最高に 美味しかった~~













    本日も 日記代わりの な~んてこと無いブログです 笑







   玄関に 庭の花をアレンジして・・・ ハア~~癒される~~




   斑入りツワブキ & 紫蘭


e0240973_16424830.jpg

  ツワブキは水揚げが非常に悪い

  本日のレッスン♫
          確実な水揚げ方法・・・細い縫い針で 茎に上から下まで縦に5~6本ラインを入れる
           茎まで深水に浸け 30分ぐらい置く   これで完璧!
             









   先日から カワハギが食べたかった~

   我が家の漁師さんの釣って来た魚を食べていると お店のは鮮度がイマイチ!

   カワハギは 肝が命なので・・・



   プロの漁師さんから頂きました!   ありがとう‼   プリプリ   うれし~~い♡



e0240973_1643824.jpg






  は~~ 美味しかった~~   フォアグラが・・・お口の中でまったりと・・・とろける~~


e0240973_16432828.jpg


  ご馳走様でした~~~     長生き出来そうです ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ









    今日も遊びに来てくれて有難う♡


   何時も 美味しい物ばかり食べてすみません ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \








    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-04-28 17:01 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

やっぱり 女子会最高ス!








  急きょ友人宅で 仲良し3人組の 女子会開催!!


 


  筍の煮物持参 ルンルン気分で お邪魔しま~~す♫



e0240973_16322212.jpg




  飲んだね~  食べたね~  しゃべったね~~  あ~~楽しかった!!!



  ホルモンうどん   アサリのお汁   ワカメの酢味噌和え  鯛の一夜干し

  筑前煮  明太子  茎ワカメの酢の物



e0240973_16324221.jpg





  Yちゃん 手作りの「さつま芋ケーキ」も GOOD!



e0240973_16325864.jpg






  あっと言う間の 3時間  「泊まって帰り~~♫」 の声に見送られ 又の約束を♡



  私確か 言ったよね~   「どこにいるの?」 と 携帯がうるさい!


  貴方のご飯テーブルの上に出来てるでしょうが   黙って 1人召し上がれ!

  ・・・と思いながらも サッサとお家へ帰りました・・・トホホ



  たまには 充電(・∀・)イイネ!!     最高でした♡






  今日も遊びに来てくれて有難う♡

  この処 お料理ブログ 趣味ブログになっていますが("^ω^)・・・まっ ボチボチ・・と








    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-04-26 16:55 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

 遂に植えました!









  欲しかった 「棘無しタラの芽」 植えました♫



  



e0240973_852463.jpg



  大きく穴を掘り 花と野菜の土を入れ 土手を作り しっかり水を・・・

  日差しが強いので根元にしっかり 刈った草を敷いて・・・ これで よし!!!

  娘がネットで頼んでくれた 3本♡











e0240973_853462.jpg



  こちらは 挿し木 で1本

  しっかり水揚げしたつもりだけど・・・根付いて欲しい  ガンバレ! タラちゃん!!





  来年は茎を大きくするために 芽は摘まない

  天ぷらとして 頂くのは 2年先("^ω^)・・・待ちどうしい    ハハハ



  畑仕事をゴソゴソしていると 夕方散歩している ご近所さんが 珍しそうに集まって来る 笑

  「無理を しなんなよ~~」

  「天ぷらを 楽しみにしてるけん」

  「そんなのは 職場の近くにいっぱいあるわ~~」   早く言ってよ プンプン



  ま~ 皆さん 私が畑仕事をしているのがもの珍しいのか 好き勝手なことを言って下さる  ハハハ


  何年か先には 「 タラの芽 天ぷらパーティー 」 を開きましょうね~~ ホホホ











    
e0240973_9191674.jpg





  生徒さんから頂いた 「 フキ 」   あく抜きして   お浸しに・・・


  春を頂いています     おいし~い


  日本人に 生まれて・・・しあわせ~~~♡








  今日は 朝からの投稿!



  良い天気!  さ~始動です!!!










    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-04-24 09:20 | Trackback | Comments(2)

のんびりと("^ω^)・・・








  夕方の散歩   少しコースを変更


  ヤッタ~\(^_^)/  ワラビを収穫!

  早速 あく抜き   

  ゆず味の ラッキョウ酢に漬け込む

  これが美味しいのよ♡    箸休めに冷蔵庫にこんなのが有ると 何か幸せ気分♫





e0240973_029913.jpg








  さて 問題です!

  これは何でしょう?



  もう~御分かりですね~~   ハイ!  先日干した 「筍」 です


  完璧・・・変身しました (=_=)



e0240973_0292957.jpg



  まるで 裂きイカの如く("^ω^)・・・ 

   

  こんなになっちゃった~~  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハ  面白い!!



  又・・・何か お料理を工夫して見ます  ふっふっ








   今日も遊びに来てくれて有難う♡

   ネタ無し   これにて("^ω^)・・・失礼!   おやすみなさ~い

  
       

   



    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-04-23 00:46 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

 なんか~ 楽し~~い♪









   只今  はまっている 「 干し野菜 」


 
  椎茸  う~~ん     カサッ コソッ 100% 乾燥の良い音!

  シリカゲル入れ 保管!!!   成功!!!!!




e0240973_8462423.jpg





  昨日教室中 生徒さんのご主人から 「掘りたて 筍いる??」 とTEL

  「いる~~」  「いる~~」 笑

  一番に答えたのは・・・私 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



  皆さん大喜び♫

  ご主人 何時もありがとうございます!     感謝!!





  椎茸を保管するとき ふと閃いた!

  干し筍は どうだ??    絶体出来るはず!

  天気予報 良し!  今週は雨が降らない    チャンス!!




  早速 下処理をして 本日朝 何回か水を変えて・・・最大限の えぐみ取り・・・

  薄くスライス・・・



  ふっ  ふっ  ふっ   たのし~~い♫




e0240973_8464383.jpg






  陽があたるとこへ 時間と共に 移動




e0240973_847274.jpg







  暇なの??    う~~ん  忙しいよ!

  でも  今を生きてる!  この生活は最大限 色々・・・工夫しながら楽しみたい♫     


  貪欲です  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ







  
   大丈夫!  仕事もしています  ホッホッ♡








   今日も遊びに来てくれて有難う♡









   ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-04-19 09:09 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

 始動です!!!








   昨日 頑張った!!!



  生徒さんから 里芋(私の好きな赤芽)の種芋を頂き ご指導の通りに植えた

  マルチ95㎝ 50メートル 2本買ってきて・・・ 

  取り敢えず 里芋は水分を好むので 傾斜畑の最下段に植えた   その後水をたっぷり



  ふっふっふっ  上手く行くように 祈る!!!

  里芋は 高血圧に効果も有り・・・最高じゃな~いWw



e0240973_10181998.jpg

                          (Tちゃん 植えたよ~  ありがとう♡)





  
  あと・・・いろいろ・・・


        私の植えたいものを 好きなものを植えてみる♫




e0240973_10183410.jpg




                      ♫



e0240973_10185043.jpg





                      ♫               

e0240973_1019876.jpg





                      ♫



e0240973_10192460.jpg








   今日は月曜   先程から雨が降り出した・・・     昨日植えて良かった~~






   うん!   普段の行いが良いのよ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ









   今日も遊びに来てくれて有難う♡










     ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-04-17 10:34 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

 一人旅♫








   先日 某処の旅行招待券が当たり 1人旅を楽しんできました♫



  行先は 京都♡


  バスの席は 運転席の真後ろ 最前列  お1人様での~んびり  ラッキー♫



  久し振りの 車窓からの京都の景色を満喫   最高です!




  宇治川  夏に来て 鵜飼いを見たかったですね~

  修学旅行生が 遊覧船を楽しんでいました




e0240973_1252283.jpg






  伏見稲荷大社  (今回の私の目的地)

  流石に 外人に大人気のスポット   9割方外人さん



e0240973_12522188.jpg





e0240973_12524761.jpg





   いよいよ大鳥居をくぐって 出発です!



e0240973_12533246.jpg





   「千本鳥居」



e0240973_1254713.jpg






  歩けども 歩けども・・・ハ~~~   しんどい

  「千本鳥居」 千本・・・と思ったら 大間違い!

  全体で 一万基ほど有るんですって  凄い!

  
  どうりで どこまで行っても 先が見えない トホホ

  前へ 前へ・・・この状態が 延々続きます・・・(~_~;)

  

  

e0240973_12543412.jpg






  バスの集合時間も気になり  足腰ガクブル  もう限界!





  おまけに 喉はカラカラ  

  行列に並び オレンジ生ジュースを GET!!! 
   

  これを買うのも一苦労    ハア~~息をした~~!

  

 

e0240973_12545335.jpg





   

   帰りは バスの中で もちろん爆睡  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

   楽しい 1人旅でした!


   一人旅に 味をシメタナ  うん!  又ね   ルンルン気分








   今日も遊びに来てくれて有難う♡






    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-04-16 13:22 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

楽しみ♫






      筍  筍  筍 (^^♪


  


   煮物で頂いた後 しっかり味を含んだ筍は・・・てんぷらに

   揚げたて これが旨い!   本当に美味しい!!

   パク  パク  あ~ 揚げているそばから 止められない   ハハハ



e0240973_2082365.jpg








   家の隣の畑が 荒れ放題  此処でも高齢化の影響?

  
  野菜を作らせて頂きましょうか  

  此処だとお水も楽だし・・・ 私も直ぐ 収穫に行けるし・・・ハハハ

  只今・・・石灰を撒いて・・・牛糞をすき込んで・・・まず 土地作り



e0240973_2084330.jpg





  少し小高いし 見晴らしは良いし・・・気持ちがよい場所



e0240973_209884.jpg





  夏野菜 色々楽しみです♫



  野菜の他にも・・・ミカン  レモン  栗  イチジク  

           端の方には 棘無しタラの芽も植えたいし・・あ~~楽しみ♫



   貴方 作る人    私 食べる人   いや~この度は 少しは手伝うつもり ふっふっ

   
   美味しい野菜を作りましよう    頑張りましょうね    ルンルン♫









   今日も遊びに来てくれて有難う♡






    ♡     ♡     ♡

           
[PR]

# by muyuudogama | 2017-04-12 20:35 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

おめでとう!!!










   4月10日 今日は孫の中学校の入学式やら 小学校の始業式 

  明日は明日で 別の孫小学校の入学式  8人の孫達の成長と共に色々と忙しい 笑


  桜満開の今日 新たな門出 心から 「おめでとう!!!」

   







  さっ ばあちゃんも 今日から又 じいちゃんと2人の 通常の生活に戻りました Ww

  昨日は玄関に今年初物の 立派な筍が(写真の前にじいさんが皮を剥いでいた ハハ)

  自分の大好物はする事早いわ Ww

  今年は 筍不作とか・・・有難い  感謝しかない


  さっ 美味しくな~~れ    ヌカをたっぷり 鷹の爪も入れ ゆがきます♫

                                    ・・・一晩おいて




e0240973_13221270.jpg





  今日は 何回かの水替え 

  美味しい物を 美味しく作るには 手間がかかる  ハハ



e0240973_13222948.jpg






  今日の夜も ふっふっふっ ご馳走です(*^▽^*)










   ただ今・・・葬儀から帰り 天気が崩れる前に 1人桜を見に ドライブしょうか 迷い中(~_~;)

   う~ん 少し 体がだるい   あきらめようか・・・









    今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-04-10 13:50 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

 良い物 み~つけた!







    有り難い     有り難い


  連日の孫達のお守りで 疲れているのではないか・・・と思った 友達が 

  美味しい 人参ケーキ を焼
いて慰労に来てくれました    嬉しいね~


  昨日 バタバタしてて 写真を撮り損ねた・・・昨日はもっとふっくらして 粉砂糖も良い感じだったのに・・・  Uちゃんごめん 泣


e0240973_12384873.jpg




  大好きなクルミも入って 美味しい

  本当に(人''▽`)ありがとう☆



e0240973_1239750.jpg







         ・

         ・

         ・ 

         ・

         ・





   孫達も喜び  お金も使わず  遊園地以外 どこか行くところはないか?

   有った!   有った!  ここしかないでしょう・・・  ハハハ


   そう・・・私の大好きな  あそこ



   今回見つけた ヒット商品!

   さ~~て 何でしょうか??





e0240973_1239231.jpg




   ね!  可愛いでしょう

   4個で 100円     正式には 108円 笑


   お豆腐で遊ぶ   ナイス!!

   木綿豆腐では 綺麗に行かなかった・・・これは 主人のお腹の中へ ハハハ

   絹豆腐では  バッチリ!!


   孫達 手を叩いて 大喜び♫ 

   ばあちゃん 仕事にもつかえると ニンマリ   ハハハ   

   色々応用して見ます♫








    今日も遊びに来てくれて有難う♡






     ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-04-07 13:06 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

 連日の遊園地








  午後からはお天気が崩れる予定



  あさイチは お勉強  ここでは塾の先生に変身!

  部屋の中では うるさくて 頭が痛くなる

  外へ連れ出すのが 一番 笑


  今の内に・・・はやく~~~   連日の遊園地へ♫

  場所が違えば 又 楽し~い♫

  今日は ピクニック気分   嬉しそうな顔   お外で食べるご飯は美味しいね~


  食欲 モリモリ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

  


e0240973_16422680.jpg






e0240973_16424495.jpg






e0240973_1643331.jpg






  童心に帰って 一番はしゃいでいるのは 私の姉かも Ww

  私 まだまだいけるわ・・・だって  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ  何もいえねえ(-_-;)

  お姉さま お怪我の無い様に・・・ハハ    お体ご自愛下さいませ  ハハハ




e0240973_16432377.jpg





   

   4人 仲良く遊んでいるのを見ると こんな時もあっという間に過ぎるのよね~と

   大学生の姿を想像・・・  皆それぞれ 頼もしいだろうな~~と


   早く大きくなって 「ばあちゃんを 病院に乗して行ってね~」  と言うと

  「分かってるって!!!」 だって・・・ あ~~頼もしい!!








  今日も遊びに来てくれて有難う♡







    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-04-06 17:09 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

 孫と老人会のお花見











  昨日から 孫がお泊り♡


  今日は地元の老人会の 総会&お花見♫

  2人共ばあちゃんのお供 Ww




  お天気は曇りですが これ位が丁度良い

  近くの公園の桜 3分~5分咲き  やっぱり桜は綺麗だね~~






e0240973_17404091.jpg





e0240973_1741438.jpg





   あっ つくし み~つけた!!



e0240973_17412645.jpg





   一足先に失礼して ばあちゃんの用事に同行

  ご褒美もね~

  行きから気になっていた 丘の上の「こいのぼり」の公園

  ハイ!  ハイ!  帰りにはお約束


  喜んで遊ぶ♫ 遊ぶ♫



e0240973_17414694.jpg




  この子達 疲れと言う事を知らないのかしら

  一日走り回っている   ばあちゃん付いて行くのが あ~~しんど Ww



e0240973_17421055.jpg





  天気予報は明日から3日 良くないとの事

  良かったね~   今日は外で目いっぱい遊べて・・・♡

  今日も グッスリお休み♡♡










    遊びに来てくれて有難う♡






    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-04-05 18:02 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

感動!!!!!







   世界フィギュア選手権  2017



  本当に 未だ見たことが無い ハイレベルな戦い!!



  


  羽生選手!!   ゆづ~~   感動!!





 
  おめでとう!!!

       


e0240973_2144309.jpg




  欲しかったもんね~   本当に欲しかったもんね~

  世界選手権の王者の座・・・

  貴方の物だよ!   努力で勝ち取ったんだよ!!

  良かったね~     本当におめでとう!!!






  ジャンプの軸が とにかく綺麗!

  迷いが無い!    ぶれていない!!


  心が籠って キレッキレッ

  あなたは なんて言う人だろう・・・ショート5位からの逆転    




e0240973_21444767.jpg





   号泣!!!





   こんな素晴らしい演技をを見せて貰って 同じ時代生きてて良かった~~






   くりちゃん 応援メッセージ投げ入れありがとう♡

   気を付けてお帰り~~~♫








   ありがとう♡       ありがとう♡      ありがとう♡









    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-04-01 22:01 | 羽生結弦君 | Trackback | Comments(2)

充電したいよね~~♡










   春休み



  
 
  孫も たまには学童を休んで ばあちゃんに甘えたいらしいWw

  うん 分かる 分かる   大人も子供も たまには充電しないとね

  愛いやつじゃ♡

  ちこうよれ  くるしゅうない  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



e0240973_15324761.jpg





  何して遊ぶ?

  ホットケーキを焼く?     

  ばあちゃんが定番を焼いた後は・・・自分たちで 好きに焼かしてみた

  小さい穴がブツブツと出来てきたら ひっくり返すタイミング

  スタンバイして じ~と待っている    ハハハ 可愛~い♡

  滑って上手く行かないとこは 先に焼いた姉ちゃんがご指導・・・さ~すが  上手い!


  買い物行って・・・トランプして・・・あっという間の時間


  又  遊びにおいでえな~~   渋々帰って行きました・・・









  花にあまり興味が無い じいさんが植えたチュリップの球根

  見事に蕾が付いています  パチパチ

  さ~何色が 咲くでしょうか   

  こちらも 楽しみ♫




e0240973_1533493.jpg











   絵文字が出ない  泣


   まあ いいか~~    大したブログでもなし ハハハ

   子供達 生徒さんに 気持ちが愛が伝われば良いのさ   ふっふっふっ








    今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-03-30 15:56 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

咲き乱れています









  三月の終わりとは言え 未だ肌寒い

 

  ストーブのお世話になりつつ 炬燵の中で1人まったり・・・

  あ~~身体だるい        でも そろそろ 身体が酸素欲しがっています・・・


  さ~ ストレッチ!!      始動!   始動!

  布団に入ったのが 2時前 これではダメよね~~   な~にやってんだか007.gif

  




  庭の 白木蓮 満開 最高!      純白の大輪 なんて表現したら良いんだろう~♡

  全ての事が 洗われるよう・・・  な~~んてね037.gif




e0240973_9133792.jpg





  後 一週間 雨降らないで・・・お願い




e0240973_9135448.jpg



  この時期は クリスマスローズが 咲き乱れています

  大好きな花 ??





  紫



e0240973_9141421.jpg






  ピンク




e0240973_9143599.jpg




  クリスマスローズは 斑入りのギボシと 交互に植えていますが こぼれ種であちこちに

  咲いています

  今では この時期 黄水仙と共に 庭の主かな  ハハハ





  白    白には見えないけど 実際は白です



e0240973_915048.jpg





  黄色   



e0240973_9152197.jpg







  良い天気になって 来ました!


  皆さんも 素敵な休日を ♡










   今日も遊びに来てくれて有難う♡





   ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-03-26 09:43 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

ハイ!  始動です







  午前中は雨がポロポロ


  少し冷える   ストーブとエアコンのお世話に・・・


  今日はマグカップの削りの方が 多くて 皆さんベテランさん

  呼ばれた時だけ チョコチョコっと 手と口を出す 037.gif


  私は次のサンプル作り・・・頭の中は 色々とイメージが膨らんでいる

  一番難しい シンプル花器  此処からがどう料理しようか?  あ~楽しい060.gif 

  大 中 小  大きさ デザイン 色々と変えて・・・ 技巧凝らしてやってみよう Ww




e0240973_1672813.jpg





     本日のティータイム♡



  焼きたてのホットケーキ   (フライパンで焼いたけど目が細かく上手く言った049.gif)  蜂蜜シロップたっぷりかけて 召し上がれ??
  
  文旦   (連休に四国88ヵ所 お参りに行った主人のお土産)

  切り干し大根   (なんでやねん?  の 突っ込みは要りません ハハハ)
           (主人が育てた大根を切り 乾燥 手間暇かけた切り干し大根  激うま!)
  

  

e0240973_1674983.jpg




  


  午後からは お天気も回復・・・ 連休に婿殿が ペーパーを掛けオイルステンを塗ってくれた

  居間横のサンデッキ しっとりと良い雰囲気  

  部屋から 外を眺めていると・・・何か 落ち着きます



     今日も  皆様に 感謝♡♡♡







   遊びに来てくれて ありがとう(^^♪










    ♡      ♡      ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-03-21 16:34 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

のんびりしていたら・・・♡






  3連休の中日 1人まったりしていたら 歩いて30分程の地へ住む 次男家族が来てくれました



  「 ばあ~ちゃ~~ん ♫ 」 

  の声に玄関を開けると 可愛いい孫の顔が・・・



  家族全員勢ぞろい    良かったね~  今日はパパがお休みで・・・ハハハ

  車が無い   自転車が4台止めてある037.gif


  お天気が良いので 家族全員で 今度中学生になる孫の 自転車を見せに来てくれた


  ありがとう♡    


  その気持ちがうれし~~い♡

  ネイビーで 中々のオシャレな自転車  

  良かったね~   中学生活頑張るんだよ~!


  
  私1人で のんびりしてるから 悪いと思ったのか 

  「美味しいラーメンが有るから 作ろうか?」  と言ったけど 帰って行った

  もう少し 強引に言えば良かったな~   遠慮したんだな~  ばあさんの独り言・・・




  
  正面からの ピース写真は 残念ながら アップ出来ず ハハハ

  美人のお嫁さん アップしたかったけど・・・断られた  ハハハ





  先頭はもちろん パパ!

  家族5人 嬉しそうに 帰って行きました060.gif



e0240973_1262472.jpg







e0240973_1264314.jpg







  私も 歳です・・・

  皆の後姿を 見るだけで・・・見送るだけで ウルウルしてしまう・・・





子育ての時期は 大変だけど 今になって思うと あっと言う間に 過ぎ去る

  今を 精一杯に ガンバレ!



  それぞれの子供達 孫たちの幸せを 健康を 祈ります016.gif











    今日も遊びに来てくれて有難う♡










    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-03-19 12:38 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

御卒業 おめでとう!









   今日は 小学校の卒業式へ出席させて頂きました



  私も 主人も 子供達4人 全員卒業させて頂いた小学校

  その学校で 今日は孫も卒業です     感無量です!



  お天気が良くて本当に良かった~~



  子供達の顔が 光り輝いて 厳かで感動の卒業式でした

  6年生ともなると 体格が良くって 男児の制服の半ズボンが可哀想で・・・

  この体格 この服装で 卒業までランドセル背負っていたんだ~ と微笑ましく思ったり・・・

  この子達を 温かく見守って下さっていた先生方の御苦労に 頭が下がる思いでした・・・


  
  1人ずつ名前を呼ばれ壇上へ・・・ どの児童も緊張の中自信がみなぎって とっても良い顔♡

  
  卒業式の名簿を見ながら 名前が・・・読めない 笑

  女児に関しては 名前に子の付く児童は1人のみ・・・ 時代です

  う~~ん  難しい名前が多くて・・・

  来賓席で 一人づつ カナを付けている・・・私 037.gif

  でも 良く考えたら 我が孫 女の子5人も 「子」が ついてる子は1人もいないわ ハハハ


  胸を張って堂々と退場する卒業生を1人づつ 拍手で見送る・・・

  身を乗り出すようにして 人一倍力強い拍手をしていた 教頭先生の姿が印象的でした


  素敵な先生方に囲まれての 伝統ある小学校を卒業出来て・・・幸せな子供達

  中学校へ行ってもお友達いっぱい作って 勉強に 部活に 生徒会活動に 頑張ってほしい!

  

  心から  「 御卒業おめでとう! 」  

   この子達の未来に幸あれ! と願う






e0240973_17104855.jpg




  庭の 白木蓮  開花宣言出ました!

  





   今日も遊びに来てくれて有難う♡

   
   サッ 車を移動して 夕食作り  夜教室の準備始めます066.gif








    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-03-17 17:49 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

今日も頑張りましたよ~♫









  葬儀が続いたりして・・・ 色々と 身辺慌ただしく過ごしています


   元気です!






  本日の教室風景060.gif




  作陶する人    

  素焼後の作品へ 釉薬を掛ける前段階の 下処理をする人


  皆さん 真剣に 黙々と・・・頑張っています!

  

e0240973_207521.jpg





  釉薬掛けが終了すると 次は 窯場の棚へ作品は移動します!  

  掛けた釉薬の名前と 酸化? 還元? 希望の焼き方をメモしておいてね

  それによって 一番上手く焼けるであろう場所へ 置きます 笑  勘です!

  釉薬によっては 溶ける温度が全然違いますので・・・ハハハ  



e0240973_2072612.jpg




  可愛いい猫ちゃん♡   お地蔵さま♡   お雛様♡  並んでいます

  素敵に色付けをしていますが 上に掛けた透明釉で 真っ白に・・・何も見えません


  焼き上がりが 本当に楽しみ060.gif


  皆さん 今日もお疲れ様でした~~♡








    本日も遊びに来てくれて有難う♡






     ♡     ♡     ♡

  
[PR]

# by muyuudogama | 2017-03-14 20:34 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

 なんかね~見守られている気がする・・・感謝










   昨日 日本工芸会中国支部60周年出品作品 無事搬入終えました 038.gif



  車が岡山市内に入ったところで 携帯にTELが・・・

  えっ? この番号知らないよ~

  何時もは登録されていないと 出ないんだけど・・・ 



  「工芸会の会員なんですが 作品は搬入ですよね~ 15時までなのですが・・・と」

  「今 近くへ来てます  もう直ぐ着きます・・・」と   ハハハ


  到着後 大急ぎで 3階へ運ぶ・・・

  陶芸  木工  染織  漆芸  それぞれに分かれて 受付・・・

  受付の 各先生の視線が痛い042.gif


  知り合いの木工の先生のお顔を 拝見し なぜだか安心・・・  ハハ


  受付するだけでも 緊張  

  「 頑張って来るんだよ~~♡ 」   我が子に伝え会場を後にする 

 

  






   
   
    頂きました・・・♡

    何時も 有難うございます040.gif





  親指が取れているから 売り物にはならないそう・・・で

  大丈夫!   大丈夫!   親指だろうと  小指だろうと・・・037.gif

 

e0240973_10565056.jpg





  牡蠣も この時期 もう最後

  プリッ  プリッ です



e0240973_105768.jpg




  お口が 小さいから 一口では入らない  (うそつけ!!)







   お後が宜しいようで・・・041.gif






   今日も遊びに来てくれて有難う♡







    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-03-08 11:21 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー