カテゴリ:お料理・遊び( 352 )


寒すぎてネタ無し!







  空気が冷たくて ストールとマスクが手放せなくなりました

 色々と 慌ただしく 生活しています





  立派な牡蠣を 頂きました!

  今年は不作との事で・・・有難い事です



   
e0240973_15291798.jpg




   178.png






  主人の大好きな 少し大きめプリップリッの 「ベイカ」 見つけました





   
e0240973_15292987.jpg






  美味しく煮付けたのですが・・・大失敗!

  2パック 煮つけでなく 1パックはボイルして 辛子酢味噌にすればよかった
  あ~あ 後の祭り・・・   バタバタとしていたらろくなことが無い 泣





  my農園からは 芽キャベツ・ カリフラワー の天ぷら



   
   
e0240973_15294277.jpg





  新鮮で 美味しい♡   





  昨年の話・・・思い出した  

  小1の孫  食べ物で嫌いなものを発表する時

  「芽キャベツの天ぷら」 と答えたらしい 爆


  その時の先生と お友達の顔 ばあちゃん見たかった~♫

  
 普通 その年齢なら 人参とか ピーマン でしょう 笑

 「芽キャベツの天ぷら」とは ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 





  さ~ 寒いけど 寒い寒いと言っても 用事は片付かない

  どっこいしょ・・・と 重いお尻を上げて さ~ 又 がんばるべ!!!





  今日も遊びに来てくれて有難う♡





    ♡     ♡     ♡ 

[PR]

by muyuudogama | 2017-12-13 15:53 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

素敵な作家さんとの出会い♡








 コンベック〇で年に一回 開催されている 展示即売 「器フェアー」 

  2日連続で行って来ました 笑


 全国から 多くの窯元が集合して 現地に行かなくても それぞれの焼き物が見れる幸せ
 毎年の事ながら 面白い!


 色々見て回った後は 出店窯元の器から お気に入りをセレクト 「器カフェ」へ

 
  私のセレクトした 練り込みカップ♡ 

  これで COFFEEを飲ませて下さる



     
e0240973_16213702.jpg


 焙煎coffeeの 特に美味しい事♫





  知人の選んだカップ




e0240973_16215297.jpg
  

   う~ん  こちらも素敵!






   備前焼作家の ロクロ実演を見せて頂いたり・・・

   こちらが リクエストしたものを 挽いて下さる   流石です!

   色々と・・・楽しい! 




  再度 お気に入りの窯元のブースを見に行く

  
  やっぱり このブースから目が離せない


  多分 私が一番よく使うであろう器が 我が家にお嫁入り



  
   
e0240973_16220845.jpg



  私 こんな手の込んだ物作りません  作れません 笑

  買った方が早い!  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




  内も素敵です!   舐りまわすように見る 爆



e0240973_16222135.jpg
   


  素敵な作家さんと出会いました!

  私のお気に入りが 又一つ増えました  

  時々は このカップでCOFFEEを頂ける 幸せ 気分ワクワク う~ん 最高!

  




  今日が 器フェアーの最終日

  割れ無い様にしっかり梱包しての大荷物 車に乗せて 各作家さんが又

  ご自分の故郷へ帰って行かれます

  慣れとは言え 見知らぬ土地での ホテル暮らしとイベント会場の往復は大変


  お気を付けてお帰り下さいませ  つい こんな声を掛けたくなる







   今日も遊びに来てくれて有難う♡







   ♡     ♡     ♡



[PR]

by muyuudogama | 2017-12-11 17:00 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

 いも工房? 笑








  いも工房?  いも教室? と改名した方が 良いかも?

  の・・・今日この頃 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ





 今日も セッセッと さつま芋蒸し♫




   
e0240973_09490978.jpg




   先日の教室の癒しtime♡



e0240973_09492218.jpg
 


  今日も お出かけ組の皆さんからの 差し入れがいっぱいで♡



  Hちゃんからは 自家製ピーナツ  乾燥→皮むき→煎る  愛がいっぱい

  美味しい!  一粒の味が濃厚!   お口いっぱいピーナツの香りが♫

  これを食べたら 市販の物は無理かも?  最高でした!




  私からは さつま芋ふかし & ワラビの酢漬け(瓶詰にして常備)

  甘い物が多かったので 酢漬け お口直しにピッタリ!でした 笑





  別の日には・・・

  2種類の お芋で 遊んでみた♫

  手前・・・蜜いも   奥・・・金時芋



   
e0240973_09493798.jpg

 


  焼き芋に・・・この色の違い (@_@)




e0240973_09495007.jpg
  
  

  笑   蜜芋の オレンジの濃い事   

  でも それぞれに・・・美味しい♡

  発泡スチロールに スクモを入れて 保存 お芋は寒さに弱いからね~

  これで少しの期間 楽しめます(^^♪








  さてさて・・・昨日は 孫も来て・・・又又 芋掘りDAY

  こちらは   「 じゃが芋 」


  
     ・・・  ゴロゴロ ・・・♫     


  じいさん  頑張った!

   
e0240973_09500934.jpg



  新ジャガ・・・蒸し焼きにして バターを乗せて・・・~美味しいよ~



  まったり  一人の COFFEEタイムに 最高!!!





   今日も遊びに来てくれて有難う♡

   元気です!   色々と用事に 走り回っています♫




   



    ♡     ♡     ♡

[PR]

by muyuudogama | 2017-12-04 10:17 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

健康食品♡






沢山の レンコン頂きました!

 高価なレンコン  只々 感謝!!



e0240973_18292427.jpg
  


 
 ビタミンCたっぷり 美肌効果 風邪 がん予防 高血圧の予防 浮腫み

 もう~ 私には 良い事ばっかり   (´Д⊂グスン    有り難い172.png





   

   178.png 






 お友達のお父様が作られたと言う 「菊芋」 頂きました!

 愛が籠っています   こちらも 只々 感謝!  有難う♡





e0240973_18293828.jpg
  



  血糖値の上昇を防ぎ 糖尿病の予防と改善に 効果が有るらしい

  最高じゃな~い ♫     



  手始めに 一番簡単な  酢の物から ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




e0240973_18295149.jpg

 


  シャキシャキして 美味しい♡

  
  皆さんから 愛を頂いて この冬も風邪知らず ふふふ 嬉しい!






   今日も遊びに来てくれて有難う♡







   ♡     ♡     ♡ 

[PR]

by muyuudogama | 2017-11-29 18:44 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

 もう 夕方♫






 午前中 K先生の個展へ ひとっ走り



  
e0240973_16364700.jpg




 鳥肌が立ちました! 

 圧巻の作品達!  

 見せて頂いて良かった~

 繊細な中に 物凄い存在感!  遊び心もチラホラ見えて・・・

 作品が息づいている  生きている!  そんな感じ

 私の中の 細胞が又ムクムクと動き出した予感 うん

  





  178.png




  2日前 灯油窯本焼き 直後に 電気窯も本焼きスイッチオン

  本日昼過ぎ 両窯の温度の下がり具合  殆ど一緒 笑




e0240973_16370506.jpg


  
      
e0240973_16371881.jpg


  明日 同時に 窯出し?

  長く窯を焼いて来て こんな事は初めて!

  気を引き締めて 行かなくては  任せて!!!






   178.png

 


  大好きだった 白木蓮

  私が選んで 植木屋さんに植えて貰った 白木蓮

  約40年本当に楽しませて貰いました

  毎年 それはそれは見事な 真っ白の気品ある花を咲かせてくれました

  ・・・が・・・本日 午後 お別れしました 泣


  チェーンソーで  ウイーン 一瞬  はあ~~~



   
e0240973_16373104.jpg




  ここ2~3年 落ち葉・・・花の後始末が 苦痛になって来ていました

  思い切りました  仕方ないです  腰痛には勝てません


  庭の中に 葉っぱの大きい 落葉樹は やはり無理でしたね~

  でも・・・根元から バシッとは出来ない  可哀想すぎる

  未練たらたら ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


  マジックで印を付けて いちいち指図する  嫌な女 ハハ


  植木鉢をぶら下げたり・・・色々と 楽しませて頂きます


  年齢と共に 暮らしぶりも変化も 仕方ない事・・・

  家のあちこち 居心地の良い様に 住みやすい様に 思い切りも必要かと 笑





  早い・・・もう 今日も一日が過ぎましたね~






       本日の夕食メニュー♫

  特大 ぶりカマの塩焼き・ チンゲン菜の炒め物・ しゅん菊のお浸し

  湯豆腐 (完璧 老人食ですわ ハハ)

  山芋の擦り下し(自然薯)→これがトロトロ もちもち 美味しい(≧◇≦)

  主人の帰り待ちです 笑




  今日も遊びに来てくれて有難う♡







    ♡     ♡     ♡



[PR]

by muyuudogama | 2017-11-25 17:27 | お料理・遊び | Trackback | Comments(4)

 やりきった!!







  昨日は 芋掘りDAY♫

  ざくざく 凄い!  凄い!



e0240973_21150744.jpg
   



 孫も 大喜び!

 昼食の用意をしていると 「ば~ちゃん ブログネタ有るよ~」 と呼びに来る

 「お宝  お宝」 と言いながら ポーズを取る  可愛~い♡




   
e0240973_21145262.jpg



  カリフラワーも 良い感じ♫  


e0240973_21152628.jpg
   


  芽キャベツも♫


e0240973_21154428.jpg
  


  もう少ししたら 収穫ですね~




  
   178.png  




  今日も 午前中用事が有り 中々 思う様には色々と・・・はかどりません


  やっと・・・先程 大物 絵付け 終わりました~~~

  ふ~~~


e0240973_21160015.jpg
 


  肩 ゴリゴリ   腰 重い  でも未だ興奮状態 笑
   
  片付けて 早く寝よう~~と   睡眠第一!  寝る子は育つ!! 笑





  今日も遊びに来てくれて有難う♡




   ♡     ♡     ♡  

[PR]

by muyuudogama | 2017-11-20 21:34 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

身体に やさし~い♫








 夕食の用意 後 一品 何か欲しい!


 長靴はいて ハサミ持って 軍手はめて ザル持って・・・

 さ~ 行こう♫

 歩いて 15秒 爆


 今日は チンゲン菜が 私を呼んでいる~~Ww

 ゴマ油 ニンニク少々入れ 厚揚げ 炒り卵 チンゲン菜を炒め 味付けをする




   採りたて!  新鮮!   美味しい~♡

   若いチンゲン菜は シャキシャキで 甘い!

e0240973_08553570.jpg

 

  

  先日は ウオーキング中 知り合いの軽トラが横へ止まる

  「冬瓜要らない?」

  見ると軽トラの荷台に 大小の冬瓜が ごろごろ

  「沢山持って帰って」と言っていただいたけど  重い・・・

  遠慮うなく 1個頂く     Uちゃん 持たせてごめん(-_-;)

 




e0240973_08555316.jpg
    




  後日 疲れ気味で 食欲のない時 冬瓜を思い出し 料理して見る♫

  生姜を効かせて ひき肉が無かったので 豚肉を細切れにし下味をつける

  薄めの和風味にして 最後に とろみをつける・・・♫

  出来上がり~~~!!!   

  


e0240973_08561793.jpg

   

   お腹にやさし~い♫


   美味し~~い     身体が温まりました




   何時も 何時も ごちそう様で~~す(^^♪






    今日も遊びに来てくれて有難う♡




   ♡     ♡     ♡ 
   

[PR]

by muyuudogama | 2017-11-11 09:23 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

そろそろ 掘っても良いですか~♫







丘の上の畑  何種類もの野菜達


 お日様を浴びて ぐんぐん成長あそばして・・・見るのも嬉しい(^_-)-☆



 先日の教室で 里芋の種芋をくれた Tちゃんに 「何時頃 掘る?」と聞くと

 「えっ もう一株づつ 掘って食べてるよ」との事

 私は 11月の終わりかと思っていた Ww




  よ~し  早速!    ひと鍬 ザックリ!



e0240973_14182024.jpg
  

 
  あらっ ま~  可愛いい小芋が付いてる    感動!!!

  柔らかくて 美味しそう♡



  ついでに 隣りの さつま芋も



e0240973_14183542.jpg
  

  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ  金時ちゃん  蜜芋ちゃん  みなさんご立派♫ 




  う~~ん  暫し考える・・・


  圧力釜には・・・親芋でしょう     ハイ!  挑戦!!


  牛筋  コンニャク  圧が終えてもスープ多い・・・う~~ん

  大根  人参 を追加して コトコト・・・煮込みに入る


   ハイ!  出来ました!!  牛筋 とろっとろ  美味しかった~♡




   
e0240973_14184710.jpg


  調味料以外の水分を どの位加えるか・・・課題だな  うん

  ハイ!  経験!  回数!  又チャレンジします!!






   今日も遊びに来てくれて有難う♡





    ♡     ♡     ♡

[PR]

by muyuudogama | 2017-11-06 15:03 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

紅葉を見に出かけませんか♫








 蒜山 大山へ 紅葉を見に行って来ました♫






 晴天に恵まれ  素敵な1日のスタートです!



 さ~ 宜しければ御一緒にドライブを楽しみませんか?





 8時40分出発


 県北に近づくにつれ 濃霧が・・・なにか 幻想的   ドキドキ 笑



e0240973_19441167.jpg
  




  目的地に近づくにつれ この度大当たり!

  紅葉が最高に綺麗!!!




e0240973_19432678.jpg
   



  年に一回は見に行く 銀杏並木

  こんにちわ(^^♪   今年も来たよ~~!!



e0240973_19443051.jpg

 



  アハハハ   例の面白い木 今年も健在
  

e0240973_19445536.jpg
  



  自然の芸術   鳥の悪戯?  本当に面白い(*^▽^*)

  

  



    
e0240973_19454174.jpg





  さ~~   見えて来ましたよ~   大山!


e0240973_19461227.jpg
 



   360°大パノラマ・・・

   写真は少しダークですが 実際の紅葉はとっても鮮やかで綺麗!

   本当に最高の時でした!


e0240973_19463727.jpg




  今回無理をして来て良かった~ と何回思った事か W

   
e0240973_19465727.jpg
  



  どの場所でも アマチュアカメラマンさんの多い事

  皆さん一生懸命 笑


  空気が美味しい~



e0240973_19471662.jpg
 





e0240973_19473941.jpg




  何時見ても大山は雄大!   素晴らしい!!

        

  
e0240973_19480589.jpg

 


   そろそろお腹が空きましたね~

   何時ものお店でのランチは如何でしょう  

   やはりこれでしょう  大人気の 海鮮どんぶり!

   下の段にもぎっしり   美味しかった~♡    ご馳走様でした~


e0240973_19483003.jpg



   帰りは早い!

   車窓からの 最後の大山   さようなら~~


e0240973_19484582.jpg
  




   あ~あ   大山が 遠く離れて行く~



   何時までも この場所に居る訳には いかないもんね~ 

   お家に帰らないとね~~


   又 来年 きっと逢いに来るからね~    待っててね~~




   16時前には もう帰宅( 一一)



   どうでしたか?  超特急での 紅葉ツアー 楽しんで頂けましたか?


   又 来年も 御一緒して下さいネ~(^_-)-☆







   今日も遊びに来てくれて有難う♡





   ♡     ♡     ♡

         

[PR]

by muyuudogama | 2017-11-03 21:07 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

 遊んでいます♫






  肉厚の立派なピーマン頂きました♫


 久し振りに 肉詰めを作って見ました!

 食パンを牛乳に浸し 卵と繋ぎにして 本格ハンバーグの種を作り ピーマンに

 軽く小麦粉をふり 詰め詰め


 
   
   
e0240973_08274275.jpg
 




   厚みがあるので慎重に焼いて 程よい焦げ目 美味しく 仕上がりました~

   





  圧力鍋 第2弾・・・さつま芋とリンゴで 遊んでみました♫






   
e0240973_08275526.jpg



  さつま芋の固さに圧を合わせると リンゴがつまめない位に トロトロに

  仕方ないですね~    

  さつま芋550g リンゴ1個  水400cc  砂糖適当 笑

  (高圧 10分) 
  
  水分が多すぎました  次回は200~250ccでも良いかと

  次回は 干しブドウを入れて 最チャレンジの予定です!


  圧力釜 マダマダ手探り状態ですが 面白いおもちゃが手に入ったと喜んで遊んでいます 笑

     

   

  さ~ 今日も良い天気ですよ~♫



  片付け終えたら 工房へ入ります166.png







  今日も遊びに来てくれて有難う♡






    ♡     ♡     ♡

[PR]

by muyuudogama | 2017-10-26 08:47 | お料理・遊び | Trackback | Comments(4)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31