真っ赤な椿!








   昨夜 教室と並行して 私は隣の部屋で窯詰め

   本日 本焼き予定だったが 昨日からの天気予報では 雨風大荒れ・・・と

   悩んだ末に("^ω^)・・・諦めた
   (本焼きは 朝5時からと決めている)




   でもって 今日 曇っているが  雨?  風?  どうした?

   あ~~あ 本焼きすれば良かった~   後の祭り007.gif




   朝 何気に・・・ぼんやりTVを付けると 「サワ〇の朝」

   オッ 私の好きな 中尾ミ〇さんが 出演

   昔 この人のレコード 「可愛い Ba~Ba」 買ったよね~ 懐かし~

   何か生きざまが好き!   全てにイサギヨイ!!

  


   今が一番幸せだって・・・フッ フッ 私と一緒だ045.gif 

   新幹線の中で有った人でも 初対面の方とでも 誰とでも話せるって・・・

   ここも 私と一緒だ045.gif

   

   若い時苦手だった色々な事に 挑戦してみる・・・な^るほど

   歳を取ったら とにかく明るく

   色々と挑戦することが刺激になって 脳の活性化を図る・・・ウン 納得!



   前田美波〇  金井克〇 と3人で 「レビュー」に挑戦するとか・・・

   素晴らしい あの 体力的に超ハードであろう 「レビュー」とは 恐れ入った

   彼女69歳ですよ~  後の2人はもっと年上005.gif

   で・・・足を上げて 華麗にパワフルに舞台の上で踊るわけですよ~  


   いや~ 参った!  普段からの鍛えようが違う!!



   私も頑張らなくては・・・041.gif (そこへ繋げるか)

      

   

   
e0240973_10573781.jpg







   本当は そこを突っ込見たかった 訳じゃない


   彼女の付けている 「真っ赤な椿のブローチ」に 目が一点集中

   真紅 綺麗!!


   あ~私が 書きたかった 出したかった この 「真っ赤な椿」

   このタイミングで 彼女が付けている


   「がんばれよ!!」 と応援をしてくれている様な・・・
 
    あくまでもポジティブな私037.gif

   



   陶芸の顔料で 出るのは 出すことが出来るのはこの赤まで・・・か?


   
e0240973_10575451.jpg






   欲を出して もう少し濃い真っ赤を・・・となると


   
e0240973_10581293.jpg



   上に掛ける 釉薬をはじき ピンホールが出来る

   水の 数滴でこの違い  この様な有様・・・泣ける・・・


   陶芸用の洋絵の具なら 出る真っ赤だが ボッテっと油絵風になる

   私の希望は あくまでも 日本画 水彩画風タッチのイメージだ



   透明感溢れる 雪の中に 凜と咲く真っ赤な椿・・・あ~最高!


  だが・・・いかんせん 1240~1250°の温度に耐えられる 真っ赤な顔料は

  私の知る限り今のところない


  超高温に耐えうる 真っ赤な顔料を作った人は ノーベル賞? ものではないかい

  なんて・・・思っている 私である




  さ~又 昼からは 真っ赤な椿と格闘しに 工房へ入ります!!!!!









   長々と・・・すみません



   

   今日も遊びに来てくれて有難う♡






   ♡     ♡     ♡

  
[PR]

by muyuudogama | 2016-02-13 11:53 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yawaragi7.exblog.jp/tb/24133934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-13 14:02
観ました!見ました! 赤い椿のブローチ、素敵でした!
欲しいと思いました!
Commented by muyuudogama at 2016-02-13 16:42
yoshimiさま
お姉さまも 見られましたか  素敵でしたね~♡
真っ赤な椿のブローチが 今の彼女の気持ちを表現している様でワクワクしました
自分のやりたい事に挑戦すると言うのは 歳に関係なく魅力を感じます  が自分を分かってらっしゃる方が さらにその上を目指すのは
尚尊敬します
元気をもらいました!  
ここ最近は 殆どTVを見ませんが 時々は見ないといけませんね 笑 
Commented by azu at 2016-02-16 10:22 x
白色のジャケット(?)に赤のブローチ素敵ですね!

でも、上側の赤いツバキも好きだな~ 日本の色彩って
“あさぎいろ”とか“ときいろ”“なすこん”“すみいろ”‥‥などハッキリしない なにかベールに包まれたような淡い感じのものが多いでしょう、なので 私もツバキの赤はひいろが好きです♪

多分あなたは紅色を出したいのでしょうね??
陶芸って難しいですね "(-""-)"
見ていて、鶴太郎さんの描いたツバキの絵を思い出しました(^^♪

健闘を祈ります!!
Commented by muyuudogama at 2016-02-16 22:29
再再再度の挑戦ですが・・・コメ返今度は送信できるか?
Commented by muyuudogama at 2016-02-16 22:31
アッできた~
今迄のは なんだったの?

azuちゃん
ごめん 出来たわ
先程のTELで許してね♡
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31