カテゴリ:未分類( 165 )


 始動です!!!








   昨日 頑張った!!!



  生徒さんから 里芋(私の好きな赤芽)の種芋を頂き ご指導の通りに植えた

  マルチ95㎝ 50メートル 2本買ってきて・・・ 

  取り敢えず 里芋は水分を好むので 傾斜畑の最下段に植えた   その後水をたっぷり



  ふっふっふっ  上手く行くように 祈る!!!

  里芋は 高血圧に効果も有り・・・最高じゃな~いWw



e0240973_10181998.jpg

                          (Tちゃん 植えたよ~  ありがとう♡)





  
  あと・・・いろいろ・・・


        私の植えたいものを 好きなものを植えてみる♫




e0240973_10183410.jpg




                      ♫



e0240973_10185043.jpg





                      ♫               

e0240973_1019876.jpg





                      ♫



e0240973_10192460.jpg








   今日は月曜   先程から雨が降り出した・・・     昨日植えて良かった~~






   うん!   普段の行いが良いのよ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ









   今日も遊びに来てくれて有難う♡










     ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-04-17 10:34 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

御卒業 おめでとう!









   今日は 小学校の卒業式へ出席させて頂きました



  私も 主人も 子供達4人 全員卒業させて頂いた小学校

  その学校で 今日は孫も卒業です     感無量です!



  お天気が良くて本当に良かった~~



  子供達の顔が 光り輝いて 厳かで感動の卒業式でした

  6年生ともなると 体格が良くって 男児の制服の半ズボンが可哀想で・・・

  この体格 この服装で 卒業までランドセル背負っていたんだ~ と微笑ましく思ったり・・・

  この子達を 温かく見守って下さっていた先生方の御苦労に 頭が下がる思いでした・・・


  
  1人ずつ名前を呼ばれ壇上へ・・・ どの児童も緊張の中自信がみなぎって とっても良い顔♡

  
  卒業式の名簿を見ながら 名前が・・・読めない 笑

  女児に関しては 名前に子の付く児童は1人のみ・・・ 時代です

  う~~ん  難しい名前が多くて・・・

  来賓席で 一人づつ カナを付けている・・・私 037.gif

  でも 良く考えたら 我が孫 女の子5人も 「子」が ついてる子は1人もいないわ ハハハ


  胸を張って堂々と退場する卒業生を1人づつ 拍手で見送る・・・

  身を乗り出すようにして 人一倍力強い拍手をしていた 教頭先生の姿が印象的でした


  素敵な先生方に囲まれての 伝統ある小学校を卒業出来て・・・幸せな子供達

  中学校へ行ってもお友達いっぱい作って 勉強に 部活に 生徒会活動に 頑張ってほしい!

  

  心から  「 御卒業おめでとう! 」  

   この子達の未来に幸あれ! と願う






e0240973_17104855.jpg




  庭の 白木蓮  開花宣言出ました!

  





   今日も遊びに来てくれて有難う♡

   
   サッ 車を移動して 夕食作り  夜教室の準備始めます066.gif








    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-03-17 17:49 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

ようこそ 我が家に part2♡







    お気に入りのソファー053.gif



   え~~と  ソファーベッドなるの?  という 質問を頂きまして・・・


   



e0240973_14195065.jpg





   背もたれと サイドクッションを チョイと動かすと・・・


   ひろ~~く こうなります037.gif




e0240973_142077.jpg




   おわかりでしょうか?

   クッションを移動できると言う 優れモノです


   疲れた体を癒すとき  ちょっと横になる時 最高の居場所です016.gif



   約20年前 未だ陶芸に足を染めてない時 パッチワークに凝っていた時代制作した ぶどう柄マルチカバー

   押し入れから引っ張り出し 炬燵カバーにしてみました


   うん!  雰囲気 色 良い感じ♡  

   捨てずに 取っといて良かった~038.gif













   半年先までの予定が 色々と入って来ています

   友人 知人 お客様 有難い事です!    人の縁 巡り合わせに感謝です!

   まだまだくたばれません
 

   サ~~ 元気!   元気!




   主人も インフル患者で有りながらも お布団の中・・・ TEL・・・で 仕事をして

   約10日ぶり 多くの書類を持って 張り切って会社へ行きました!

   10日間お疲れ様でした!


   只 急にぶっちぎりは止めてね~    ゆっくり  ゆっくり参りましょう~♫



   お互い 元気に動けることに感謝です!!












    今日も遊びに来てくれて有難う♡











     ♡     ♡     ♡

   
[PR]

by muyuudogama | 2017-01-30 14:47 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

わが家に ようこそ♡







  昨日夕方 仕事に出ている主人から 「外に出て 夕掛け 見てみ~~♫」 とTELが・・

  何を言ってるんだろう?   能天気だな・・・  位に思って 見て見ると・・・



  うわっ!!  衝撃!!  

  西の空一体 気持ちが悪くなるほどの色の濃い 夕焼け

  真ん中の太陽は ほぼ真っ赤!!

  綺麗! 通り越して 異様な雰囲気でした 

  まるで・・・ドラキュラが笑っているような・・・

  カメラには 太陽の色は出てませんが・・・残念


  どなたか 見られている方 いませんかね~?   感想をお聞きしたい037.gif

  
  正直・・・不気味な空の色でした005.gif



     この画像で 中の太陽が真っ赤だと 想像して見て・・・なんかね~ 怖かった!
e0240973_17201497.jpg





             ・

             ・ 

             ・  

             ・

             ・




  待ちに待った ソファー 本日午後やっと 届きました

  注文しての制作 楽しみだった~♫


  探し 探して  苦節一年041.gif

  どれだけの展示発表会 販売会に出かけた事だろう

  何十個の ソファーに座った事だろう・・・


  譲れない条件・・・色➡赤   (高級感ある目の細かい布張り)

           居間の主なので サイズもきっちりと・・・

           クッションは固め  腰の為 座り心地 超重大!

           高さ➡低すぎない  立ち座り腰に負担がかからない様に!

           ある程度の存在感は必要・・・等々




  こんな 条件うんちくを並べると 大概の店員さんは 「この我儘なおばさん ほんとに買う気が

  あるのかな~?」と どことなく離れていく042.gif


  でも 私は負けず 「本当に真剣に探してるんです!」感を全身でアピール037.gif

  私の熱意に負けず・・・一生懸命 カタログ等で探してくれる

  そんな方は大概 自身もプライド こだわりを持って仕事をしている女性の方が多い様な気がする



  赤・・・と言う 色一つにしても 凄い数

  私の好きなのは オレンジ赤  (先程の太陽? うん それとも少し違う)

  パッと見た瞬間のひらめき!   でも 座るとクッションが柔らか過ぎ 座位が低すぎ・・・

  は 数知れず・・・凹む





  何時か努力は報われる!!




  そんなこんなで やっと今日届きました 

  海外の布は 発色が綺麗!  なんでだろう 染色の段階で違うのか  本当にそう思う


  今回 もう一つのお気に入り  奥行が深いから ソファーベッドも兼 うふふ

疲れた時は ゴロンと横に・・・あ~最高!

  


e0240973_17203746.jpg




  多分 もう買い替えることは無い?

  ハイ!  やっと見つけた お気に入りのソファー  大切に使います053.gif



  奥の マッサージチェアーがね~007.gif



  さ~~ 次は   ソファーに合うラグですよ~    あ~楽しみ♫







  めんどくさい女でごめんね~ 041.gif









   今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-01-28 18:30 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

気持ちが付いて行かない日も有ります











  昨夜 ふと ロクロを挽きたくなった


  2階と1階 別居の夫婦  私が何時に玄関を出て行こうが 何をしようが気にしない・・・

  今は それが有難い 045.gif



  だいたいインフルの人が 夜にロクロを挽く?  と 1人心の中で呟く

  冷たい空気の流れる中で 何時も通り スイッチオン 小田和正 大好きな曲が流れだす060.gif

  土の匂い・・・   独特の空気感のかな 自分の気持を切り替える


  テンション上げていく    さ~久し振りの ろくろ 準備しょう~!


  頭の中で 釉薬何を掛けるか考えながら 微妙に形を変えて マグカップ10個程挽いて見る

  集中する    自分と向き合う   無になる・・・


  腰が悲鳴 此処まで    その後はゆっくりゆっくり腰伸ばしストレッチ





  今日は 昨夜のマグ 削り➡取って付け   完成

  良くも悪くも無い   う~ん イマイチ!





  面白くなって土を変え 又 今日もマグを挽く

  昨日と全然違う  土殺しから面白い様に手が動く 手に土が吸い付く感じ  不思議!  間隔が蘇る  

  指先に神経を尖らす   右手の指2本でマグの形が微妙に思う様に変形する

  シヤープに仕上がる エッジが決まる!


  なんかね~今日は 久し振りに達成感いっぱい!   うれし~~い



  私 やれば 出来る子だったんだ041.gif













   同年齢の知人が脳梗塞で倒れた・・・と 聞いた

   

   何時も元気一杯の彼女   彼女の笑顔が目に浮かぶ

   まさか自分にそんな事が起きるとは 想像もしてなかっただろうに・・・

   お気の毒で心の中が モヤモヤと辛い・・・


   この歳になると 何時何が起こっても不思議ではないと言う事なんだ・・・とつくづく思う


   今の健康に満足して 感謝して 日々大切に過ごそう・・・本当に そう思う






  ところで 私のインフル どこへ行ったんだろう?  迷子になっちゃった~ 笑

  2階には 未だ スッキリしないと言う人がいるのに・・・ ハハハ


  何でも気持ちだ!  やる気だ! と言ってやったわ  ホホホホ

  









   今日も遊びに来てくれて有難う♡









     ♡     ♡     ♡   
[PR]

by muyuudogama | 2017-01-26 21:28 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

遂にインフル!







    空気が冷たい・・・・




  一昨日から 39度の熱が出たり下がったりの主人 やはりインフルエンザでした007.gif

  甲斐甲斐しくお世話させて頂いていた妻   ハ~ 有り難く頂戴しました042.gif



  「ご主人の頂きましたね~」 と Dr・・・ハハハ



  ま~ね 三度三度の食事は 2階の隔離部屋へ運ぶ  ドアを開けないと入れない

  ポカリ お水 果物 ゼリー プリン 運ぶ・・・運ぶ・・・

  ゴミ箱も取り換えなくては・・・

  洗面所  トイレも 共同で使用するわけだし・・・

  幾ら ハードにマスクをはめてても・・・食器を熱湯で洗っても手で触ってるわけだし・・・

  足で触っても ?な訳に行かないか      熱のせいで おバカです!005.gif



  病院でインフルと分かると 別室へ通され インフルの特効薬 イナビル吸入粉末剤を吸う

  へえ~ こんなの初めて・・・これで終わり  後はお馴染みカコナールのみ

  凄いね~!!

  裏口から こっそり?帰る・・・此処から外に出たの初めて・・・

  と言うか 2人揃って インフルになったのも 何十年経って初めて・・・005.gif



  安静で良い子で横になる事が一番・・・と


  
  でも・・・でも・・・2人家族で2人共 インフルに掛かっても 主婦は女は家事は何時も通り

  食事の用意  洗濯  ・・・はあ~~  きつい!


  2階からはTVの声が聞こえてくる   クソッ!!


  まっ でも 絶えず仕事のTELが掛かって来てるし あなたもゆっくり寝られないわよね~

  お気の毒042.gif     



  今の処 症状の軽い私が 頑張りますか・・・


  注射は受けてるし インフルなんかには 負けてたまるか!!066.gif








  明日の教室 生徒さんには急きょお休みの連絡を・・・皆さん申し訳ない040.gif

  気力で早く治すから・・・041.gif

  ブログアップ出来るのですから 元気です!!











  今日も 覗いてくれてありがとう♡










   ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-01-23 16:04 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

体長管理はしっかりと!










  美味しい和菓子を頂いた




  皆さんに食べさせて上げた~~い!


  だが しかし 私の仕事始めは 10日   ごめんね~

  賞味期限が切れる~    硬くなる~ 007.gif




e0240973_940504.jpg





  仕事始めの 10日には メーカーさんが窯の修理に来てくれると昨日連絡が有った

  良かった~     何とか先の予定は立ちそうだ





  半月近く 変な咳をしていた主人

  夜 横になると咳が酷くなり 何日も2時 3時に起きて 1人炬燵の中で寝ていた

  私が どう言っても聞かない!   頑固な クソじじい!


  ま~ 貴方の抱えている事沢山有って ストレスも大変なのは分かるけど 健康でないと

  何も出来ないからね

  年上女房は 口やかましい037.gif



  正月に子供達から 胸のレントゲンを・・・自己管理が甘い・・・とさんざん言われ

  やっと 昨日 病院へレントゲンを撮りに行って来た!



  嬉しそうな顔をして 「どうもなかったよ~♫」と 子供の様な顔で報告に帰って来た

  あ~~  は~~ やっぱり子供だ!!

  今年も 私は5人の子供の親業が任務らしい・・・



  あ~~ヤレヤレ042.gif




  あ~ でも 取り敢えずは 安心した    良かった!    良かった!












    今日も遊びに来てくれて有難う♡







    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-01-07 10:03 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

今年も1年間お世話になりました♡










  すみません    今年最後の画像は 面白くもなんともなくて・・・007.gif



  お陰様で今年も息子から ブリが届きました

  主人と 娘婿さんが これから捌きます    

  大格闘の 始まり・・・始まり・・・ですが・・・
 


e0240973_14415559.jpg





  2階を少し片している間に あっという間に終わっていました

  マッ 所詮素人が捌くと プロの様には行かない  綺麗な画像では有りません 泣

  主人曰く プロとは包丁が違うらしい

  腕が違う・・・とは 絶体言わないね037.gif


  風邪引きで 苦しい中の包丁さばき ご苦労様でした







  夕方にかけて 益々 台所仕事等々 忙しくなります

  少し早いですが 時間の有る今の内に ご挨拶させて下さいネ







  本年も 拙いブログにお越し下さり 心から感謝致します






  本当に1年間 あっという間に過ぎ去りました

  陶芸は 作りたいものを決め 土のブレンド 制作 乾燥 上薬 本焼き この工程で進み

  完成までに早くて2~3ヶ月  通常だと半年のスパンが必要です

  まっ あくまでも私の場合ですが・・・

  その繰り返しで 1年が 瞬く間に去っていきます


  来年は 年明けに灯油窯のメンテナンスを お願いしています

  日本伝統工芸中国支部展は60周年記念で 3月初めには大きなイベントも予定されています

  その為 灯油窯修理後 直ちに 本焼き➡素焼➡本焼き と3月までにビッチリ予定が・・・


  気分的に慌ただしいですが 今しか出来ない事 私に課せられたお仕事 有り難く思い頑張って

  取り組みたいと思っています

  気になるのは正直腰痛の方ですが 息子が付いています   

  大丈夫!    何とかなるさ!!   何時もケセラセラ060.gif



  

  
  と言う事で 皆さまも 素敵な新年をお迎えくださいませ

  来年も宜しく お願い致します040.gif053.gif040.gif















    ♡     ♡     ♡



  
[PR]

by muyuudogama | 2016-12-31 15:17 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

定期健診










  先日の教室


  「今日は~♫」 と 元気よく入って来た Tちゃん



e0240973_16343836.jpg





  ウワ~オッ  ビックリ!

  まさしく 今世界を騒がしている? パープルちゃんじゃないの016.gif

  流石~  夢遊土窯の生徒さん   分かってらっしゃる~~♫

  仕事のノリも ルンルン気分♫






  ・・・そんなこんなの 忙しい師走の日々が 過ぎて行きます・・・










  今日は 3年4ヵ月の定期健診


  毎回の事ですが 何日も前から 気分は不安と共に落ち込む・・・

  この気持ちは何だろう?   自分の病気と向き合うのが嫌なの?   再確認が嫌なの?

  あの時の辛さを思い出すから嫌なの? 

  でも行かなきゃ~  自分の身体と向き合わなきゃ~~     頑張れ! 私!! 

 

  何時もの如く 3階検査  別棟でCT撮り  6階で主治医の診察  

  広い病院内を ウロウロと・・・

  今回も 無事に通過します様にと・・・祈りを込めて 自分宛の葉書に記入

  何時もないこと・・・後  個室に呼ばれる  ドキッとする

  なんてことはない・・・次回の説明を色々と受ける008.gif


  
  大丈夫!  大丈夫!   きっと大丈夫!!

  年内 もう一回病院   


  美容院も行かないと・・・冬休みに入り 孫も帰って来るし 色々と片しておかないと・・・

  動けることは 嬉しい~♫


  
  さ~ 金曜日夜教室は 年内は本日で終了です

  張り切って 参りましょうか066.gif












   今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2016-12-16 17:03 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

12月に入りました!







 今年も最後のカレンダーになりました





  1日  ・・・  1週間  ・・・  1か月  ・・・  1年


  時の流れが早すぎる    これも私が歳を重ねたせい・・・?





  工房には・・・教室日・ 素焼・ 本焼き・予定記入のカレンダー 3ヶ月分を貼ってます

  先日貼り換えた様に思うのに もう来年の2月まで必要だ

  うわ~~  何時までもこの身体 元気で動いてよ~~!!     何時も祈る





  この1年もmy手帳に助けられた!

  私の主軸だ    来年もT手帳   とっくの昔に購入済み

  そろそろ来年の予定も記入している





  頭の痛い事の一つに・・・年賀状・・・が

   (何か今年は 喪中ハガキが特に多く届くような気がする)



  私個人の年賀状は・・・決断した!!     

  誠に我儘人間ですが・・・もう出すのは止める    やめさせて頂きます!

  宜しいかしら???

  生徒さんには 順次 その様に連絡中

  本当に 何でも手抜したい人で すみませんね~~~

  ごめんね~   1つでもストレスの元 取っ払いてぇ~~~040.gif





  その分 工房に入る時間を取りたい人です

  もう良いよね~~   ブログと メールその他で 新年の挨拶する事を許してね~

  みんな 愛してるから~♡   ハハハ






  

  気になってることを 順次片さないと・・・

  
  インフルの予防注射 終えました

  昨日は 今年最後 歯医者さんへ 歯のお掃除をして貰いに行きました

  「綺麗に磨いていますね~」 と 褒められた  うふっ  嬉しい♡



  
  庭の落ち葉も 拾わなくっちゃ~~    あ~腰いてぇ~  やっぱり工房へ入る人042.gif

  干支 毎年の事・・・新年のご挨拶用の数はキープしないと   

  予備も含め あの数で足りる??
  

  あ~~ コーヒーカップも在庫少なくなってるし・・・

  大物も作りたいもの 頭の中に・・・

  あ~~ 欲の塊だ!!    ガンバ!    ガンバ!


  と言う事で 今 第何弾??  干支焼いてます066.gif

  





  画像が無いのは  寂しいね~037.gif

  先日の旅行 クラフト展で見つけた トートバック  アップします




e0240973_19271356.jpg


  一目惚れ♡    しっかりした作りです!   内にもしっかりポッケが有ります

  遊び心満載♡      普段使いのバックです 

  

  「飽いたら 頂戴ね」もう 予約入りました 037.gif








  今日も遊びに来てくれて有難う♡

  取り止めのない事を・・・ 失礼しましたww










   ♡     ♡     ♡
   
[PR]

by muyuudogama | 2016-12-01 20:28 | 未分類 | Trackback | Comments(2)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー