「ほっ」と。キャンペーン

もうすぐ は~るですね~~♫










   2月も もう終わり・・・


   春は直ぐ そこまで・・・空気が何となく 緩んでいます♡




   
   毎週末 近くへ住んでいる娘が 掃除機を掛けに来てくれます

   日曜日 夕方エプロン掛けで やる気満々 頼りになります

   掃除機と 草取りが 腰痛持ちには 一番辛い   後に来ますから・・・泣

   本当に感謝  何時も有難うemoticon-0115-inlove.gif








  只今 制作中の作品   

  頭の中にイメージがイマイチ湧かず デザインに悩み・・ 色に悩み・・ 技法に悩み・・

  

  昨日は お友達に助手をお願いして 私は机の上に乗りながらの 細かい作業

  何とか此処まで・・・

  サッ 休憩時間も終わり・・・   

  これから 最後の仕上げにかかります emoticon-0165-muscle.gif




e0240973_1339890.jpg










  今日も遊びに来てくれて有難う♡









    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-02-27 13:58 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

 120点  はなマルです♡







   本日 教室始まる前に 窯出し



   う~~ん  良いんじゃないかい emoticon-0148-yes.gif

   Nさ~ん♡  Sさ~ん♡  Yさ~ん♡  素敵に出来上がっていますよ~~♡♡♡

   どうよ~~?


   やっぱりね~ 手間を掛けた作品は それだけの値打ちが有る

   私だけの 1点ものマグ 出来上がりましたね~emoticon-0137-clapping.gif


   紐作りで 表面にわざと 手の後付けてます!

   ボデイの釉薬は これ又ワザと 筆塗りでむら狙い!

   狙いが ドンピシャ!!!   ステキemoticon-0152-heart.gif

  

 
e0240973_156113.jpg








   生徒さんお持たせの おやつ

   可愛いい お雛あられ♡  + ジャンボシュークリーム  + お饅頭  + はるみオレンジ 笑


 
e0240973_1561828.jpg



  もう直ぐ ひな祭りですね~

  私の大好きな 彼女の誕生日でもあります

  遠方に住んでるから 中々逢えない 泣

  誕生日プレゼント 今年は 手作りお雛様 送りましょうか・・・♡









    今日も遊びに来てくれて有難う♡







    ♡     ♡     ♡  

  
[PR]

# by muyuudogama | 2017-02-23 15:23 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

肩が 首が ゴリゴリ・・・泣







e0240973_2254068.jpg





   庭の しだれ梅 正に今見頃!  とっても綺麗 emoticon-0155-flower.gif    


    最高です!!!


    この下に 敷物しいて お花見をしたいemoticon-0136-giggle.gif

    が・・・寒すぎる   空気が冷た過ぎだし 仕事が山場!


    工房と家の往復時に 「きれい~♡  きれい~♡」 と独り言Ww


    細かい細工   目が疲れる~   肩がこる~   背中が張る~ 


    ごめんね~  デザイン性の有るもので 画像が貼れない 泣




    頑張っています!   明日も頑張ります!!   もうお風呂入ります!!!



    電気窯 ただ今本焼き中!




    ストレッチして (^o^)ノ < おやすみー♡








    今日も遊びに来てくれて有難う♡

    




    みなさ~ん  愛してるでよ~~♡










   ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-02-21 23:12 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

美味しい物は 食べたいし・・・凹む










   メダカを飼うのが大好きなMちゃん  暇が有ると網を持って川遊びが大好き

  幼稚園児では有りませんよ  還暦過ぎのお姉さまemoticon-0136-giggle.gif


  何時もユニークな作品を作る このMちゃま 昨夜は 別荘完成させました!

  皆さん 遊びに来て下さいネ~  家の別荘でバーベキューしましょう との事emoticon-0140-rofl.gif
  ハハハ  たのし~い♫
  

  

e0240973_1521989.jpg








  親戚  お友達多くて 大変・・・と 未だ干支作りに追われている方もいて・・・

  何時も通り 教室は和やかな空気の中 皆さん 手とお口は順調に進んでいる見たい ハハハ




e0240973_1523938.jpg




  私は 期日の迫っている 出品作品に追われていて チョコチョコ内職をしたり・・・ハハハ













  「ハイ!」  「ハイ!」  と連日 ダイニングテーブルに 頂いたチョコを並べていた主人


  時間が有る時 開封させて頂きましょうかね~~Ww

  色々と・・・ 出てくる・・・出てくる・・・どれも美味しそう♡


e0240973_1525771.jpg



  中にはビールとチョコのセットも有り・・・笑える

  今年も 色々と 試食係が・・・頑張らさせて頂きましたemoticon-0136-giggle.gif


  お気に入り 写真手前のスピン皿のチョコ2種類    うまい!

  口の中でチョコの濃厚な味が広がる  う~~ん  なにこの味  おいし過ぎ♡

  余り チョコ食べない主人が これは美味しい! と 2個も食べたemoticon-0104-surprised.gif



  抹茶味も口の中でとろけます   後味もステキ!


  本当にチョコだけは パッケージでは 分かりません

  毎年美味しいチョコは 記憶に・・・と思うのですが  忘れますemoticon-0141-whew.gif



  昨日も1年に1回 ぐらいしか会わない 生保のおばちゃんに 「太った~?」 と

  あ~~  食べ過ぎ 注意ですよ~!!!












   今日も遊びに来てくれて有難う♡










    ♡     ♡     ♡


     
[PR]

# by muyuudogama | 2017-02-18 15:38 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

愛をありがとう♡♡♡






  今年の バレンタインデーも お陰様で 沢山頂いて帰りました♫

  あさイチ 8時半 娘から手渡し・・・嬉しそうな顔 目尻が下がっていましたWw

  

  皆様に・・・照れ屋さんに なり代わりまして 厚くお礼を申し上げますemoticon-0140-rofl.gif



  真ん中・・・可愛いいYちゃんから 頂きました♡

  なんと 主人では無く 私にとの事・・・あ~ん  涙が・・・emoticon-0115-inlove.gif



e0240973_10524282.jpg





   私の健康を考慮して 手作りお豆腐入りチョコケーキemoticon-0115-inlove.gif


   これが美味しいのなんのって~♡ 

   まず 甘さ控えめ   そしてしっとり  サックッと  ふかふか  お口の中が軽いW

   半分 主人にペロッて 食べられた!

   よっぽど美味しかったんだわ 普通1切れの人が 黙って2切れも 食べていた・・・笑

   Yちゃん♡  このお豆腐入り ナイスですemoticon-0148-yes.gif



e0240973_105303.jpg








  昨夜は 産地から美味しいおミカンも届きました!

  わ~♫  私の大好きなミカン  キヨミとデコポンの子供 はるみちゃんだってemoticon-0152-heart.gif   

  特大サイズ!  K様有難うございます!



e0240973_10531796.jpg





  みて!  みて!  こんなのよ!!

  ツブツブ   甘い♡  ジューシー♡    あ~嬉しい♡♡♡

  ね~ この画像見るだけで 生唾ゴックンでしょう?emoticon-0140-rofl.gif




e0240973_10533490.jpg














  主人の白内障手術も両目 無事終えました

  片目を終えた時点で 「 顔に こんなにシミが有ったんだ~」

            「家の中の 埃が目立つ!」

  な~んて 言って笑わしていましたが 先程病院から帰って来て

  「嬉しい!   凄く綺麗に見える!  もやが掛かっていない」と喜んでいます

  良かった!  良かった!

  「お母さんも 早くしたら」 だって!emoticon-0136-giggle.gif



  
  歳を重ねて行くと言う事はこうして・・・少しずつ 自分の身体と向き合いながら 日々大切に

  丁寧に過ごす事 と 実感しています   ハイ!!








   皆さまからの 愛を 何時も本当に有難うございますemoticon-0139-bow.gif






   今日も遊びに来てくれて有難う♡







   ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-02-15 11:28 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

素焼終了♫









   庭の ピンクのしだれ梅 emoticon-0155-flower.gif


  何とも言えない色 今年も見せてくれて有難う♡・・・そんな優しい気持ちになります





e0240973_1364163.jpg









  
  昨日素焼終わりました!


  窯メンテナンスしてから 本当に調子が良くて 嬉しくなります

  バーナー4個の 炎のバランスも良く オイルがスムーズに流れているのが分かります


  主人 土曜 日曜も仕事  インフル等で色々と しわ寄せが来てるらしく頑張っています!


  昨日は 「今日は素焼がんばれよ!」 と玄関出る前に 前に声を掛けてくれる

  えっ~~ 今迄こんな事言って貰った事が無い emoticon-0104-surprised.gif  

  でも 嬉しかった!   

  何があった?  おいおい 大丈夫かい?  全く可愛くない嫁ですemoticon-0140-rofl.gif







  只今 173度

  小物が ギッシリだからね~

  窯出し50度以下にならないと出したくないけど 明日何とかなりそうです

  上手く言ったら教室中?  

  その時は 皆さんにお手伝いをお願いするかもですemoticon-0139-bow.gif






  する事が山ほどあるのに 何か身体がだるい  ハハハ どうしたものかしらネ~~








   今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡ 
[PR]

# by muyuudogama | 2017-02-13 13:34 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

は~ やっぱりね~~~凹










   西日本で大雪・・・あすまで要注意!!!


  西日本や東日本の上空約5000メートルに 氷点下39度以下の強い寒気が流れ込み冬型の

  気圧配置・・・



  なんと・・・今日は 山陰に 「蟹を食べに行く!!」 予定だった!



  予約の時点では 想像だにしていなかった!

  行く前から もう~口の中は 蟹だらけ~~状態だった  おバカemoticon-0141-whew.gif


  この処の 寒波で 内心う~~ん 行けるのか?・・・だった けど・・・

  大雪 通行止めのニュースを見る度次第に不安になる  

  友人共 「大丈夫よね~  でも何時間もバスの中 缶詰状態は嫌だよね~~」 なんて・・・

  飲み物 おにぎり サンド 何が有っても良い様に 食べ物多めに持って行こうね~

  おトイレが困るよね~  ま~ 大きなスカーフ1枚あれば・・・なんて・・・

  おばさん同士の 会話をしていた・・・アハハハ


  何回も旅行会社と 連絡を取り合い 昨夜の最終連絡では 「行く!!!」 だった!

  旅行会社の社長の 「 僕も行きます! 」 の言葉に 安心!


  今日朝 5時 主人が起こしてくれる・・・

  サ~ ストレッチ を・・・と思っていたら 携帯にTELが・・・


  「通行止めで残念ですが・・・」 と



  やっぱり!    ハア~~    自然の猛威は仕方ない!  でも 残念!

  仕事が詰まっている中での 中休みで 「白銀の世界」大好き私としては 楽しみにしてたんだけど・・・

  


   恨めしそうに・・・準備した 荷物を見ている・・・ 


  
e0240973_6383522.jpg




   あ~~あ  片付けよう~~~

  別に用意していた 長靴も カッパも 傘も 背当てクッションも・・・


  又 行けるさ~!   


  と言う事で 急に予定のない今日  何して過ごす?


  う~~~ん   考え中emoticon-0141-whew.gif







  大雪で 大変な生活を強いられて 皆さんお困りの中 能天気な内容でemoticon-0139-bow.gif







  昨夜の教室 「えっ~~ 止めた方がいいですよ~」 と心配してくれた みんな~

  行かないからね~   家に居るからね~   安心してね~♡









   今日も遊びに来てくれて有難う♡









   ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-02-11 07:21 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

 46年前の絵羽織が・・・♡









   仕立て直しをお願いしていた 絵羽織 出来て来ましたemoticon-0137-clapping.gif



  長男の小学校入学時 藤色の色無地の上に一回しか着た事が無い絵羽織


  素敵に 仕上がって来ましたemoticon-0115-inlove.gif

  今持っている黒が重宝するので 大体同じデザインにして スタンドの襟だけは1㎝低くして

  貰いました  (ついついファンデが気になって emoticon-0136-giggle.gif



e0240973_16123628.jpg




  
  良い配置に 柄も持って来てくれて・・・色々と 注文を付けてすみません

  家紋を付けて  背中中央付近から 割っています

  動きに合わせて 綺麗な流れ 落ち感が出ます




e0240973_1613490.jpg




  今から46年前 お嫁入りに母が持たせてくれたもの

  普通なら もっと派手な柄にしたもんだと思うけど シックな柄にしてくれたもんだと・・・

  それとも私がこれが良い・・・と言ったのか覚えてないが・・・

  46年たっても この柄なら違和感なく着れる

  仕立屋さんも 「良い物を作ってもらっていましたね~」 と



  タンスの中に寝させておくよりは ず~と良いemoticon-0137-clapping.gif

  一生ものになります♡    母も喜んでくれるはず・・・  

  



e0240973_16132194.jpg





  素敵なパーティー用が 出来ました!


  どこぞ お出かけするとこは ないかしら? 



  どなたか ご招待くださ~~いemoticon-0140-rofl.gif     飛んで行きま~~すemoticon-0159-music.gif












   今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡








  
[PR]

# by muyuudogama | 2017-02-09 16:39 | お料理・遊び | Trackback | Comments(4)

 叩いて・・・叩いて・・・Ww









   微妙に 叩き器 深さ 大きさ違いますemoticon-0144-nod.gif




  右手親指の付け根で リズミカルに 同じ力加減で ロクロを回しながら 叩く 叩く


  10個程 作ったところで 右の肩付け根限界

  このまま 続ければ 腱鞘炎悪化Ww

  少し休憩だわemoticon-0136-giggle.gif
  



e0240973_13231123.jpg



  何事も 以前の様に がむしゃらに イケイケ姉ちゃんでは 無理になったわ トホホ









  話変わり・・・


   ランドセル・・・一番人気は 薄紫色だって  凄い!

   彼の君のコスチュームと同じ色 emoticon-0104-surprised.gif

   なんか 嬉しくなるけど 薄紫のランドセル 生産に追われて沢山並んでいるのを見ると

   時代だね~    昔は 黒と赤しかなかったのにemoticon-0136-giggle.gif

   そう言えば 新1年生になる 我が孫(男子)も確か 紫を買ったと言ったような? emoticon-0140-rofl.gif








    
    
    今日も遊びに来てくれて有難う♡










    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-02-08 13:44 | ギャラリー展示作品 | Trackback | Comments(0)

my農園の ネギ焼き♡








  は~~~  今日も1日 終わった・・・お疲れ~~


  大体 予定通り 仕事はかどり 気分良し・・・ハハハ




  今日も買い物行かず  冷蔵庫のお片付け    よっ!  やりくり上手 emoticon-0137-clapping.gif

  
  夕食・・・ あと一品 何か足りない


  おっ!  野菜入れに 山芋が有るではないか



  ネギたっぷり 山芋 卵 オカカ で ネギ焼き  ネギどんぶり一杯位 刻み・・・


e0240973_1915107.jpg





  チャッチャチャ~ と ハイ!  栄養たっぷり  出来上がり~~emoticon-0136-giggle.gif

  

e0240973_19152770.jpg



  風邪の季節 たっぷりのネギが 喉の粘膜を守ってくれますemoticon-0148-yes.gif









   すみません  完璧ネタ無し emoticon-0140-rofl.gif








   今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-02-06 19:33 | お料理・遊び | Trackback | Comments(2)

それぞれの貴重な時間








  20年来の 友人たちとお天気の良い日の午後 半日デートして来ました♡


  
  前回のお誘いは 私の腰痛で ドタキャンした為 この度は本当に楽しみにしていましたemoticon-0159-music.gif

  遠方から 電車を乗り継いで 私の近隣の宿場町へと来てくれました


  顔を見ると共に あの当時一緒に苦労を共にし頑張った仲間達 懐かしさがこみあげて来て 言葉は無くても

  お互い気持ちは通じ合う・・・ 有り難いですね~








  久し振りに 取り止めのない話と共に・・・今各自が置かれている環境下での頑張り 

  考え  夢・・・等々 近況報告に 又 身が引き締まる思いがする



  忙しい彼女達 13時半集合で 大大急ぎでランチemoticon-0136-giggle.gif



e0240973_925139.jpg





  その後 友人の知り合いの美人女将が 古民家の雰囲気を活かした 諸々の施設建物を

  案内して下さり 見聞を広めつつ 癒しの時間を持つことが出来ました


  


e0240973_9251945.jpg






  その後は 昔の大名が参勤交代の時に 通ったであろうメインストリートを散策





  その後は 私の知り合いのお店に 案内して・・・

  少しの休憩を・・・   話が諸々 弾む・・・弾む・・・ emoticon-0136-giggle.gif

  中には 彼女が今 はまっている 財テクの話まで・・・

  いや~~ 流石です   恐れ入りましたemoticon-0139-bow.gif


 

e0240973_9253647.jpg





  解散が 午後4時半    友人の一人は すぐ岡山へ夜の講演会に出席  そのまま静岡へ出張・・・とか

  あなたには 「疲れ」 と言う 文字は無いのかい? と  

  でも自分の人生 目標に向かって 突っ走っている時は 前しか見えないんだもんね~

  子供達の手が離れたい今 年齢的にも今が一番脂がのってる時期かも分からないね~


  私が一番の年長者 笑   ガンバレ!  何時も応援してるよ!



  もう一人の友人も 大学で生徒を指導すると言う立場  キラキラと輝いている

  今現在の 自身の確固たる地位 自信・・・でもそこまでの階段の一歩一歩は 血のにじむ様な

  努力だったはず・・・

  苦楽を共にした10日間 からの頑張りだもんね~~

  本当に 立派!

  パワルル  凄い!   良く頑張る!  そして私は 又エネルギーの元を頂く 刺激を頂く!

  有難う!  


  彼女達の 温かい雰囲気に包まれ 私もマダマダ 頑張らなくては と意も新たにして帰途に着きました




  誰もいない玄関で 「ただいま~♫」 と声を掛けながら 出かける時と違う空気を ふと感じた










   今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-02-04 10:28 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

乾燥までの制限時間 後10日







   本日の お仕事 emoticon-0165-muscle.gif




   削る 削る ひたすら 削る・・・ 本日頑張った証 emoticon-0102-bigsmile.gif



e0240973_2142442.jpg




  
  シンプルな 使いやすいマグ程 手抜きは出来ない



e0240973_21435788.jpg



  腰は締めて 柔らかいラインをだし~の 口元やや締めて あくまで口当たりよく

   飲みやすく  後は取ってとの バランス

   私の好み・・・温かい飲み物 たっぷり飲みたい その為やや大ぶり♡




  こちらは 部分的に白化粧 素焼後に絵?

  内のロクロ目が さてさて・・・どう出るか?  釉薬次第emoticon-0141-whew.gif



e0240973_21422298.jpg




  
  土を変え 形を変え 作りたいものを作るのは本当に楽しい emoticon-0159-music.gif


  この処 腰の調子が少し良い

  今の内に 出来る範囲で 頑張らないと・・・うん!  頑張る!!









   今日も遊びに来てくれて有難う♡






    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-02-01 21:58 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

ようこそ 我が家に part2♡







    お気に入りのソファーemoticon-0152-heart.gif



   え~~と  ソファーベッドなるの?  という 質問を頂きまして・・・


   



e0240973_14195065.jpg





   背もたれと サイドクッションを チョイと動かすと・・・


   ひろ~~く こうなりますemoticon-0136-giggle.gif




e0240973_142077.jpg




   おわかりでしょうか?

   クッションを移動できると言う 優れモノです


   疲れた体を癒すとき  ちょっと横になる時 最高の居場所ですemoticon-0115-inlove.gif



   約20年前 未だ陶芸に足を染めてない時 パッチワークに凝っていた時代制作した ぶどう柄マルチカバー

   押し入れから引っ張り出し 炬燵カバーにしてみました


   うん!  雰囲気 色 良い感じ♡  

   捨てずに 取っといて良かった~emoticon-0137-clapping.gif













   半年先までの予定が 色々と入って来ています

   友人 知人 お客様 有難い事です!    人の縁 巡り合わせに感謝です!

   まだまだくたばれません
 

   サ~~ 元気!   元気!




   主人も インフル患者で有りながらも お布団の中・・・ TEL・・・で 仕事をして

   約10日ぶり 多くの書類を持って 張り切って会社へ行きました!

   10日間お疲れ様でした!


   只 急にぶっちぎりは止めてね~    ゆっくり  ゆっくり参りましょう~♫



   お互い 元気に動けることに感謝です!!












    今日も遊びに来てくれて有難う♡











     ♡     ♡     ♡

   
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-30 14:47 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

わが家に ようこそ♡







  昨日夕方 仕事に出ている主人から 「外に出て 夕掛け 見てみ~~♫」 とTELが・・

  何を言ってるんだろう?   能天気だな・・・  位に思って 見て見ると・・・



  うわっ!!  衝撃!!  

  西の空一体 気持ちが悪くなるほどの色の濃い 夕焼け

  真ん中の太陽は ほぼ真っ赤!!

  綺麗! 通り越して 異様な雰囲気でした 

  まるで・・・ドラキュラが笑っているような・・・

  カメラには 太陽の色は出てませんが・・・残念


  どなたか 見られている方 いませんかね~?   感想をお聞きしたいemoticon-0136-giggle.gif

  
  正直・・・不気味な空の色でしたemoticon-0104-surprised.gif



     この画像で 中の太陽が真っ赤だと 想像して見て・・・なんかね~ 怖かった!
e0240973_17201497.jpg





             ・

             ・ 

             ・  

             ・

             ・




  待ちに待った ソファー 本日午後やっと 届きました

  注文しての制作 楽しみだった~♫


  探し 探して  苦節一年emoticon-0140-rofl.gif

  どれだけの展示発表会 販売会に出かけた事だろう

  何十個の ソファーに座った事だろう・・・


  譲れない条件・・・色➡赤   (高級感ある目の細かい布張り)

           居間の主なので サイズもきっちりと・・・

           クッションは固め  腰の為 座り心地 超重大!

           高さ➡低すぎない  立ち座り腰に負担がかからない様に!

           ある程度の存在感は必要・・・等々




  こんな 条件うんちくを並べると 大概の店員さんは 「この我儘なおばさん ほんとに買う気が

  あるのかな~?」と どことなく離れていくemoticon-0141-whew.gif


  でも 私は負けず 「本当に真剣に探してるんです!」感を全身でアピールemoticon-0136-giggle.gif

  私の熱意に負けず・・・一生懸命 カタログ等で探してくれる

  そんな方は大概 自身もプライド こだわりを持って仕事をしている女性の方が多い様な気がする



  赤・・・と言う 色一つにしても 凄い数

  私の好きなのは オレンジ赤  (先程の太陽? うん それとも少し違う)

  パッと見た瞬間のひらめき!   でも 座るとクッションが柔らか過ぎ 座位が低すぎ・・・

  は 数知れず・・・凹む





  何時か努力は報われる!!




  そんなこんなで やっと今日届きました 

  海外の布は 発色が綺麗!  なんでだろう 染色の段階で違うのか  本当にそう思う


  今回 もう一つのお気に入り  奥行が深いから ソファーベッドも兼 うふふ

疲れた時は ゴロンと横に・・・あ~最高!

  


e0240973_17203746.jpg




  多分 もう買い替えることは無い?

  ハイ!  やっと見つけた お気に入りのソファー  大切に使いますemoticon-0152-heart.gif



  奥の マッサージチェアーがね~emoticon-0106-crying.gif



  さ~~ 次は   ソファーに合うラグですよ~    あ~楽しみ♫







  めんどくさい女でごめんね~ emoticon-0140-rofl.gif









   今日も遊びに来てくれて有難う♡








    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-28 18:30 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

気持ちが付いて行かない日も有ります











  昨夜 ふと ロクロを挽きたくなった


  2階と1階 別居の夫婦  私が何時に玄関を出て行こうが 何をしようが気にしない・・・

  今は それが有難い emoticon-0144-nod.gif



  だいたいインフルの人が 夜にロクロを挽く?  と 1人心の中で呟く

  冷たい空気の流れる中で 何時も通り スイッチオン 小田和正 大好きな曲が流れだすemoticon-0159-music.gif

  土の匂い・・・   独特の空気感のかな 自分の気持を切り替える


  テンション上げていく    さ~久し振りの ろくろ 準備しょう~!


  頭の中で 釉薬何を掛けるか考えながら 微妙に形を変えて マグカップ10個程挽いて見る

  集中する    自分と向き合う   無になる・・・


  腰が悲鳴 此処まで    その後はゆっくりゆっくり腰伸ばしストレッチ





  今日は 昨夜のマグ 削り➡取って付け   完成

  良くも悪くも無い   う~ん イマイチ!





  面白くなって土を変え 又 今日もマグを挽く

  昨日と全然違う  土殺しから面白い様に手が動く 手に土が吸い付く感じ  不思議!  間隔が蘇る  

  指先に神経を尖らす   右手の指2本でマグの形が微妙に思う様に変形する

  シヤープに仕上がる エッジが決まる!


  なんかね~今日は 久し振りに達成感いっぱい!   うれし~~い



  私 やれば 出来る子だったんだemoticon-0140-rofl.gif













   同年齢の知人が脳梗塞で倒れた・・・と 聞いた

   

   何時も元気一杯の彼女   彼女の笑顔が目に浮かぶ

   まさか自分にそんな事が起きるとは 想像もしてなかっただろうに・・・

   お気の毒で心の中が モヤモヤと辛い・・・


   この歳になると 何時何が起こっても不思議ではないと言う事なんだ・・・とつくづく思う


   今の健康に満足して 感謝して 日々大切に過ごそう・・・本当に そう思う






  ところで 私のインフル どこへ行ったんだろう?  迷子になっちゃった~ 笑

  2階には 未だ スッキリしないと言う人がいるのに・・・ ハハハ


  何でも気持ちだ!  やる気だ! と言ってやったわ  ホホホホ

  









   今日も遊びに来てくれて有難う♡









     ♡     ♡     ♡   
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-26 21:28 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

お昼 なに食べようか~?








    は~~~    インフルさんよ~~   我が家が気に入ったの?




何も おもてなししてないんですけど・・・

  
   私は 良い加減縁を切りたいのだけど・・・んな 訳に行かず・・・



   2階の隔離部屋の人の方が 重症!   今日も朝食お運びさんemoticon-0141-whew.gif

   ぐったりと・・・目付きが違う・・・ こんな姿見たの初めてかも?


   つくづく思う事・・・お互い歳だね~~




   昨日の病院 大好きな女医先生   口調がサッパッ としているとこが良い!

   診察も的確に・・・安心♡


   昨日のインフルの検査 「 線がうっすらと出ているから インフルでしょう」 と

   思わず 妊娠検査薬か? と 心の中で突っ込みw  ごめん 熱のせい・・・また又 おバカ!

   70前のおばさんの 言う事では無いネemoticon-0140-rofl.gif



  でも 早めに対処したお蔭 先生が 「奥さんにも来るように伝えて」 の一言で助かった私

  菌の増殖前に 対処したからね~~


  38度以上の熱は 出ない・・・だから 私は元気!



  寒中見舞いを書いたり・・・ 横になったり・・・ お家で出来る事を のんびりとしています








  昨夜 一夜漬を作る  頂き物の綺麗な かぶ? 大根?  種類が多過ぎて良く分からない
  



e0240973_9551737.jpg





   わ~  中は紫   ね~~  綺麗な色でしょう♡



e0240973_9553480.jpg




   ジップロックの中で モミモミ  

   今日夜には 食べられるかな~?



e0240973_9564070.jpg







   

   
  昨夜 2人同時に熱を測る   偶然2人共 37.4度

  わ~ 熱同じ!  じゃ明日の家事は 半々にしよう・・・と 私


  顔も見ないで 「ありがとう」 「ありがとう」・・・と2階へ上がって行った人

  あ~~ 可笑しい  可愛かったわ~ emoticon-0140-rofl.gif







   バカな事ばっかり書いてごめんね~      暇なのemoticon-0106-crying.gif



  
   よ~し!  こうなったら インフルを楽しんでやる!!!









  今日も遊びに来てくれて(人''▽`)ありがとう☆










     ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-24 10:26 | お料理・遊び | Trackback | Comments(6)

遂にインフル!







    空気が冷たい・・・・




  一昨日から 39度の熱が出たり下がったりの主人 やはりインフルエンザでしたemoticon-0106-crying.gif

  甲斐甲斐しくお世話させて頂いていた妻   ハ~ 有り難く頂戴しましたemoticon-0141-whew.gif



  「ご主人の頂きましたね~」 と Dr・・・ハハハ



  ま~ね 三度三度の食事は 2階の隔離部屋へ運ぶ  ドアを開けないと入れない

  ポカリ お水 果物 ゼリー プリン 運ぶ・・・運ぶ・・・

  ゴミ箱も取り換えなくては・・・

  洗面所  トイレも 共同で使用するわけだし・・・

  幾ら ハードにマスクをはめてても・・・食器を熱湯で洗っても手で触ってるわけだし・・・

  足で触っても ?な訳に行かないか      熱のせいで おバカです!emoticon-0104-surprised.gif



  病院でインフルと分かると 別室へ通され インフルの特効薬 イナビル吸入粉末剤を吸う

  へえ~ こんなの初めて・・・これで終わり  後はお馴染みカコナールのみ

  凄いね~!!

  裏口から こっそり?帰る・・・此処から外に出たの初めて・・・

  と言うか 2人揃って インフルになったのも 何十年経って初めて・・・emoticon-0104-surprised.gif



  安静で良い子で横になる事が一番・・・と


  
  でも・・・でも・・・2人家族で2人共 インフルに掛かっても 主婦は女は家事は何時も通り

  食事の用意  洗濯  ・・・はあ~~  きつい!


  2階からはTVの声が聞こえてくる   クソッ!!


  まっ でも 絶えず仕事のTELが掛かって来てるし あなたもゆっくり寝られないわよね~

  お気の毒emoticon-0141-whew.gif     



  今の処 症状の軽い私が 頑張りますか・・・


  注射は受けてるし インフルなんかには 負けてたまるか!!emoticon-0165-muscle.gif








  明日の教室 生徒さんには急きょお休みの連絡を・・・皆さん申し訳ないemoticon-0139-bow.gif

  気力で早く治すから・・・emoticon-0140-rofl.gif

  ブログアップ出来るのですから 元気です!!











  今日も 覗いてくれてありがとう♡










   ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-23 16:04 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

脳内4回転ルッツ♫










    昨日 夜教室 




   お2人さん 頑張って表札作り・・・emoticon-0165-muscle.gif 


   さ~ 後は 部分的に白化粧を塗り塗り    アッ  穴あけも忘れないでね~


   良いじゃないの~♫    

   途中から のめり込んで 物も言わず熱中しています

   私は横で使用する道具を 手作りしたり・・・アドバイスをしたり・・・

   口は 出し過ぎないように・・・作家さんの個性をつぶさない様に・・・

  

   それぞれが 作家さん 素敵な時間を過ごしてね~




e0240973_9543925.jpg











   スピンを掛けた お皿焼き上がりました!


   薄ピンク 少し鉄もアクセントに噴かし・・・可愛いですよ♡


   さ~ これで ワールド頑張ってくれるかな?

   安定の 4回転ルッツ 頼みます!




e0240973_9545875.jpg






  画像の色は悪いですが 実際は良い感じのパープル  新色!!

  これで又 次の展開に行けるね!

  ハハハ 陶芸は楽しいわemoticon-0159-music.gif



e0240973_9551560.jpg







  昨夜のスイーツ?は 「大根とイカの煮つけ」初登場!

  今日のは 美味しく出来たよ! と言う話から ゆるキャラのMちゃん♡

  「食べたい!」  「食べたい!」 と emoticon-0136-giggle.gif 

  仕方ない!  又キッチンへ


  「お味が浸みて 美味しゅうございました♡  お料理やさんも開けるよ!」  と

  お褒めの言葉を頂きました アハハハ

  最後のスープまで 綺麗に飲み干してくれましたemoticon-0136-giggle.gif
  








   今日も遊びに来てくれて有難う♡








   素敵な週末お過ごしくださいませ♡











    ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-21 10:18 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

わ~い!  杉玉だ!!









  手作りの 「杉玉」 頂きました



   うれし~~いemoticon-0137-clapping.gif         高価なもの♡

   迷った挙句 工房の前に飾りました!




e0240973_18404851.jpg





  決して 造り酒屋では有りませんemoticon-0136-giggle.gif

  新酒の出来を知らせているのでは有りませんemoticon-0136-giggle.gif

  
  素敵でしょ~   わ~いemoticon-0159-music.gif  わ~いemoticon-0159-music.gif




e0240973_18418100.jpg


                         (バックの葛組は 無い方が良いかな~?)











   今日は主人は 夕食不要    ラッキー♡


   後1個 残った生シイタケ   ナイスアイディア!  ひらめいた!!


   ふっふっふっ emoticon-0112-wondering.gif


   シイタケの軸  パプリカ  ブロッコリー をマヨネーズで和え

   シイタケに詰め  ソフトシラス  チーズを振り掛け オーブンへ


   美味し~いemoticon-0152-heart.gif

   

e0240973_1841255.jpg





   大きな肉厚シイタケ  半分はそのままで 残りはゆずポンを少し掛けて頂きました

   今日の夕食はこれだけ

   あっ でも 3時頃肉まんを食べたし マヨネーズ有の  チーズ有ので

   カロリー的には しっかり取ってるわemoticon-0106-crying.gif



   ダイエットの道は 厳しいemoticon-0141-whew.gif














    今日も遊びに来てくれて有難う♡









     ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-18 19:04 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ♡








  窯出し 上手くいきましたemoticon-0115-inlove.gif


  素敵な作品が 焼きあがっています!

  皆さま お楽しみに♡








  my農園の 料理方法に迷った「芽キャベツ」

  天ぷらにしてみました    美味し~い♡    これは良い!

  芯が少しほろ苦く パく パク  どんどん行けます    病みつきです!

  アジフライと共に 私には 芽キャベツが メイン? アハハハ




e0240973_9493762.jpg










  連日寒波   寒い時は 気持ちの晴れる画像を・・・♡


  娘宅に有った クリスマスローズemoticon-0155-flower.gif

  「わっ 綺麗  素敵な色ね!」  と言ったら・・・

  お婿さん プレゼント 持って来てくれました

  お婿さんお花が大好きな人だから 自分様にしつらえて枝切りを 未だいっぱい蕾がついてる


  うれし~~い   何と・・・優し~い♡
  



e0240973_9495447.jpg





  ネッ  ほんと この時期 このカラー  素敵でしょう~

  鉢とも良く合ってるし♡

  枯らさない様に 大切に育てます!

  花が終えたら 地植えが良いのかな~?   又聞いて見ようemoticon-0136-giggle.gif

  


e0240973_9501299.jpg











   今日も遊びに来てくれて有難う♡









     ♡     ♡     ♡
[PR]

# by muyuudogama | 2017-01-16 10:07 | お料理・遊び | Trackback | Comments(0)
line

華道教授からの転身          ギャラリー やわらぎ ※営業中           工   房 やわらぎ ※営業中                 画像や文章の転載・転用を禁止します。


by muyuudogama
line
カレンダー