出来ました
 又焼きあがったらアップします お楽しみに・・・('_')
 
e0240973_21261443.jpg

[PR]

by muyuudogama | 2012-01-22 22:35 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

赤・真っ赤

私の車 ラクティスの赤
 一回 赤 それもオレンジがかった真っ赤に乗りたいと思った
 なぜか・・・?  なぜなんだろう・・・?
 ある程度の年齢に達すると 気力・体力が落ちてくる 色から元気をもらいたかった
 のか? 自分では気がつかないまま 若い頃を懐かしがっているのか? 
 目立って周りの車・人が よけてくれるから?そんな事は絶対いない(爆笑)
 口の悪い友人は還暦過ぎたから赤にしたの? やっぱし~~とか
 好きな事を言ってくれる ほっといてよ~~私がこれが好きなんだから(笑)
 ラクティスのストラップ2個ゲット037.gif 早速イヤリングに
   楽しい~~♡ 真っ赤なラクティスに乗って おそろのイヤリング 
        わ~い  わ~い  私は わ・た・し
   自分が楽しければそれでい~い(^_-)-☆
  
   さ~~今日はどちらにお出かけしましょうか・・・? 
  
 
e0240973_234583.jpg

[PR]

by muyuudogama | 2012-01-21 23:56 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

 幸せなひと時・・・

遅ればせながら今年も庭の柚子を沢山収穫しました
 昨年は柚子ジャムを作りましたが 今年はクルクル絞っておきましよう 
 これがとっても重宝します 蜂蜜とブレンドしてホットでまったりと疲れた時 喉の調子
 の悪い時最高です 教室のティタイムでも大好評063.gif
 
 手作りの柚子ドレッシング 柚子風味のホットケーキ お漬物の柚子風味 少し入れる
 だけで幸せな気持ちに・・・小分けにして冷凍も0K
 
 ほんのひと手間 ふた手間 生活を楽しむ・・・こんな毎日大好きです037.gif
 
e0240973_15554645.jpg

[PR]

by muyuudogama | 2012-01-18 17:53 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

今日もガンバ!!!

教室のある日は朝からテンションが高い
 家事を早めにパッパッと終え工房へ 工房と言っても歩いて3秒
 テーブルを拭いたり タオルをたたんだり(美容院?いいえ ここは陶芸教室です)
 元々はガレージだった現在の工房 シャッターの下から隙間風がスゥ~~と寒い
 厳寒の日は エアコンと石油ストーブの両党使い 
    「おはようございます!」  「おはよう」
    「おはようございます!」  「おはよう」
 元気のいい声 明るい笑顔 大荷物を持ってヤル気066.gif066.gif 
 今日の差し入れは 自家製みかん おまんじゅう2箱(いえいえ 差し入れを待って
 いるのではありません) おやつタイムは1週間のご無沙汰で話に花が咲きます
 さあ~お昼までもう少し頑張りましょうか わからないとこがあったら聞いてね
 すぐ飛んで行きますからね049.gif066.gif  
[PR]

by muyuudogama | 2012-01-17 22:56 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(4)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー