カテゴリ:陶芸教室( 206 )


ハイ!  始動です







  午前中は雨がポロポロ


  少し冷える   ストーブとエアコンのお世話に・・・


  今日はマグカップの削りの方が 多くて 皆さんベテランさん

  呼ばれた時だけ チョコチョコっと 手と口を出す 037.gif


  私は次のサンプル作り・・・頭の中は 色々とイメージが膨らんでいる

  一番難しい シンプル花器  此処からがどう料理しようか?  あ~楽しい060.gif 

  大 中 小  大きさ デザイン 色々と変えて・・・ 技巧凝らしてやってみよう Ww




e0240973_1672813.jpg





     本日のティータイム♡



  焼きたてのホットケーキ   (フライパンで焼いたけど目が細かく上手く言った049.gif)  蜂蜜シロップたっぷりかけて 召し上がれ??
  
  文旦   (連休に四国88ヵ所 お参りに行った主人のお土産)

  切り干し大根   (なんでやねん?  の 突っ込みは要りません ハハハ)
           (主人が育てた大根を切り 乾燥 手間暇かけた切り干し大根  激うま!)
  

  

e0240973_1674983.jpg




  


  午後からは お天気も回復・・・ 連休に婿殿が ペーパーを掛けオイルステンを塗ってくれた

  居間横のサンデッキ しっとりと良い雰囲気  

  部屋から 外を眺めていると・・・何か 落ち着きます



     今日も  皆様に 感謝♡♡♡







   遊びに来てくれて ありがとう(^^♪










    ♡      ♡      ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-03-21 16:34 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

今日も頑張りましたよ~♫









  葬儀が続いたりして・・・ 色々と 身辺慌ただしく過ごしています


   元気です!






  本日の教室風景060.gif




  作陶する人    

  素焼後の作品へ 釉薬を掛ける前段階の 下処理をする人


  皆さん 真剣に 黙々と・・・頑張っています!

  

e0240973_207521.jpg





  釉薬掛けが終了すると 次は 窯場の棚へ作品は移動します!  

  掛けた釉薬の名前と 酸化? 還元? 希望の焼き方をメモしておいてね

  それによって 一番上手く焼けるであろう場所へ 置きます 笑  勘です!

  釉薬によっては 溶ける温度が全然違いますので・・・ハハハ  



e0240973_2072612.jpg




  可愛いい猫ちゃん♡   お地蔵さま♡   お雛様♡  並んでいます

  素敵に色付けをしていますが 上に掛けた透明釉で 真っ白に・・・何も見えません


  焼き上がりが 本当に楽しみ060.gif


  皆さん 今日もお疲れ様でした~~♡








    本日も遊びに来てくれて有難う♡






     ♡     ♡     ♡

  
[PR]

by muyuudogama | 2017-03-14 20:34 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

お  お  おもしろ~い色♫









    窯出し 無事完了049.gif



   何やかんやの 一発勝負 窯開きまでは ドキドキでしたが 何とか上手くいきました

   釉薬の濃度も丁度良く 本当に嬉しくって ホッとしています!

   何度も重ね付けをしたので ピンホールも気になっていましたが うん 大丈夫!!




   作品は明日 教室後 岡山まで搬入に行きます







   サンプル的に 色々とチャレンジしていた フリーカップ焼き上がりました

   色々遊んでみて 面白い物が出来上がったと思うのですが いかがでしょうか?

   生徒の皆さんが 此処から又イメージ膨らませて 色々と挑戦して下さると 嬉しい・・・♡



e0240973_14225870.jpg





   この色・・・何とも言えない う~~ん  好きだわ~~~053.gif



e0240973_14232058.jpg





  フキノトウ 頂きました♡

  
  今日は 早速 天ぷらに・・・ 辛し和えに・・・ チャレンジして見ます037.gif

  春を いただきに来られませんか?
 

e0240973_14235489.jpg





  ご近所さんから 手作り美味しいお漬け物も頂きましたよ~


  明日は お茶うけに・・・皆さんお楽しみに~♫









  今日も遊びに来てくれて有難う♡









     ♡     ♡    ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-03-06 14:47 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 今日も (人''▽`)ありがとう☆










  今日は これがアップしたかったのよ~ん 041.gif


  焼き上がりの作品を ニヤニヤしながら キャーキャー言い合いながら 手に取ってから~の 

  おやつタイム063.gif




e0240973_16465240.jpg





  4種類の手作りジャム   





  さて?  何でしょう~?   みんなで当てっこ 笑

  ブルーベリー ・  キウイ ・  リンゴ は ピンポーン049.gif

  オレンジ色が??でした  

  答えは・・・人参ジャム♡



e0240973_1647974.jpg





  焼きたての クルミレーズンパンに付けて 皆で 「最高の贅沢よね~」 と言いながら頂きました♡

  美味しかった~~♡♡♡       ご馳走様でした~~♡♡♡





  今日も楽しい 夢遊土窯教室の ひとコマ016.gif


  生徒の皆さんに 感謝です   ブッチュ053.gif






  私 完璧 生徒の皆さんに 癒してもらっています  ホホホ









    今日も遊びに来てくれて有難う♡








     ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-02-28 17:07 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

 120点  はなマルです♡







   本日 教室始まる前に 窯出し



   う~~ん  良いんじゃないかい 049.gif

   Nさ~ん♡  Sさ~ん♡  Yさ~ん♡  素敵に出来上がっていますよ~~♡♡♡

   どうよ~~?


   やっぱりね~ 手間を掛けた作品は それだけの値打ちが有る

   私だけの 1点ものマグ 出来上がりましたね~038.gif


   紐作りで 表面にわざと 手の後付けてます!

   ボデイの釉薬は これ又ワザと 筆塗りでむら狙い!

   狙いが ドンピシャ!!!   ステキ053.gif

  

 
e0240973_156113.jpg








   生徒さんお持たせの おやつ

   可愛いい お雛あられ♡  + ジャンボシュークリーム  + お饅頭  + はるみオレンジ 笑


 
e0240973_1561828.jpg



  もう直ぐ ひな祭りですね~

  私の大好きな 彼女の誕生日でもあります

  遠方に住んでるから 中々逢えない 泣

  誕生日プレゼント 今年は 手作りお雛様 送りましょうか・・・♡









    今日も遊びに来てくれて有難う♡







    ♡     ♡     ♡  

  
[PR]

by muyuudogama | 2017-02-23 15:23 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

美味しい物は 食べたいし・・・凹む










   メダカを飼うのが大好きなMちゃん  暇が有ると網を持って川遊びが大好き

  幼稚園児では有りませんよ  還暦過ぎのお姉さま037.gif


  何時もユニークな作品を作る このMちゃま 昨夜は 別荘完成させました!

  皆さん 遊びに来て下さいネ~  家の別荘でバーベキューしましょう との事041.gif
  ハハハ  たのし~い♫
  

  

e0240973_1521989.jpg








  親戚  お友達多くて 大変・・・と 未だ干支作りに追われている方もいて・・・

  何時も通り 教室は和やかな空気の中 皆さん 手とお口は順調に進んでいる見たい ハハハ




e0240973_1523938.jpg




  私は 期日の迫っている 出品作品に追われていて チョコチョコ内職をしたり・・・ハハハ













  「ハイ!」  「ハイ!」  と連日 ダイニングテーブルに 頂いたチョコを並べていた主人


  時間が有る時 開封させて頂きましょうかね~~Ww

  色々と・・・ 出てくる・・・出てくる・・・どれも美味しそう♡


e0240973_1525771.jpg



  中にはビールとチョコのセットも有り・・・笑える

  今年も 色々と 試食係が・・・頑張らさせて頂きました037.gif


  お気に入り 写真手前のスピン皿のチョコ2種類    うまい!

  口の中でチョコの濃厚な味が広がる  う~~ん  なにこの味  おいし過ぎ♡

  余り チョコ食べない主人が これは美味しい! と 2個も食べた005.gif



  抹茶味も口の中でとろけます   後味もステキ!


  本当にチョコだけは パッケージでは 分かりません

  毎年美味しいチョコは 記憶に・・・と思うのですが  忘れます042.gif



  昨日も1年に1回 ぐらいしか会わない 生保のおばちゃんに 「太った~?」 と

  あ~~  食べ過ぎ 注意ですよ~!!!












   今日も遊びに来てくれて有難う♡










    ♡     ♡     ♡


     
[PR]

by muyuudogama | 2017-02-18 15:38 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

素焼終了♫









   庭の ピンクのしだれ梅 056.gif


  何とも言えない色 今年も見せてくれて有難う♡・・・そんな優しい気持ちになります





e0240973_1364163.jpg









  
  昨日素焼終わりました!


  窯メンテナンスしてから 本当に調子が良くて 嬉しくなります

  バーナー4個の 炎のバランスも良く オイルがスムーズに流れているのが分かります


  主人 土曜 日曜も仕事  インフル等で色々と しわ寄せが来てるらしく頑張っています!


  昨日は 「今日は素焼がんばれよ!」 と玄関出る前に 前に声を掛けてくれる

  えっ~~ 今迄こんな事言って貰った事が無い 005.gif  

  でも 嬉しかった!   

  何があった?  おいおい 大丈夫かい?  全く可愛くない嫁です041.gif







  只今 173度

  小物が ギッシリだからね~

  窯出し50度以下にならないと出したくないけど 明日何とかなりそうです

  上手く言ったら教室中?  

  その時は 皆さんにお手伝いをお願いするかもです040.gif






  する事が山ほどあるのに 何か身体がだるい  ハハハ どうしたものかしらネ~~








   今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡ 
[PR]

by muyuudogama | 2017-02-13 13:34 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

乾燥までの制限時間 後10日







   本日の お仕事 066.gif




   削る 削る ひたすら 削る・・・ 本日頑張った証 003.gif



e0240973_2142442.jpg




  
  シンプルな 使いやすいマグ程 手抜きは出来ない



e0240973_21435788.jpg



  腰は締めて 柔らかいラインをだし~の 口元やや締めて あくまで口当たりよく

   飲みやすく  後は取ってとの バランス

   私の好み・・・温かい飲み物 たっぷり飲みたい その為やや大ぶり♡




  こちらは 部分的に白化粧 素焼後に絵?

  内のロクロ目が さてさて・・・どう出るか?  釉薬次第042.gif



e0240973_21422298.jpg




  
  土を変え 形を変え 作りたいものを作るのは本当に楽しい 060.gif


  この処 腰の調子が少し良い

  今の内に 出来る範囲で 頑張らないと・・・うん!  頑張る!!









   今日も遊びに来てくれて有難う♡






    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-02-01 21:58 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

脳内4回転ルッツ♫










    昨日 夜教室 




   お2人さん 頑張って表札作り・・・066.gif 


   さ~ 後は 部分的に白化粧を塗り塗り    アッ  穴あけも忘れないでね~


   良いじゃないの~♫    

   途中から のめり込んで 物も言わず熱中しています

   私は横で使用する道具を 手作りしたり・・・アドバイスをしたり・・・

   口は 出し過ぎないように・・・作家さんの個性をつぶさない様に・・・

  

   それぞれが 作家さん 素敵な時間を過ごしてね~




e0240973_9543925.jpg











   スピンを掛けた お皿焼き上がりました!


   薄ピンク 少し鉄もアクセントに噴かし・・・可愛いですよ♡


   さ~ これで ワールド頑張ってくれるかな?

   安定の 4回転ルッツ 頼みます!




e0240973_9545875.jpg






  画像の色は悪いですが 実際は良い感じのパープル  新色!!

  これで又 次の展開に行けるね!

  ハハハ 陶芸は楽しいわ060.gif



e0240973_9551560.jpg







  昨夜のスイーツ?は 「大根とイカの煮つけ」初登場!

  今日のは 美味しく出来たよ! と言う話から ゆるキャラのMちゃん♡

  「食べたい!」  「食べたい!」 と 037.gif 

  仕方ない!  又キッチンへ


  「お味が浸みて 美味しゅうございました♡  お料理やさんも開けるよ!」  と

  お褒めの言葉を頂きました アハハハ

  最後のスープまで 綺麗に飲み干してくれました037.gif
  








   今日も遊びに来てくれて有難う♡








   素敵な週末お過ごしくださいませ♡











    ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-01-21 10:18 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

寒波襲来!












  今日は寒かった~007.gif



  買い物に外へ出たら 雪が舞っていた


  この冬一番の寒さかも?

     






  先日 修理後の初本焼き終了!

  外は真っ黒 朝4時から頑張った  

  点火も全て上手くいき 灯油窯 4つのバーナーから シャーと乾いた様な 良い音♫

  温度もスムーズに上昇 午後3時 950度に 此処から還元を入れる


  この辺りは うん うん いい感じ!

  1100度からは 慌てない 騒がない 調整しない  

  ひたすら良い子で ゆっくりと温度の上昇を待つ!

  最後のねらし時間  これが難しかった~

  風量調節 通常は温度が下降するのだが 温度が上昇する  えっ なに? ちょっとまって?

  ここで上がってはまずいでしょう・・・

  訳が分からない    長年の勘が通用しない   頭の中パニック!

  焦りました・・・本当に・・・色々ドタバタ有って・・・後は自分を信じるのみ!



  まっ 何とか 落ち着いて対処出来ました!

  最後は何時もの・・・ 色に冴えを出すが如く焼き方を変え 無事終了・・・良く頑張った!

  (大丈夫!  絶体上手く行っている!!!)



  メンテナンスの後は・・・こういう事も有るのね  又良い勉強を049.gif

  只今81度    明日午前中には 窯出しの予定です!



  生徒さんの お待たせした大物3点 ドーンと入っています

  (ФωФ)フフフ・・・  凄く楽しみです037.gif

  


e0240973_17264994.jpg















  生徒さんから 沢山のミカン頂きました

  小さい可愛いい(失礼 笑)けれど とっても甘くて美味しいの!

  金柑を 大きくした位   皮を剥くとポイッと一口で口の中  アハハハ

  味の濃い ミカンの味がする♡    ビタミンCを頂いて風邪予防です



e0240973_17271771.jpg





  肉厚の立派な椎茸も  先ずは あっさりとシンプルに 焼いてポン酢で頂きましょうか




e0240973_17273511.jpg






  寒波が・・・皆さま 風邪など引かれません様に十分お気を付け下さいませ♡









   今日も遊びに来てくれて有難う♡











     ♡     ♡     ♡
[PR]

by muyuudogama | 2017-01-14 18:13 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー